丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ: リフォーム

*****************このブログの更新通知が  LINE で受け取れます!現在登録者数: 2830名  ご登録ありがとうございます!!よろしければ、ご登録 お願いします ♪  ***************** ハンスJ・ウェグナーの代表作。北欧モダン ... Read more >

****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
現在登録者数:
 2830名  
ご登録ありがとうございます!!
よろしければ、ご登録 お願いします ♪

  
***************** 

25

ハンスJ・ウェグナーの代表作。

北欧モダンの代名詞といえばこれ、の「Yチェア」です。

Yチェアといえば、ビーチ材のナチュラルカラーと

思っていたのですが、なんとポップなカラーの

ものもあるのを、ご存知でしたか?

Yチェア誕生60周年を記念して、2010年から

発売されていたようです。





\子供の椅子には贅沢すぎる?/
50

子供の勉強机の椅子はYチェアを選びました。

子供の椅子なのに、贅沢すぎる・・・とか

汚すんじゃないか・・・とか、逡巡しました。

でも、私が決断した理由は2つ。




うちの場合、ここは玄関から丸見えの

オープンスペース。子供スペースとはいえ、

家の第一印象を作る場所でもあるので、

家全体のインテリアに馴染む、素敵なものを。

それから、こういう大きな家具は、いちど

買ったらなかなか買い換えることがないもの。

現に、ダイニングのテーブル&椅子やソファも

15年以上大切に使っています。

15年たったらうちの1年生たちも

もう成人しています。




ならばやっぱり、

ここも「いいものを長く」の精神で!!

大人になった彼女たちのために、

いまからちょっと贅沢なプレゼントです。




\Yチェアのパープルグラデーション/
26

贅沢にも、ほんの数日の間ですが、

そんなYチェアが我が家に4脚ありました。

子供のデスクや書棚のテーマカラーに

あわせて「ラベンダーパープル」という色を

選んだのですが、日本にその色の在庫が

なかったため実物が到着するまでしばらくの間、

「パープルブルー」という色のチェアを

2脚貸し出しいただいていたんです。

しばらくして本命の「ラベンダーパープル」が

到着したので、パープルの濃淡で2脚ずつ

あったというわけ。なんたる贅沢〜♪




\パープルブルー/
29

原色の紫、という感じです。

座面はナチュラルカラーでシック。




\ラベンダーパープル/
32

こちらはかなり柔らかい色。

座面も白いので、かわいらしいイメージ。




\寄りで2色を比較/
15

けっこう印象が違う2色です。




\パープルブルーをデスク前に/
06

以前のリフォーム記事で掲載していたのは

こちらの色の椅子の写真でした。

デスクまわりが淡いトーンなので、椅子の

濃い紫色がくっきりアクセントとして際立ちます。

実は、デスク前面のブラインドを囲む壁は

薄いパープルにしているのですが、椅子の

濃い色が目立つので、壁の色があまり目だた

ない状態でした。




\こんどはラベンダーパープル/
50

こちらが、予定通り本命の色。

デスクと同じ、薄いパープル×白のバイカラーが

まるでデスクとセットみたい。




\壁の色も映えました!/
43

濃い色の椅子を前にすると目立たなかった

パープルの壁も、きれいに見えるようになりました。




\子供用にはクッションもある!/
31

子供用というわけではないと思うのですが

Yチェア専用のクッションもあるんです。

うちの場合、座面の高さを上げるためにも

子供用に敷いてます。

22





私は照明やインテリア雑貨など、

ところどころのアクセントに北欧の定番を

取り入れるようにしています。

今回のYチェアも部屋の印象を引き締めてくれる

いいアクセントになりました。

世界で60年も愛され続けてきた名作を

我が家流に楽しみたいと思います。 


にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器  
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ 
北欧大好き 
にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ 
* ステキなインテリア&雑貨 *  
にほんブログ村テーマ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ 
おしゃれなインテリア家具・雑貨  
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ 
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪  



そして。

楽天のサイトにも告知が出ましたー

次回お買い物マラソン、今週末からです!






mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

***************** 

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

***************** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ


*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在2298名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ ***************** 昨日は寝室のクローゼットのウォークインをあえて ... Read more >

****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2298名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************
 

52

昨日は寝室のクローゼットのウォーク

インをあえてやめたこと
を書きました。

今日はそのつづきで、クローゼットの中に

についてです。

この写真の通り、6枚の扉をつけてもらいました。




\扉オープン/
56

こんな感じ。

1)下半分は畳み収納用の棚

2)上半分はハンガーポール

3)いちばん上は天井までの収納棚

2と3は新築当初のクローゼットを

そのまま使い、1の引き出しを入れる

シンプルな棚だけ追加で作ってもらいました。




\さらにオープン/
59_2

左半分は私の服、右半分が夫の服です。

今まではこの前に立つと数十センチ後ろに

ウォークインクローゼットの壁があった

ので、この収納をかなり至近距離で眺めて

いました。でも今は、背後の壁がなくなり

ゆったり引いた場所から全体を眺める

ことができるようになり、服を選んだり

整理する動線が、とても楽になりました。




■目線にあった収納を

\いちばん下に引き出し/

42

引き出しは、IKEAのアントニウス。

もともとここには無印の衣装ボックスを

重ねて入れていましたが、長年使って

天板が歪んだり、色も黄ばんできたので

アントニウスに一新。

真っ白な色と取っ手が並んだ感じが

かわいくて気に入っています。



\畳んで立てて収納/
31

引き出しの中はカットソーやTシャツ、

セータなどを畳んで立てて入れています。

引き出しをひいた中を、上から全て見渡せる

ように、引き出しの位置はいちばん下が

都合がいいと思います。




\目線の高さはハンガーポール

34

ハンガーで吊す収納ゾーンは目線の高さ。

横に目線をザーッと流していくと1枚ずつ

見ていけるので、この高さがぴったり。

ここには畳むとシワになるものや、

畳みにくいシャツやカーディガンなどを。

なるべく色×素材の薄さ別にグルーピング

して並べると服を見つけるのも効率的です。

デニム以外のパンツ類、先日記事にした

ベルト収納
もここにあります。




そしてもちろん、ハンガーはMAWAハンガー。

ずり落ちない、肩が出ない、薄い。

の全て揃ったハンガーで、もうこれ以外

考えられません。(以前のハンガーレポは

こちらからどうぞ→)

MAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 40P ホワイト 20本組
20本セットで2900円。

MAWAハンガー(マワハンガー)3連パンツKH3 ブラック 
パンツはこのタイプを使ってます。




\最上段はシーズンオフのもの/
12

手が届かない、いちばん上の棚には

シーズンオフの靴やバッグを。

そろそろかごバッグも出したい季節ですね。

靴は全て同じ箱に入れ、前面には

写真を貼っているので、どの箱に何が

入っているのかすぐにわかります。

【あす楽】貼り箱(No.08) 靴箱 大 共通(320×200×120) 白 10個セット 【収納箱 靴収納ボックス ダンボール シューズボックス ダンボール 段ボール ブーツ 収納 ボックス 収納ボックス 1足用】

私はこれで揃えています。




いかがだったでしょうか?

ウォークインをやめて扉をつけ、

下半分に引き出し収納を作っただけ

なのですが、とても使いやすくスッキリ

生まれ変わったように感じています。

ウォークインの壁を無くし、明るく

広くなった効果は絶大なんですね ♪


にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪  
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納 
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則 
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


週末の楽天セールに向けて、着々と
リストアップも進んでおります!! 


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ 
楽天スーパーSALEのおすすめ情報! 
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ 
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

****** 

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ
 





 

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在2250名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ *****************  このたびのリフォ ... Read more >

****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2250名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************
 

51

このたびのリフォームでインテリアを大幅に

変更した寝室。先日は「寝室」としての

WEB内覧会記事
を書かせていただきましたが

今日はその寝室の中にあるクローゼット周辺の

間取り変更についてレポートしたいと思います。


\まず、ビフォーの間取りから/
00_madori_bifore_WIcloset



\そして、ビフォーの写真/
29

2つのドアを空けていますが、

左側の茶色のドアが寝室の入り口。

右側の白いドアが寝室に設置された

ウォークインクローゼットのドアです。

(以下「WIクローゼット」と書きます)

上の間取り図を見ていただくと、

この2つのドアの位置関係がわかって

いただけると思います。




■壁&ドアを大胆に動かしました!

\STEP1・2・3で寝室を広く!/
00_madori_bifore_WIcloset2

*STEP1
白い線で示した箇所

寝室入り口ドア、WIクローゼットのドア、

WIクローゼットの壁を撤去しました。



*STEP2
寝室入り口の新しいドアを設置。

\これです!/
31

寝室入り口のドアはトイレ子ども部屋

同じ白いドアに。



でも、寝室の内側はグレーの腰パネルと

統一感を出して、グレーに塗り分けています。

\寝室の内側はグレーで統一/
17

写真奥が廊下→寝室と続くドア。

手前が子ども部屋→寝室に続くドアです。



*STEP3
クローゼットの扉を設置。

\寝室の中はグレーで統一/
36

もちろん、クローゼットに新設した扉も

グレーで統一しました。



■目からウロコの空間利用。
     寝室が格段に広くなりました!


\アフターの間取りです/
00_madori_after_WIcloset

この間取り図で白く囲んだ部分は

もともと廊下や、WIクローゼットの通路

だったりしたところです。



\この部分、ベッド側から見ると・・・/
52

クローゼットの前に広々空間。

この他に、2つのドアの開閉にとられる

スペースもあったので、寝室の広さが

2畳以上は広くなった印象です。

これだけの空間を以前の間取りでは

「廊下の一部」「WIクローゼットの通路」

として使っていたというもったいなさ。




■「何のために必要?」をピュアに考える

私はずっと「ただのクローゼットより

WIクローゼットのほうがいい」

と根拠もなく思い込んでいました。

「WIクローゼットのほうが、たっぷり

収納できるだろう」とも。

でも寝室とWIクローゼットを区切る壁をさして

「この壁、何の役にもたってないですよね。

ただの仕切りですよね?」

というファイルさんの一言で、価値観を

ひっくり返されました。

なんと!!

壁の必要性なんて考えたこともなかった。

「確かに・・・この壁があってもなくても

収納できる服の量って同じじゃん!!

じゃあ、この壁って何のためにあるの?」

と気づいてしまったんです。

そうです、あの壁は「WIクローゼット」を

存在させるためだけにあったもの。

一般的に「マンションの価値」としては

「3LDK・WIクローゼットつき」と

ただの「3LDK」では、WIクローゼットつき

のほうが価値が高そうに感じますよね。

でも本当にその空間を区切る意味や

ウォークインにする必要はある?

という純粋な問いに答えを出したら


今回のような間取りになりました。




空間に対する自分の価値観がこんなに

覆ってしまうなんて!今までのわたしは

なにも考えてなかった・・・笑

今回の目からウロコの考え方、収納や

家具の配置を考える時にも応用が

できそうです。勉強になりました!!



今日は長くなってしまったので、

クローゼットの中は、またご報告させて

いただきますね。

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************

いろんなリフォームアイデア、たっぷり
参考にさせていただいてました^^

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア
にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  


週末にせまった楽天セール!
今回は前回から日にちがあいたので
いつも以上に盛り上がりそうですね。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


****************
このブログの更新通知が LINE  受け取れます!
現在2250名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************


**
  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ




Read more >

数回に分けてご報告してきた我が家のリフォームレポート記事。いままでこんなラインナップでお届けしてまいりました。*新しく迎えた照明*トイレ*パープルの書棚*子供のクローゼット&大物収納*廊下の収納*子ども部屋*寝室実は各記事に、コメントやメールなどでご質問 ... Read more >
数回に分けてご報告してきた我が家の

リフォームレポート記事。


いままでこんなラインナップでお届けして

まいりました。

*新しく迎えた照明
*トイレ
*パープルの書棚
*子供のクローゼット&大物収納
*廊下の収納
*子ども部屋
*寝室


実は各記事に、コメントやメールなどで

ご質問をいただいたりもしていました。

まだもうちょっとご報告もあるのですが

今日は中休み。番外編ということで、

お問い合わせを多くいただいたものを

改めて記事にしたいと思います。




\まず、トイレの壁紙について/
38

トイレの壁紙です。

グレーの地色に、ひとつずつ見ると

なんとも不思議な形の模様がプリント

されています。サンプルで見た時には

これが壁一面ってどんな感じ??と

明確なイメージができずにいたのですが

実際に貼ってみたら想像を絶するかわいさ。

本当にコレを選んで大正解でした。

こちらは、layla fayeというイギリスの

メーカーのものです。

他にも・・・こんなのとか。
23


こんなのあたりが候補でした。
06

どれもかわいい柄で本当に迷ったけれど

できてみたらイメージ通り!

選んだ壁紙に大満足です。

38





\オープンスペース&廊下の壁紙/
33

建具や幅木の白がくっきり映える

グレーの壁紙を選びました。

これはエコフリースという壁紙。

パルプとポリエステルの不織布で

できた壁紙だそう。

いわゆるクロス特有の凹凸感はなく

表面はフラットで、壁紙というより

塗りで仕上げたような質感が

気に入っています。

とても強度も強く、仮に将来色を変え

たい時には、そのまま上からペンキを

塗ることもできるというすぐれもの。




そして、こちらも色で迷いました。

18

サンプル冊子を借りて、いろんな場所の

壁紙と比較しては、頭を抱えていました。

上の写真の手前のグレーがかった白か、

奥のグレーか・・・

けっきょく、私が選んだのは奥ページの

「パールグレー」という色。

こちらも壁全体をグレーにしてしまって

暗く、圧迫感がでないか心配しましたが

出来上がりは、そんな心配はよそに

とっても上品な仕上がりになりました。




\床材について/
01

床はウルティモという床材です。

ウルティモフローリング 床材 [ウルティモフローリング ウッド厚さ4.5mm×巾191mm×長さ1316mm×7枚入り(1.76平米)] 

いろんな色がありますが、うちは
ノルディックメープルという色。


薄い長方形のパネルのような床材を

既存の床の上にパチンパチンと置いて

いくような感じで設置します。

08

納品されたときはこんな箱に入ってきました。

これは、去年キッチンリフォームの際に

LDKの床に貼ってもらったのと同じもの。

素足で歩くとさらりとしていて、汚れても

サッと拭けばすぐキレイになります。

LDKのこの床があまりに気に入ってしまい、

今回は家全体をこの床にしたい!と思った

のが、大規模リフォームのきっかけでした。

床は面積が大きいので、家の印象を大きく

左右するものなんですよね。

この床材にして、家具や建具の色までも

新鮮に見えてくるから不思議です。




\子供の寝具について/
32

そしてもう1つ。

子供用のベッド&寝具について。

ベッドは3年ほど前にIKEAで購入した

キッズサイズのベッドです。

うちの子達は小柄なので、3年生前半くらい

まではこれで寝られるかな〜という大きさ。

最近話題のIKEAのオンラインストアで

探してみたのですが、同じデザインが

見つからず。SUNDVIKというシリーズが

比較的近いような・・・。



IKEA情報はこちらにたっぷり♪

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ *北欧IKEA注目の子供雑貨*へ
*北欧IKEA注目の子供雑貨*



ベッドはベビーベッドとシングルの

ちょうど中間くらいなのですが、

IKEAにはこのサイズにジャストの

掛け布団がないんです。

なので、掛け布団&カバーは楽天の

ショップでオーダーしました。

掛布団 オーダーメイド 【日本製】150以下×250以下cm 形・サイズに対応可抗菌防臭防ダニ加工 別注 掛け布団 掛け布団カバー サイズオーダー 幅90〜150cm、丈120〜210cm エジプト綿100 % 80エジプシャン 日本製 岩本繊維 GIZA【受注生産】

リフォーム前は、もっと子供らしい柄の

カラフルな掛け布団カバーを使って

いたのですが、今回は部屋の雰囲気に

あわせてやや水色がかったグレーに

しています。寝具は面積が大きく部屋の

雰囲気を大きく左右するものなので

妥協せず、この色にしてよかった!




リフォームは、今思い出しても

大きな決断を次々にしなければならず

楽しい反面、本当に大変な作業でした。

でも、その大変さを乗り越えて

生まれ変わった我が家には新築時以上の

愛着が湧き「私たち家族の家」という

実感がこもっています。

大変な数ヶ月でしたが、

本当に思い切ってやってよかったです。


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  



いろんなブロガーさん達も待ちきれ

ない様子の今月の楽天セール。

来週末にやっと実施ですね♪

順調にお買い物リストを制作中です。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
Kahler(ケーラー)オンブリア プレート Lグレー日本正規代理店品 
2枚買って使い勝手がよかったお皿。
買い足し検討中。

【 iittala・ARABIAキャンペーン対象 】【2枚セット】アラビア パラティッシ オーバルプレート25cm ブラック / ARABIA Paratiisi
最近やっぱり気になる、コレ。


Society6 大理石/マーブル柄 クッションカバー(40cm)【メール便OK】
ひんやりマーブルクッション。
夏によいかもー。



ということで・・・
最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ





今日は久しぶりにリフォームのレポート。寝室編です。\こんな感じになりました!/今回リフォームのテーマカラーはグレー&パープル。子供の勉強机や玄関脇に作った書棚はパープルを使いましたが、寝室は大人用のベッドスプレッドや子供の掛け布団カバーもとことんグレーに ... Read more >
今日は久しぶりにリフォームのレポート。

寝室編です。



\こんな感じになりました!/
32

今回リフォームのテーマカラーは

グレー&パープル。

子供の勉強机や玄関脇に作った書棚は

パープルを使いましたが、寝室は大人用の

ベッドスプレッドや子供の掛け布団カバーも

とことんグレーにこだわり、フレンチシック

な印象の部屋になりました。

いつかお話ししたいと思いますが、

私がお手本にしているある世界感に、ここが

いちばん近づいた部屋かもしれません。







\ちなみにビフォー/
42

荷物を運び出した後なので、ガランと

してますが・・・いわゆるよくある

マンションの寝室でした。




ではここから詳細レポートです!




■こだわったディテール

\窓は白いルーバーシャッターに/
12

もともと何の変哲もない普通のマンションの

窓に、白いルーバーシャッターがつきました。

これだけで、なぜか一気に海外インテリアっぽく

なるので不思議。

もっと日本にも普及したらいいのに・・・


30

ブラインドのように外の光を取り込めます。




\そして・・・腰パネル!/
08 

閑静な住宅街にある一軒家で営業されている

ファイルさんのお店リビングには白い腰パネルが

貼られていて。いつもすごく素敵だなーと羨望の

まなざしでみていた腰パネル。今回、我が家の

寝室にもつけていただきました。

もー、ほんっとにステキ!!

ウチじゃないみたい!!・・・ウチだけど 笑




\ドアもグレーで統一/
17

寝室にある2つのドア。

腰パネルと統一したグレーにしています。

写真奥が廊下からの入り口。

そして、手前がこれ↓

08

子供部屋からの入り口のドアです。

このドア、子ども部屋側は白。

寝室側はグレーに塗り分けています。

20




\この部屋だけ床をサイザルに/
25

 当初、ここも他の部屋と同じフローリングに

する予定でいたのですが、プランを詰めるに

従って、ここの床だけサイザルの絨毯敷きに

しようということに。

しかも、もっと濃いグレーのサイザルが敷かれる

予定でいましたが、トイレの鍵同様、

リフォームの工期中にこのビミョーな

チャコールカラーが新色として登場!

ラッキーにも急遽変更していただきました。

ここは裸足で入ると本当に気持ちがよくて

なぜか私は畳の部屋にはいるように、

部屋の入り口でスリッパを脱いでいます^^




\ベッドも腰パネルにあわせて・・・/
14

この家に入居した時から15年使ったベッドを

手放し、新しいベッドを入れました。

ヘッドボードのデザインやちょっとかすれた

黒いカラーがこの部屋の雰囲気にぴったりな

ものを。こちらもファイルさんにて。




\そして、ポールセンのピンク!/
51

そして、照明は以前にも記事にした

ポールセンのコラージュ。他の2部屋は

小さいサイズのグレーを入れていますが、

寝室には大きなサイズのピンクを。

直径60センチ。かなり存在感あります。

部屋の真ん中、しかもとても存在感のある

ものなのにピンクで冒険してみました。

ピンクを選択したときには少しだけ勇気が

いりましたが、私はグレー&レモン色や

ピンクなどのパステルカラーの組み合わせが

大好き。だから絶対にいい感じになる!!

と信じて進んだのが大正解。

ダークカラーの部屋を、柔らかくまとめて

くれるシンボリックな存在になりました。




■体制綱のはバランスと統一感

いかがだったでしょうか?

この寝室リフォームを経て

「全体の統一感」の大事さを痛感しました。

ドアや腰パネル、ベッドのデザインなど

全てに統一感を出し、色調もひとつずつの

家具や建具で決めるのでなく、部屋全体の

グラデーションバランスで決めているから

こそ、できあがったこの空間が大好きすぎて

ぐっすり眠れて朝起きられません^^




そして、まだまだこの部屋は進化していきます。

まずはベッドの上の壁にフレームを飾りたいし

枕元にクッションも増やしたい。

そして、近い将来に娘達のベッドが子供部屋に

移動したら、サイドテーブルやランプも入れたい・・・

完成したように見えて、まだまだ完成半ばの

この部屋をじっくり楽しんでいきたいと思います。


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  
にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ





 

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在2218名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ ***************** 犬のオスカーくんに一生懸命なにか話しているひな ... Read more >

****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2218名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************
 

19

犬のオスカーくんに一生懸命なにか話して

いるひな鳥を優しく見守る鳥のママ。

つい最近、こんなかわいい子たちが

北欧からうちにやってきました。




リフォームで造作してもらった子供達の

勉強机の上には、小さな飾り棚を作って

もらいました。
35

今まで何度か出しているこちらの写真にも

写っている、ブラインドの上の飾り棚です。

リフォーム終了後に、ここに置くものに

ついてもファイルさんと相談させて

いただきました。




この場所を飾るのに、まず優先したことは

子供スペースなので子供に似合う風景を。

でも、玄関からも丸見えの場所なので

子供っぽくなりすぎず、部屋全体の

インテリアの邪魔をしないものを・・・

うーん、なかなか難しいお題でした。




そしてやってきたのが、この子たち。

今回はこの机のインテリアのはなしを。




■テーマを決めてディスプレイ。

\子供の勉強机の上 その1/ 
11


\子供の勉強机の上 その2/ 
41

テーマは、草むらで遊ぶ動物たち。

2人分なので、2つ並んだ飾り棚には

鳥の家族や、お散歩するアヒルを見る

犬のオスカーを並べました。

なんかほっこりする風景でしょ?



子ども部屋の飾り方、参考にしてます!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨 
にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆ 




■あるものを草むらに・・・

デンマークのアーキテクトメイド社の

動物たちが遊ぶ "草むら”となっている

ものはコレ。


\エアプランツ!/
06

実はこれ、キッチンの飾り棚用に買ったもの。


\キッチンの背面カウンターにありました/

55

エアプランツ、ここにあるより動物たちと

一緒に飾ってあげた方がお似合いでした。




■鳥たちの表情が豊かすぎる!!

\「ママ、あのね・・・」「なぁに?」/
10


\今日、友達とケンカしちゃった・・・/ 
06


\コレ、なんだろか??/ 
09


\今日は満月だねー/
19
 
遊んでみました^^

鳥たちは体の上に球体の頭が乗って

いるだけなので、頭の上下を反転させたり

かしげてみたりすることで、表情を

豊かに表現することができます。

目がついているだけの本当にシンプルな

デザインなのに、ここまでできるとは!!

考え抜かれている証拠。

【あす楽対応】ARCHITECTMADE アーキテクトメイド BIRD Small バードスモール 選べる2種 / ナチュラル スモーク 木製オブジェ 置き物 置物 おもちゃ 北欧 デンマーク ミッドセンチュリー ARCHITECTMADE(アーキテクトメイド)OSCAR(オスカー)北欧 木のおもちゃ 置物 雑貨

やっぱり北欧デザインラブ・・・
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き



■整えることと飾ること。

プロフィールにも書いているのですが

「片づけるだけでは豊かでなく、

飾るだけでは美しくならない」

というのが私の信条。

先日は、この机を子供が片づけられる

ようにする仕組み
のご紹介をしました。

片づける仕組みを作り、その場所が

整ってこそ、飾ることが楽めると

思っています。


mayuko
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ 
* ステキなインテリア&雑貨 *  
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ 
ステキ雑貨、買いました♪  
にほんブログ村テーマ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ 
おしゃれなインテリア家具・雑貨   

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


******
**********

このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録お願いします ♪

 

****************



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!


mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

玄関脇に作ったパープルのオープン書棚。何も置いていない状態を以前の記事でレポートしました。今日はディスプレイ後のこの書棚です。■上から下へ重たくなる配置を空間のバランスをよく見せるため上ほど軽く、下ほど重ためのディスプレイにしました。説明より視覚でとらえ ... Read more >
26

玄関脇に作ったパープルのオープン書棚。

何も置いていない状態を以前の記事

レポートしました。

今日はディスプレイ後のこの書棚です。




■上から下へ重たくなる配置を

空間のバランスをよく見せるため

上ほど軽く、下ほど重ためのディスプレイに

しました。説明より視覚でとらえた方が

分かりやすいと思うので、キャプションと

写真だけでいきますね。



\最上段は空間&色をもっとも軽く/
14_2


\中上段は空間&色に抜けを作って/

14_3


\中下段はダークカラー&洋書を
     中心に重めのディスプレイ/
14_4


\最下段は子供のカラフルなものを/
14 _5


「上ほど軽く、下ほど重ため」

↑こんな感じです。




■書棚の色が映えるように、色を絞って飾る

ディスプレイのこだわりをもうちょっと

細かくレポートしますね。


\黒い背表紙の洋書で統一感を/
20

21

ディスプレイの額縁&背景になる書棚を

グレイッシュなパープルにしたので、

飾るもののトーンも色を氾濫させず

黒を中心にしました。

以前から持っていたかっこいい洋書に

赤・青の原色を差し色にしています。


洋書 New Nordic Design【北欧 デンマーク 家具 雑貨 本 書籍 洋書 雑誌 アート 作品集 デザイナー 参考書 建築 インテリア デザイン】 
表紙の色やデザインがすてきで
ディスプレイ用に購入しました。




\小物も黒を効かせて/
08

この棚ができたら飾りたいと思って

購入した、バイラッセンのボウル。

ヤコブセンのアラームクロックも

黒を効かせるポイントです。


by Lassenバイラッセン Kubus Bowl small 小物入れ【Mogens Lassen モーエンス・ラッセン ボウル ミニ観葉植物 鉢 花瓶 北欧インテリア モノクロ モノトーン 白 黒】
置くだけでさまになるカッコよさ。


【AJクロック43671】ROMAN/ローマン 110mm TABLE CLOCK アルネ・ヤコブセン/ARNE JACOBSEN43671置き時計/目覚まし時計/ウォッチ/WATCH/北欧/デンマーク/ローゼンダール/LED/アラーム【コンビニ受取対応商品】【RCP】

文字盤のローマ数字がかわいくて
実用的なインテリア小物です。




■書棚そのものをフレームに・・・

\フレームは壁に固定/
09


後ろにエアコンのダクトがあるため

他の棚より奥行きが浅く置くものが

限られるこの2段には、モノクロの

フレームを打ち付けて固定しました。

立てかけて置くより、こうすることで

書棚そのものがフレームのように

見える効果があります。

08





■そして、こうなりました

\パープル書棚、全貌です!/
14

どうでしょうか?

上段はインテリア性を重視した

ディスプレイにしていますが、

下段は子供の絵本やIKEAのBOXに

入れた子供のものを並べて実用性重視に。




■その家らしいディスプレイ

実際に物を並べる前は、子供の絵本の

カラフルな色が目にうるさいだろうと

思い、白いファイルボックスに入れて

から置く予定でいました。

しかし、とりあえず・・・のつもりで

直接絵本を置いてみたところ、いちばん

下の段にいろんな色が並ぶ様子が何とも

いえずいいバランスであることを発見。

たぶん、子供がいなければ上から下まで

ビシッとカッコよく計算通りにいけた

のでしょうが、うちは子供と暮らす家。

インテリアの一角にこんなかわいい

要素が入ってくるのも、彼女達がいて

からこそ・・・。あと数年もしたら、

こんなカラフルな子供っぽい色に触れる

こともないかもしれない。

そう思って、あえてそのままにしてみました。




上の段の計算したかっこよさ。

下の段の生活感のある子供らしさ。

その2つが共存しているあたりに

“うちらしさ” がにじみ出ていて、

ますますこの書棚が気に入っています。

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ
おしゃれなインテリア家具・雑貨 
にほんブログ村テーマ 海外インテリアへ
海外インテリア 
にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア** 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション 
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会 
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  



良品週間は明日まで!
滑り込みで最後の買い物をネットで
したいと思ってます^^

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

以前に書いた、私の無印BEST5の
記事はこちらから()どうぞ。


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の記事でリフォームの行程をご紹介させていただいた新しい子ども部屋。今日は完成版のお披露目をさせてください。■テーマカラーに忠実に・・・吊り戸棚や引き出しは白。奥の壁は薄いパープル。子供スペースなので、先日ご紹介した玄関脇の書棚よりワントーン薄めのパステル ... Read more >
35

昨日の記事でリフォームの行程をご紹介

させていただいた新しい子ども部屋。

今日は完成版のお披露目をさせてください。




■テーマカラーに忠実に・・・

吊り戸棚や引き出しは白。

奥の壁は薄いパープル。

子供スペースなので、先日ご紹介した

玄関脇の書棚
よりワントーン薄めの

パステル調のパープルを選んでいます。

デスクトップは床と同じトーンの茶色。

そして、チェアは思い切って、

テーマカラーのパープルのYチェアを。

これ、特注などじゃなく、Yチェアって

いろんな色のものがあるんですよ。

【正規取扱販売店】CH24 WISHBONE CHAIRYチェア ビーチ ナチュラルペーパーコード(カラー塗装CH24) カールハンセン & サン Carl Hansen & Son Yチェア CH24 Hans.J.Wegner ハンス・J・ウェグナー ビーチ Beech ジャパンレッド塗装 合成樹脂塗装 【RCP】【smtb-KD】


実際は写真に写っているものより、

もう一段薄い色を発注したのですが

実物がくるまでは、撮影用に濃いめカラーの

チェアをお借りしています。

実物が届いたらまたご紹介しますね。




■デスク後ろのスペースは?

\まずはビフォーから/
18

部屋の奥にマンションの共用廊下に面した

窓がある、6畳の殺風景な部屋でした。




\こんな工事期間を経て・・・/
06




\こうなりました/
31

部屋の真ん中に2つ設置したキャビネットは

子供たちのランドセルや学童&お稽古の

手提げバッグを置いたり、下の引き出しは

ハンカチやマスクなど、毎日学校に持って

いく細かいものや、給食セット、バレエの

道具などをいれています。



 

お稽古バッグの手提げはカラフルなものが

多いし、自立せずにフニャフニャ雪崩れがち

なので、IKEAの白いスクッブにカッチリ

入れてからキャビネに収めるようにしています。




2つのキャビネの間を抜けると奥に2畳ほどの

空間があります。ここには以前の子ども部屋に

置いていた、IKEAの小さなテーブルセットや

おもちゃの椅子を置いていますが、近い将来は

ここにベッドが縦に2台入る予定です。




このキャビネットはちょうど子供の背と同じ

くらいの高さなので、奥の空間はいい感じに

お籠もり感があり、子供たちは「ヒミツ基地」

と呼んで早くもお気に入りの場所に。

休日のランチはこの「ヒミツ基地」に

お招きいただいて、彼女達お手製の

なんだかすんごい(笑)サンドウィッチを

振る舞っていただいたり、

謎のダンスショーをお披露目して

いただいたりもします^^




\こんなレイアウトも/
09

キャビネは可動式なので、こんな風に

配置の向きや場所を変えると部屋の印象も

ガラッとかわります。

こっちも開放感があって好きなのですが

子供たちはやっぱり「ヒミツ基地」感の

ある上のパターンのほうがいいみたいです。




■こだわったディテール

子ども部屋ですが、廊下との壁をなくして

どこからも全貌が見えてしまうオープンな

場所にしたため、ディテールのインテリアも

子供っぽくせず、家全体の雰囲気にマッチ

するように大人っぽくまとめました。


\照明はやっぱりポールセン/
42

パープル書棚がある隣接したオープンスペース

おそろいのコラージュのグレーを吊しました。

柔らかく、可愛らしいデザインだけれど、

子供っぽくならず、部屋をシックにまとめて

くれています。

玄関やトイレの前あたりからは、2つの

コラージュが目に入り、お気に入りの眺め。




\窓上部には白いルーバーシャッター/
53




\下部のFIX窓には白い腰パネル/
11

よくありがちな普通のマンションの

窓だったところに、海外のお家やホテルで

よく見かけるルーバーシャッターをつけて

もらいました。ブラインドよりしっかりした

作りなので断熱効果もあるそうです。

下のFIX窓部分には、白く、カジュアルな

デザインの腰パネルを設置。




\憧れの壁掛け時計/
59

我が家の歴史史上初の壁掛け時計には

ヤコブセンのものを。

文字盤がローマ数字のものなども

すてきですが、子供も一目で時間を

認識しやすいように、文字盤が普通の

数字で書かれている「station」にしました。

【5%OFFクーポン対象】ローゼンダール アルネ ヤコブセン 掛時計・壁掛け時計 STATION ステーション 290 [ デザイナーズ ウォールクロック 北欧 ]

全体がグレー&白&パープルでできて

いる部屋に、まっ黒なフレームが

キリッと部屋を引き締めてくれます。




\そして・・・あのドア/
49

主寝室へショートカットできるドアは

他の部屋のドアと同じように白く

飾り枠のついたデザインに。

この部屋の横顔・・・ハンサムすぎる。




■将来も見越した設計に

\将来の備え1/
35

現在、デスクはここに固定していますが

将来、万が一娘達が部屋を分けたいと

言い出した場合にそなえて、真ん中から

きれいに真っ二つに分離できるように

作ってもらっています。



\将来の備え2/
11

こちらはもうちょっと近い将来設計。

娘達がもうちょっとお姉さんになったら、

ここにヘッドボートのついていない

シングルベッドを2つ並べる予定でいます。

この腰パネルにぴったりつけてベッドの

マットレスを設置すれば、これがヘッド

ボードのように見えるというわけ。




いや〜、またまたこだわりが多すぎて

長文になってしまいました。




家の中でいちばん散らかりやすい

子ども部屋の壁を抜いてオープンルームに

してしまうなんて、本当に大丈夫かな・・・

と正直不安に思いつつはじめた

子ども部屋のリフォーム。

しかし人間は不思議なもので、部屋が完成

してしまうと「オープンだからいつも

キレイにしよう、オープンだからすてきな

部屋にしよう」と、部屋に対する意識が

より高まる結果になりました。

「ドアさえ閉めれば、見えなくなる」

ではなく、

「ドアがないから、常にキレイに!」

もはや完全に、部屋に自分をあわせに

いこうとしているわたし笑^^

部屋に対する発想の転換、大成功でした。


mayuko 

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨 
にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆ 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション 
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ










 

玄関から右に視線を向けると、こんな光景になっています。ここは、昨日お披露目させていただいた廊下に作ったグレーの収納棚と背中合わせに設置した子供のデスク。今日はデスクのある子供スペースのご紹介です。 ■恒例の間取り図です\ビフォー/もともと奥行きの深い収納 ... Read more >
51

玄関から右に視線を向けると、

こんな光景になっています。

ここは、昨日お披露目させていただいた

廊下に作ったグレーの収納棚と背中

合わせに設置した子供のデスク。

今日はデスクのある子供スペースの

ご紹介です。 




■恒例の間取り図です

\ビフォー/
00_madori_bifore_original _02

もともと奥行きの深い収納が

並んでいたところを、横半分に

スライスして、廊下側は収納棚、

玄関側には子供のデスクを設置。



\アフター/
00_madori_after_original_ 02




■もとは暗く圧迫間のある空間

\ビフォー/
18

北側に面した窓しかないこの部屋は

閉塞感があり、新築でここに住んでから

いままで15年間ずっと「空き部屋兼

物置き部屋」となっていました。




■リフォーム行程、順をおって説明します!

\工事経過1:壁&収納撤去/
56

これは洗面所の前から玄関方向に

向かって撮った写真です。

以前の記事にも書きましたが、工事は

まず、不要になった壁や収納を撤去する

ところからスタートしました。

以前の記事では廊下と左右の部屋を

仕切る壁を抜いた、と書いたのですが、

実はここにあった収納も撤去され、

工事初期はLDK以外がほぼスケルトン

状態になっていました。





\工事経過2:こんなところにドア出現?/
58

もともとただの壁だったところを

四角く切り取りました。

この部屋から廊下を経由せずに

隣の寝室に行けるドアを作ったんです。

極端に怖がりな我が家の子供たち

ですが、近い将来こちらの部屋で

子供だけで寝ることになる予定です。

夜中に目が覚めた時、暗い廊下を

通らずに、直接隣の主寝室に来られる

ように・・・という娘に激甘な夫の提案^^

本当にパパが優しくて羨ましい。




\工事経過3:白い腰パネル/
31

ザ・マンションの窓感が漂っていた

窓の下半分のFIX窓部分に白い腰パネルを

設置。もうこれだけで、いい雰囲気に

なってきました。




\工事経過4:新しい床を張って・・・/
06

そして、他の場所と同様、既存の床の

上に新しい床材パネルが張られていきます。




\床材は実は塩化ビニール/ 
 08

LDKのリフォームで貼ってもらってから

すっかり虜になってしまったこの床材。

落ちついたトーンの無垢材のように見え

ますが、実は塩ビです。

しかも、既存の床&床暖房はそのままで

その上から細長いタイル状のパネルを

パチンパチンと置いていくだけの

とってもお手軽なもの。

こんなに簡単に部屋の印象が変わるのなら

もっと早くにやればよかった・・・

つるりと拭けば簡単にきれいになるし

掃除もとっても楽ちんです。



\工事行程5:デスク、搬入〜!!/
41

そして、待ちに待った子供たちの

デスクが出現!!

この後、部品を組み立てるように

引き出しやデスクの壁などが次々と

設置され、ついにデスクの完成となりました。



\子供たち、ブラインドに興味津々/
BlogPaint

はじめてデスクの全貌とご対面の

子供たち。ブラインドが嬉しくて、

こっちとあっちに立ってはブラインドを

開けたり閉めたり。

そりゃ、楽しかろう^^




書きたいこだわりがありすぎて、

だいぶ長文になってしまいました・・・。

リフォーム&入学式&期初業務の立て込み

で疲れが溜まったのか、実は夕方から

少し熱っぽい本日。

そろそろ日付変更線も超えそうなので

今日はここで店じまいとさせてください。

全貌のお披露目手前で寸止めして、

本当にスミマセン!!

明日体調を整えて、また続きをご報告

させていただきますね。

おやすみなさい〜

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


子ども部屋については、どうリフォーム

するか、本当に悩みました。

ブロガーさんたちのすてきな

子ども部屋フォトを参考にしましたよ↓

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨
にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション 
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  
  

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

これは、LDKから廊下に出る扉を明けたところ。収納スペースを作りました。色は今回リフォームのテーマカラーの1つである、グレーです。いきなりビフォー。ここには以前、こんな収納棚がありました。これが手が届かないくらい奥行きが深くて使いづらい場所で。前後にバッグを ... Read more >
51

これは、LDKから廊下に出る扉を

明けたところ。

収納スペースを作りました。

色は今回リフォームのテーマカラーの

1つである、グレーです。




いきなりビフォー。
26269c92

ここには以前、こんな収納棚がありました。

これが手が届かないくらい奥行きが深くて

使いづらい場所で。

前後にバッグを並べたりして使っていました。




■間取り図で説明します!

\間取り図、ビフォー/
00_madori_bifore_01

上に写真を載せた、扉が廊下側に開く

収納と、隣には空き部屋側に扉が開く

クローゼットが並んでいました。

今回はそれを、こんなふうに改造 ↓




\間取り図、アフター/
00_madori_after_01

廊下側には奥行きの浅い壁面収納。

壁を抜いたもと空き部屋側には

子供たちのデスクを設置。

今日はまず、廊下側の収納をご紹介

させてください。




\寝室から見るとこんな感じ/
22



\洗面所から見るとこんな感じ/
38

上には吊り戸棚を、下にも腰の高さほどの

たっぷり収納棚。




■入れるものは動線を考えて・・・

\入れているのはこんなもの/
21

 上の吊り戸棚には大人の本を。

ここは寝室の手前なので、ベッドで

ゆっくり読みたい本をここで手に

とってからベッドに行く動線です。




下の戸棚には昨日の記事に書いた

フラワーベースやお水盤、剣山など、

お花関連のもの。

洗面所のすぐ近くなので、フラワー

ベースにお水を入れたり、洗って戻す

のもスムーズです。




そして、写真以外の他の扉にはまだかなり

余裕がありますが、キャンドルホルダー

など、細々したお家ディスプレイ用の

雑貨が入っています。




■インテリア要素もたっぷり

\飾り扉をずらっと/
55

近くにある寝室やトイレのドアと視覚的に

リンクするように、扉は飾り枠をつけて

もらいました。

ドアも収納扉も、この飾り枠をつけて

もらうと、一気にグレードアップします。




\壁はタイルをはりました/
31

上下の戸棚の間には空間の抜けを作り

圧迫間が出ないように。

その壁にはポルトガルタイルを。

遠目には白く見えますが、白オン白で

控えめな模様が入っています。




\こんな箱に入ってました/
22

なんだか温かみのある箱のデザインも

かわいくて、工事中に思わずパチリ。




■そして、中央部分にあるものは?

\棚の真ん中は、ブラインド!!/

48

これは、裏側にある子供の勉強机を

ここからのぞけるようにしてみました。

「ちゃんと勉強してる??ごはんだよー」

ってかんじ??笑笑

反対側の子供の勉強机はまた後日に

レポートしますね。




■ここは、我が家のおへそ

今回ご紹介したこの収納スペースは

我が家のど真ん中。

おへそとも言える場所です。


54

部屋間の移動には必ず通るこの場所に

アロマポットやお花をおいてふわりと

漂う香りに癒されたり、

ここにスピーカーをおいて音楽を

かければ、家の隅々までお気に入りの

音楽に満たされます。



Michael Buble マイケルブーブレ / Crazy Love 2011 輸入盤 【CD】 【送料無料・代引不可】DAVE BRUBECK QUARTET - TIME OUT (JAZZ MASTERPIECE SERIES)【ヤマトメール便】【国内発送】POP
iphoneに入れている、お気に入りBGMたち。



たっぷりの収納はもちろんのこと、

香りや音楽など、部屋の隅まで空気に

のせて漂わせたいものを置くスペースが

家の真ん中にあるって、生活がとても

潤う感じがしています ♪


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


リフォームの間取り設計にあたり
本当にお世話になったトラコミュたちです

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  
にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ


リフォームで、もと子ども部屋を変身させて作ったオープンスペース。今日は昨日ご紹介した書棚と対面側にあるウォークインクローゼット大改造のレポートをしたいと思います。今回リフォームで実施したいろいろなことに細かなタイトルをつけるとしたら今回ご紹介するこの場所 ... Read more >
リフォームで、もと子ども部屋を変身

させて作ったオープンスペース。

今日は昨日ご紹介した書棚と対面側に

あるウォークインクローゼット大改造の

レポートをしたいと思います。

今回リフォームで実施したいろいろな

ことに細かなタイトルをつけるとしたら

今回ご紹介するこの場所は

「使い勝手改善度、No.1」の場所です。




■まず書棚の対面側は?

\グレーの壁&白い建具/
53

書棚側の対面には、白い建具のついた

収納があります。




\扉、オープン!/
33

こちらは2種類の物の収納になっています。

手前のポール部分が子供服のクローゼット。

奥の棚部分は以前、棚板設計時のこと

記事にした、年に数回しか使わない大物の

収納スペースになっています。

たとえばお雛さまやスーツケース、

デロンギのオイルヒーターなど。

子供のクローゼットの奥に次の間が

あるというのが、なんだか忍者屋敷

みたいで気に入っています。




■以前は細長いWIクローゼットでした

\ウォークインクローゼット、ビフォー/
31

子供の服やおもちゃ、スーツケースなどを

入れていました。

収納場所としては、だいぶ広い空間で

あるはずなのに、何度がんばっても

ご覧の通り、すぐにごちゃっと

リバウンドしてしまう悩みの場所でも

ありました。




■広ければいいってもんじゃない

素人の私はウォークインクローゼットは

普通の収納より当然使い勝手がいいもの。

という単純なイメージを持っていました。

しかし、ファイルさん曰く、奥に長すぎて

使い勝手が悪そう。広いからいろんな物の

収納に使えるのに、空間全てに洋服を掛ける

バーが渡されているため、それ以外の物が

しまいにくそう。というご意見でした。




■ということで、壁を移動!

「はぁ?」・・・ですよね笑

言葉で説明するより早いと思うので

最近おなじみの?手描き間取り図、

カモーン!

\もとは縦長なウォークインクローゼット/
49_2




これをですね・・・

\壁をギュギュギュッと移動/
49_3

ウォークインクローゼットを囲む2つの

壁を黄色の矢印方向にずらしました。


\そして、こうなった/
29_2

言葉で補足説明すると・・・

間取り図で、トイレの上にある奥行きが

深かった収納は奥行きを浅くし

そのぶんクローゼットの幅を広くしました。

そして、パントリーとクローゼットの境界の

壁をずらすことで、パントリーの奥行きを

広くとり、ウォークインクローゼットの

奥行きは浅くすることで、基本的には

“ウォークインしない”クローゼットに。




\壁ずらし中の工事写真/
12 _2

黄色矢印が収納の奥行きを縮め、

クローゼットの幅を広げた部分。

水色の囲みがパントリーとの境界を

手前に出した壁の位置です。

ちなみに、水色の壁の向こうに

見えているのがパントリーです。




■そして使い勝手は?

\実際に物をいれてみました/
54

手前には子供服をかけるポールを

上下2段につけて、上にオフシーズン

下にオンシーズンの服を掛けています。

そして、奥には予定通り季節限定の

大物をきっちり収納できました。




■たたみ収納はやっぱり無印

左右のポールの中央においているのは

無印の小さめな衣装ケース。

ここには子供服の中でもハンガーに

掛ける収納に向かないスパッツや

ボトムス、靴下、出番待ちの下着など

を入れています。

小さなものを入れる前提なので、

幅34センチと衣装ケースの中でも

小振りなケースを良品週間でゲット。




良品週間ネタ、いろんなブログで
盛りあがってますね。
見ているだけで楽しい!

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





■収納をスッキリさせるコツは?

以前は広い1つの空間に、子供服、

おもちゃ、スーツケースなどを

混在させて入れていたから雑多な

印象になっていましたが、

今回、手前が子供服、奥が大物と

エリアを明確に分けたことで、

使い勝手も見た目も少しはスッキリ

整いました。

でもこうして写真をみると、

もうちょっと改善の余地があるなーと

アイデア掘り下げ中です。

さらなるスッキリ収納を目指して

改善を重ねたいと思います!

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則 

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

この前お友達が我が家の雰囲気にあわせてプレゼントしてくれたアレンジメント。全体的には枯れてしまいましたが、日持ちするまだ元気なお花だけ小さく飾り直してトイレに。 たっぷりゴージャスに生けてあるのも好きですが、こうしてちょこっとまとめ直して飾るのも楽しみの ... Read more >
50

この前お友達が我が家の雰囲気にあわせて

プレゼントしてくれたアレンジメント。

全体的には枯れてしまいましたが、

日持ちするまだ元気なお花だけ小さく

飾り直してトイレに。 

たっぷりゴージャスに生けてあるのも

好きですが、こうしてちょこっとまとめ

直して飾るのも楽しみのひとつですよね。 




Kahler (ケーラー) オマジオグラスフラワーベース/ティーライトホルダー(H75)プラム 花瓶 キャンドルホルダー ガラス日本正規代理店品
小さな花飾りにはオマジオグラスが
ぴったりでした。




さて、本日は。

この前の記事でご紹介した、リフォームで

壁を抜き、オープンスペースになった

場所のご紹介です。

間取り_openspace




もともとここは、壁をピンクにペイント

した子ども部屋でした。




■ビフォーの写真からいってみましょー

\子ども部屋ビフォー/
36

壁のペイントや色はかわいかったものの

壁沿いに無印やIKEAの収納を並べて

保育園グッズやおもちゃを並べていたので

ちょっと雑然とした雰囲気でした。




\壁には小鳥が遊んでいました/
08




\ウォークインクローゼット側ビフォー/
02



■家族の成長と共に
  思い入れのあった部屋とさよなら


子供たちのために壁をペイントしたり

ウォールステッカーを貼ったり・・・

素人ながらDIYで精一杯がんばって

いたこの部屋は格別に思い入れのある

部屋でした。

しかし、子供たちも小学生になり

家全体の採光バランスと空間の有効的な

利用を考えて、今回はこのピンクの壁と

さよならすることに。




■そしてもと子ども部屋が大変身!!

LDKエリアを出て、トイレの前あたり

から斜め前を見ると・・・

25



部屋というか、オープンスペースと

いいますか・・・空間を仕切る壁がない

スタイルの空間になっています。




\照明と家具はグレイッシュカラーで/
26

玄関脇には壁一面の書棚を作りました。

書棚はグレイッシュなパープル、

照明は先日の記事でレポートした

ポールセンのコーラジュ グレーを。

グレイッシュなパープルとコラージュの

柔らかなグレーが絶妙な組み合わせです。




■本当は迷ったパープルカラー

このパープルの書棚のカラー、ファイルさん

にこの色をすすめられたものの

「家具にこの紫ってどう・・・?」と勇気が出ず

迷いに迷った結果、いちどはもうちょっと

薄めのラベンダー色で決定していました。

しかし、リフォームも始まって数日した頃

長年おつきあいのあるファイルの

オーナーさんから夜に電話が・・・

「mayukoさんは迷って薄い色に決めた

けれど、全体のバランスを考えると、

やっぱりもう一段濃い紫でいった方が

いいと思う」と。

内心「え。マジですか・・・?」と思いつつ

インテリアセンスにおいては全幅の信頼を

寄せているプロが、そこまでうちの

インテリアのことを考えて言ってくれるなら

賭けだと思って

「・・・分かりました。そうしましょう・・・」と。




出来上がりは思っていたほど濃い色でなく

逆に私が思い描いていたイメージどおりの

仕上がりになっていました。

サンプルカラーは数センチ四方の本当に

小さなカラーチャート。そこで見る色より

家具などの大きな面積になると色の印象が

引き延ばされ、サンプルよりもかなり薄く

見えるそうです。

ファイルさんには、本当に私の好みを

見抜かれているんだと思います^^




■そしてこの書棚にはヒミツが2つ。

\書棚のヒミツ1/
47

まだ工事中に撮った写真ですが・・・

正面に向かって左側の上2段は他の棚より

奥行きがかなり浅くなっています。




それは・・・この場所のビフォー写真を

みていただくと理由が分かるでしょうか?

\もう1度、子ども部屋ビフォー/
36

ヒミツの理由は左奥にあるエアコン。

実は1年前から壊れていて、ただの送風機と

化していたので、リフォームとともに廃棄し

夏前に新しいのを導入予定なのですが、

上の写真でダクトが下の壁から生えている

のが分かりますか?

奧行きの浅い棚は奥にある出っ張った

ダクトの厚みのぶん、他の場所より

手前に出しているためでした。

ファイルさんからその提案をいただいた

とき、さすが素人には思いつかない!!

と感動しました。




\書棚のヒミツ2つめは/
26 _2



この書棚があった場所、もとは北側の

廊下に面した窓があった場所でした。

これまた工事中の写真ですが、

こちら↓の奥にある窓です。

31

書棚はこの窓を潰す形で設置したため、

書棚中央にインナーサッシのような窓を

作り、それをあけると換気ができる

ようにしています。




\換気するときは窓、オープン!/
21_2

書棚のインナーサッシを開けると

このとおり。もともとついていた

古い窓に手が届くようになっています。




去年のキッチンリフォームの際にも感じ

ましたが、じっくり時間をかけて

施工したリフォームは見た目の美しさだけ

ではなく、機能的にもあっと驚く

とても満足な結果になるんです。

本当はこの書棚の反対側も今日ご紹介

したかったのですが、書きたいことが

多すぎてちょっと長くなってしまったので

また次回にご紹介させていただきますね。

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  



今日は地元の無印良品で、収納グッズを
買い足しました!!
活用した場所のご紹介はまた後日。

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

以前に書いた、私の無印BEST5の
記事はこちらから()どうぞ。


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

新しいトイレのドアです。今回のリフォームのテーマカラーはグレー&パープル。既存の床の上に新しい床材も貼ってもらったので、それに合わせて各部屋のドアも白いものを作っていただきました。なかでも、この鍵つきのトイレのドアが特別にかわいいんです。\萌えポイントア ... Read more >
54

新しいトイレのドアです。

今回のリフォームのテーマカラーは

グレー&パープル。

既存の床の上に新しい床材も貼って

もらったので、それに合わせて各部屋の

ドアも白いものを作っていただきました。




なかでも、この鍵つきのトイレのドアが

特別にかわいいんです。


\萌えポイントアップ/
03

クラシカルな白い鍵と、つや消しのドアノブ。

このコンビが本当にかわいい!!

この白い鍵、実はシルバーのものが

ファイルさんのお店のトイレについていて

同じものをお願いしていたのですが、

うちのリフォームの最中に新たに白が出た!

ということで、急遽、白にしてもらいました。




 \ちなみに、使用中はこの表示/
00

トイレの鍵だけでこんなにテンション

上がるってすごいことです 笑




そして、ドアをあけますと・・・




\カチャ・・・/

38




\オープン!!/

48

 壁紙はトイレだけ柄物を採用しました。

限られた空間なので、トイレは冒険

しやすいですよね。



この壁紙、以前の記事にサンプルの

写真を載せたものです。


\サンプルはこちらでした/
48

壁紙は layla faye というブランドのもの。

北欧っぽいデザインですが、実はイギリスの

メーカだそう。




壁紙選びは難しい賭けのようなものです。

40㎝四方程度のサンプル紙が冊子状に

綴じられている状態で選ぶので

壁一面に貼ってみたら出来上がりが

どんなことになるのかは、できてからの

お楽しみなので。




でも、今回のトイレの壁紙は大正解!!

サンプルからイメージしていたより

出来上がりは格段にかわいかった!!

全体のリフォームを進めていく中で

正直ついでのようにお願いしたのですが

こんなにかわいいことになるとは!!




\“こんなにかわいいこと”とは・・・/
09

やばい・・・

このトイレ、ずっと座っていられる。





38

水回りのタイルはややブラウンよりの

濃いグレーの細かいものに。



\水栓も・・・/
02

水栓は憧れのHORUS(オリュス)社の

ノルタルジックなデザインのものを・・・

鍵といい、水栓といい、ちょっとレトロな

雰囲気で何もかも好みの仕上がりです。




\ちなみにトイレビフォー/
35

以前のこのトイレだって、

悪くなかった・・・。

水周りも壁紙も、普通のマンションの

トイレにしてはなかなかかわいかった

のですが・・・ 




ただ、ステンレスのボウルだったので

手を洗ったあと真っ白な水滴の跡が

残ってしまい、しょっちゅうクエン酸水で

磨いていました。

そして、水栓の下はすっきりフルオープンで

作りつけの棚などがなかったため、

トイレブラシやサニタリーボックスなど

こまごました物を床置きしていて、

ホコリが溜まる原因でもありました。

しかし、今回は水栓の下に扉つきの棚も

入れたので、そんなホコリ問題からも

解放されています。




\そして、後ろも・・・/
22

吊り戸棚やトイレ本体は以前から使って

いたもののままですが、壁紙効果で

トイレ全体が新しくなったように感じます。

そして、目下の私のターゲットはこの写真に

写っているグリーンのトレー・・・

Hay ヘイ Kaleido Steel Powder Coated カレイドXS トレイ テーブル インテリア 

定番のHAYのカレイドです。



このトレー、トイレ用のエッセンシャル

オイルなどを置いて、ここが定位置

なのですが、このグレーの空間に

このグリーンが鮮やかすぎて・・・。

何かこれに代わるいいものないかな〜と

探すのも楽しみのひとつです♪


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ 


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 
にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪ 
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築 
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア 
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆ 




無印の収納グッズ買い足し計画中 ♪
良品週間、明日からですね!
にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


以前に書いた、私の無印BEST5の
記事はこちらから()どうぞ。


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******