丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ: 掲載メディア

こんにちは。私の住む関東地方では、この週末は急に涼しくなり、長袖を着ました。台風が来ていたり、急な気温の変化に体調など崩されていませんか?いつもはコーヒー派の私ですが、秋を感じた最初の日は、なぜか温かいお茶が飲みたくなります。マグやクロスも秋らしいものを ... Read more >

こんにちは。

私の住む関東地方では、この週末は

急に涼しくなり、長袖を着ました。

台風が来ていたり、急な気温の変化に

体調など崩されていませんか?




いつもはコーヒー派の私ですが、

秋を感じた最初の日は、なぜか

温かいお茶が飲みたくなります。

50



マグやクロスも秋らしいものを
使いたくなりますね。
秋冬食器の代表選手。
クラスカのマグ。
私はグレーと黄色を揃えています。

CLASKA クラスカ DO ドーのマグカップ スリム イエロー/グレー/ホワイト【磁器/食器/コップ/レンジOK/黄/灰/白/ブランド】【楽ギフ_包装】




さて。

本日はサイト掲載のお知らせです。

アイリスオーヤマさんが運営する

「アイリス収納インテリアドットコム」

というサイトに、我が家のインテリアの

紹介記事をご掲載いただきました。

その名も「マネしたい!素敵なお部屋紹介」

我が家のインテリアの全貌や私なりの

こだわりがとてもわかりやすい記事に

まとめていただきました!



こちらのリンクからどうぞ 。
53



こうやってインテリアの全体を

客観的にまとめていただくと

自分でも新鮮な感じです。

これを機に、こちらのブログでも

改めて、各部屋のインテリアの

ご紹介記事を少しずつあげなおして

みようかなぁ〜と思っています。



mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 * 




*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******


こんにちは、maukoです。双子育児と仕事に忙しい毎日ですがスッキリ丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。=================今回は、我が家にやってきた食品保存の超がつくほど便利なツールをご紹介したいと思います!それは、真空パックシーラーで ... Read more >

こんにちは、maukoです。
双子育児と仕事に忙しい毎日ですが
スッキリ丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
=================

今回は、我が家にやってきた

食品保存の超がつくほど便利な

ツールをご紹介したいと思います!





それは、真空パックシーラーです。

実はアイリスオーヤマさんから

商品モニターのお声がけをいただき

以前から気になっていたこちらを

使わせていただくことになりました。

c3c833e6.jpg
まず、真空パックシーラーを

使って保存した食材はこんな感じ↑

”献立ノート” に書いているように

私は週末に翌週の平日の献立を決め、

できるだけ日曜に買い物もして

しまうので、食品の鮮度を通常より

長く保てる真空パック保存は

とても重宝。ワーキングマザーの

強い味方です!

===============
献立ノートの記事はこちらから
どうぞ。最新3回分です。
・・・日付から最近サボっている
のがばれますね 笑
===============

e7e1d150.jpg
使用させていただく前の私の懸念は

・サイズが大きくて収納に困るのでは?
・シールするときの音が大きすぎて
 家庭で使うのにむかないのでは?

ということ。

しかし、大きさは上の写真通り

1.5リットルのペットボトルより

ひとまわり大きい程度。

音も心配するほどのことではなく

夜中じゃなければ大丈夫な範囲。





さて。本題の食品保存は・・・?

まず、鮭の西京漬け。
31de7a1d.jpg
私がよく利用する駅ビルには

干物や漬けたお魚を扱うお店が

あり、よく利用しています。

購入時は、お店のおばさんが

ビニール袋を二重にしてお魚を

入れてくれるのですが、そのまま

冷蔵庫に入れておくと、やっぱり

生臭い感じがしていました。

置いた場所にも生臭さが移って

しまいそうな感じ、わかります?

それをこの真空シーラーでパックして

しまえば、臭い移りもなく、普通の

ビニール袋より長持ちもするので

一石二鳥なのです。





あとは、豚の塊肉を塩でマリネして

おいたり、鶏肉をハーブやニンニクで

マリネしておくこともよくあります。

そのときも、なるべく空気を抜いた

状態でマリネすると、調味料やスパイス

の香りが食材に入りやすいので、

この真空パックがとっても有益でした!
9094445b.jpg
これは塩豚。

豚ロースの塊にお塩をすり込んで

真空パックします。
4ae1eb76.jpg

この写真でギューッと空気が抜けて

いっている感じわかりますか?

もう、あっという間なんです。

いままではジップロックに入れて

一生懸命手で空気を抜いていたので

早いこと、早いこと!!

とってもお手軽にできるんです。





もう1つ。焼いたハンバーグも。
fc3a7069.jpg

ハンバーグ、家族の大好きメニュー

ですが、夕方にお腹を空かせた

子供たちを保育園からピックアップ

して帰宅し、それからタマネギを

みじん切りして、挽肉をこねて・・・

とはなかなかいきませんでした。

焼いてから真空パックすれば、

平日夜は湯煎にかけるだけでいい。





ほら、簡単にハンバーグの食卓が

できあがり!!
70effbd6.jpg
それでも、肉汁のジューシーさは

なくなってしまうのでは?と心配

しましたが、そんなこともなく

美味しいまま保存できていて大満足。

2パック作って、1つは冷蔵保存で

その週のうちに。もう1つは冷凍庫で

保存しました。




どーですか?真空パックシーラー。

今までキッチン用品店などで

見かけると、ジィーーーっと商品の

前で立ち止まっては購入する勇気が

でなかった物です。

しかし、手にしてみれば本当に便利。

もっと早くに使ってみればよかったと

思っています。




こちらの記事にはパックした食材の

ことを中心に書きましたが、

アイリスオーヤマさんに

掲載いただいている記事では、

真空パックシーラーのさらに詳しい

使い方までレポートをしています。


ご覧になってくださいね。



おうちごはんや常備菜の参考に
よくチェックしているトラコミュです↓




そして、明日8/6 20:00から
楽天スーパーセールがはじまりますね。
日用品&欲しいものの買い足しで
10店舗、いけるかな・・・?




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に追われる毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。=================じめじめしていますねぇ…。梅雨ですもんねぇ…。こんな時期だからこそ、家の中くらいはこざっぱりさせて、気持ちよ ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
=================

じめじめしていますねぇ…。

梅雨ですもんねぇ…。


こんな時期だからこそ、家の中くらいは

こざっぱりさせて、気持ちよく過ごし

たいですよね。





この季節、毎年、特に気になる水回りの

お掃除。キッチン、洗面所、トイレの

手洗いシンクなどみなさんどうされて

いるのでしょう?





以前の私の悩みのタネは、

洗面所とトイレでした。

キッチンとお風呂はいいんです。

だって、ちゃんとスポンジ置き場が

ありますから。

でも、洗面所とトイレには、
掃除後の

濡れたスポンジ置き場がない!

頻繁にシンクの掃除をしたいものの、

濡れたスポンジはどうしたらいいのさ…?

というのが、以前の私の大問題。

掃除の頻度を鈍らせていたのは、

そんな本質的でない部分のモヤモヤでした。





しかし10年ほど前。

濡れたスポンジの収納方法に出会い

私の水回り掃除の頻度は格段とあがったのです。





気づいたときに、いつでもちょこちょこ

掃除をするようになってから、

ステンレスのトイレの手洗いシンクも

洗面所のボウルも、いつもキレイが

保てるようになりました。
34175272.jpg
c46f5d58.jpg

私が目からウロコだった濡れた

スポンジの片づけかた。

それはペットボトルを使ったこんな

方法です。
知ってました?この方法。

みんな知っているのかなぁ。

ブログに書くほどのことなのかなぁ。

と思いつつ、私の中では画期的な方法

だったのでやっぱり書いちゃいます。





空いたペットボトルを使った

スポンジ置き場です。

まずはペットボトルを半分に切りまして。

51418ffd.jpg


上のほうの半分を逆さまに、

下の半分にギュギュっと差し込みます。

29784b5d.jpg


ここに濡れたスポンジを絞ってポンと

入れるだけ。
12c12fd7.jpg
スポンジにふくまれた水分は

上のペットボトルの口からポタポタと

下半分のペットボトルに落ちていき、

あっという間にスポンジは乾き、

いつまでもスポンジに水分が含まれた

ままで放置されることがないんです。

スポンジを絞ってから入れるので

下のペットボトルに水が大量にたまる

こともなく、たいていは自然と乾いて

いる程度です。





私はこのペットボトルを、

洗面所の収納棚の片隅と。



トイレの吊戸棚に置いています。
fbdd1143.jpg
特にトイレの手洗いシンクは

ステンレス製で、しょっちゅう磨いて

いないとすぐに水滴で白く曇ってしまう

ので、トイレに入ったついでに、

気になった時にはすぐに掃除できるように

クエン酸水のスプレーも一緒に置いています。





掃除道具などは、なるべく目につかない

場所に隠しておきたいものです。

私は掃除をした後はこのペットボトルを

所定の位置に戻し、スポンジが乾くまで

半日ほど扉を開けたままにしてから

扉を閉めます。

ビショビショのスポンジがシンク周りに

長時間放置されることもなく、

気分もスッキリ。




この便利なスポンジ置き場。

実は10年ほど前に数日入院をした際、

毎日病室を掃除しに来ててくれる

おばさんが、病室の手洗いシンクを

スポンジでクルクルっと掃除して、

このペットボトルにポンと戻していた

のを見て、教えてもらった方法。

病気で入院しても、ただじゃ退院

しなかった私 笑




こんな小さな生活の知恵が

暮らしをスッキリ整える大きな技

だったりすると思うんです。




小さな生活の知恵がたくさん読める
トラコミュですよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



*** 最後にお知らせ ***

我が家のキッチンリフォームを
SUUMOジャーナルに取材して
いただきました!

記事タイトルは
↑こちらのリンクからご覧ください♪

我が家のキッチンリフォームの
ポイントをとても的確にまとめて
いただいています。



**** 関連記事 ****

◆キッチンリフォーム完成報告→

◆キッチンの使い勝手大幅アップ
こだわりの機能たち→

◆キッチンの収納プラン考え中→

◆食後の片づけたった5分、
大型食戦機の実力検証レポート→


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓