丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ:子ども > 子育ての工夫

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在2818名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ *****************こんばんは。7月はすっかり更新をさぼってしまいま ... Read more >

****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2818名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************

こんばんは。

7月はすっかり更新をさぼってしまいました。

更新がない間も、ブログに訪れていただいたり

コメントをいただいてありがとうございます。




もうちょっとコンスタントに更新ができる

工夫をしなきゃダメですね・・・

平日に写真を撮る時間がない私は、

土日に写真を撮って、平日にブログの文章を

書くのですが、週末に連続してギュウギュウに

予定が入ると、突然ブログが更新できなくなって

しまいます。 うーーーん、時間の使い方をもっと

上手になりたいものです。反省・・・




と、いうわけで、今日は時間の使い方のはなしです。

といっても、私じゃなくて、子供たちの。




■夏やすみ、はじまりました!

\毎日あさがおのお世話/
00

早いなぁ。ついこの前、卒園式や入学式を

したばかりなのに、もう1学期が終わりました。

自宅のベランダに学校の朝顔の鉢があるって

なんだか我が家もいっぱしの小学生家庭に

なった実感がわきます^^



\自由研究だそうです^^/
44

夏休み気分全開の1年生たちは、さっそく

謎の“自由研究”で盛りあがっています。

大好きな工作、楽しそう〜




でも、いまの子供たちの夏休みは忙しい・・・

夏休みといえど、親と一緒に何かができるのは

週末と私たち夫婦の夏休みだけ。

平日は毎日学童に行き、宿題のプリントを進める

のは子供任せになります。まだ1年生なので、

大人がヒントを出したり、誘導したりする必要が

ある、あさがおの観察日記や絵日記などは週末に

できるように計画しなければなりません。




■そこで、夏やすみの初期設定

\計画表を作りました/
22

宿題の全貌が可視化できていないと

「宿題はどれだけ?終わらせられるの?」

「日記は?」 

「塾の宿題は?」

と、見えない敵と戦っているようで、

不安や心配ばかりが先立っていました。

でも、全ての予定をかき出してみると

「何とかなりそう」と安心できました。




\予定と宿題計画をまとめて可視化/
02

宿題のことばかりでなく、お出かけや旅行の

予定も一緒にまとめました。

そうすれば

「この日は疲れるから宿題はなしにしよう」

とか、

「楽しいことの次の日に絵日記を書こう」

と、子供と一緒に無理のない計画を立てることが

できました。

しかも前半がんばって、8月の後半は予定なし!

夏休みの最後はたっぷり遊べそうです。




お休みに入ってすぐに、この計画表をつくったのが

よかったようで、さっそく子供たちも毎日の宿題

計画を実行してくれています。

こうして、自分の時間を無理なくコントロールする

クセがついてくれれば、私みたいに「一夜漬けで

なんとでもなる!!」というような怠惰な大人に

ならないでくれるかな〜と、母は期待は膨らみます^^



夏休みの母必見!なトラコミュ見つけました↓

にほんブログ村テーマ 夏休みの自由研究・自由工作へ
夏休みの自由研究・自由工作
にほんブログ村テーマ 夏休みの宿題へ
夏休みの宿題
にほんブログ村テーマ 夏イベント・夏休みの遊びへ
夏イベント・夏休みの遊び


子育てって、笑いと工夫とイライラの連続です。
みなさんの子育て記事、読むと元気がでます。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事 -子育て-


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

****************


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

****************

**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

*****************このブログの更新通知が  LINE で受け取れます!現在登録者数: 2673名  ご登録ありがとうございます!!よろしければ、ご登録 お願いします ♪  ***************** 毎朝の洗面所はこんな感じ・・・と、言いたい ... Read more >

****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
現在登録者数:
 2673名  
ご登録ありがとうございます!!
よろしければ、ご登録 お願いします ♪

  
***************** 
37

毎朝の洗面所はこんな感じ・・・

と、言いたいところです。

しかし実態は。



\タオル、グシャグシャ/
49

子供たちが洗面所を使ったあとは

いつもこんな状態に。

いままで日に何度も黙ってタオルの

シワをひっぱって整えていましたが

少し前に言ってみました。



「アナタたちが使った後のタオル、

どーーしていつも、カーテン開けた時

みたいにクシャクシャになってるの?」



すると、7歳児から驚きの答えが!!



「えっ!タオル使ったらピンとする

ルールなんて、知らなかったよ。」



な・・・なんと。

確かに、私はいままで1人黙ってタオルを

整えてきました。子供たちに、タオルを

使ったら整えよう!と分かりやすく

促したことがなかったかも知れない。

「ルールがないと動けないんかいっ!!」

と言いたい気持ちをぐっとこらえて

ママ、反省。

ルール=常識を教えてなかったこっちも

よくなかったね。




■もう1つの、気になりごと

\トイレのスリッパ/
53

はい、よくこんな感じー笑。

お、お恥ずかしい。

ブログの写真を撮るときはこんな状態を

私がきれいに整えてから撮影してました・・・。

日常生活って、そんなもんです。




基本的に足の小さな子供は履かない

ことが多いトイレのスリッパ。

だから邪魔なものとして彼女達は

蹴散らすし、こちらも「これは大人の

ものだから仕方なし」として黙って

揃えていました。

でも、これもきちんとルールを教えれば

よかったのかも・・・



と、いうわけで。



\本日よりルール導入!/
43

トイレの床にマスキングテープを

貼ってみました。

夕方、帰宅した娘たちに

「これなんでしょー?」と聞いてみると

「わかったー!!ここにスリッパ合わせてね

っていう印だー!!」と大正解。

ぉお!ちゃんとわかるんじゃないのー。




\これが正解/
53

トイレも洗面所のタオルも、今日から

きちんと整うようになりました。

めでたし、めでたし。

1ヶ月もしたころ、娘達もタオルや

スリッパはきちんと整っていたほうが

気持ちいいと学んでくれることを期待

しています。気長に待ちましょう^^




家をきちんとしたいのに、夫や子供が

協力してくれない、というのはよく聞く

話し。こんなふうにひとつひとつ、

どうしたら協力してもらえるか?

の試行錯誤を辛抱強く積み重ねて

いこうと思います。

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ
にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************

49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ  

GW、断捨離やお家の片づけに時間を使おうと計画している方も多いのではないでしょうか?私もこの週末に収納の見直しをしました。\リビングの収納です/最近、リフォーム関連の記事でLDKの外の写真ばかりあげていましたが、久々にリビングの収納です。1年半ほど前の記事で、 ... Read more >
GW、断捨離やお家の片づけに時間を

使おうと計画している方も多いのでは

ないでしょうか?

私もこの週末に収納の見直しをしました。


\リビングの収納です/
67e751d6

最近、リフォーム関連の記事でLDKの

外の写真ばかりあげていましたが、

久々にリビングの収納です。

1年半ほど前の記事で、リビングにある

この壁面収納に、子供が使う文房具の

引き出しを設置したことを書きました。

当時は子供たちも5歳になったばかり。

まだ年中さんでした。 



■引き出しごとに入れる物を決めて・・・

\文房具やなぜかパンツ笑/

c248b735-s

はさみ&テープ、しろい紙、ペン、

折り紙、シールなどの他、右側の深い

引き出しには、パンツも入れていました。

というのも、ちゃんと理由があって。

当時はまだ夜オムツで寝ていた子供たち、

朝トイレでオムツを脱いでリビングで

お着替えと同時にパンツをはいていたから。

懐かしいなぁ〜。




\こんなに引き出しが空っぽに/
28

このたび、子供たちの文房具をいれていた

この引き出しがすべて空っぽになりました。




オムツをはいて寝ていた子供たちも

この春1年生になり、自分たちの

勉強机もできました。
35

勉強机の下には引き出しもたっぷり

設置したので、リビングの収納に入れて

いた彼女達の文房具もすべてデスク下の

引き出しにお引っ越しさせました。

2人それぞれのデスクに、左右対称で

同じ数だけの引き出しを設置していますが

入れる物は、

*1人ずつそれぞれが所有するもの

*2人共有で使うもの

に分類して入れました。




■家族の成長にあわせた、収納の変遷

\大人目線から子供目線へ/

f1639311-s

まだ子供が赤ちゃんだったころ、

はさみ、テープ、ペンなどは写真の

黄色の枠で囲んだエリア=大人目線に

ちょうどいい高さの引き出しに入って

いました。

でも、子供が自分たちで文房具を選んで

とり出し、リビングでお絵かきや工作

などをして遊ぶようになったので

赤い枠で囲んだエリア=子供目線の高さ

に収納を変えたのが1年半前。

この時は単純に、子供にとっての利便性

だけを考えた“場所の移動”でした。




\家族の共有スペースから
     自己管理するスペースへ/
56

そしてこのたび、子供部屋の完成と共に

子供が使うものは全て子ども部屋の収納に

うつしました。

もちろん、ここから文房具を出して

ダイニングテーブルでお絵かきや宿題を

していることもありますが、あくまでも

彼女達のものは彼女達のベース基地に

返します。

「もう小学生になったから、

あなたたちのものは、自分たち専用の

引き出しで管理しようね」

というルールに変更です。

今回は利便性だけでなく、

“自分で管理する範疇”を明確にするという

“メッセージつきの移動”です。

文房具の置き場所だけのことですが、

家族エリアから自分だけのスペースへ。

こうして少しずつ、いろんな意味で

自立を学んでくれればいいな〜と思います。




子供の成長にあわせた物の置き場の変化。

その背景には、子供の体の成長や、

心の成長など、いろんな意味があるんです。

こういう「意味」を地層のように重ねながら

大切に家を作り上げていきたいと思います。


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

最近、家の中のあちこちに、居場所がなくふらふら漂流しているものがありました。上の写真のような、子供がもらったお手紙です。子供がサンタクロースに書いた手紙にきたお返事。歯が抜けたとき、枕の下に歯を置いて寝たら朝に”歯の妖精さん”から来ていたお手紙。 (どち ... Read more >
BlogPaint

最近、家の中のあちこちに、居場所がなく

ふらふら漂流しているものがありました。

上の写真のような、子供がもらったお手紙です。

子供がサンタクロースに書いた手紙にきたお返事。

歯が抜けたとき、枕の下に歯を置いて寝たら

朝に”歯の妖精さん”から来ていたお手紙。
 
(どちらも私がゴーストライターだけど。笑 )




その他、お友達や園の先生からもらった

お手紙など、子供が大切に取っておきたいもの

として「お手紙」という新しいカテゴリーが

増えていました。

でも、ちゃんと”居場所”を与えられていないから

入る場所がなく、家の中で漂流していたんです。




子供が描いた絵や工作などは、成長の記録として

私が管理しています。

1da5ef16-s



でも、「子供がもらったお手紙」は子供自身が

管理したいもの。

ということで、子どもの文房具類を管理している

引き出しに片づける場所を作りました。

45




子どもの物は、こんなふうに突然カテゴリーが

増えるので、それにすぐ対応できるように

子どもグッズを入れる引き出しや棚には

何も入れない「空きスペース」を残しておく

ようにしています。(水色枠内が空きスペース)

57



これで解決。

まだ子供たちは6歳なので、

「片付ける場所を作るのは、私の仕事」

「決まった場所に戻すのは、子供たちの仕事」

と役割を分けています。

場所さえ作ってあげれば、子どもでもきちんと

お片づけできるので、母はそれ以上は手伝いません。




大人と違って、こどもは成長に合わせて

持ち物が短サイクルで変化します。

今回のように場所が必要になるものもあれば

不要になるものもあります。

その変化を見逃さずにスピーディに場所を

作ってあげるだけで、

「子供が自分で片づけられる家」が

キープできるような気がします。




春には子供部屋も含めた大リフォームが

決定しました。

もちろん子供の物の収納もそれに合わせて

大きく見直すことになります。


c3084bcb-s


この保育園の持ち物準備の引き出しも

あと数か月で見直しと思うと、ちょっと寂しいですね。




でも、小学校入学のタイミングで家族みんなが

ステップアップを実感できる、いい機会に

なってくれるといいな~



mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 

こんにちは。数日前、朝起きたらこの子がツリーの上に座っていました。ある日の朝はコーヒーメーカーの上に。またある日の朝はソファーの背もたれのすき間からこっちをのぞいていました。・・・ウソです。みなさん、この小人のお人形知ってましたか?私も友人に教えてもらっ ... Read more >
58

こんにちは。

数日前、朝起きたらこの子がツリーの

上に座っていました。




ある日の朝はコーヒーメーカーの上に。
10



またある日の朝はソファーの背もたれの

すき間からこっちをのぞいていました。
25




・・・ウソです。

みなさん、この小人のお人形知ってましたか?

私も友人に教えてもらったこの小人。

サンタクロースの使いだそうです。



07

左が小人が入って売られているパッケージ。

右が一緒に入ってくる絵本です。

私は3年越しで探して、やっと今年、

PLAZA銀座店で購入しました。




この絵本によると、小人は使いにだされた

家の様子を1日見守り、毎日真夜中になると

サンタのもとへ帰り、その家の子どもが

いい子にしていたか報告して、朝にはまた

その家に帰ってくるということ。

07



6歳になったばかりの娘たち。

はじめは「これママが買ってきたんでしょ!」

と言い張っていたものの、絵本を読んだら 
 
完全に信じきってしまいました。




そして、絵本の中には上手い仕掛けが2つ。



*その1
「小人には絶対に手を触れるべからず」

触ると魔法がとけて、小人はサンタのもとに

帰れなくなり、その結果、サンタからの

プレゼントも届かなくなるということ。

これで子供たちが小人をリカちゃん人形と

同じおもちゃ箱に並べて入れてしまったり、

胴体と頭を分解して「やっぱ人形じゃん」と

軽く扱ったりすることはないのです!




*その2
「小人は喋るべからず」

小人はサンタから「その家の子どもと

喋ってはいけない」と言われているそう。

”人形”だから喋れないのじゃなく、

サンタのお達しで喋りたいのにガマンして

黙っていると6歳児たちは信じています。




これで完璧。

我が家の子供たち、目を離すとすぐに

小競り合いをはじめますが、

「小人に見られてるよ!!」というと

すぐに元に戻ります。

しめしめ。この小人、サンタの使いと

いうより、もはや頼もしい私の使い。


21

24日の夜には ”仕事" を終えて、

サンタのもとに帰ってしまうそうですが

それまで毎朝、我が家のいろんなところに

神出鬼没で活躍してもらおうと思います!



子育てのお役立ち情報がたくさんの
トラコミュです↓
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



そして、みなさんのX'masインテリアも
盛りあがってます↓
にほんブログ村テーマ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア
にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas 
にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス 



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ




*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 


大好きなグレーのグラデーションで作る冬の我が家のリビングです。冬支度・・・というより、既にどっぷり冬ですが。冬のお籠もりには最適なあったかグッズをご紹介させてください。最近は、子供たちが2人だけでお友達のお家や公園に遊びに行く時間もできたので我が家にもごくた ... Read more >
37

大好きなグレーのグラデーションで作る

冬の我が家のリビングです。

冬支度・・・というより、既にどっぷり冬ですが。

冬のお籠もりには最適なあったかグッズを

ご紹介させてください。




最近は、子供たちが2人だけでお友達の

お家や公園に遊びに行く時間もできたので

我が家にもごくたま〜に、大人だけの静かな

自由時間を過ごす機会ができてきました。

温かい飲み物と甘いおやつを携えて、昼間に

ソファでゆっくり読書なんて6年ぶり!!

至福の時間です。




やっぱりこの季節、お茶のお供は

シュトーレンですよね。
12

ドライフルーツたっぷりで、クリスマスを待つ

気持ちを盛り上げる大好きなお菓子。

最近はいろんなところで買うことができる

ようになって、とっても嬉しい!

薄くスライスして、昼間はコーヒーと

夜はワインと一緒に少しずつ食べています。




この季節、そんなお籠もりタイムに欠かせ

ないお気に入りがこのブランケットです。
28

大好きなグレーカラーのコットンブランケット。

グレーと白のリバーシブルになっています。

コットンだけれど、ふんわり温かく、

なによりも肌触りがとっても滑らか。

ずーっとぬくぬくくるまっていたい気持ちよさ。

私の文章では、この至福の肌触りがお伝え

できないのがもどかしい・・・




そしてこの冬、私のお気に入りがもう1つ

仲間入りしまいした。

45

湯たんぽです。

見た目にもほっこり温かい、ローゲージの

縄編みニットのかわいいカバーの中には

私好みの職人技漂う無骨な湯たんぽ。

というのもこの湯たんぽ、中の湯たんぽも

外側のカバーも、新潟の職人技を駆使して

作られているそうです。

大きさもほどよくコンパクトで、

リビングで使うのにもちょうどいいサイズ。




Fabulous goose(ファブラスグース)コットンブランケットFrozen 120x150ダークグレー/グレー 【FD STYLE】湯たんぽ ブラックカイロ/冬/あったか/グッズ【コンビニ受取対応商品】【RCP】

どちらの商品も私が使っているものは
売り切れ中ですが、色違いはまだあるようです。




にほんブログ村テーマ インテリア*冬*クリスマス支度へ
インテリア*冬*クリスマス支度 
にほんブログ村テーマ そろそろ冬じたく。。へ
そろそろ冬じたく。。 
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし 
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 




そして、こちら。

数年前からの私の愛読書です。

05

「ぐりとぐら」や「いやいやえん」など

子供向けの名作を数多く執筆されている

中川李枝子さんが子育て中の母親向けに

書かれたエッセイです。

子どもはみんな問題児。 [ 中川李枝子 ]

「子供はみんな問題児。」




子供の叱り方が理不尽だったかな・・・。

どうしてうちの子はこんなに大変なんだろう・・・。

最近ちょっと子供が不安定なのは

私が忙しすぎて相手をしてあげていないからかな・・・。

などなど、などなど。

子育てをしていると、母としての自分に

不安と反省は尽くことがなく、凹みっぱなしの毎日です。

そんな私を見て、数年前に私の母が

プレゼントしてくれました。




反省だらけで自信がない自分を許せたり、

自分の言動を振り返ったり、元気が出たり・・・

じんわり目頭が熱くなる言葉がたくさん

つまっていて、何度も繰り返し読んでいます。




たまにいただくコメントで、このブログを

読んでくださっている方の中には

子育て中のお母さんも多くいらっしゃる

ように思います。

ママのみなさん、この本、どんなに素敵な

インテリアやお皿より、本当におすすめです!!




大好きなものに囲まれて、のんびり読書を

する自分メンテナンスの時間、

がんばるお母さんには必要ですよね。

今日は金曜日。

この週末は私も子供をキーキー叱らない

ように、気をつけまーす!!

にほんブログ村テーマ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ


*****

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「読んだよ」のコメントがわりに
下のランキングバナーを
どちらか1つ、応援クリック
よろしくお願いします ♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 

  

こんにちは mayuko です。仕事と双子育児におわれて忙しい毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。==============さて、今日は子供と時間の話。新学期がはじまって2ヶ月あまり。みなさん、そろそろ生活のペースは落ち着いてきました ... Read more >

こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれて
忙しい毎日ですが、すっきり
丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
==============

さて、今日は子供と時間の話。

新学期がはじまって2ヶ月あまり。

みなさん、そろそろ生活のペースは

落ち着いてきましたか?





うちも4月期初のバタバタや

GWが過ぎて、やっと普通の生活が

定着してきた今日この頃。




でも、でもでも・・・。

朝は・・・

「もうご飯おわりにしなさい」

「時計の針が7になる前には
玄関でお靴はこうね」


夜は夜で・・・

「お風呂出たあとはテレビ見ないで
寝るお約束でしょ」

「そろそろベッドに行かなきゃ
お化けの時間になっちゃうわよ。」

と、なかなか時間通りに動いて

くれない子供たちに、ガミガミ・・・




自分だって仕事に遅刻できないし、

早く寝せて家事をしてから、

少しはゆっくりする時間もほしい・・・。

と、大人が思うような時間通りに

子供に動いてもらうのは至難の業。

これ、小さな子供のいるおうち

共通の悩みですよね。






そこで!!

ある工夫を思いつきました。

ジャーン。
01c75dd9.jpg
名づけて

タイマールーレット(ドラえもん風)!!




時計にこのタイマールーレットを

設置して

「ここからここは朝ご飯」
「ここになったらお出かけ」

と視覚的にわかりやすくしてみました。





というのも先日、子供と会話していたら

「あのね、保育園のお昼ご飯は
30分で食べるっていう決まりなの。
だから、時間までに食べ終わらなきゃ
いけないの。」

と真剣に話す子供たち。





・・・そっか!

毎日決まったルールがあって、

子供もそれをちゃんと認識してるんだ。





しかし私は、家での時間の流れは

暗黙のルールとしていたように思います。

言語化して子供に伝えたり、

視覚的にわかりやすく伝えたりせず、

「そろそろ急がせなきゃ」と思った

タイミングでの声がけしかして

いなかったな〜と。反省です。






そして、さっそく。

こんな道具を使って、母は夜な夜な工作。
a3eaeb44.jpg
使った時計はシンプルで文字も

大きく、子供にもわかりやすい

無印のアナログ時計小を選びました。



まず、短くしたストローを

こんな形にカットして・・・
38aa1d0c.jpg
ピノキオの鼻のように時計の

まんなかにペタッと。
816fb45b.jpg


ルーレットがくるくる動くのを

防止する突起もカットストローで。
e27aa009.jpg
肝心なルーレットは厚紙を

時計の大きさにあわせて

ドーナツ型に切りまして。

表が朝で、裏が夜。
a48e489b.jpg
本当は、お着替えの時間や、

明日の持ち物準備の時間など

いろいろ書きこみたいことは

やまやま。

でも、あんまりごちゃごちゃ

詰め込んで書かずに、子供たちに

いちばん時間を守ってもらいたい

ポイントをシンプルに絞って

それだけ書きました。




このルーレットをピノキオの鼻に

さし込んで。
01c75dd9.jpg
朝は8:25にはご飯を

終わらせて、8:35前には

玄関にGO!

217fc429.jpg
夜は20:35くらいにお風呂を

出たら、21:00前には

ベッドへGO!




こんな工夫を仕込んだ翌日は

それがどう効果をはっきするのか

しないのか、こっちもドキドキです。





そして、朝食の風景。
460380a2.jpg
子供たち、時計が見やすいように

ウェットティッシュケースの上に

時計を高く置いて、ちゃんと時間を

気にして自分で動いてくれました。

ホッ。

いつもより早く出かける日バージョン。

食事よりお風呂が先の週末バージョンなど

このドーナツ型のルーレットを増やせば

いろんなシーンに対応できそう。





朝食のあとはお出かけ。

お風呂のあとはベッド。

あたりまえの行動なのだけど、

それを気にせず好きなことをしたく

なってしまうのが子供ってもんです。





いままでは来る日も来る日も、

「〜〜をする時間だよ」

「時計の針がいくつになるまでに
〜〜しよう」

と都度都度、声をかけて子供たちを

せかしてきましたが、こんな風に

ちょっとゲームっぽい要素のある

もので ”時間の幅” を提示して

あげたり、次にどんな行動をしなきゃ

いけないか、わかりやすく見せて

あげた方が子供は動いてくれるようです。





しかしママは知っている。

今はルーレットを珍しがって、

時間を気にしてくれているけれど、

それが長くは続かないということを…。

だって子供はすぐに飽きるものだから。

でもその時はその時。

また新しい工夫をすればいいや♪

育児はこどもとの追いかけっこ。

追いかけっこを繰り返しながら

子供も私も一緒に成長していくのです。




他のおうちのしつけや教育、参考に
なるはなしがたくさん!↓↓

にほんブログ村 トラコミュ しつけ・マナー・叱り方へ
しつけ・マナー・叱り方
にほんブログ村 トラコミュ 子どものしつけへ
子どものしつけ
にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ




こどもにイラッとしたり疲れたり…
それでもみんな頑張ってるな~
と思って元気がでるトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事 -子育て-



過去の子育て関連記事はこちらからどーぞ。
◆自分でできる!保育園のお支度システム



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


最近、子供用にかわいいぞうさんの貯金箱を買いました。うちの双子ももう5歳。お金に興味も持ち始めたし、自分たちなりに欲しいおもちゃも主張するようになってきました。今日は、子供とお金にまつわる話です。私が選んだのは北欧生まれのぞうさん貯金箱(Sサイズ)です。先日 ... Read more >


最近、子供用にかわいいぞうさんの

貯金箱を買いました。
07bd1076.jpg

うちの双子ももう5歳。

お金に興味も持ち始めたし、

自分たちなりに欲しいおもちゃも

主張するようになってきました。

今日は、子供とお金にまつわる話です。




私が選んだのは北欧生まれの
ぞうさん貯金箱(Sサイズ)です。






先日、私がスーパーで買い物をしていると

スーパー2階のキッズスペースで

子供達を遊ばせている夫から電話が。





出ると、電話の向こうに娘の声。

「ママ、お買いもの終わったら

お金持って早く2階にきて!!」






なぬっ!?

5歳児よ、親に金もってこいだとー??

100年早いぜっ!!






どうやらキッズスペースの片隅にある

ガチャガチャをせがまれた夫は

「パパお金もってないよ」

と諦めさせようとしたものの、

「じゃあママに電話してお金もって

きてもらう!」と切り返されてしまったそう。






ガチャガチャ…

子供にとっては魅力的ですよね。

私も子供のころ、大好きでした。






その日は2人に1回ずつやらせて

あげたのですが、その後買い物のたびに

がちゃがちゃをせがまれるはめに。

しかも、ガチャガチャで出てきた

おもちゃには、もちろんすぐに飽き、

家の中にヘンテコなスーパーボール

なんかが転がっているしまつ。






さーて、困った。。。






大人なりに考えて、

・お金は働いた対価として手にするもの

・働いて得たお金を何に使うかは
自分で考えて、無駄なものに使わない

という2点を楽しく体感してもらうために

お小遣い制度を導入することにしました。





他のおうちのしつけや教育、いろんな
考え方があって、勉強になります↓

にほんブログ村 トラコミュ しつけ・マナー・叱り方へ
しつけ・マナー・叱り方

にほんブログ村 トラコミュ 子どものしつけへ
子どものしつけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ





そして。

制度導入にあたり、わたしが作ったのがこれ。

ここはリビング作りつけ収納棚の

お絵かき道具や折紙など、

子供のものを片付けるための

引き出しが入っている扉の裏側です。



まず、100均のカードに

子供達にやってほしいお手伝いと

それでもらえる金額を

1枚につき1種類ずつ書きました。

1c22f660.jpg





同じく100均でかったカード用の

封筒の蓋部分を切り取り…
1606b5fe.jpg



袋状にした封筒の中に金券を入れます。

1a6afbdd.jpg


子供達はお手伝いをしたら

その内容に見合った額の金券を

カードの下の封筒からとって

自分の名前が書いてあるコップに

入れておきます。
75c64896.jpg
※コップ前面にはこどもの名前が書いてあり
写真↑ではマステで隠してあります。


毎週土曜日に私がそれぞれの

コップにたまった金券を数え、

その金額を貯金箱に入れてあげる。

というものです。

そして子供達はガチャガチャやラムネを

買いたければ日曜に買うし、

そうでなければ貯金をするし…

お金をどうするか自分達で決める

ことにしました。

ちなみにガチャガチャをせがまれる

こともなくなりましたよ!!







しつけや教育というより、

ちょっとゲームっぽい要素もあり

子供達も喜んでお手伝いをしています。






このお手伝いカードを作るにあたり

気をつけたのは、

・明日の保育園の支度
・洋服の脱ぎ着
・歯みがき

など、5歳児として、とうぜん自分達で

やるべきことはお小遣いの対象には

しないということ。






・上履き洗い
・部屋の掃除(かたづけ)

など、とうぜんやるべきだけど

5歳にはちょっと難度が高いものは

今はまだお小遣いの対象にしてあげました。

これらは、彼女たちがもうちょっと大きく

なったら、

「とうぜんできる=お小遣いの非対象」に

格上げ予定です。






たぶん半年・1年周期でお手伝いカードの

内容は更新されていくと思うので、

お手伝いの内容を大きな1枚の紙に

まとめて書くのではなく、1枚ずつ

はがしたり張り替えたりできるように

カード形式にしたわけです。





そして

「やるべきことをしなかったら貯金箱から

ママが10円返してもらうからね。」

と言っていたら、娘が何やら紙に

書きはじめました。
d706b5d8.jpg
…なんだこれ?誓約書?

「●●と●●(自分達の名前)が
明日の準備しなかったら
ママに10円返す。」

と書いてあります。

5歳児よ、いい心意気ではないか!

ママ、気に入った!!






この制度を導入してから、

「ママ、~~したらお金もらえる?」

と聞かれることがあります。

そんな時は

「お金はもらえないけど、やってくれたら

ママとっても助かるなぁ。」

と返事をするようにしています。

今のところ、それでもご機嫌にやって

くれていますが、近い将来、

「だったらやらなーい!」と言われる日も

来るんだろうなぁ。

子供がそう出るなら、その時はこちらも

他の手立てを考案するまで。

受けて立とう!!






お金の価値が何たるか、まだまだ

まったくわかっていない5歳の娘たち。

お金にいやしい人にはなってほしく

ないけれど、お金の価値や使い方が

分からない人にもなってほしくない

という思いで、この仕組みを導入してみました。






自分が持っている数十円、数百円という

有限な資源を

「今の自分ならどんな優先順位で使うのか」

また、足りない資源をどう調達すべきか

をちゃんと考えさせることは、

人生の優先順位を決める小さな練習にも

なるかなぁと。





子育てって、子供も親も、さぼる間もなく

あの手この手で、頭の使いあいの連続ですね。

それが面白いところでもあるのですが。

今日の工夫や苦労が10年後にどんな

実をつけているか…手探りですが、

楽しんで前に進みたいと思います!!




大変なのは自分だけじゃない!
みんながんばってるな~と元気を
出したいときにのぞく、子育て関連の
トラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事 -子育て-


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
応援よろしくお願いします。


真夜中のダイニングに表れたウサギとネズミ。これ、縁日でもらったとかでなく私が作ってます(笑)おもちゃ屋さんで娘と夫が動物バルーン用の風船を購入してきてしまい、「もー!どーするのよー」と思ったもののやりだしたらいがいとハマってしまい子供たちのリクエストを受け ... Read more >


真夜中のダイニングに表れた

ウサギとネズミ。



これ、縁日でもらったとかでなく

私が作ってます(笑)

おもちゃ屋さんで娘と夫が

動物バルーン用の風船を購入して

きてしまい、

「もー!どーするのよー」と思ったものの

やりだしたらいがいとハマってしまい

子供たちのリクエストを受けては

夜な夜な動物バルーンを作り

ダイニングの子供の席にお手紙と

一緒に置いて寝ます。

「明日の朝は、時計の長い針が

6になったらお出かけできるように

頑張ろうね

 ねずちゅーより」的な…。



“うさこ” と “ねずちゅー”から

届いたお手紙がけっこう効果があり

朝の支度が若干スムーズになって

いるような、いないような…。



トラコミュ子どものいる暮らし。

トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ子どもってすばらしい




さて。

本日はそんな子供の毎日のお支度について。



うちの娘たちはもうすぐ5歳。

今年(年中さん)の夏くらいから

「明日の準備は自分でやろう」と

いうことにしています。

通っているこども園では朝夕の

持ち物の出し入れ、お着替えなどは

すべて自分でさせる主義。

先生は「時計の針が "12" のところまでに

お支度してここに集合!」と言うだけの

ようです。

園でできるのなら、自宅でもやって

もらおうじゃないか…と。


トラコミュこども の おかたづけ

トラコミュ片付け×子供



でもそのためには、お支度システムを

整えるところから。

“お支度システム”と言っても

なんてことはありません。

子供の体操服や、ランチセットなど

園に持っていくものをすべて

子供部屋の収納にセットしてあげるだけ。



子供部屋の収納はIKEAと無印の

ケースを並べて、こんな感じにしています。
c3084bcb.jpg
以前記事にした小鳥のウォールステッカー

のすぐ下にこの収納コーナーがあります。


トラコミュWEB内覧会*子供部屋

トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュウォールデコでオシャレなインテリア



子供が面倒くさがらずに自分で支度できる

ためには、迷わず簡単に支度できる

環境を作ってあげることが重要!



子供たちにいちいち

「ママ、あれはどこ~?」
「~~がないよー」

と言われないように、すべての道具は

洗い替えを含めて2つ用意し、

定位置にセットするようにしています。



写真の①の中には、
こんなものを入れています。

・畳んだ体操服
・体操服の袋
・お手拭タオル
・お箸セット
・コップ
・歯ブラシ
・プールのタオルと水着

この写真は日曜日に撮ったので、
ぜんぶ2セットずつ入っています。

945fe286.jpg

②の薄い引き出しには・・・

・ランチョンマット
・ランチセット用の巾着

うちは双子なので、引き出しも中身も
全てふたつずつ。


給食のメニューによって、お箸だけの日と

スプーンも持って行っていい日が決まって

いるのでスプーンマークのついた献立表を

引き出しの上部に貼って、明日はスプーンが

いるかどうかも自分たちで判断してもらいます。

ae704d20.jpg



帰宅後、彼女たちはリュックの中から

その日使ったものを

洗濯カゴとキッチンに出して

リュックを空にします。



そして、子供部屋の引き出しの中から

明日必要なものを揃えて自分で入れます。

それをしてから夜ご飯。



夏にやり始めたころは、面倒くさくて

「ママやって~」とグズることも

ありましたが、今ではよほど疲れて

眠い日以外は、だいぶ手際よく準備できる

ようになってきました。

スプーンも体操服も、

忘れたら忘れたで、どうその日を

乗り越えるか、彼女たちなりに

工夫をする勉強になればいいでしょう。

という精神で、持ち物がちゃんと

入っているか私がチェックすることも

していません。

保育園の先生にはご迷惑をおかけして
いるかもしれないですが。



この前は、疲れ果てていて先に夕食をとり

そのまま準備できずに眠くてなって

しまった娘が、寝入りばなに

「…今日、お支度…まだできて…ない」

と言いながら眠りに落ちていきました。

ちゃんと彼女たちの中にも

「お支度は自分でやらなきゃ」

という意識が根づいてきているようです。



できるようになるまで、

その環境を作ってあげるまでは、

親も試行錯誤や忍耐が必要だし、

自分でやったほうが早い!と思うことも

何度もありますが、できるようになって

しまえば、やっぱり私がラク!!



これからもうちはなるべく

「自分のことは自分で」

のモットーでいきたいと思います。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ