丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ:インテリア > リビング

大好きなグレーのグラデーションで作る冬の我が家のリビングです。冬支度・・・というより、既にどっぷり冬ですが。冬のお籠もりには最適なあったかグッズをご紹介させてください。最近は、子供たちが2人だけでお友達のお家や公園に遊びに行く時間もできたので我が家にもごくた ... Read more >
37

大好きなグレーのグラデーションで作る

冬の我が家のリビングです。

冬支度・・・というより、既にどっぷり冬ですが。

冬のお籠もりには最適なあったかグッズを

ご紹介させてください。




最近は、子供たちが2人だけでお友達の

お家や公園に遊びに行く時間もできたので

我が家にもごくたま〜に、大人だけの静かな

自由時間を過ごす機会ができてきました。

温かい飲み物と甘いおやつを携えて、昼間に

ソファでゆっくり読書なんて6年ぶり!!

至福の時間です。




やっぱりこの季節、お茶のお供は

シュトーレンですよね。
12

ドライフルーツたっぷりで、クリスマスを待つ

気持ちを盛り上げる大好きなお菓子。

最近はいろんなところで買うことができる

ようになって、とっても嬉しい!

薄くスライスして、昼間はコーヒーと

夜はワインと一緒に少しずつ食べています。




この季節、そんなお籠もりタイムに欠かせ

ないお気に入りがこのブランケットです。
28

大好きなグレーカラーのコットンブランケット。

グレーと白のリバーシブルになっています。

コットンだけれど、ふんわり温かく、

なによりも肌触りがとっても滑らか。

ずーっとぬくぬくくるまっていたい気持ちよさ。

私の文章では、この至福の肌触りがお伝え

できないのがもどかしい・・・




そしてこの冬、私のお気に入りがもう1つ

仲間入りしまいした。

45

湯たんぽです。

見た目にもほっこり温かい、ローゲージの

縄編みニットのかわいいカバーの中には

私好みの職人技漂う無骨な湯たんぽ。

というのもこの湯たんぽ、中の湯たんぽも

外側のカバーも、新潟の職人技を駆使して

作られているそうです。

大きさもほどよくコンパクトで、

リビングで使うのにもちょうどいいサイズ。




Fabulous goose(ファブラスグース)コットンブランケットFrozen 120x150ダークグレー/グレー 【FD STYLE】湯たんぽ ブラックカイロ/冬/あったか/グッズ【コンビニ受取対応商品】【RCP】

どちらの商品も私が使っているものは
売り切れ中ですが、色違いはまだあるようです。




にほんブログ村テーマ インテリア*冬*クリスマス支度へ
インテリア*冬*クリスマス支度 
にほんブログ村テーマ そろそろ冬じたく。。へ
そろそろ冬じたく。。 
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし 
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 




そして、こちら。

数年前からの私の愛読書です。

05

「ぐりとぐら」や「いやいやえん」など

子供向けの名作を数多く執筆されている

中川李枝子さんが子育て中の母親向けに

書かれたエッセイです。

子どもはみんな問題児。 [ 中川李枝子 ]

「子供はみんな問題児。」




子供の叱り方が理不尽だったかな・・・。

どうしてうちの子はこんなに大変なんだろう・・・。

最近ちょっと子供が不安定なのは

私が忙しすぎて相手をしてあげていないからかな・・・。

などなど、などなど。

子育てをしていると、母としての自分に

不安と反省は尽くことがなく、凹みっぱなしの毎日です。

そんな私を見て、数年前に私の母が

プレゼントしてくれました。




反省だらけで自信がない自分を許せたり、

自分の言動を振り返ったり、元気が出たり・・・

じんわり目頭が熱くなる言葉がたくさん

つまっていて、何度も繰り返し読んでいます。




たまにいただくコメントで、このブログを

読んでくださっている方の中には

子育て中のお母さんも多くいらっしゃる

ように思います。

ママのみなさん、この本、どんなに素敵な

インテリアやお皿より、本当におすすめです!!




大好きなものに囲まれて、のんびり読書を

する自分メンテナンスの時間、

がんばるお母さんには必要ですよね。

今日は金曜日。

この週末は私も子供をキーキー叱らない

ように、気をつけまーす!!

にほんブログ村テーマ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ


*****

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「読んだよ」のコメントがわりに
下のランキングバナーを
どちらか1つ、応援クリック
よろしくお願いします ♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 

  

最近、へんてこな鏡文字も混ざるもののひらがなが書けるようになってきた娘たち。ノートやお絵かき帳など、たくさん紙は持っているのに「ちいさなノートを買って」と毎日せがまれるので、週末は家にあるコピー用紙と手持ちの文房具で2人に小さなノートを作ってあげました。お ... Read more >

674fa999.jpg
最近、へんてこな鏡文字も混ざるものの

ひらがなが書けるようになってきた娘たち。

ノートやお絵かき帳など、たくさん紙は

持っているのに「ちいさなノートを買って」と

毎日せがまれるので、週末は家にある

コピー用紙と手持ちの文房具で2人に小さな

ノートを作ってあげました。

3f7a68ac.jpg


お小遣い制度を工夫して、お金の価値を

教えたり、ないものはすぐに買わずに

手作りをして楽しむ工夫の仕方を見せてみたり…。

子育てって大人も工夫が必要です。

まぁ、今回は途中からは私が楽しんで

いただけですが 笑

お小遣い制度の記事はこちらです()

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *






さらに、この週末は嵐のようなお天気で

家にこもっていたので、

ポイントアップマラソンで届いた

ガラスの器を使っておやつも手作り。

efe50800.jpg
ずっと気になっていた、

ボルミオリ・ロッコのボデガ。

ボデガとはスペイン語でワイン醸造所、

バーという意味があるそうで、

スペインではこんな広口のグラスで

カジュアルにワインを飲むそうです。







カステヘルミのボウル



東屋の蕎麦猪口



など、このサイズの器は

使い勝手がよく日々の食卓で大活躍。

ボデガは上にあげた2種類よりも

デザインがシンプルなので

和にも洋にも振りやすく、

利用頻度が高くなりそうな予感です。







今回、ボデガを使って作ったのはプリン。
45024791.jpg

プリン液が多めにできたので

WECKの蓋つき容器にも作り、

そちらは翌日の子供のおやつに。


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな和食器・洋食器へ
オシャレな和食器・洋食器

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ WECK♪ わが家の活用法~☆へ
WECK♪ わが家の活用法~☆

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り





プリンを冷やしている間には、

お雛様も飾りました。

立春はだいぶ過ぎてしまったけれど…。
1b4da1d1.jpg
我が家のお雛様は、お人形作りが

得意だった祖母が私のために

手作りしてくれたもの。

お雛様は厄除けのお人形なので

本当は各子供に専用のものを用意

しなければいけないのですが、

うちは ”形だけ…” ということで

私のものを飾り続けてます。







お雛さま道具って、

いろんなお飾りの小物など

たくさん箱があるんです。
e03b4814.jpg

出番待ちの季節、お雛さま道具は

廊下収納棚の下から二段目に

ぴったり収まっています。
たくさんあるすべての箱が奥行きの

深い廊下の収納棚(下から2段目)に

偶然にもぴったり収まってラッキー!






この棚には出番待ちのフラワーベースや

ポスター、いちばん下段には学生時代や

仕事の思い出資料などを収納しています。






…写真をお見せしてしまったものの

もうちょっときれいに整理したい。

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪






そして最後に…

お雛さまを飾る場所は毎年決まって

テレビボードの上。

手前に何を飾っても不思議と

しっくり馴染んでしまう、

お気に入りの壁紙。

お雛さまでさえもしっくりきちゃう!

と思っている私でした。

我が家の壁紙についての記事は
cb4b4494.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア


にほんブログ村 トラコミュ インテリアデザインへ
インテリアデザイン


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


気づけば10月ももうすぐ終わり。早い!!今年はハロウィンのカボチャのランタンをはじめて手作りしてみました。本当はご近所のお友達と一緒に作らせてもらう予定だったのですが私だけ都合がつかず、1人で挑戦。初心者1人でできるものか、不安な気持ちではじめたもののや ... Read more >

気づけば10月ももうすぐ終わり。

早い!!



今年はハロウィンの

カボチャのランタンをはじめて

手作りしてみました。



本当はご近所のお友達と一緒に

作らせてもらう予定だったのですが

私だけ都合がつかず、1人で挑戦。



初心者1人でできるものか、

不安な気持ちではじめたものの

やってみたら予想以上に簡単!!

30分ちょっとで完成しました。



もっと早くにやってみればよかったー。



ということで、今日は私のランタン作り

レポートです。



用意したカボチャはややタテ長の

こんな形。高さは約25センチ。

今はネットショップで簡単に

手に入るみたいです。

c5f1cb89.jpg
上から3センチくらいのところを

普通の包丁で切ると中味はこんな感じ。

いわゆるいつものカボチャより

中はすかすかしていて、ワタの繊維が

長〜いです。

f9d54e0d.jpg

繊維質が残っていると

早く腐りやすいので、

大きめのスプーンなどで、中のワタと

種をガリガリかき出します。
9bf0011e.jpg
この時のスプーンは、かたくて薄い

大きめのものがおすすめ。

何種類かのスプーンで試しましたが

お客様のおもてなし用に使っている

ラバーゼの取り分けようスプーンが

いちばん役立ちました。


さすがの有元葉子さんも、あのオサレ

スプーンがこんな風に活用されるなんて

思ってもいなかっただろうな(笑)
9bf0011e.jpg
ここまできたらマジックで顔を描いて

線に沿ってフルーツナイフで慎重に

切りこみを入れていきます。

590b15a6.jpg

切りこみを入れたあと、

指で切った部分の皮をグググっと

押して内側に落とします。

04f7e381.jpg
このグググッ・・・スポンッという感覚が

何ともたまらない快感で。

クセになりそうです 笑



そして・・・でっきあっがり〜
6b8d2166.jpg
我ながら、

なかなかなではないですかぁ〜

毎年ハロウィンはスルー気味の我が家

でしたが、なんだかこれのおかげで

かなりハロウィン気分。


トラコミュハロウィン




トラコミュパーティー料理のアイデア



そして、もうひとつ我が家に

ハロウィン気分を盛り上げるものが・・・。

昨日は子供たちの運動会。

がんばった娘たちにおばあちゃんが

ちょっと早いお誕生日プレゼントとして

ディズニーのプリンセスドレスを

買ってくれました。



娘が生まれて約5年。

私がかなり強い意志で

家に持ち込まないようにしてきた

キャ、キャ、キャラもの・・・。

しかも、キャラグッズとしても

かなりのど真ん中。



私がキャンディキャンディの靴を

おねだりしても

絶対に買ってくれなかった母に

「あなたも5歳だったら

きっとドレスをほしがったはずよ。」

となぜか押し切られ、

ありがたく買っていただくことに・・・。

私に何度おねだりしてもドレスを買って

もらえなかった娘たちは大喜び!!


トラコミュ子供のイベント・記念日・特別な日コーデ♪

トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪


さっそくドレスを着て、

家中にドレスのラメを振りまきつつ

歩きまわっていました。

ラメってなかなかとれないんだよな〜

・・・トホホ。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いままでのブログに、何度かリビング壁紙をアップしたところ、どこの壁紙?自分で貼ったの?とお問い合わせをいただいていました。リビングの壁紙、こちらです↓そこで、今日は我が家の壁紙についてです。うちは築14年目のふつうの分譲マンション。もとは部屋も廊下もすべて ... Read more >

いままでのブログに、何度かリビング
壁紙をアップしたところ、
どこの壁紙?
自分で貼ったの?
とお問い合わせをいただいていました。


リビングの壁紙、こちらです↓
3971f58d.jpg

そこで、今日は我が家の壁紙に
ついてです。


うちは築14年目のふつうの
分譲マンション。
もとは部屋も廊下もすべて普通の
白いクロスの壁紙でした。


しかし、洋書に出てくるような
部屋ごとに壁紙が違う雰囲気に憧れて
築12年目のマンションの大規模修繕の
時に、家の中の壁紙も自主的に
大規模修繕しました。


はぁ〜、素敵なインテリアたち。




さて。

まずは、壁紙を変える場所を
リビングの奥の一面と
廊下全体、に決定。


この頃は子供がまだとても小さくて
手がかかる時期だったので、
自分たちで塗ったり貼ったりはムリ。
プロにお任せすることにしました。

(双子幼児を抱えていると、どこにも
旅行も行けず、長くひきこもり生活を
強いられていたので、コストをここに
えぇーーーい!っと、一点投下…)


我が家のリビング家具は
入居当初から全てファイルさん★
お願いしています。


このマンションに入居する時
当時は目黒通り沿いににあった
ファイルさんの雰囲気に一目惚れ。

しつこく相談にのっていただいてから
もう10年以上のおつき合いです。

ファイルさんの雰囲気は
今も変わらず私の憧れ。


ファイルさんといえば、大人気の
憧れブロガー「ひよりごと」さん
御用達の家具屋さんでもあります。

最近はモデルのハマジさん宅の
リノベーションも担当されたと
雑誌LEEに掲載されていました。


偶然にもこんなに素敵な家具屋さんを
選んでいた私はラッキーです。


入居してから
テレビボードが増え、
キャビネットが増え、
壁紙を変え、
照明を変え…。

うちは14年かけて、
少しづつじっくり好みの家に
近づけています。

ファイルのオーナーさんは
そんな我が家のインテリアの変遷を
長きにわたって見てくれています。
私の好みや次は何をしたくなるかなど
全てお見通し…


壁紙についても、そんな信頼できる
プロに相談にのっていただきつつ、
私の好みや部屋の雰囲気に合わせた
ものを選びました。


私が選んだ壁紙は
デザイナーズギルドという
イギリスのメーカーの物。


こんな風にもとの白いクロスを
はがし…
f28137a2.jpg
↑なんか、こどものぬいぐるみとかごちゃごちゃしててスミマセン…

壁紙に糊付けをするための、
大きなパスタマシーンのような
糊付けマシーンがリビングに
搬入され…



職人さんによる約2日の作業を
経て、我が家の壁紙は真っ白から
大胆に生まれ変わったのであります!



リビングはシックで大人な雰囲気の
こげ茶のモロッコタイル柄。

aeebd1e3.jpg
壁手前に置いているテレビボード上に
大好きな白い花を飾ることが多いの
ですが、後ろが白い壁だと同化して
しまうのが悩みでした。
しかし、この壁紙にしてから
何を飾っても映える!!




廊下は狭いわりに面積が多いので
黄色系の明るい色で全面を貼りました。



廊下の突き当たりの壁は、
一枚の絵を飾ったような雰囲気に
したくて、思い切って大きな花柄に
しています。




玄関の下駄箱の手前の壁も
廊下の突き当たりと色違いの同じ柄で
リンクさせています。
あまりに大胆な柄にしたので
すぐに飽きちゃったらどうしよう…
と、少し不安に思っていたところも
ありますが、2年たった今も
まったく飽きることはありません。


1枚の壁だけでも色や模様を
変えると、ガラリと違う雰囲気を
味わえて、とってもいいですよ!


日本にもっと壁紙文化が普及すれば
いいのにな~と思う私です。



この壁紙専門店も品揃え豊富で
かなりおすすめ!
貼り方の説明なども親切です。







これとか、かなり好みな感じ…






狭い面積のアクセントによさそう






男の子の部屋とか…
ウチにはいないけど 笑




ラブリーなガールズルームができそう





※ちなみに、子供部屋の壁紙は
自分たちでピンクに塗って
ウォールステッカーを貼っています。
子供部屋の壁についてはこちら★


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ