丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ:インテリア > 子ども部屋

*****************このブログの更新通知が  LINE で受け取れます!現在登録者数: 2830名  ご登録ありがとうございます!!よろしければ、ご登録 お願いします ♪  ***************** ハンスJ・ウェグナーの代表作。北欧モダン ... Read more >

****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
現在登録者数:
 2830名  
ご登録ありがとうございます!!
よろしければ、ご登録 お願いします ♪

  
***************** 

25

ハンスJ・ウェグナーの代表作。

北欧モダンの代名詞といえばこれ、の「Yチェア」です。

Yチェアといえば、ビーチ材のナチュラルカラーと

思っていたのですが、なんとポップなカラーの

ものもあるのを、ご存知でしたか?

Yチェア誕生60周年を記念して、2010年から

発売されていたようです。





\子供の椅子には贅沢すぎる?/
50

子供の勉強机の椅子はYチェアを選びました。

子供の椅子なのに、贅沢すぎる・・・とか

汚すんじゃないか・・・とか、逡巡しました。

でも、私が決断した理由は2つ。




うちの場合、ここは玄関から丸見えの

オープンスペース。子供スペースとはいえ、

家の第一印象を作る場所でもあるので、

家全体のインテリアに馴染む、素敵なものを。

それから、こういう大きな家具は、いちど

買ったらなかなか買い換えることがないもの。

現に、ダイニングのテーブル&椅子やソファも

15年以上大切に使っています。

15年たったらうちの1年生たちも

もう成人しています。




ならばやっぱり、

ここも「いいものを長く」の精神で!!

大人になった彼女たちのために、

いまからちょっと贅沢なプレゼントです。




\Yチェアのパープルグラデーション/
26

贅沢にも、ほんの数日の間ですが、

そんなYチェアが我が家に4脚ありました。

子供のデスクや書棚のテーマカラーに

あわせて「ラベンダーパープル」という色を

選んだのですが、日本にその色の在庫が

なかったため実物が到着するまでしばらくの間、

「パープルブルー」という色のチェアを

2脚貸し出しいただいていたんです。

しばらくして本命の「ラベンダーパープル」が

到着したので、パープルの濃淡で2脚ずつ

あったというわけ。なんたる贅沢〜♪




\パープルブルー/
29

原色の紫、という感じです。

座面はナチュラルカラーでシック。




\ラベンダーパープル/
32

こちらはかなり柔らかい色。

座面も白いので、かわいらしいイメージ。




\寄りで2色を比較/
15

けっこう印象が違う2色です。




\パープルブルーをデスク前に/
06

以前のリフォーム記事で掲載していたのは

こちらの色の椅子の写真でした。

デスクまわりが淡いトーンなので、椅子の

濃い紫色がくっきりアクセントとして際立ちます。

実は、デスク前面のブラインドを囲む壁は

薄いパープルにしているのですが、椅子の

濃い色が目立つので、壁の色があまり目だた

ない状態でした。




\こんどはラベンダーパープル/
50

こちらが、予定通り本命の色。

デスクと同じ、薄いパープル×白のバイカラーが

まるでデスクとセットみたい。




\壁の色も映えました!/
43

濃い色の椅子を前にすると目立たなかった

パープルの壁も、きれいに見えるようになりました。




\子供用にはクッションもある!/
31

子供用というわけではないと思うのですが

Yチェア専用のクッションもあるんです。

うちの場合、座面の高さを上げるためにも

子供用に敷いてます。

22





私は照明やインテリア雑貨など、

ところどころのアクセントに北欧の定番を

取り入れるようにしています。

今回のYチェアも部屋の印象を引き締めてくれる

いいアクセントになりました。

世界で60年も愛され続けてきた名作を

我が家流に楽しみたいと思います。 


にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器  
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ 
北欧大好き 
にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ 
* ステキなインテリア&雑貨 *  
にほんブログ村テーマ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ 
おしゃれなインテリア家具・雑貨  
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ 
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪  



そして。

楽天のサイトにも告知が出ましたー

次回お買い物マラソン、今週末からです!






mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

***************** 

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

***************** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ


*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在2218名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ ***************** 犬のオスカーくんに一生懸命なにか話しているひな ... Read more >

****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2218名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************
 

19

犬のオスカーくんに一生懸命なにか話して

いるひな鳥を優しく見守る鳥のママ。

つい最近、こんなかわいい子たちが

北欧からうちにやってきました。




リフォームで造作してもらった子供達の

勉強机の上には、小さな飾り棚を作って

もらいました。
35

今まで何度か出しているこちらの写真にも

写っている、ブラインドの上の飾り棚です。

リフォーム終了後に、ここに置くものに

ついてもファイルさんと相談させて

いただきました。




この場所を飾るのに、まず優先したことは

子供スペースなので子供に似合う風景を。

でも、玄関からも丸見えの場所なので

子供っぽくなりすぎず、部屋全体の

インテリアの邪魔をしないものを・・・

うーん、なかなか難しいお題でした。




そしてやってきたのが、この子たち。

今回はこの机のインテリアのはなしを。




■テーマを決めてディスプレイ。

\子供の勉強机の上 その1/ 
11


\子供の勉強机の上 その2/ 
41

テーマは、草むらで遊ぶ動物たち。

2人分なので、2つ並んだ飾り棚には

鳥の家族や、お散歩するアヒルを見る

犬のオスカーを並べました。

なんかほっこりする風景でしょ?



子ども部屋の飾り方、参考にしてます!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨 
にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆ 




■あるものを草むらに・・・

デンマークのアーキテクトメイド社の

動物たちが遊ぶ "草むら”となっている

ものはコレ。


\エアプランツ!/
06

実はこれ、キッチンの飾り棚用に買ったもの。


\キッチンの背面カウンターにありました/

55

エアプランツ、ここにあるより動物たちと

一緒に飾ってあげた方がお似合いでした。




■鳥たちの表情が豊かすぎる!!

\「ママ、あのね・・・」「なぁに?」/
10


\今日、友達とケンカしちゃった・・・/ 
06


\コレ、なんだろか??/ 
09


\今日は満月だねー/
19
 
遊んでみました^^

鳥たちは体の上に球体の頭が乗って

いるだけなので、頭の上下を反転させたり

かしげてみたりすることで、表情を

豊かに表現することができます。

目がついているだけの本当にシンプルな

デザインなのに、ここまでできるとは!!

考え抜かれている証拠。

【あす楽対応】ARCHITECTMADE アーキテクトメイド BIRD Small バードスモール 選べる2種 / ナチュラル スモーク 木製オブジェ 置き物 置物 おもちゃ 北欧 デンマーク ミッドセンチュリー ARCHITECTMADE(アーキテクトメイド)OSCAR(オスカー)北欧 木のおもちゃ 置物 雑貨

やっぱり北欧デザインラブ・・・
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き



■整えることと飾ること。

プロフィールにも書いているのですが

「片づけるだけでは豊かでなく、

飾るだけでは美しくならない」

というのが私の信条。

先日は、この机を子供が片づけられる

ようにする仕組み
のご紹介をしました。

片づける仕組みを作り、その場所が

整ってこそ、飾ることが楽めると

思っています。


mayuko
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ 
* ステキなインテリア&雑貨 *  
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ 
ステキ雑貨、買いました♪  
にほんブログ村テーマ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ 
おしゃれなインテリア家具・雑貨   

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


******
**********

このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録お願いします ♪

 

****************



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!


mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の記事でリフォームの行程をご紹介させていただいた新しい子ども部屋。今日は完成版のお披露目をさせてください。■テーマカラーに忠実に・・・吊り戸棚や引き出しは白。奥の壁は薄いパープル。子供スペースなので、先日ご紹介した玄関脇の書棚よりワントーン薄めのパステル ... Read more >
35

昨日の記事でリフォームの行程をご紹介

させていただいた新しい子ども部屋。

今日は完成版のお披露目をさせてください。




■テーマカラーに忠実に・・・

吊り戸棚や引き出しは白。

奥の壁は薄いパープル。

子供スペースなので、先日ご紹介した

玄関脇の書棚
よりワントーン薄めの

パステル調のパープルを選んでいます。

デスクトップは床と同じトーンの茶色。

そして、チェアは思い切って、

テーマカラーのパープルのYチェアを。

これ、特注などじゃなく、Yチェアって

いろんな色のものがあるんですよ。

【正規取扱販売店】CH24 WISHBONE CHAIRYチェア ビーチ ナチュラルペーパーコード(カラー塗装CH24) カールハンセン & サン Carl Hansen & Son Yチェア CH24 Hans.J.Wegner ハンス・J・ウェグナー ビーチ Beech ジャパンレッド塗装 合成樹脂塗装 【RCP】【smtb-KD】


実際は写真に写っているものより、

もう一段薄い色を発注したのですが

実物がくるまでは、撮影用に濃いめカラーの

チェアをお借りしています。

実物が届いたらまたご紹介しますね。




■デスク後ろのスペースは?

\まずはビフォーから/
18

部屋の奥にマンションの共用廊下に面した

窓がある、6畳の殺風景な部屋でした。




\こんな工事期間を経て・・・/
06




\こうなりました/
31

部屋の真ん中に2つ設置したキャビネットは

子供たちのランドセルや学童&お稽古の

手提げバッグを置いたり、下の引き出しは

ハンカチやマスクなど、毎日学校に持って

いく細かいものや、給食セット、バレエの

道具などをいれています。



 

お稽古バッグの手提げはカラフルなものが

多いし、自立せずにフニャフニャ雪崩れがち

なので、IKEAの白いスクッブにカッチリ

入れてからキャビネに収めるようにしています。




2つのキャビネの間を抜けると奥に2畳ほどの

空間があります。ここには以前の子ども部屋に

置いていた、IKEAの小さなテーブルセットや

おもちゃの椅子を置いていますが、近い将来は

ここにベッドが縦に2台入る予定です。




このキャビネットはちょうど子供の背と同じ

くらいの高さなので、奥の空間はいい感じに

お籠もり感があり、子供たちは「ヒミツ基地」

と呼んで早くもお気に入りの場所に。

休日のランチはこの「ヒミツ基地」に

お招きいただいて、彼女達お手製の

なんだかすんごい(笑)サンドウィッチを

振る舞っていただいたり、

謎のダンスショーをお披露目して

いただいたりもします^^




\こんなレイアウトも/
09

キャビネは可動式なので、こんな風に

配置の向きや場所を変えると部屋の印象も

ガラッとかわります。

こっちも開放感があって好きなのですが

子供たちはやっぱり「ヒミツ基地」感の

ある上のパターンのほうがいいみたいです。




■こだわったディテール

子ども部屋ですが、廊下との壁をなくして

どこからも全貌が見えてしまうオープンな

場所にしたため、ディテールのインテリアも

子供っぽくせず、家全体の雰囲気にマッチ

するように大人っぽくまとめました。


\照明はやっぱりポールセン/
42

パープル書棚がある隣接したオープンスペース

おそろいのコラージュのグレーを吊しました。

柔らかく、可愛らしいデザインだけれど、

子供っぽくならず、部屋をシックにまとめて

くれています。

玄関やトイレの前あたりからは、2つの

コラージュが目に入り、お気に入りの眺め。




\窓上部には白いルーバーシャッター/
53




\下部のFIX窓には白い腰パネル/
11

よくありがちな普通のマンションの

窓だったところに、海外のお家やホテルで

よく見かけるルーバーシャッターをつけて

もらいました。ブラインドよりしっかりした

作りなので断熱効果もあるそうです。

下のFIX窓部分には、白く、カジュアルな

デザインの腰パネルを設置。




\憧れの壁掛け時計/
59

我が家の歴史史上初の壁掛け時計には

ヤコブセンのものを。

文字盤がローマ数字のものなども

すてきですが、子供も一目で時間を

認識しやすいように、文字盤が普通の

数字で書かれている「station」にしました。

【5%OFFクーポン対象】ローゼンダール アルネ ヤコブセン 掛時計・壁掛け時計 STATION ステーション 290 [ デザイナーズ ウォールクロック 北欧 ]

全体がグレー&白&パープルでできて

いる部屋に、まっ黒なフレームが

キリッと部屋を引き締めてくれます。




\そして・・・あのドア/
49

主寝室へショートカットできるドアは

他の部屋のドアと同じように白く

飾り枠のついたデザインに。

この部屋の横顔・・・ハンサムすぎる。




■将来も見越した設計に

\将来の備え1/
35

現在、デスクはここに固定していますが

将来、万が一娘達が部屋を分けたいと

言い出した場合にそなえて、真ん中から

きれいに真っ二つに分離できるように

作ってもらっています。



\将来の備え2/
11

こちらはもうちょっと近い将来設計。

娘達がもうちょっとお姉さんになったら、

ここにヘッドボートのついていない

シングルベッドを2つ並べる予定でいます。

この腰パネルにぴったりつけてベッドの

マットレスを設置すれば、これがヘッド

ボードのように見えるというわけ。




いや〜、またまたこだわりが多すぎて

長文になってしまいました。




家の中でいちばん散らかりやすい

子ども部屋の壁を抜いてオープンルームに

してしまうなんて、本当に大丈夫かな・・・

と正直不安に思いつつはじめた

子ども部屋のリフォーム。

しかし人間は不思議なもので、部屋が完成

してしまうと「オープンだからいつも

キレイにしよう、オープンだからすてきな

部屋にしよう」と、部屋に対する意識が

より高まる結果になりました。

「ドアさえ閉めれば、見えなくなる」

ではなく、

「ドアがないから、常にキレイに!」

もはや完全に、部屋に自分をあわせに

いこうとしているわたし笑^^

部屋に対する発想の転換、大成功でした。


mayuko 

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨 
にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆ 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション 
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ










 

玄関から右に視線を向けると、こんな光景になっています。ここは、昨日お披露目させていただいた廊下に作ったグレーの収納棚と背中合わせに設置した子供のデスク。今日はデスクのある子供スペースのご紹介です。 ■恒例の間取り図です\ビフォー/もともと奥行きの深い収納 ... Read more >
51

玄関から右に視線を向けると、

こんな光景になっています。

ここは、昨日お披露目させていただいた

廊下に作ったグレーの収納棚と背中

合わせに設置した子供のデスク。

今日はデスクのある子供スペースの

ご紹介です。 




■恒例の間取り図です

\ビフォー/
00_madori_bifore_original _02

もともと奥行きの深い収納が

並んでいたところを、横半分に

スライスして、廊下側は収納棚、

玄関側には子供のデスクを設置。



\アフター/
00_madori_after_original_ 02




■もとは暗く圧迫間のある空間

\ビフォー/
18

北側に面した窓しかないこの部屋は

閉塞感があり、新築でここに住んでから

いままで15年間ずっと「空き部屋兼

物置き部屋」となっていました。




■リフォーム行程、順をおって説明します!

\工事経過1:壁&収納撤去/
56

これは洗面所の前から玄関方向に

向かって撮った写真です。

以前の記事にも書きましたが、工事は

まず、不要になった壁や収納を撤去する

ところからスタートしました。

以前の記事では廊下と左右の部屋を

仕切る壁を抜いた、と書いたのですが、

実はここにあった収納も撤去され、

工事初期はLDK以外がほぼスケルトン

状態になっていました。





\工事経過2:こんなところにドア出現?/
58

もともとただの壁だったところを

四角く切り取りました。

この部屋から廊下を経由せずに

隣の寝室に行けるドアを作ったんです。

極端に怖がりな我が家の子供たち

ですが、近い将来こちらの部屋で

子供だけで寝ることになる予定です。

夜中に目が覚めた時、暗い廊下を

通らずに、直接隣の主寝室に来られる

ように・・・という娘に激甘な夫の提案^^

本当にパパが優しくて羨ましい。




\工事経過3:白い腰パネル/
31

ザ・マンションの窓感が漂っていた

窓の下半分のFIX窓部分に白い腰パネルを

設置。もうこれだけで、いい雰囲気に

なってきました。




\工事経過4:新しい床を張って・・・/
06

そして、他の場所と同様、既存の床の

上に新しい床材パネルが張られていきます。




\床材は実は塩化ビニール/ 
 08

LDKのリフォームで貼ってもらってから

すっかり虜になってしまったこの床材。

落ちついたトーンの無垢材のように見え

ますが、実は塩ビです。

しかも、既存の床&床暖房はそのままで

その上から細長いタイル状のパネルを

パチンパチンと置いていくだけの

とってもお手軽なもの。

こんなに簡単に部屋の印象が変わるのなら

もっと早くにやればよかった・・・

つるりと拭けば簡単にきれいになるし

掃除もとっても楽ちんです。



\工事行程5:デスク、搬入〜!!/
41

そして、待ちに待った子供たちの

デスクが出現!!

この後、部品を組み立てるように

引き出しやデスクの壁などが次々と

設置され、ついにデスクの完成となりました。



\子供たち、ブラインドに興味津々/
BlogPaint

はじめてデスクの全貌とご対面の

子供たち。ブラインドが嬉しくて、

こっちとあっちに立ってはブラインドを

開けたり閉めたり。

そりゃ、楽しかろう^^




書きたいこだわりがありすぎて、

だいぶ長文になってしまいました・・・。

リフォーム&入学式&期初業務の立て込み

で疲れが溜まったのか、実は夕方から

少し熱っぽい本日。

そろそろ日付変更線も超えそうなので

今日はここで店じまいとさせてください。

全貌のお披露目手前で寸止めして、

本当にスミマセン!!

明日体調を整えて、また続きをご報告

させていただきますね。

おやすみなさい〜

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


子ども部屋については、どうリフォーム

するか、本当に悩みました。

ブロガーさんたちのすてきな

子ども部屋フォトを参考にしましたよ↓

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨
にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション 
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  
  

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

この前お友達が我が家の雰囲気にあわせてプレゼントしてくれたアレンジメント。全体的には枯れてしまいましたが、日持ちするまだ元気なお花だけ小さく飾り直してトイレに。 たっぷりゴージャスに生けてあるのも好きですが、こうしてちょこっとまとめ直して飾るのも楽しみの ... Read more >
50

この前お友達が我が家の雰囲気にあわせて

プレゼントしてくれたアレンジメント。

全体的には枯れてしまいましたが、

日持ちするまだ元気なお花だけ小さく

飾り直してトイレに。 

たっぷりゴージャスに生けてあるのも

好きですが、こうしてちょこっとまとめ

直して飾るのも楽しみのひとつですよね。 




Kahler (ケーラー) オマジオグラスフラワーベース/ティーライトホルダー(H75)プラム 花瓶 キャンドルホルダー ガラス日本正規代理店品
小さな花飾りにはオマジオグラスが
ぴったりでした。




さて、本日は。

この前の記事でご紹介した、リフォームで

壁を抜き、オープンスペースになった

場所のご紹介です。

間取り_openspace




もともとここは、壁をピンクにペイント

した子ども部屋でした。




■ビフォーの写真からいってみましょー

\子ども部屋ビフォー/
36

壁のペイントや色はかわいかったものの

壁沿いに無印やIKEAの収納を並べて

保育園グッズやおもちゃを並べていたので

ちょっと雑然とした雰囲気でした。




\壁には小鳥が遊んでいました/
08




\ウォークインクローゼット側ビフォー/
02



■家族の成長と共に
  思い入れのあった部屋とさよなら


子供たちのために壁をペイントしたり

ウォールステッカーを貼ったり・・・

素人ながらDIYで精一杯がんばって

いたこの部屋は格別に思い入れのある

部屋でした。

しかし、子供たちも小学生になり

家全体の採光バランスと空間の有効的な

利用を考えて、今回はこのピンクの壁と

さよならすることに。




■そしてもと子ども部屋が大変身!!

LDKエリアを出て、トイレの前あたり

から斜め前を見ると・・・

25



部屋というか、オープンスペースと

いいますか・・・空間を仕切る壁がない

スタイルの空間になっています。




\照明と家具はグレイッシュカラーで/
26

玄関脇には壁一面の書棚を作りました。

書棚はグレイッシュなパープル、

照明は先日の記事でレポートした

ポールセンのコーラジュ グレーを。

グレイッシュなパープルとコラージュの

柔らかなグレーが絶妙な組み合わせです。




■本当は迷ったパープルカラー

このパープルの書棚のカラー、ファイルさん

にこの色をすすめられたものの

「家具にこの紫ってどう・・・?」と勇気が出ず

迷いに迷った結果、いちどはもうちょっと

薄めのラベンダー色で決定していました。

しかし、リフォームも始まって数日した頃

長年おつきあいのあるファイルの

オーナーさんから夜に電話が・・・

「mayukoさんは迷って薄い色に決めた

けれど、全体のバランスを考えると、

やっぱりもう一段濃い紫でいった方が

いいと思う」と。

内心「え。マジですか・・・?」と思いつつ

インテリアセンスにおいては全幅の信頼を

寄せているプロが、そこまでうちの

インテリアのことを考えて言ってくれるなら

賭けだと思って

「・・・分かりました。そうしましょう・・・」と。




出来上がりは思っていたほど濃い色でなく

逆に私が思い描いていたイメージどおりの

仕上がりになっていました。

サンプルカラーは数センチ四方の本当に

小さなカラーチャート。そこで見る色より

家具などの大きな面積になると色の印象が

引き延ばされ、サンプルよりもかなり薄く

見えるそうです。

ファイルさんには、本当に私の好みを

見抜かれているんだと思います^^




■そしてこの書棚にはヒミツが2つ。

\書棚のヒミツ1/
47

まだ工事中に撮った写真ですが・・・

正面に向かって左側の上2段は他の棚より

奥行きがかなり浅くなっています。




それは・・・この場所のビフォー写真を

みていただくと理由が分かるでしょうか?

\もう1度、子ども部屋ビフォー/
36

ヒミツの理由は左奥にあるエアコン。

実は1年前から壊れていて、ただの送風機と

化していたので、リフォームとともに廃棄し

夏前に新しいのを導入予定なのですが、

上の写真でダクトが下の壁から生えている

のが分かりますか?

奧行きの浅い棚は奥にある出っ張った

ダクトの厚みのぶん、他の場所より

手前に出しているためでした。

ファイルさんからその提案をいただいた

とき、さすが素人には思いつかない!!

と感動しました。




\書棚のヒミツ2つめは/
26 _2



この書棚があった場所、もとは北側の

廊下に面した窓があった場所でした。

これまた工事中の写真ですが、

こちら↓の奥にある窓です。

31

書棚はこの窓を潰す形で設置したため、

書棚中央にインナーサッシのような窓を

作り、それをあけると換気ができる

ようにしています。




\換気するときは窓、オープン!/
21_2

書棚のインナーサッシを開けると

このとおり。もともとついていた

古い窓に手が届くようになっています。




去年のキッチンリフォームの際にも感じ

ましたが、じっくり時間をかけて

施工したリフォームは見た目の美しさだけ

ではなく、機能的にもあっと驚く

とても満足な結果になるんです。

本当はこの書棚の反対側も今日ご紹介

したかったのですが、書きたいことが

多すぎてちょっと長くなってしまったので

また次回にご紹介させていただきますね。

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  



今日は地元の無印良品で、収納グッズを
買い足しました!!
活用した場所のご紹介はまた後日。

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

以前に書いた、私の無印BEST5の
記事はこちらから()どうぞ。


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

娘達の小学校入学1週目を息切れしつつ無事に乗り越えたのと同時に、リフォームの荷物の片づけもほぼ終了し、やっと普通の生活が戻ってきつつあります。そんな我が家に仲よしのお友達がすてきなお花をプレゼントしてくれました。わざわざお花屋さんに私のブログを見せてこの ... Read more >
54

娘達の小学校入学1週目を息切れしつつ

無事に乗り越えたのと同時に、

リフォームの荷物の片づけもほぼ終了し、

やっと普通の生活が戻ってきつつあります。

そんな我が家に仲よしのお友達がすてきな

お花をプレゼントしてくれました。

わざわざお花屋さんに私のブログを見せて

この家に似合うお花をチョイスして

くれたそうです^^

Yちゃん、いつもお心遣いありがとう!!




さて。先日は新しい照明のご紹介

させていただきましたが、これから徐々に

リフォームの全貌を明かしていきたいと

思います!! 




■今回ご紹介する場所は・・・

今回のリフォームでは、部屋の雰囲気が

ガラッと変化したのですが、その大きな

要因として、ある場所の壁を大胆に

とってしまいました。

ということで、今日は我が家の間取り図を

公開しつつご説明したいと思います!




\さっそく。間取りビフォー/
49

3LDK。

ファミリータイプのマンションです。

ビフォーの間取りの通り、

玄関から奥にまっすぐ廊下が伸び

その左右それぞれに6畳の部屋が

ありました。

18

この写真は奥のトイレ前から玄関を撮っています。




上の写真右手が何度かブログでもご紹介した

子ども部屋。出産前、自分たちで壁を

ピンクにペイントしてガーリーな雰囲気の

部屋にしていました。
22



そして、廊下を挟んで反対側の部屋は

空き部屋という名の物置と化していました。

14

将来この空き部屋とピンクの壁の

子供部屋をそれぞれの娘の部屋に

しようと思っていました。




■ビフォー間取りの難点

ピンクの部屋には大きな窓があり

とても明るいのですが、空き部屋のほうは

マンションの外廊下に面した北向きの窓

しかないため暗く、圧迫感がありました。

(上の写真はだいぶ明るく写ってます)

ここにベッドや勉強机を置こうものなら・・・

こっちの部屋になった子、かわいそう。




■びっくりの解決策は??

ピンクの子ども部屋の大きな窓の光りは

子ども部屋だけが独占し、もう1つの

部屋まで入ってくることがないのが課題。

ならば、2つの部屋を隔てる壁を

とってしまおう!!

今回のリフォームでは、廊下を挟んで

2つの部屋を区切っていた壁を抜いて

しまうことにしました。




「ん?」

と思われた方もいると思うので・・・




\もう1度、間取り図ビフォー/
49




\そして、間取り図アフター/
29

はい。そういうことです。




部屋と廊下を仕切っている壁を抜き

2つの部屋と廊下を一体型のオープンな

スペースにしてしまうなんて・・・

そんなこと本当にしちゃって大丈夫

なんだろうか??

話しをすると全員の口から出てくるのは

「何それ?想像つかない・・・」

「そんなことして大丈夫なの?」

「子ども部屋がなくなるっていうこと?」

と疑問だらけ。

「大丈夫・・・たぶん。すてきになるはず・・・」

自信なげにそう答えていたものの

もちろん私たち夫婦も少なからずみんなと

同じ不安や疑問を持っていました。




■しかし、工事がはじまってみると・・・

そんな心配はよそに、リフォーム工事は

まずこの大胆な壁抜きの作業からスタート。

54

写ってはいませんが、この写真の右側に

大きな窓があります。

壁を抜いてみるとその窓から入る光が

むき出しの鉄鋼を抜けて、廊下や左側の

部屋まで届くようになり、家全体が

明るくなりました。

いい感じかも!!

工事が進むにつれ、少しずつ不安が

払拭されていきました。




■そして、完成!!

まず、玄関をあけると・・・



\まずは玄関をあけた景色/
31

玄関から中央に伸びる廊下がなくなり

玄関の左右にオープンなスペースが

広がります。




ビフォーの写真と同じアングルで・・・

\トイレ前から玄関を見た景色/
01

こんな感じになりました。

右側はもとピンクの子ども部屋。

左側は物置と化していた空き部屋。

そして、中央が廊下。

この3つのスペースがすべて1つの

オープンなスペースになって、

風通しのいい明るく開放的な眺めに。




家といえば「何LDK」という価値観に

縛られ、居住スペースは壁を立てることで

「部屋」という小分けにされた空間に

仕切られるもの。という常識を覆す間取り

となりました。




今回の写真だけではまだおわかりいただけ

ない、左右のスペースの使い道や

こんなに開放的で冷暖房は大丈夫??

という疑問については、また後日の記事で

ご紹介させていただきますね。


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  



そして、無印良品週間またスタートしますね ♪
今回リフォームでは新しい収納スペースも
できたので、定番の収納グッズを少し
書いたそうと思います!

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

以前に書いた、私の無印BEST5の
記事はこちらから()どうぞ。


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ




 

また数日更新をあけてしまいました・・・少し前にリフォームが終了した我が家。一昨日あった子供たちの入学式までにどうしても家の中を整えておきたくてこの数日の週末と平日夜は、外に出していた荷物を新しい収納に黙々と収めなおしていました。言葉の通りてんてこ舞いでしたが ... Read more >
また数日更新をあけてしまいました・・・

少し前にリフォームが終了した我が家。

一昨日あった子供たちの入学式までに

どうしても家の中を整えておきたくて

この数日の週末と平日夜は、外に出して

いた荷物を新しい収納に黙々と収め

なおしていました。

言葉の通りてんてこ舞いでしたが

何とか片付いてきましたよ!




そんな中、今日はリフォームで新しく

我が家にやってきた照明のお披露目です。




ちらり・・・
40 のコピー



今回選んだ新しい照明はポールセンの

コラージュ。色はグレーです。

この写真は、昼間に照明をつけた状態。

大人カラーのグレーのシェードから

ライトの色が何となくピンクっぽく

こぼれてきます。

グレーとパステルの組み合わせに

弱すぎる私にとって、コラージュは

まさに「大人かわいい」照明でした。




夜に点灯してみるとこんな感じです。

42

天井に柔らかく丸く広がる明かりの

模様。昼間よりもくっきり見える

レーシーなシェードのデザイン。

日中はインテリアに馴染み、夜には

シェードの陰影がくっきりと浮かび

上がって主役級の存在感。




我が家にとってポールセンの照明を

迎えるのは、これで3回目となります。

1つ目はダイニングの照明。

36

ポールヘニングセン生誕120周年記念に

限定生産されたカッパーペンダントが

マイ ファースト ポールセン でした。

それまでさほど照明の偉大さに気づいて

いなかった私ですが、このカッパー

ペンダントを迎え入れたことで、

未知の世界に足を踏み入れてしまいました。

照明がインテリアに与える印象は

本当に大きい・・・!!




そして、ダイニングと近いリビングの

照明もダイニングとバランスをとって

変えることに。

PC246617

クリスマスの写真で季節感ゼロですが・・・ww

こちらはステムフィッティング ペンダント。




横に長いLDKにはこんなふうに

2種類のポールセンを吊しています。

10

今回新に採用したコラージュが

「大人かわいい」だとしたら、

LDKの2種類は、どちらもシンプルで

辛口な印象に部屋をまとめてくれます。




実は、ダイニングの照明選定の際にも

今回のコラージュは候補に上がりました。

しかしLDKは辛口な仕上がりにしたかった

ので、選ばなかった経緯もあります。




そんな敗者復活戦で今回採用したコラージュ。

今回、グレーの他にもう1つ・・・


04

ある場所にコラージュのピンクも迎えました。

ピンクといっても乳白色よりの薄ピンク。

単体の写真だとわかりづらいかも知れ

ませんが、コラージュには450と600という

2つのサイズがあり、グレーは小さい450、

こちらは大きな600です。

直径60cmだけあって存在感は抜群です。




日中家にいる時は、明るいのにこの

照明をつけてみたり、消してみたり。

夜には夜で、全ての電気を消して

コラージュだけ灯してみたり・・・

4月から子供達も小学校にあがり、

新生活のスタートでヘトヘトな私ですが

毎日このステキな照明効果に

うっとり癒されています。



いろんなブロガーさんのお洒落インテリアや
おすすめ情報を参考にしています♪

にほんブログ村テーマ Louis Poulsen ルイスポールセンへ
Louis Poulsen ルイスポールセン 
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き
にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン
にほんブログ村テーマ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ
おしゃれなインテリア家具・雑貨
にほんブログ村テーマ 海外インテリアへ
海外インテリア 
にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア**



と、いうわけで(どんなわけ・・・?)

双子娘たち、無事に1年生になりました!

14-2

私も無事、小学生の母1年生です。

小学校の新しい文化、大量な提出物や

お名前書き、ワーキングマザーには

つらい平日日中の容赦ない招集(笑)など

早くも小1の壁に面食らい気味ですが

背中からはみ出すほど大きなランドセル

を嬉しそうに背負う娘たちと一緒に

新生活を楽しみながらステップアップ

したいと思います。春ですね〜

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ


こんにちは。仕事と双子育児に追われつつ、暮らしもめいっぱい楽しみたい・・・と相変わらずよくばりな mayuko です。前回の記事で、ホームパーティのお料理ラインナップをご報告しましたがお客様向けのお部屋の飾り方など、今回はお料理以外のパーティレポです。お花が大好 ... Read more >

こんにちは。

仕事と双子育児に追われつつ、

暮らしもめいっぱい楽しみたい・・・

と相変わらずよくばりな mayuko です。





前回の記事で、ホームパーティの

お料理ラインナップをご報告しましたが

お客様向けのお部屋の飾り方など、

今回はお料理以外のパーティレポです。






お花が大好きで、普段から生活に季節の

お花やグリーンを取り入れていますが、

今回は春らしく、大好きなコデマリの枝を

飾りました。

ここはトイレから出たときににちょうど

正面に見えるアクセントウォールの前。

ゆっくり過ごしていただくリビングや

ダイニングだけでなく、

こんな家の隅々の景色にも気を配ると

おもてなし感がアップすると思います。


枝垂れる枝の下にルミナラのキャンドルを

置くことで、美しい枝や葉の影が

くっきり床に映りこんでとてもきれい!





実はここ、寝室のドアの前でもあります。

朝、起き抜けでドアをあけると

このグリーンが目に入ると元気が出ます。


にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア





キャンドル風のLEDランプなので、
子供がいる家庭でも安心のルミナラ。
本物に近い、ほんわりした灯りが楽しめます。
タイマーがついているので、うちでは
毎晩19時に廊下にキャンドルが灯ります。






白いバケツは何かと便利なオムニウッティ。
20Lと10Lを2サイズ並べてます。
畳み損ねの洗濯物はこの中に。





コデマリを支えているのは、枝ものには
欠かせない、ホルムガード フローラ24㎝。
いちばん使えるフラワーベースです。








そして、今回の主役の子供部屋。
ペーパーファンなどの飾りに加えて

当日にピンクの風船を飾りました。

来てくれたお友達が帰るときに、

1人ずつプレゼントで渡しました。




7a26ca7f.jpg
中央のケーキスタンドには可愛い色の

お菓子を。ひな祭りの時期だったので、

パステルカラーのマシュマロ、金平糖など

ちょうどいいお菓子が普通のスーパーで

簡単に手に入ってラッキー!

8人の子供たちにかかれば瞬殺でした…笑







パーティは今月半ばに関西にお引越しして

しまうお友達の壮行会だったので、

写真と手紙を張り付けたアルバムも

他のお友達のママが手作りしてプレゼント。
dfc3f1b8.jpg

アルバムに張り付けるように、

我が娘たちが描いたお手紙。

2人とも自分で内容を考えて

一生懸命書いていました。

しかし、2人揃って・・・

「神戸にいってもけがしないでね」

「神戸でころばないでね」

と締めくくっております。

5歳児にとって、もっとも留意すべき

人生の災難はけがと転倒らしい…爆!!


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動





そして、宴もたけなわのお開き直前。

パパっていつもこうなるよね~ [#IMAGE|S26#]

おつかれさまでした…
3bd3ffad.jpg

これこそが、愛すべき我が家の

パーティ風景!!

お楽しみいただけたようでなによりです。




にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪




以前の我が家のホームパーティ関連記事は
こちらからどうぞ↓

◆花火の夜のホームパーティ
  〜お料理編・準備進行表つき〜→

◆ホームパーティ
  〜食事以外のおもてなし編〜→

◆大ハプニングのホームパーティと
  ホームパーティを楽しむコツ→



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


週末に子ども部屋の壁を飾りました。土曜日に、こどものお友達が集まってホームパーティを予定しています。もちろんママたちも一緒に。仲良しグループのうちの1人が関西に引っ越してしまうのでお別れパーティです。私も小さな頃、お誕生日会などには母がいろんな工夫をして ... Read more >

週末に子ども部屋の壁を飾りました。
728f022c.jpg

土曜日に、こどものお友達が集まって

ホームパーティを予定しています。

もちろんママたちも一緒に。

仲良しグループのうちの1人が

関西に引っ越してしまうので

お別れパーティです。






私も小さな頃、お誕生日会などには

母がいろんな工夫をしてくれたのを

楽しい思い出としてちゃんと覚えています。

大好きな骨付きチキンの唐揚げや

グリンピースご飯、フルーツポンチなど

母が作るおいしそうなご飯が自慢でした。







だから自分もこども達みんなに

楽しい思い出を作ってあげたくて

5才ガールズの記憶に残るように

いろいろ工夫をしてあげようと。


にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理






しかし平日は21時以降しか自由になる

時間がない私。

ホームパーティの前は毎度のことですが

2週間前からメニューを考えて買い物や

飾り付けの計画をたて、週末と夜の時間を

使って少しずつ準備を進めています。


eae31f48.jpg
これ、冒頭写真のハニカムボールと

ペーパーファンを広げる前です。

飾ればあんなにゴージャスになるのに

畳んだらこんなに薄く小さくなります。





ちなみに広げるとこの大きさ。

こどもの大好きな絵本と比較です。
a7b020bd.jpg

私が買ったのはこちら↓


これからも、お誕生日やお友達がくる

パーティの時に飾ってあげよう!






さて、こちらはなんでしょう。
8adf04f0.jpg
組み立てると・・・
こうなります!!

とっても可愛いケーキスタンド。

百均でみつけたかわいいケーキカップに

パステルカラーのマシュマロや金平糖、

ひなあられなど、ラブリーなお菓子を

いれて飾る予定です。





ハニカムボールと一緒に
リトルレモネードさんで購入。
かわいいパーティグッズが
たくさんありすぎて迷ってしまう!!





ケーキスタンドは、思っていたより

紙の素材が厚く表面もツルッと

しているので、直接ケーキなどを

置かないように使えば、何度も

繰り返し使えそう。

組み立てをバラせば、こちらも

ペタンコになるので収納も便利。






そして、お姫気分を味わえるティアラ。
8789bd2e.jpg
こちらも組み立てカンタン!

こどもだけでお風呂に入って

パジャマパーティをするつもりらしい

ので、パジャマとティアラの姿で

写真を撮ってあげよう。


当日はさらにもうひと工夫して

もっとラブリーなパーティルームに

なる予定!!

こども達の記憶に残ってくれますように・・・


にほんブログ村 トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア**

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ *北欧IKEA注目の子供雑貨*へ
*北欧IKEA注目の子供雑貨*

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆



パティメニューや当日のレポートなど

また後日アップしますね。




我が家の普段の子ども部屋インテリアの

記事はこちらからどうぞ→





今回はパーティにあわせてお買い物

しちゃいましたが、

そろそろスーパーセール始まらないかな・・・

セール前に、お買い物情報収集中です。





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


今日はうちの双子ガールズの子供部屋について。正確には、子供部屋の壁について。です (。・ω・。)子供達の部屋の壁です。もとは、よくある白いクロスに茶色のドアでした。しかしお腹にいる双子がたぶん女の子2人とわかってから子供部屋を洋書みたいにキュートな部屋にしたい願 ... Read more >

今日はうちの双子ガールズの
子供部屋について。

正確には、子供部屋の壁について。
です (。・ω・。)

子供達の部屋の壁です。

もとは、よくある白いクロスに
茶色のドアでした。
しかしお腹にいる双子が
たぶん女の子2人とわかってから
子供部屋を洋書みたいにキュートな
部屋にしたい願望が湧き上がり・・・

思い切って、塗りました↑
妊娠6ヵ月の双子妊婦だった私。
1人ぶんの赤ちゃんならば
立派な臨月並みのお腹を抱えて
三脚によじ登り・・・
我ながらようやった、自分。
(もちろん、夫と一緒に塗りました)


私達は青山外苑にある
ベンジャミン ムーア という
アメリカ発のDIYのペンキ屋さんで
ペンキや道具を購入しました。

実際にお店の壁で塗り方の練習も
させてくれますし、
好みの色のペンキも作ってくれます。


ルームペイントは、塗りの前の
丁寧な養生作業が命。
ブログを書く予定もない頃に撮った、暗い画像でスミマセン・・・


それなりに大変な作業でしたが
素人がはじめてやったにしては
なかなかのデキとなりました。


5歳以上くらいならば、
子供も一緒に楽しめる作業です!


そしてシュガーピンクの壁と
白いドアの子供部屋に大満足。


ペイントの後には、部屋の高い部分に
空をイメージした
ウォールステッカーとモビールを。

私が使ったのは小鳥のステッカー。
パーツは多いですが、意外と簡単に
貼れました。
かわいいわりに、甘すぎず
子供っぽすぎないのが好みです。



モビールはどれもかわいくて
目移りしますが、気球と飛行機を。



こちらのショップには、センスのいい
北欧雑貨がたくさん↓
CHLOROS

7/4(土)10:00からスーパーセールなので
勢いづいてしまいそう。

もちろんかわいいモビールも
品揃え豊富。
モビールの商品詳細ページには
モビールの揺れる様子の動画も
アップされています。


まだ子育ての現実に直面する前の
甘ちゃんだった私がベビーを夢見て
撮った完全なるイメージ画像。
理想と現実はだいぶちがった・・・。笑


こちらが現実画像。
洋書のような子供部屋にて
梅干しおにぎりを作って食べる子供達。

長くなったので子供部屋の
収納などについては
また今度ご紹介させてください★


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ