丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ: 洗面所・お風呂・トイレ

みなさんのお家は何枚タオルがありますか?我が家の “2017年のアクティブなタオル” はこの写真の通りです。■バスタオル:6枚(子供のものを写真に入れ忘れたので、写真にプラスして、子供バスタオルがあと2枚あります。)■フェイスタオル:6枚タオルは新年に新しくす ... Read more >

46

みなさんのお家は何枚タオルがありますか?

我が家の “2017年のアクティブなタオル” は

この写真の通りです。

■バスタオル:6枚
(子供のものを写真に入れ忘れたので、
写真にプラスして、子供バスタオルが
あと2枚あります。)

■フェイスタオル:6枚




タオルは新年に新しくすることにしていますが

「バスタオルもフェイスタオルも6枚ずつ」

というのは毎年不動の枚数です。




というのも、我が家のタオルバーの数の

2倍の枚数だから。
towel1


「バーに掛けて、いま使っているもの」と

「洗い替えとして棚にスタンバイしているもの」

各1枚ずつあればいいので、枚数は

タオルバーの数の2倍あればいいと決めています。




バーに掛けているときは目に入る面積も

大きいので、タオルもインテリアの雰囲気に

あう白・グレー・ベージュを選んでいます。



フェイスタオル。
SCOPE house towel グレー フェイスタオル
今年はSCOPEさんの
house towel グレーシリーズの
ぺブルとアッシュを。
個人的にはぺブルのほうが好き。



バスタオルは無印の「その次があるタオル」
オフ白とライトグレーを使っています。




よく友人とも話題にあがるのが

「家にタオルは何枚ある?」という話。

家族の人数の割に、タオルがすごくいっぱいある

お家が案外多いように思います。

うちもこの2倍ルールを導入する前、

なんとな~くタオルを買っていた頃はそうでした。




でも、このバーの2倍ルールを導入したら

収納もコンパクトになりました。

15

このルール、とってもおすすめです。

枚数が多すぎないので、棚にもふんわり

すっきり収まりますよ♪


mayuko

  

ブログランキング・にほんブログ村へ




必要なものを必要なだけ。
すっきりした暮らしは今も憧れです。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪  


今年のタオルも購入した、
必ずお気に入りが見つかる大好きなお店と
インテリアや暮らし情報。
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 

こんにちは。先日、ほんのちょっとのことですが家の中の気になりポイントをひとつ改善しました。それは、洗面室の片隅・・・まず、廊下から入った洗面室。右手には洗濯機があり、洗剤ボトルは白いボトルに入れ替えてスッキリさせています。でも、右奧のバスルーム手前の棚が改善 ... Read more >
こんにちは。

先日、ほんのちょっとのことですが

家の中の気になりポイントをひとつ

改善しました。




それは、洗面室の片隅・・・

まず、廊下から入った洗面室。

75f74ef2-s


右手には洗濯機があり、

洗剤ボトルは白いボトルに入れ替えて

スッキリさせています。

e0347063_02282694





でも、右奧のバスルーム手前の棚が

改善の余地ありポイントでした。

27





写真、もっと寄りますと・・・

06



ここはバスルームを出てすぐの場所に

ある棚です。

最後にお風呂に入った人がお湯を落とし、

掃除をして出ることになっているので

バスルームの中から手を伸ばして届く

この場所に、お風呂場の洗剤とカビキラーを

並べて置いています。

日本人なら誰もが知っているこの派手な

2本のボトル。

わかりやすいけれど、見た目には

やっぱりちょっと・・・ですよね。





お風呂場の中をスッキリさせること

にもこだわり、同じ場所にある洗濯機の

洗剤ボトルにもこだわり、バーにかける

タオルの色にもこだわっているのに・・・。

なぜかこの2本のボトルだけは手つかずな

状態でいたのが自分でも不思議・・・

私、そういう抜けたところがよくあるんですー。




でもやっと、この場所もスッキリしました!

13



にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ

ビフォー・アフター
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け




今回使ったのは

sarasa design storeさんの

このボトル&ラベル。


  

ちなみにラベルシールには

bath cleaner  の1種類しかなかったため

手書きで

normal : 普通のお風呂場洗剤
mould : カビキラー

を書き足しました。

19




ずっと気になっていたのに

ま、いっか〜と放置していた見た目の

プチストレスが改善してスッキリ ♪

しかもこのボトル、泡スプレータイプと

普通のスプレータイプの2種類があり、

我が家は泡タイプを使っています。




こういう

“ 生活感が溢れるなんでもない場所 ” こそ

すっきりさせることで、家の印象改善に

つながると信じて、自宅のあら探しに

余念がない私です♪


**関連記事もよろしければどうぞ**

◆ふつうの洗剤置き場が
  こんなにかっこよくなりました


◆洗剤ボトル。もの選びのポイント

◆うちに必要なタオルの枚数

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
にほんブログ村 トラコミュ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******

私には、家の中でどーもスッキリしていないものの、まあいっか・・・と目をつぶっていた場所がありました。それは…洗濯機上の洗剤置き場。ずらりと並ぶ、洗剤のボトルたち。私が日々、愛用しているのは・・・・洗剤:   ライオン ハイジア・柔軟剤:  レノア オード ... Read more >

私には、家の中でどーもスッキリして

いないものの、まあいっか・・・と

目をつぶっていた場所がありました。





それは…

洗濯機上の洗剤置き場。





ずらりと並ぶ、洗剤のボトルたち。

私が日々、愛用しているのは・・・

・洗剤:   ライオン ハイジア
・柔軟剤:  レノア オードリュクス
・衣類芳香剤:レノア アロマジュエル
・漂白剤:  花王 ワイドハイター
・おしゃれ着洗剤:ランドレス デリケートウォッシュ


その他に、
ハワイのお土産でいただいたシミ抜き洗剤
洗濯槽クリーナーのストック
たまに使う、小さ目の洗濯板
など・・・。




それらを一か所に並べると、

こんな感じでありました。
586f3899.jpg

どぉーーーですか。。。これ。

これだけ各種メーカー勢揃いなら、

ボトルのデザインもバラバラに決まってる。

だって、ボトルデザインて、

各メーカーがスーパーやドラッグストアの

陳列棚で自社の製品を素敵に見せたり、

目立たせるために、一生懸命デザイン

されているもの。

決して

「他社の製品と並べて置いても

統一感があって馴染みますよ」

なんて、他社製品に埋没しかねない

デザインであるはずがないわけで・・・。






その結果、各種メーカーのボトルを

ズラリ並べた結果、我が家の洗濯機の上に

スーパーの陳列棚さながらの光景が

いっちょあがり~なわけです。






お客さまの時には、洗濯機置き場に

扉があるのをいいことに、

このミニチュア洗剤売場は扉を閉めて

隠しますが、毎日洗濯するのに扉が

閉まっていると不便なので、

日常生活では開けっ放し。

毎日ミニチュア洗剤売場を眺めて

暮らしていました。







しかしついに!!

この前のお買いものマラソンで洗濯洗剤用の

白い詰め替えボトルを購入しました。

購入したのは、液体洗剤用のボトルと

粉末用の琺瑯キャニスター。


  









実はこの詰め替えボトル、

ずーっとずーっと気になってました。

しかし、

ずーっとずーっと購入を踏みきれずにいました。






その理由は…

キャップ部分のメモリがどうなっているのか

不安だったから。

今の洗濯機ってスタートボタンを押すと

洗濯物の量に見合った洗剤の量を

「1.0」とか「0.6」みたいに表示して

くれますよね。






おおざっぱな割に、変なところに細かい私は

「メーカー指定のメモリじゃなくて大丈夫?」

「そもそも詰め替えボトルの蓋に目盛なんて
ついてるの?」

という心配が先に立って、二の足を踏んで

いました。

しかし、他のブロガーさんたちのボトル使用

記事を見て、誰も不便がっていないし

いけるのかも…?

と思い切って導入してみることにしました。






ボトルが届いてまず確認したのは

やっぱり、蓋!!

17284fa4.jpg
おぉ!

ちゃんと目盛があるではないかぁ~。





そして、目盛があるだけでは安心できず

メーカーボトルの蓋と

詰め替えボトルの蓋それぞれに

お水を入れ比べてみて、

蓋の容量の違いもチェック。

その結果、多少の違いはあれど、

大して気になるほどではないことも確認。

(↑心配性な割に、結局おおざっぱ 笑)

安心して使えそうな気がしています。






その結果、我が家のミニチュア洗剤売場は

こんなにスッキリ変身しました!!

22f99768.jpg




いちばん右に置いてあるおしゃれ着洗い。
使用頻度の低いこれだけは
ボトルも香りもすてきすぎる
ランドレスのものを使ってます。
日常の贅沢品♪







嬉しいから、再びビフォーアフターを!




ビフォー:普通の洗剤置き場
586f3899.jpg


アフター:整った洗剤置き場!
22f99768.jpg
なんだか、撮影した時間のちがいか
私の撮影技術がなさ過ぎるからか・・・
色味がまったく別物ですが、同じ場所です。




ブロガーさんたちのいろんな
ビフォーアフターや、すっきりさせた
もののレポートなど、やる気出ますよ!

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け





家の中の日常生活コーナーはついつい

機能性を満たしさえすれば、

見た目の美しさを軽視してしまいがち。

でも、毎日必ず何かしらの作業をする

そういう場所こそ美しく整っていると

日々の生活でふと目にはいる風景にも

いい気分が味わえて、

家の中での小さな幸せが増えると思う

のは私だけでしょうか?






毎日歯磨きをしつつ、鏡に背を向けて

うっとり洗剤たちを眺めている私 笑。
885498cf.jpg



「ここは飾り棚」と決めた

”とくべつな場所” だけでなく

”なんでもない場所” こそ

きちんと整えることで

”なんでもない家” が ”きれいな家”

の印象になっていくと思うんです。

「神は細部に宿る」です。






ついつい長くなったので、

書ききれなかったこだわりポイントは

また次回の記事にてご紹介させてください。






洗面所って、家の中でもきれいを

保ちたい場所ですよね。

みなさんの工夫、参考になります♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



少し前のトイレの記事(★)でトイレの香りについてご質問をいただきました。トイレの芳香剤。みなさんどうされていますか?私は芳香剤として市販されている人工的な強い香りが好きでなくて…でも、トイレって常に清潔でできればいい香りにしておきたい空間ですよね。今日は ... Read more >

少し前のトイレの記事(★)

トイレの香りについてご質問を

いただきました。



トイレの芳香剤。

みなさんどうされていますか?

私は芳香剤として市販されている

人工的な強い香りが好きでなくて…

でも、トイレって常に清潔で

できればいい香りにしておきたい

空間ですよね。



今日はそんなうちのトイレの

香りについて私の方法をご紹介します。




私はトイレの水洗タンクの上に

このセットを置いています。

84238262.jpg


トレイにしているのは

北欧インテリアの定番、

HAYのカレイド ミントXSサイズ


違う種類のものをいくつか並べる時、

無造作に直接置かずに

こういうトレイにまとめると

一体感が出ます。



トラコミュ WEB内覧会*トイレ

トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

トラコミュ インテリアを楽しむ♪




さて・・・。まずコレ。


ご存知だったでしょうか?

ハンドクリームなどが有名な

Aesopの商品。

ポスト プー ドロップスです。




おしゃれな Aesop が これまた

おしゃれブランドのA.P.C. と

コラボして作った商品だそうです。




これ、瓶を開けると蓋がスポイト式に

なっていて・・・

03db0687.jpg

中の液体をトイレに2~3滴

ポタポタっとしておくと、

次に入った瞬間に柑橘系の

いい香りがふわっと香ります。

手洗いシンクにも垂らすと

もっと効果的!




スポイトでポタポタする

理科の実験室的な感じも

なんだか楽しい 笑。




なかなか自分では見つけたり買ったり

しないものだと思うので、

お友達へのクリスマスプレゼントや、

お引っ越し祝いなどちょっとした

プレゼントにするととても喜んで

もらえるので、私はいつも

プレゼントリストの定番にしています。





そのほかに並べているのは

アロマオイルを2種類。

アロマディフューザーやポプリ用に

何種類かオイルを買ったものの

使い切る前に飽きてしまって眠らせて

いるオイルってありませんか?





これは私にとって、まさにそんな

オイルたち。

これを、トイレットペーパーの芯の

内側にタラリっと。



トイレ全体もふんわり香るし

トイレットペーパーをくるくるする

する時には、もっと香りが浮き立ちます。






トイレは毎日のちょこっと掃除と

週末にきちんと掃除をしていますが

掃除の最後に香りのオマケも忘れずに。





トラコミュ 大掃除、始めましたか~?

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ 掃除・片付けのコツ





トイレが清潔でいい香りなのは

やっぱり気分がいいですよね。



年末年始は何かとお客様が多い時。

トイレを気持ちよくして

お迎えしたいと思います。



トラコミュ 年末年始の準備&暮らし

トラコミュ おもてなし料理



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日から12月。玄関、リビングにつづきトイレにも少しクリスマスらしいおめかしを。トイレは狭く他のエリアと区切りやすいのでインテリアの冒険もしやすい場所。子ども部屋以外では、ベーシックカラーと辛口インテリアが多い我が家の中ではちょっと治外法権エリアにしていま ... Read more >

今日から12月。

玄関、リビングにつづき

トイレにも少しクリスマスらしい

おめかしを。



トイレは狭く

他のエリアと区切りやすいので

インテリアの冒険もしやすい場所。



子ども部屋以外では、ベーシックカラーと

辛口インテリアが多い我が家の中では

ちょっと治外法権エリアにしています。

タオルの色は、私にしてはきれいめな

色を選び、手洗いボウル周辺の小物は

丸い形のステンレスで揃えています。

みなさんの工夫、小さな場所だからこそ
スピーディに取り入れられそう♪

トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

トラコミュ WEB内覧会*トイレ



そんなトイレに飾ったのは、

ずいぶん前からクリスマスになったら

飾ろうと楽しみにしていた

アバウトグラフィックスのポストカード。

336c6fdc.jpg

何かと便利な無印の麻紐で

これまた何かと便利なシナモン

スティックを結び、そこにクリップで

ポストカードを引っかけて。



お気に入りのお店に
まだ在庫ありましたー!


トイレのちょこっと掃除用には
置いているだけでやっぱり絵になる
マーチソンヒュームのスプレーボトル。



トイレのドア、子供が入ったあとは

開けっ放しにされていることも

多いのですが。

ドアの向こうにこのカードがあると

開いているのもいいかも?!

前向きにもほどがある・・・?



鏡の下にも小枝とサンキライの実を

麻紐で縛ったものを飾りました。


クリスマスまであと1ヶ月をきって
みなさんのインテリアの工夫も
もりあがってますね!!

トラコミュ クリスマスChristmasと北欧インテリア



トラコミュ 年末年始の準備&暮らし



ここは家族全員が毎日必ず使う場所。

短時間しかいない場所ですが

そこにも決して派手ではないけれど

ちょっとした季節のディスプレイを

することで、毎日の気分がじんわり

あがるんですよね〜




さて。

今週の土曜日から楽天スーパーセール

はじまりますね。年内最後かな?

私は前回の参戦を見送ったので

今回はお買い物計画のリストアップ中。

年末年始に買い換えたいもの、

1年分のストックを一気に揃えて

しまいたいものなど・・・。

年末年始はお取り寄せグルメで楽したいし・・・

すてきブロガーさん達のお買い物情報も

参考にしつつ。



トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪







最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨時期はジメジメして家の中もスッキリしない季節。今日はそんな季節でもきれいを保つ我が家のお風呂のお話を。お風呂場に住んでいる親子さんたち↑うちのお風呂場は普通のマンションのお風呂。当然窓なんかありません。しかし、毎年の梅雨時期にお願いするプロのお掃除業 ... Read more >

梅雨時期はジメジメして
家の中もスッキリしない季節。

今日はそんな季節でもきれいを保つ
我が家のお風呂のお話を。

お風呂場に住んでいる親子さんたち↑


うちのお風呂場は普通のマンションのお風呂。
当然窓なんかありません。
しかし、毎年の梅雨時期にお願いする
プロのお掃除業者さんからも
こんなにきれいにお風呂場を
保っているのは珍しいと
言っていただくくらい、
鏡もステンレス部分もピカピカです。


うちのお風呂。
まずは入口正面から・・・

続きまして、浴槽の中から・・・
9f5fa804.jpg
では、我が家のルールを。


■ルール1:水滴はなるべく残さない

お風呂に最後に入った人が
窓掃除用ワイパーで壁と床についた水滴を
シャーシャーっと流してから出ます。

子供も楽しんで
しつこ〜くシャーシャーしてます。

ワイパーは、
近所のホームセンターのもの
無印良品のものなど、
いろんな種類を試してきましたが、
幅が広すぎで小回りが利かない、
ワイパーのゴム部分が固すぎてしならず、
水滴が残ってしまうなど、
どれも完璧ではありませんでした。
しかし数年前、
ついにマイベストワイパーに出会いました!!

それがこちら。
oxoスクイージィ



女性の手にもしっくり握りやすく
柄が短く幅も広すぎないので
小回りが利き、備え付けの
シャンプー台のような細部まで
しっかり水滴が落とせます。
ワイパーのゴムは適度に柔軟性があり
壁や床にぴったりフィット。
そして、吸盤式のホルダーがついていて
壁にピタッと張り付いてくれます。
かなりワイパーオタクみたいな発言を
連発していますが、
これ、ホントに使いやすいんです。



■ルール2:水がたまる場所を作らない

これは、
  お風呂場にモノを置かない。
に尽きます。
ワイパーでどんなに水をとったって
そりゃお風呂場だから
それなりに水や石鹸カスが残ります。
そこに物が置いてあれば、
水が溜まり、カビや水垢の原因に。

ということで、私がたどり着いた答えは
「何も置かない」ということ。

==================
まず、お風呂場イスについて
==================
どんなにお風呂場をきれいに保っても、
どうしてもイスの足元に赤カビが
発生してしまうことが悩みでした。

しかし、いまのイスを見つけた時は
目からうろこ!!
このイスは、床に置かずに
お湯を落とした空っぽのお風呂の淵に
引っ掛けておけるんです。


フックで吊せる穴が空いた湯置けもセット★

床と接触する足元だけが汚れるのは
水が底にたまって乾きにくいから。
であれば、床に接触させない
デザインにしてしまえばいい。
このイス発明した人、天才!
これにしてからカビ知らずで快適です。


================
そしてシャンプーなどのグッズ類
================

以前は鏡の前の作り付けの台に
シャンプーボトルなど
細々したものを置いていました。
しかし、ワイパーで
鏡をシャーシャーするとき
そこにモノが置いてあると
邪魔になって掃除も中途半端になり、
水滴も残って水垢が溜まってしまう
・・・という悪循環。

そこで、お風呂場で使うものたちを
全てワイヤーラックに入れ、
最初に入る人がそのラックを持って入り
最後の人が持って出るというルールを導入。


カゴに入れてお風呂外の
足ふきマットの上が定位置。
ステキすぎるイソップのボトルたちに
違うシャンプーやトリートメントを
詰め替えて使ってます★

ワイヤーラックはこれ。
水切れがいいワイヤーでなきゃダメ。





ラックの反対側には無印の
「横ぶれしにくいフック」を2つ使って
ちょこっと掃除用のブラシを。
そして、排水溝の髪の毛掃除も
毎日できるように、
黄色のピンセットも引っ掛けています。

ちなみに髪の毛のお掃除係りも
子供たち。
何でもよろこんでやってくれます 笑


何もない状態なのでワイパーも
かけやすいし、
とにかく水滴がたまる場所がないの
でさっぱり!
この状態でお風呂の後に、
しばらく乾燥をかけています。


お風呂にモノを置かない生活、
本当におススメです。
掃除の手間が減るので、
けっきょくは私の家事の省エネに
なってます。


梅雨のジメジメ期に
ぜひやってみてください!!
お風呂タイムのクオリティが
きっとアップしますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


私も参考にしているブログがたくさん集う
ランキングに参加しています↓
ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ