丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ:インテリア > 寝室

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在2250名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ *****************  このたびのリフォ ... Read more >

****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2250名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************
 

51

このたびのリフォームでインテリアを大幅に

変更した寝室。先日は「寝室」としての

WEB内覧会記事
を書かせていただきましたが

今日はその寝室の中にあるクローゼット周辺の

間取り変更についてレポートしたいと思います。


\まず、ビフォーの間取りから/
00_madori_bifore_WIcloset



\そして、ビフォーの写真/
29

2つのドアを空けていますが、

左側の茶色のドアが寝室の入り口。

右側の白いドアが寝室に設置された

ウォークインクローゼットのドアです。

(以下「WIクローゼット」と書きます)

上の間取り図を見ていただくと、

この2つのドアの位置関係がわかって

いただけると思います。




■壁&ドアを大胆に動かしました!

\STEP1・2・3で寝室を広く!/
00_madori_bifore_WIcloset2

*STEP1
白い線で示した箇所

寝室入り口ドア、WIクローゼットのドア、

WIクローゼットの壁を撤去しました。



*STEP2
寝室入り口の新しいドアを設置。

\これです!/
31

寝室入り口のドアはトイレ子ども部屋

同じ白いドアに。



でも、寝室の内側はグレーの腰パネルと

統一感を出して、グレーに塗り分けています。

\寝室の内側はグレーで統一/
17

写真奥が廊下→寝室と続くドア。

手前が子ども部屋→寝室に続くドアです。



*STEP3
クローゼットの扉を設置。

\寝室の中はグレーで統一/
36

もちろん、クローゼットに新設した扉も

グレーで統一しました。



■目からウロコの空間利用。
     寝室が格段に広くなりました!


\アフターの間取りです/
00_madori_after_WIcloset

この間取り図で白く囲んだ部分は

もともと廊下や、WIクローゼットの通路

だったりしたところです。



\この部分、ベッド側から見ると・・・/
52

クローゼットの前に広々空間。

この他に、2つのドアの開閉にとられる

スペースもあったので、寝室の広さが

2畳以上は広くなった印象です。

これだけの空間を以前の間取りでは

「廊下の一部」「WIクローゼットの通路」

として使っていたというもったいなさ。




■「何のために必要?」をピュアに考える

私はずっと「ただのクローゼットより

WIクローゼットのほうがいい」

と根拠もなく思い込んでいました。

「WIクローゼットのほうが、たっぷり

収納できるだろう」とも。

でも寝室とWIクローゼットを区切る壁をさして

「この壁、何の役にもたってないですよね。

ただの仕切りですよね?」

というファイルさんの一言で、価値観を

ひっくり返されました。

なんと!!

壁の必要性なんて考えたこともなかった。

「確かに・・・この壁があってもなくても

収納できる服の量って同じじゃん!!

じゃあ、この壁って何のためにあるの?」

と気づいてしまったんです。

そうです、あの壁は「WIクローゼット」を

存在させるためだけにあったもの。

一般的に「マンションの価値」としては

「3LDK・WIクローゼットつき」と

ただの「3LDK」では、WIクローゼットつき

のほうが価値が高そうに感じますよね。

でも本当にその空間を区切る意味や

ウォークインにする必要はある?

という純粋な問いに答えを出したら


今回のような間取りになりました。




空間に対する自分の価値観がこんなに

覆ってしまうなんて!今までのわたしは

なにも考えてなかった・・・笑

今回の目からウロコの考え方、収納や

家具の配置を考える時にも応用が

できそうです。勉強になりました!!



今日は長くなってしまったので、

クローゼットの中は、またご報告させて

いただきますね。

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************

いろんなリフォームアイデア、たっぷり
参考にさせていただいてました^^

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア
にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  


週末にせまった楽天セール!
今回は前回から日にちがあいたので
いつも以上に盛り上がりそうですね。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


****************
このブログの更新通知が LINE  受け取れます!
現在2250名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************


**
  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ




Read more >

今日は久しぶりにリフォームのレポート。寝室編です。\こんな感じになりました!/今回リフォームのテーマカラーはグレー&パープル。子供の勉強机や玄関脇に作った書棚はパープルを使いましたが、寝室は大人用のベッドスプレッドや子供の掛け布団カバーもとことんグレーに ... Read more >
今日は久しぶりにリフォームのレポート。

寝室編です。



\こんな感じになりました!/
32

今回リフォームのテーマカラーは

グレー&パープル。

子供の勉強机や玄関脇に作った書棚は

パープルを使いましたが、寝室は大人用の

ベッドスプレッドや子供の掛け布団カバーも

とことんグレーにこだわり、フレンチシック

な印象の部屋になりました。

いつかお話ししたいと思いますが、

私がお手本にしているある世界感に、ここが

いちばん近づいた部屋かもしれません。







\ちなみにビフォー/
42

荷物を運び出した後なので、ガランと

してますが・・・いわゆるよくある

マンションの寝室でした。




ではここから詳細レポートです!




■こだわったディテール

\窓は白いルーバーシャッターに/
12

もともと何の変哲もない普通のマンションの

窓に、白いルーバーシャッターがつきました。

これだけで、なぜか一気に海外インテリアっぽく

なるので不思議。

もっと日本にも普及したらいいのに・・・


30

ブラインドのように外の光を取り込めます。




\そして・・・腰パネル!/
08 

閑静な住宅街にある一軒家で営業されている

ファイルさんのお店リビングには白い腰パネルが

貼られていて。いつもすごく素敵だなーと羨望の

まなざしでみていた腰パネル。今回、我が家の

寝室にもつけていただきました。

もー、ほんっとにステキ!!

ウチじゃないみたい!!・・・ウチだけど 笑




\ドアもグレーで統一/
17

寝室にある2つのドア。

腰パネルと統一したグレーにしています。

写真奥が廊下からの入り口。

そして、手前がこれ↓

08

子供部屋からの入り口のドアです。

このドア、子ども部屋側は白。

寝室側はグレーに塗り分けています。

20




\この部屋だけ床をサイザルに/
25

 当初、ここも他の部屋と同じフローリングに

する予定でいたのですが、プランを詰めるに

従って、ここの床だけサイザルの絨毯敷きに

しようということに。

しかも、もっと濃いグレーのサイザルが敷かれる

予定でいましたが、トイレの鍵同様、

リフォームの工期中にこのビミョーな

チャコールカラーが新色として登場!

ラッキーにも急遽変更していただきました。

ここは裸足で入ると本当に気持ちがよくて

なぜか私は畳の部屋にはいるように、

部屋の入り口でスリッパを脱いでいます^^




\ベッドも腰パネルにあわせて・・・/
14

この家に入居した時から15年使ったベッドを

手放し、新しいベッドを入れました。

ヘッドボードのデザインやちょっとかすれた

黒いカラーがこの部屋の雰囲気にぴったりな

ものを。こちらもファイルさんにて。




\そして、ポールセンのピンク!/
51

そして、照明は以前にも記事にした

ポールセンのコラージュ。他の2部屋は

小さいサイズのグレーを入れていますが、

寝室には大きなサイズのピンクを。

直径60センチ。かなり存在感あります。

部屋の真ん中、しかもとても存在感のある

ものなのにピンクで冒険してみました。

ピンクを選択したときには少しだけ勇気が

いりましたが、私はグレー&レモン色や

ピンクなどのパステルカラーの組み合わせが

大好き。だから絶対にいい感じになる!!

と信じて進んだのが大正解。

ダークカラーの部屋を、柔らかくまとめて

くれるシンボリックな存在になりました。




■体制綱のはバランスと統一感

いかがだったでしょうか?

この寝室リフォームを経て

「全体の統一感」の大事さを痛感しました。

ドアや腰パネル、ベッドのデザインなど

全てに統一感を出し、色調もひとつずつの

家具や建具で決めるのでなく、部屋全体の

グラデーションバランスで決めているから

こそ、できあがったこの空間が大好きすぎて

ぐっすり眠れて朝起きられません^^




そして、まだまだこの部屋は進化していきます。

まずはベッドの上の壁にフレームを飾りたいし

枕元にクッションも増やしたい。

そして、近い将来に娘達のベッドが子供部屋に

移動したら、サイドテーブルやランプも入れたい・・・

完成したように見えて、まだまだ完成半ばの

この部屋をじっくり楽しんでいきたいと思います。


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  
にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ





 

こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に追われる忙しい毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================今年ももう6月ですね。先週くらいから私が住む首都圏でも梅雨の前兆を思わせる雨が多くなってきました。そうかと ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる
忙しい毎日ですが、すっきり
丁寧な暮らしを目指してブログを
書いています。
================

今年ももう6月ですね。

先週くらいから私が住む首都圏でも

梅雨の前兆を思わせる雨が多くなって

きました。

そうかと思えば、晴れた日は

夏のように蒸し暑く、何かと体温調整が

難しい季節になってきました。





それに合わせて寝室も夏支度を

はじめました。



真ん中には大人のベッド。

両脇にIKEAの子供ベッドを

置いています。




以前はダブル&セミダブルをくっつけて

置いて、家族4人で一緒に寝ていましたが

子供のベッドを独立させたことで

オネショの洗濯がだいぶ軽くできる

ようになりました。




話がそれましたが戻しまして…。
d3b0ada5.jpg
それぞれのベッドには

涼しい日ようの掛け布団と、

暑い日ようのブランケットの

両方をセットしています。






大人用のブランケットは2年前に

購入したラプアン・カンクリの

リネンブランケット。

サラリとした肌触りが気持ちよく

ジャブジャブ洗濯してもすぐ乾く

お気に入りです。





いまはこちらのお店に
シングルタイプの在庫があるのみ。




私は大好きなscope version.Rさん

でダブルサイズを購入したのですが

今はSCOPEさんには在庫無し。

例年のように、たぶん夏に向けて

ダブルサイズもまら入荷するの

ではないか・・・と。






暑がりの子供用には、涼しい日用も

「掛布団」ではなく、掛布団カバーだけ。
790c631d.jpg
中の羽根布団は洗濯して収納し、

抜け殻の掛布団カバーを半分に

畳み、涼しい日用の掛け布団の

かわりにしています。





もっと暑い日用のブランケットは

赤ちゃんの頃から使っている

エイデンアンドアネイのもの。


イギリスのロイヤルベビーのおくるみ

としても最近話題になったエイデンの

モスリンコットンシリーズ。

ふんわり薄手で柄も可愛く、赤ちゃんの

頃から娘たちも大好きです。

大きくなってもずっと使い続けると

思います。





蒸し暑かったり、涼しかったり…

気温差のある6月はこの2枚体制で

乗り切って、梅雨が明けたら

ブランケットだけにする予定です。







毎年、夏前に羽布団を丸洗いして

もらっています。

防カビ・防ダニ加工もできてさっぱり!!




洗ってさっぱりしたら、夏の間は

この布団収納ケースに入れて

ウォークインクローゼットの

上段にしまっています。






そして、我が家の寝室に欠かせない

名脇役2つ。




1つはサイドテーブル代わりに

使っているアルテックのスツール60。


80年も昔にデザインされたとは

思えないほど ”今”に馴染む佇まい。

普段はここでサイドテーブルとして

使っていますが、お客様がたくさん

来た時にはこれをダイニングチェア

代わりに使ったりもしています。





もう1つはこちら。
91aa9ef1.jpg
コテ バスティドのルームフレグランス。

もう何年も前、まだ日本に直営店が

ない頃に青山にあったインテリア

ショップで出会ってから、

大切に使っています。

さっぱりしたベルベーヌの香りは

特に夏の寝室にぴったり。

寝る前にシュッシュとしてあげると

子供たちも「いいにおい〜」と

いいながら眠りに落ちていきます。

偶然、つい最近銀座にオープンした

東急プラザにバスティドのショップが

入っていることを発見。

いろんな香りをくんくんして、

今のベルベーヌがなくなったら

次はリネンの香りを購入しようと

決めています。

実はオンラインショップも探したら

ありました・・・

http://www.cotebastide.jp/top.html


いつもは寝室の本棚の中が定位置。

すりガラスのボトルがディスプレイ

としてもステキです。





一日の疲れを癒すベッドルーム。

布団カバーや香りグッズで季節の

アクセントを楽しんで、心地いい

空間にしておきたいものです。



ステキなインテリアの参考になる
記事がいっぱいのトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村 トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア**



楽天お買い物マラソンでの戦利品が
続々と手元に届いています。
みなさんの届いたレポートも充実!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


なんだかチープな西部劇みたいな感じの本日のこのタイトル。IKEA好きの方なら、ピンと来たはず。 そうです。ビリー=IKEA の本棚の商品名です。 先日、配送を頼んでおいたビリーがやってきました。子供が産まれてから、本が増える~!! こういうと、当然「絵本」と思われそ ... Read more >

なんだかチープな西部劇みたいな感じの

本日のこのタイトル。

IKEA好きの方なら、ピンと来たはず。




そうです。

ビリー=IKEA の本棚の商品名です。

先日、配送を頼んでおいたビリーが

やってきました。



子供が産まれてから、本が増える~!!

こういうと、当然「絵本」と思われそう

なのですが…。

外に出かける楽しみを奪われた私の目が

完全に家の中に向きだしまして。




収納やインテリアにここまで凝り

だしたのも彼女たちが産まれてから。

凝り性な私は素敵なインテリアや収納、

家仕事の本があるとついつい…



学生時代から長らく敬愛している
このお2人の本、どれも私のバイブルです。
中でもこの2冊はおすすめ。

有元葉子「わたしの日常茶飯事」

伊藤まさこ「家事のニホヘト」



実は今まで、家の中でそんな本たちの

居場所が定まらず、いろんな場所に

分散して置いてある状態でした。



そんな我が家の課題を一挙解決するために

ビリー投入となったわけです!!

こまかなプロセスは下に書くとして

我が家のビリーくん、こんな感じになりました。


さて、ここから細かなプロセスを。

まず、今まで子供たちの絵本はというと…



彼女達お気に入りの絵本は

寝室の足元にワイン箱を重ねただけの

簡易本棚を用意してそこに収納。



最近これは飽きたのかな?といった

あまり読まない絵本はリビングの

作りつけ収納の中に。



あとは子供部屋の

おもちゃ入れキャビネの上にも…。




と、家の中の3か所に子供の絵本が

分散していました。



ワイン箱の簡易本棚。
この高さ、子供の目線的にはちょうど
良かったみたいですが・・・
96b74607.jpg




私の趣味の本も、

基本的にリビングの作りつけ収納に。

その中から夜に読みたいものだけ寝室に

持っていき、それが数日間は

ベッドサイドのキャビネの引き出しに

入るというサイクル。



というように、

けっきょく私の本も家の中で2か所に

分散状態でした。




そんなふうに、子供の絵本も私の本も

家の中で数か所に分散し、

本の居場所が定まらない状態が

どーにも気持ち悪くなってきました。




そこで、家中にある本を一ヶ所に

大集合させてしまおうということに。




大集合の場所はもちろん寝室。

私も子供たちも、本は寝る前のベッドで

読むことが多いからです。




ビリーの納品に先駆けて、

絵本は子供と一緒に取捨選択して

おいたので、彼女たちの絵本は

いちばん下の段に収まるだけになりました。





私も子供の頃に大好きだったこの2冊。

30年廻った今も愛読書。


ワンピース好きは昔から。


我がまま好きも昔から 笑。





0477d0c4.jpg

下から二段目は、今のところ本は

置いていません。たぶんもうちょっと

子どもの絵本が増えると思うので、

この段は、それに備えて空けてあります。




隅っこのティッシュペーパーBOXは
やっぱり気になっていたこちらをポチ。
ほどよいカジュアル感が
IKEAの雰囲気とマッチしましたー!





上から3段はこんな感じです。

54a24d3b.jpg

文字情報のみの小説などは

極力、電子書籍にすることにしたので、

何年か前に大量に古本屋さんに出しました。

それでも手元に置いておきたい

ほんの少しの小説などはいちばん上の段に。

見た目が美しい本じゃないし、

日常的に読み返すものではないので、

いちばん上です。




上から2&3段目は、

洋書や季節のインテリアなどを飾れる

コーナーとして確保しようと思います。

ここまで本が侵略してきたら、手持ちの本を

見直すサインになるかな、と。



海外の本棚のディスプレイってホントに上手です!
実用品を実用しすぎない感覚、マネしたいです。

置くだけで、やっぱりサマになります!





もっとも目がいく目からオヘソの高さの

段には、いちばん頻繁に読む私の趣味の

本たちを。
2f19be88.jpg

装丁が美しい本たちはなるべくサイズを

揃えて置くようにし、ビジュアルも

ちょっと気にしてみました。

隅に置いているIKEAの白いボックスには

エアコンのリモコンなどを入れてます。



情報としては保存しておきたくても

装丁が美しくない雑誌やスクラップ

ファイルなどは、IKEAの白いファイル

ボックスに入れて、ズラッと並べました。



IKEAはプチプラだけど、

統一感を持たせてキチンと使えば、

それなりな感じに仕上がります~。


トラコミュ IKEA で部屋づくり♪

トラコミュ IKEAで買ったもの

トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具




そしてここに本を集約させたので、

リビングの収納棚が3段ぶんも空きました!

ヤッター!!!




空いたリビングの棚には他の部屋の

クローゼットに押し込んでいた

クリスマスグッズを集約しようと

企んでいます。




ひとつ片付くと、オマケにもうひとつ

片付く、収納整理の連鎖。

うれしい限りです!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ