****************

このブログの更新通知が   LINE受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

*****************  




少し前、とても素敵なドライフラワーの

作家さんとお知り合いになり、キッチン脇の

壁に彼女のスワッグを吊しています。

39 のコピー

アンティークカラーのあじさいと小花が無造作に

まとめられたスワッグはとても素敵で

完全にドライになった今も色あせません。






ちなみにこれが、このスワッグが我が家にやって

きた直後。まだドライになる前の写真です。

17 のコピー

2つの写真を見比べても、色が美しく発色した

ままドライになっていることがおわかりに

なると思います。

にほんブログ村テーマ フラワーアレンジメント、フラワーアートへ
フラワーアレンジメント、フラワーアート

にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア 






このスワッグの両脇にエアプランツを吊してみたり。

18

22








春になったら使おうと思っていたポストカードを

飾ってみたり・・・

26

31

こんな小さな違いをあれこれ悩むのも楽しい時間です。





MOEBE ムーベ PINCH ピンチ [HD2966]  
MOEBEのピンチは壁に吊すものを
なぜか可愛くみせてくれます。






ドライフラワーの他に、我が家のアクセントに

なってくれているのはエアプランツたち。

10 のコピー

10 のコピー

子供部屋の飾り棚や・・・






27 のコピー

ちょっとしたディスプレイのアクセントや。








53 のコピー

テレビボードの上にも。






ちょっともの足りないな〜というときに

転がすだけでインテリアをカッコよく

まとめてくれる便利なアイテムです。

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ エアプランツへ
エアプランツ








そんなドライフラワーとエアプランツについて

上手に楽しむためのコツを最近になって

2つも教えていただきました。



 


まずドライフラワーは、切りたてのフレッシュな

状態のお花をすぐに吊すこと。

今までドライフラワーを作る時、しばらく

フラワーベースに活けて楽しんでから・・・と

思っていましたが、それがきれいな色のまま

ドライにならない原因だそうです。

そして、吊す場所はなるべく高い位置に。

湿気は部屋の下のほうにこもるので、

上のほうが空気が乾燥していて、花がきれいな

うちにスピーディにドライになるのだとか。







そして、エアプランツは水やりのタイミング。

月に1度程度霧吹きなどで水やりをすれば

いいはずですが、実は私、枯らしてしまった

ことがあるのです。何故だろう・・・と不思議に

思っていましたが、その原因は昼間にお水を

あげていたからだそう。






エアプランツは砂漠が原産。

砂漠は昼は乾燥し、夜は湿度が高くなるので

水分を吸収する穴(?)が夜に開き、夜ほど

水分をよく吸収するそうです。






どちらも知ってしまえば簡単なことでした。

これからはどちらも長く楽しめるように

コツを上手につかんでおつきあいしたいと思います。





インテリアのことは、こちらから情報収集です!

にほんブログ村テーマ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ
おしゃれなインテリア家具・雑貨 
にほんブログ村テーマ 海外インテリアへ
海外インテリア 
にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア** 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション 
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  



mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    




私の生活の知恵やインテリアのことを 
まとめた初の著書です。 
こちらもよろしくお願いします★     


      

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
      

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 

どうぞ、よろしくお願いします!!  
 


****************        

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************        

49

インスタはじめました。        
よろしければフォローしてくださいね。        
mayuko_may1st        

*****************