丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ:料理 > ホームパーティ

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在3080名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ *****************気づけば8月も20日をすぎ、長いと思っていた夏休 ... Read more >
****************

このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在3080名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************

気づけば8月も20日をすぎ、

長いと思っていた夏休みがあっという間に

終わろうとしていますね。

夜には秋の虫が鳴き出したりして、

毎年8月の終わりは、なぜかちょっと

寂しい気持ちになります。 




いかん、いかん!!まだ夏は残っている!!

最後まで楽しまねば〜

ということで夏気分を思い出していきましょう!

少し前のことですが、うちからは窓の外に

地域の花火大会が見えるのでお友達を招いて

花火鑑賞でした。

その際のホームパーティメニューのご紹介です。




■こんな感じの多国籍メニュー

51

うちに来る友人達は、ワイン好きが多いので

いつもはワインを中心に洋風メニューが多いですが

この日は花火大会といえば・・・ビールでしょ!

ということで、ビールに合う夏らしいメニューで。




\メインは塩豚の野菜包み/
53

一晩塩漬けにした豚の塊肉をじっくり茹でた

ものを、たっぷりの香味野菜と一緒に食べます。

えごま、パクチー、玉ねぎに、キムチで韓国風。

キャベツ&紫蘇&酢味噌で和風でも。

野菜もたくさんで、みんな大好きなメニューです。



Design House Stockholm[デザインハウスストックホルム] / Chop cutting boards M【チョップカッティングボードMサイズ/まな板/バンブー/キッチンツール/調理道具】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】[111697
このメニューの時は、いつもこのカッティング
ボードに盛りつけます。北欧のものだけれど
なぜかアジアンな雰囲気に似合うんです。




\箸休めには、和風の夏野菜/
19

ゴーヤの味噌焼きは、ゴーヤの中に味噌を塗って

グリルで焼くだけ。少しだけグラニュー糖を

振ってから焼くと香ばしい焦げ目がつきやすく


なりますよ!

右上はわかりにくいですが、獅子唐グリルの

おかか合え。どちらもほろ苦い夏の味です。




SyuRo[シュロ] / せっ器plate S(黒) / SP-S-02【食器/せっき/SEKKI/プレート/Black/鉄釉】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】[112757 白山陶器/平茶わんセット(Q-58・P-8)【あす楽対応】(女性 母親 母の日 男性 おしゃれ プレゼント ギフト)
私的に人気急上昇中のSyuroのプレートと
白山陶器の平茶碗は和メニューの最強コンビ。





\トルティーヤ&アボカドディップ/
02

夏のパーティによく登場するおつまみ。

アボカドディップには、玉ねぎ、パプリカ、

パクチー、トマトのみじん切り、を入れて

ライム&塩&オリーブオイル&タバスコで

メキシカンな味つけに。

料理ができるまでつまんでもらうのにも

ぴったりです。




【限定】アラビア ブラック パラティッシ スープボウル / ARABIA Paratiisi
アボカドディップはブラパラの
万能ボウルに。




\チリコンカン/
51

これも私の大好きな料理。

市販のキドニービーンズの水煮を玉ねぎや

トマトの水煮と一緒に煮こみ、最後にチーズや

チリペッパー&タバスコでスパイシーに。

チリペッパーは多めが美味しいです!

上のトルティーヤチップスをつけて食べても

合いますよ。




Staub ストウブ ピコ ココットラウンド cocotte rund 20cm ホーロー 鍋 なべ 調理器具 キッチン用品 

黒いストウブは鮮やかな料理が映えます!!




\さあ、コロナで乾杯!!/
29

このメニューには、やっぱりコロナ!!

ブリキのバケツにたっぷり氷水を張って

その中にコロナの瓶をザクザクいれて

キンッキンに。

ライムをキューっと搾ってカンパーイ!!




\子供たちのお楽しみ/
442

花火のあとはスイカ割り!

スイカをビニール袋にいれて、レジャー

シートの上で。デッキブラシの柄で

叩きます 笑。砂浜の上じゃなくたって、

子供たちにとっては夏のいい思い出です。



*記事掲載当初、ベランダで花火をしたことを
書いてありましたが、読者の方にマンションの
ベランダでは火気厳禁であることをご指摘を
いただき、記載を削除いたしました。
確かに、常識を外れた軽率な行動でした。
今後くれぐれも気をつけます。
ご指摘対だいた方に
お礼申し上げます。(2017.8.22)



小学校に入って初めての夏休み。

仕事もしながらなので、子供たちにどれだけ

夏休みらしく楽しいことをさせてあげられるか

心配しながらのスタートでしたが、花火や旅行、

親の会社に一緒に出社する週もあったり・・・と

毎週のように何かしらのイベントがあって

学校とは違ういろんな経験をたっぷりさせて

あげられたように思います。

あと10日間、たっぷり夏を満喫したいと

思います!!




パーティ前は必ずチェックして知恵を
いただいています!


にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ 
おもてなし料理 
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ 
パーティー料理のアイデア 
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ 
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう! 



テーブルコーディネートや器情報も
参考にさせていただいてます!

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************

49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

*****************このブログの更新通知が  LINE で受け取れます!現在登録者数: 2592名  ご登録ありがとうございます!!よろしければ、ご登録 お願いします ♪  ***************** 週末は夫の会社のメンバーたちや地元の友達 ... Read more >

****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
現在登録者数:
 2592名  
ご登録ありがとうございます!!
よろしければ、ご登録 お願いします ♪

  
***************** 

週末は夫の会社のメンバーたちや

地元の友達を招いて、2週連続の

ホームパーティが続いています。

スターターは夏の季節限定、

冷たーいスイカのマティーニ!!

28




本日の記事は、そんな夏のおもてなしに

ぴったりの野菜メニューのご紹介です。



■簡単にできる彩り豊かな野菜メニュー

\パプリカのマリネ/
47

これ、簡単にできてキリっと冷えた

白ワインのお供にピッタリです。



\パプリカをオーブンで素焼きに/
12

赤や黄色のパプリカを洗ったら

そのままオーブンへ。

190℃で30分。




\焼き上がりはこんな感じです/

40

このまま粗熱を取ったら薄皮を剥きます。




\ペロ〜っとむけて気持ちいい!/
24

オーブンでじっくり焼いたパプリカは、

皮が面白いようにむけるんです。




\おいしさのもとは4種類/

23

皮を剥いたパプリカは1センチ幅に

切ってお皿に並べます。パプリカの

内側には果肉から出た甘〜い汁が

たっぷり。それも残さずお皿にうつします。

味付けは4種類。

イタリアンパセリ、ニンニク、ケイパー、

アンチョビ。そして美味しいお塩。


50

全てみじん切りにしてパプリカの上に

散らし、オリーブオイルを回しかけて

完成です。

29

彩りもキレイなパプリカのマリネ。






10

他に、チキンソテーのレモンバターソース、

インゲンとマッシュルーム&ベーコンのサラダ、

トウモロコシいり玄米ごはんなど。




40

今日もワインが進む楽しい夜でした。




お客さまごはんが多い我が家。
パーティメニューのチェックは欠かせません!

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ 
おもてなし料理 
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ 
パーティー料理のアイデア 
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ 
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう! 



テーブルコーディネートの参考に。

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************

49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在2315名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ ***************** 今年は5月から、真夏の暑さが続きますね。という ... Read more >

****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2315名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************
 

今年は5月から、真夏の暑さが続きますね。

11

ということで、久しぶりに地元の仲良し

家族が集まった先日のホームパーティは 

暑い日の気分にぴったりのメキシカン。 

メキシカンメニューは、下ごしらえなく

ササッと作れるし、野菜もたくさん

取れるしで、パーティにはおすすめです!




保育園の同級生で、親子共々とても仲のいい

4家族ですが、小学校は3つに分散。

なかなかゆっくり会える機会も減りました。

でもこの日は日中からみんなで遊び、

その帰りにスーパーで買い出しをして

ごはん会に雪崩れ込み。

用意周到にメニューを決めてお客さまを

お招きするパーティも好きですが、

何も決めずに「なに食べたい〜?」

「ビールかな〜?ワインかな〜?」

とその日の気分で相談しつつ、スーパーを

うろうろするのも楽しい時間。




この日は真夏の暑さだったこともあり

野菜たっぷりのメキシカンメニューに決定!

19

お肉や野菜、チーズに・・・

無添加チーズ+ゴーダ50%+サムソー50%の贅沢配合!モッツァレラ不使用!【無添加こだわる大人のとろける配合!】【1kg】【セルロースは一切使用しておりません】【冷蔵/冷凍可】2016年グルメ大賞総合1位受賞!

チーズは冷凍庫にいつもこれを常備。
とろけるチーズとしても、そのまま
食べても、美味しい。




39

そして、彩りのいいサルサも。

この日は玉ねぎ、トマト、パプリカ、

キュウリ、パクチーにライム。

タバスコを効かせるのも忘れずに!!



49

トルティーヤにいろんな具材をのせて

仕上げにライムをギューッとたっぷり!




その他に野菜のおつまみメニューも。
47

肉厚の椎茸が売っていたので、

ガーリックパン粉焼き。



42

パプリカのグリルにハーブソース。



35

キュウリとディルのマリネは

冷たい箸休め(?)的な存在。




他にも、アボカドのワカモレや、

蕪のバターソテーなどもありましたが

写真より、飲んだり喋ったりが忙しくて

ちゃんと撮れていませんでした^^

02

テーブルの上にいろんなものを並べて

「あれとってー」「それとってー」と

言いながら、ワイワイ作ったタコスに

かぶりつくようなテーブルは、

気の置けない友人たちと囲むのに

ぴったりで、またまた遅くまでたっぷり

お酒とお喋りを楽しんだ夜になりました。




普段使いにもホームパーティにも大活躍な
お皿やグラスです。

Kahler(ケーラー)オンブリア プレート Sグリーン日本正規代理店品 【 iittala・ARABIAキャンペーン対象 】【2枚セット】アラビア パラティッシ オーバルプレート25cm ブラック / ARABIA Paratiisi
Holmegaard Cabernet 箱入り 6個セット TIME & STYLE TSUYU, RIPPLE glasswine




お客さまごはんが多い我が家。
パーティメニューのチェックは欠かせません!

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ 
おもてなし料理 
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ 
パーティー料理のアイデア 
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ 
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう! 



テーブルコーディネートの参考に。

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************

49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ


GW、みなさんいかがお過ごしですか?私たち家族は夫の実家近くの温泉旅館で久しぶりのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごしています。みなさんのお出かけスポット情報や渋滞予想など、GWのお役立ち記事がたくさんです! ゴールデンウィーク・連休・GW GWの過ごし方… ... Read more >
GW、みなさんいかがお過ごしですか?

私たち家族は夫の実家近くの温泉旅館で

久しぶりのおじいちゃん、おばあちゃんと

一緒に過ごしています。




みなさんのお出かけスポット情報や
渋滞予想など、GWのお役立ち記事が
たくさんです!

にほんブログ村テーマ ゴールデンウィーク・連休・GWへ
ゴールデンウィーク・連休・GW
にほんブログ村テーマ GWの過ごし方…へ
GWの過ごし方…





■前半はお友達家族とお家ごはん

我が家はGW前半は、お友達ファミリーと

遊んだ延長で、うちで夜ごはんまで一緒に

過ごしました。

\簡単メニューでお客さまごはん/
27

急遽きまったお友達とのごはんだったので、

簡単にできるメニューのオンパレード。  

GW、お客さまごはんに何作ろう??

という方もいると思いますが、

簡単メニューばかりなので、よろしければ

参考になさってください!




\玉ねぎとカボチャのグリル/
53

オーブン皿にカボチャと玉ねぎを

並べて、オリーブオイルとお塩を振って

焼いただけ。野菜の大きさによりますが、

今回は玉ねぎを半分に切って焼いたので

200度で30分くらい。

焼き終わったらアツアツのうちにオリーブ

オイルと粗塩をかけます。

カボチャは甘みが弱ければ、

メープルシロップをかけると美味しいです。

アクアメール ゲランドの塩「海の果実」125g
仕上げの塩は美味しいものを。
味に差が出ます!


オーガニック・メープルシロップ アンバー/リッチテイスト 1L【有機メープルシロップ グレードA(GradeA)カナダ産】【Amber / Rich Taste】 
料理の味付けにつかうなら、香りも
濃厚なアンバーのシロップがおすすめ。




\マグロのカルパッチョ/
43

赤身のマグロの上に九条ネギをたっぷり。

ソースはお醤油、辛子、オリーブオイルを

混ぜたもの。ケイパーを加えても。

お醤油やオリーブオイルと混ざるとからしの

辛味も和らいで、子供も大好きな味です。

ビールやワインにもあういいおつまみです。

S&B からし 缶 35g[S&Bスパイス からし・マスタード]【あす楽対応】 
辛子はチューブより、毎回粉からしを
水で溶いて使います。そのほうが風味が
とびません。



 
\パッケリのハーフ&ハーフ/

31

この巨大なマカロニのようなパスタ

ご存知ですか?パッケリといって、

厚くてもちもちの食感がやみつきに

なります。この日は、冷凍していた

ミートソースがあったので、半分には

それを。残りの半分にはパルミジャーノと

オイル、黒胡椒を引いただけ。

パスタそのものが本当に美味しいので

大人にはシンプルなパルミジャーノと

胡椒の味のほうが好評でした。

これ、見た目も大きくてインパクトがあるので

1袋常備していると、急なお客さまの時に

重宝するパスタです。みなさん必ずびっくり

してくれますよ。

カンパーニャ州サレルノ産/パスティフィーチョ・ヴィチドーミニ/パッケリ【1kg】【常温品/全温度帯可】【D+0】 
私がリピ買いしているのはこれ。
カンパーニャ州の老舗のパスタメーカーのもの。
1度食べたら忘れられない美味しさです。




\カジキのソテー/
26

上に野菜がのりすぎていて、カジキが

見えませんね^^

塩胡椒でシンプルに焼いたカジキの

ソテーの上には、赤玉ねぎのみじん切り、

プチトマトのオリーブオイルマリネ、

イタリアンパセリをたっぷり乗せて食べる

のがうちの定番です。皮をパリパリに焼いた

チキンも同じようにこの組み合わせで食べる

のが大好きです。(前にご紹介したかも??)

ズッキーニも安くて美味しいのが出まわる

季節なので、こちらも厚めに切ったのを

シンプルに焼いて一緒に並べました。





58

どれもササッとできる簡単なものばかり

ですが、パスタそのもののインパクトや

野菜のキレイな色に助けられて、ちょっと

手の込んだ食卓風になったかな・・・?




この数日はごはん作りからも解放されて

のんびり過ごしていますが、また自宅に

もどったらごはん作りの日々。

温泉でパワーチャージして帰ったら、

また毎日簡単で目にも舌にも美味しいものを

作れるように、がんばりたいと思います!


mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ



おもてなしレシピの情報収集にお世話に
なっているトラコミュです↓

にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ 
おもてなし料理 
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ 
パーティー料理のアイデア 
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ 
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう! 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



 

家もやっとどうにか落ちついてきたので週末は、子供つながりの地元のお友達を招いて、久しぶりのホームパーティでした。集まったのは親子共々とっても仲良くしている3家族。リフォームの経過記事にも書きましたがこの友人たちには、リフォーム中に本当にお世話になりました ... Read more >
12

家もやっとどうにか落ちついてきたので

週末は、子供つながりの地元のお友達を

招いて、久しぶりのホームパーティでした。

集まったのは親子共々とっても仲良く

している3家族。

リフォームの経過記事にも書きましたが

この友人たちには、リフォーム中に

本当にお世話になりました。

うちの荷物を空いているお部屋に

2ヶ月近くも預かっていただいたり、

急遽、自宅から外に寝泊まりしなければ

ならなくなった時にマンションの

ゲストルームを予約してもらい、

夜ごはんをごちそうになったり・・・

荷造りなどで忙しい日には子供たちを

預かってもらったり・・・

もうその協力がなければ、どうなって

いたことか・・・。




リフォームのお披露目には、いろんな

お友達をお呼びする約束が既に入って

いますが、一番先にお招きするのは

なんといってもこの友人たちでした。



16


まだ少し残った部屋の片づけもしつつ

だったので、作り慣れた簡単なメニューで。




\まずは、インゲンのホットサラダ/
35

モロッコインゲンと普通のインゲンを

茹でて、切り口を揃えて並べただけ。

味付けはシンプルにオリーブオイルと

美味しい塩だけ。

簡単でシンプルなものですが、

グリーンがきれいで春らしいので

よく作ります。

包丁をお皿に立てて、それをガイドに

切り口をきっちり直線的に並べると、

なんだかおもてなし風になります。

アクアメール ゲランドの塩「海の果実」125g
こういうお料理のお塩は、特別に
美味しいものを。私はゲランドの塩を
愛用しています。
本当に味が違うのでびっくりします!



\これも大定番のアスパラグリル/
34

アスパラを魚焼きグリルで焼いて

オリーブオイル、卵黄、塩(上記のもの)、

削ったパルミジャーノを散らします。

アスパラが熱いうちに卵黄を崩して

絡めるようにして食べます。




\春夏にはよく作るセビーチェ/
22

簡単に言えば、お刺身のサラダ。

鯛などの白身のお刺身の他、アボカド

パクチー、トマト、玉ねぎが入ります。

塩胡椒、オリーブオイルで和えて、

最後にタバスコをふります。

セビーチェは南米の郷土料理なので、

このタバスコが不可欠!!

お刺身にタバスコ??という感じですが

ビールや冷えた白ワインにぴったりの

メニューです。




\タリアータのグリーンソース/
41

これもよく作る定番です。

脂肪の少ない牛肉を軽く焼きつけて

ハーブたっぷりのグリーンソースを

かけて食べます。

鶏や豚のおもてなしメニューは前夜から

塩やハーブでマリネするものが多いですが、

牛肉は冷蔵庫から出してそのまま焼いても

美味しく仕上がるので、時間がないときの

おもてなしにはもってこいです。



グリーンソースはにんにく1かけと

ディル、イタリアンパセリを両手に

たっぷり。オリーブオイルと塩も

いれてミキサーにかけるだけ。

鮭や白身魚のソテーにも合うし、

熱々に蒸したジャガイモにかけて

食べても。




\そして最後に・・・/
34

こちらも我が家の大定番。

カマンベールのオーブン焼きです。

これは以前こちらの記事で作り方を

ご紹介しています♪

オーブンに入れる寸前まで準備しておいて

ひととおり食べたけれど、もうちょっと

お喋りしながらワインを飲みたいな・・・

というタイミングでお出しすると

とても喜ばれるメニューです。

アルテレニョ ルスティック カッティングボード 043 Arte Legno オリーブボード オリーブ まな板 木製 

こういう時にあると便利なのが
オリーブのカッティングボード。
いくつか持っていますが、
使いやすいのはアルテレニョの
ナチュラルなカッティングボードです。



小学校はバラバラになってしまった

けれど、親子共にリラックスして

一緒に楽しめるお友達との時間は

宝物です!!また一緒に遊ぼうね〜




そして、最近、お料理ネタないの〜?

とこの日の友人にもリクエストをもらいましたw

献立ノートも1年間の区切りをつけて

しまったし、最近はリフォームや入学準備で

ごはん作りもサボり気味だったし・・・

でも家と食事は生活の基本!ですよね。

またお料理ネタもブログにかけるように

襟を正してがんばりたいと思います!!


にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ 
おもてなし料理 
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ 
パーティー料理のアイデア 
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ 
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう! 


mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ 



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



昨日はお友達をお招きしての夜ごはん。部屋にも新鮮なグリーンを飾りました。お気に入りのLSAのシンプルなベースにアセビの葉だけ、こんもりたっぷり。こんなふうに潔く葉物だけというのも大人っぽくて好きです。 なんだかんだ、このシンプルなフラワーベースがいちばん ... Read more >
昨日はお友達をお招きしての夜ごはん。

部屋にも新鮮なグリーンを飾りました。



49

お気に入りのLSAのシンプルなベースに

アセビの葉だけ、こんもりたっぷり。

こんなふうに潔く葉物だけというのも

大人っぽくて好きです。


【即納可】LSA / COLUMN VASE CLEARTLA1512 フラワー ベース(φ17×H17/内径15.5cm)箱入り【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 
なんだかんだ、このシンプルなフラワー
ベースがいちばん使いやすいです。 


HOLMEGAARD ホルムガードDESIGN WITH LIGHT Lantern Clear Mサイズ:short  H24.8デザイン ウィズ ライト ランタン クリア キャンドルホルダー #4343501ランタン テーブルランプ・紙ランプ・ランタン/北欧【コンビニ受取対応商品】【RCP】

アセビの置くにあるのはホルムガードの
ランタン。こちらも部屋にあるだけで
絵になる存在です。



32

そして、キッチンカウンターの上には

春らしい色のヒアシンスを。

前を通るとふわっといい香りがします。

カレイドS / Kaleido (HAY ヘイ) 【10P03Dec16】【RCP】 
HAYのカレイド。

一緒に飾っているHAYのウッドブロックは

いま探しても売ってないみたい・・・




部屋に春らしいグリーンを飾りましたが

お出ししたメニューの中にも、我が家の

春限定の簡単レシピがあるのでご紹介します。

40

イチゴのバルサミコマリネです。

10年近く前、大好きな有元葉子さんの

お料理教室に奇跡的に参加できた時に

教えていただいたレシピです。

参加したお料理教室といえば、先にも後にも

その1度だけ。貴重な体験でした。




材料はイチゴ、レモン、グラニュー糖、

美味しいバルサミコ酢。

21




バルサミコはイタリアのマルピーギ社の

ものを愛用しています。

59

ボトルの形もラベルも素敵。

そして、なにより味が格別です。

とろんと煮詰めたように濃厚で、深い甘みが

あります。

塩胡椒だけで焼いたステーキにかけたり、

バニラアイスにかけて食べるのも大好きです。


マルピーギ / バルサミコ バルサモ ディヴィーノ  ( 200ml )【RCP】.

高価なものなので、大切に少しずつ
ケチケチ使ってます^^



イチゴ1箱は縦半分に切り、

レモン1つの果汁を搾って回しかけ、

バルサミコもイチゴ全体にかかる程度に。

そして、グラニュー糖をたっぷり大さじ3程度。

これで冷蔵庫で1時間くらい冷やせばできあがり。

25

レモンの酸味、バルサミコのコク、

グラニュー糖の甘みがイチゴに染みこんで

とっても濃くパンチの効いたイチゴの味に

なります。

もちろん、バニラアイスを添えたり、

ブルーベリーを一緒にいれてもいいですよね。




1年でいちばんイチゴが美味しいこの季節。

簡単にできるので、ぜひ試してみてください^^


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



テーブルコーディネートの参考に。

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ 



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



 

今朝の我が家の冷蔵庫です。 今日は保育園のお友達とホームパーティ。 記事をアップした今も宴は進行形であります! 卒園を間近にして、せっかく仲良くなった お友達(いや、ママ友)と会える頻度が少なくなる と思うと、ちょっと寂しくて。 我が家のリフォー ... Read more >
今朝の我が家の冷蔵庫です。

43



今日は保育園のお友達とホームパーティ。

記事をアップした今も宴は進行形であります!

卒園を間近にして、せっかく仲良くなった

お友達(いや、ママ友)と会える頻度が少なくなる

と思うと、ちょっと寂しくて。

我が家のリフォーム突入前に、みんなでごはん。




しかし私もお友達も、全員が昼間は働いている身。 

当日の昼間にゆっくり準備とも行かず。

かといって、ピザをとるのも味気ないし・・・

ということで、昨日の夜に、ここまで準備を

しておきました。 
49

今日のメニューは

*チキンの白ワイン煮
*クスクスのタブレ
*アスパラガスのグリル
*カボチャのメープル煮
*イチゴのバルサミコマリネ

どれも私がよくつくる、簡単なメニューです。

でもいくら簡単とは言え、料理って材料を

切るのがいちばん大変で時間がかかる。

なので、前日に切れるものはすべて切り、

当日は和えたり、オーブンに入れるだけ。

そこまでしておけば、当日の時間がなくとも

それなりのおもてなしごはんができます。





写真は右から

クスクスの蒸したもの、

タブレに入れるトマトとパセリをマリネ、

イチゴとレモンは半分切りにしてスタンバイ、

アスパラは下の固い筋の部分を落とし

オーブン皿にスタンバイ。

上のビニール袋はカボチャを切って、

潰したにんにくとセットにしています。




そしてメインのチキンの白ワイン煮は

夕べ煮込みまで済ませて、今日は温めれば

いいだけの状態に。

30


痛恨のミスは昨日の買い物でメープル煮に

入れるベーコンと、タブレのキュウリを

買い忘れたこと。

今日はパーティ前に包丁を使わなくても

すむようにしたかったのですが、買い忘れの

2つだけは、パーティ直前に切って準備です。 




さて、帰宅は18:00過ぎ。

子供たちのお迎えは夫にお願いして、

私は1時間でお料理の仕上げです。

*チキンの白ワイン煮
16


*クスクスのタブレ
48


*カボチャのメープル煮
33


*アスパラのグリル
26


*イチゴのバルサミコマリネ
40




大人7人、子ども9人。
BlogPaint


食べて飲んでお喋りして。

金曜の夜はあっという間に更けてゆくのでした。


BlogPaint


ちなみに我が家。

ホームパーティ時の子どもごはんは

おにぎり、唐揚げ、キュウリスティックが

定番です。

子どもは先にササッとと食べてもらい、

たっぷり遊んでいい時間。

ママたちのお喋りにも花が咲いております^^


にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



 

 先週のダイニングテーブルを飾っていたお花です。この季節から春に向けては一年でいちばんお花がきれいな季節ですよね。水を吸い上げると、空に向かってぐっと頭を持ち上げるルピナスの元気な姿を見るとこちらまで明るい気持ちになれるから大好きです。さて。今日は月曜日 ... Read more >
31 

先週のダイニングテーブルを飾っていた

お花です。この季節から春に向けては一年で

いちばんお花がきれいな季節ですよね。

水を吸い上げると、空に向かってぐっと

頭を持ち上げるルピナスの元気な姿を見ると

こちらまで明るい気持ちになれるから大好きです。




さて。

今日は月曜日。恒例の献立ノートです。

今週は水曜が会社の新年会、金曜は子供たちを

ママ友にお迎えしてもらい、私は残業後に

合流して一緒にごはん。

というわけで、お家で私がごはんを作ったのは

月火木の3日でした。

そしてタイトル通り、アジアとヨーロッパの

シェフをお招きしての週末パーティ料理もございます〜




ではまず、3日ぶんの献立ノート、まいります〜
image




*月曜日
08

牛肉の紫蘇バター炒め、茶碗蒸し。

茶碗蒸しは最近私と子供たちが気に入っている

百合根と小さく切ったお餅入りです。

こう見ると、いつもより野菜が少ないですね・・・

ま、そんな日もあるか。笑

牛肉の紫蘇バター炒めはバターとお醤油だけの

味付けですが、紫蘇の風味が効いています。

切り落としのお肉でパパッとできる時短メニュー。




*火曜日
22

火曜は子どもが習い事なので、

とにかく帰宅後に子どもだけ急いで簡単な

ごはんを食べさせました。

というのも、美味しそうな冷凍ウニが届いて

いたので、私は後から帰宅した夫とウニのパスタを

食べました〜。子どもには早い、大人だけの贅沢です。

生のトマトとウニに塩を振って馴染ませ、茹でた

パスタとボウルで和えるだけのシンプルなパスタ。

お鍋は使ってません。

アスパラも魚焼きグリルで焼いただけ。

簡単&シンプルなごはんだけれど、美味しかった〜




*木曜日 
53

この日は夫が予定ありで夜は娘と3人ごはん。

大根と鶏手羽の煮物に、もずくやブロッコリー。

木曜はちょうど帰宅する時間帯にテレビで

6歳女子必見の「アイ活(アイドル活動ww)」の

放送があるので、彼女達がそれを食い入るように

見ている間にごはんが作れます。

テレビ局が19:00前に子ども番組を流して

くれるのには、ありがたい理由があるんだな〜。

大根は皮付きのまま煮ると、ほろ苦い大根らしい

風味が強く出ます。料理の手間も省けますしね。

細長い薄めの乱切りにして、ストウブで煮れば

あっという間に味がしみた飴色の煮物になります。




そして、日曜日の昨日は中学高校時代からの 

仲間たちが我が家に集まって新年会。

友達の旦那さまには、人気韓国料理店の店長を

つとめる韓国人の旦那さまと、イタリアンの

オーナーシェフをつとめる旦那さまがいて。

その2人がお店さながらのお料理を振る舞って

くれたので、ラクして美味しく、お腹いっぱいな

一日でした。お料理写真、番外編です〜



IMG_0277

ストウブブレイザーにひな鳥が2羽!!

タッカンマリという韓国のお鍋。

お醤油&お酢にマスタードを溶いたつけだれで

いただきます。美味しすぎて箸がとまらない・・・

コラーゲンたっぷりのスープも絶品でした。




IMG_0279

しらすのトマトソースパスタ。

しらすといえばオイルベースだと思いきや

濃厚なトマトソースも美味しかった!!




IMG_0278

そしてこちらは即興で作ってくれた

”イタリアの朝ご飯”ともいうパスタ。

茹でたパスタをバターとパルミジャーノ、

塩分の高いゆで汁で和えただけのもの。

シンプルなのに、これもびっくりする美味しさで。

シェフ、いつも勉強になります!!




持つべきものは友・・・のダンナ様ですね〜。




先週は新年会が2件あり、ママ友とのごはんも

ありの楽しい7日間。

会社、ママ友、学生時代・・・どこのコミュニティ

にも楽しい仲間がたくさんいて、

私は本当に恵まれるな〜と実感する週でした。


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 









うちでは1月3日の夜に近所のお友達家族と新年会でした。シックな色のクロスの上に、赤い画用紙と半紙を重ねてプレイスマット代わりに。同じ赤の画用紙を小さく切ってコースターにも。これだけで、お正月感が出ますよね。この週末の三連休にお友達と新年会という予定の方も ... Read more >
26

うちでは1月3日の夜に近所の

お友達家族と新年会でした。



S__24510495

シックな色のクロスの上に、赤い画用紙と

半紙を重ねてプレイスマット代わりに。

同じ赤の画用紙を小さく切ってコースターにも。

これだけで、お正月感が出ますよね。




この週末の三連休にお友達と新年会という

予定の方も多いのではないでしょうか? 

今日は我が家の新年会メニューの中から

簡単にできておいしい2品をご紹介です。




*赤身マグロの和風カルパッチョ
02

赤身のマグロを厚み1㎝の正方形に切り
青ネギをたっぷり添えます。
ソースは醤油、練り辛子、オリーブオイルを
混ぜてケイパーもたっぷり。 
わさび醤油のお刺身は食べ飽きている
時期ですが、それとはまたひと味ちがった
美味しさです。




*風呂吹き大根のブルーチーズ乗せ
35

お出しするとすごくビックリされる
メニューです。
顆粒コンソメスープにローリエの葉を
いれて洋風の風呂吹き大根を作ったら
熱々の大根の上にブルーチーズを
のせるだけ。
スープを吸ったほろ苦い大根と
ブルーチーズの相性が抜群!!
アツアツをどうぞ〜♪



人数分のお椀なんてあるはずない!
でもこれさえあれば・・・
今回使ったのもこれです↓

紙皿なのに、ただならぬオシャレ感。
うちは平皿とボウルを常備しています。



コンポート皿やコーヒーカップも素敵。




その他に・・・

*白子のムニエル
27




*鴨と長ネギのロースト
49




*ちらし寿司
16




最後は子供用に・・・!

*フルーツポンチ

24 の2

酔っぱらってから撮った写真で
ちょっとひどい感じですが・・・

実はこの器、私が子どもの頃の
お誕生日会用に母が買ってくれたもの
なんです。同世代の方、懐かし〜って
思いませんか・・・?
子どもながらにこれが出てくると
かなりテンションが上がった記憶が 笑



こんな感じで新年早々から親子共々
楽しく盛りあがりました。


近所にこんなに気の合うお友達ができた
のも、子どもがいるからこそのご縁。
今年は卒園の年ですが、
末永くおつきあいしたいです!!




ホームパーティメニューのアイデアが
たくさんのトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




テーブルコーディネートはこちらを参考に。

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ 



そして・・・
年明け最初のスーパーセールが
明日の20時からスタート!!




今夜はお買い物のリストアップをしまーす♪



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 


こんにちは。写真は数年前、お友達を招いてのクリスマスパーティのテーブルです。先日、パーティに簡単に作れる脇役メニューをご紹介したところ、ぜひメインレシピもとリクエストをいただいたので、今日は私がよく作るメインのお肉料理をご紹介します。「牛すね肉の赤ワイン ... Read more >
10882320_836269396432910_8228123173858808339_n

こんにちは。

写真は数年前、お友達を招いてのクリスマス

パーティのテーブルです。

先日、パーティに簡単に作れる脇役メニューを

ご紹介したところ、ぜひメインレシピもと

リクエストをいただいたので、今日は私が

よく作るメインのお肉料理をご紹介します。

「牛すね肉の赤ワイン煮込み」です。




今週&来週の週末はお友達と集まっての

クリスマスパーティという方も多いのでは

ないでしょうか。

今回も私らしく、ざっくり目分量の簡単

レシピです。

よろしければ、参考にどうぞ。




牛すね肉はこの時期スーパーでも多く

出まわっていますね。

煮こむと縮んで小さくなるので

生の状態で1人150グラムくらい

という計算で購入します。

量はだいたい・・・でOKです。

お肉は塩胡椒をし、小麦粉をまぶします。

11

私は写真の上に写っているような、

ビニール袋の中に粉を入れ、その中で

踊らせるようにして全体に粉をまぶします。




ストウブにオリーブオイルを熱し、

表面がカリッとするように焼きつけます。

18

お肉に焼き色がついたら、鍋から取り出し

次は野菜の準備を。



にんじん1本、玉ねぎ1/2個、セロリ1本を

すべてみじん切りに。こちらの量もだいたいで。

私はフードプロセッサーを使って一気に切っています。

41

みじん切りの大きさはお好みでOKですが

食べた時の口当たりも滑らかなので

私はこの細かさが好きです。




25


お肉を焼いた鍋の油をザッとふいて、

この野菜を入れて炒めます。香りが出たら

お肉を戻し、調味料を入れます。

・赤ワイン カップ1程度
・トマトホール缶 1缶
・ローリエ2枚

あとは蓋をして、じっくりコトコト。

私はストウブのブレイサーを使って

作りますが、いつも2時間は煮こみます。

焦げつかないように、たまに鍋底から

まぜるようにしています。

お肉にまとわせた小麦粉が溶け出して、

軽くとろみのついた煮込みができあがります。




そして。

57

 冒頭の写真のように1人分ずつお皿に盛って

お出しするとよそ行きのおもてなしに

なりますが、こちらの写真のように鍋ごと

だしてもさまになるのがストウブのいいところ。

牛すね肉のゼラチン質がとろっと柔らかく

なって、お肉もホロホロに。

食べ応えのあるメニューです。

私的には、前回ご紹介した、ジャガイモの

グラタンと一緒に食べるのがおすすめ♪

もし余ったら、お肉を小さく刻んで

ソースに戻し、絶品パスタソースに

なります!

*前回ご紹介したレシピはこちら★




お客様がくる日の朝から煮こんで、

食べる直前に温め直すだけでいいので

お客様のおもてなし料理として、とても

ラクに準備ができる一皿です。




今回のレシピに活躍した調理器具は
こちらです。

煮込み料理&フライパンとしても活躍します。



私が愛用しているフードプロセッサ−。
パンこねや千切りもお手のもの。




ホームパーティメニュ作りに
参考になるトラコミュ。

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




テーブルコーディネートや
食器はこちらを参考にしています。

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ 



***** 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******     


 

こんにちは。 何かとお客様が多いこの季節。 お客様の日のメニューを考えるのは楽しいけれど、大変でもありますよね・・・  このブログを読んでいただいている方は ご存じの通り、友人がたくさん集まって みんなでワイワイごはんを食べることが とても多い我が家。 そ ... Read more >
d0099aed-s

こんにちは。

何かとお客様が多いこの季節。

お客様の日のメニューを考えるのは

楽しいけれど、大変でもありますよね・・・


 

このブログを読んでいただいている方は

ご存じの通り、友人がたくさん集まって

みんなでワイワイごはんを食べることが

とても多い我が家。




そんな生活に鍛えられ、私のお料理ライン

ナップの中には、簡単にできるおもてなしの

定番レシピがいくつかあります。 

メインのお肉料理などは比較的思いつきやすい

と思うので、その脇を固める名脇役レシピを

いくつかご紹介しますね♪




*カマンベールチーズのオーブン焼き

00

カマンベールチーズは薄紙に包んで木の箱に

入っていることが多いので、薄紙を外して

箱に入れなおします。

チーズの上に、蜂蜜&粒マスタード同量を

混ぜたものを塗り、ローズマリー、にんにく

スライスを散らして、200℃のオーブンか

トースターで10分程度焼くだけ。

16

トースターの場合は途中で焦げ防止の

アルミホイルをかぶせた方がいいかも。

とろっとろになったチーズをスプーンで

すくってフランスパンやクラッカーに

のせて食べます。

マスタードと蜂蜜が混ざった複雑な味、

にんにくやローズマリーの香りが

渾然一体となって、大好評のおつまみです。




*蕪のバター焼き

これはストウブがあれば簡単にできるレシピ。

ストウブをお持ちの方はだまされたと思って

作ってみてください。

誰もが目を丸くして「これ、味付けはバターだけ??」

と聞いてくる、奇跡的な美味しさです。

13

蕪は葉の部分を3㎝ほど残し、皮をむかずに

半分に切って鍋に並べます。

小さく切ったバターを蕪の上に散らし、

さらに塩をパラパラ。

バターの量は蕪1つにつき、10グラム程度。

蓋をして、中弱火で10分弱。

蓋を開けて、蕪の上下を返し、裏側にも

焼き色をつけたらできあがり。

40

ほろ苦くて甘〜くなった蕪に、じんわり

バターが染みこんで、永遠に食べ続けて

いたいほど美味しい!!

しかも皮を剥かなくていいっていうのが

作る方には何とも嬉しい手抜きレシピなのです。




*ジャガイモのシンプルなグラタン

これは以前にもご紹介したかも・・・

ジャガイモ・ミルク・チーズだけで

ほとんど完成する簡単なグラタンです。

15

ジャガイモは皮を剥いて薄切りにし

そのまま冷たい牛乳をいれた鍋の中に

入れていきます。

牛乳の量はお芋がひたひたにかぶる程度。

塩ひとつまみとナツメグパウダーたっぷりを

入れてジャガイモが柔らかくなるまで火に

かけます。

35

ナツメグはお好みですが、私はたっぷり。


45

ジャガイモが柔らかくなる頃には

おいもから出たでんぷん質だけで

ミルクに柔らかめのとろみがつきます。

この段階で、カップ半量くらいの

生クリームを入れるとコクが出ます。




これをオーブン皿にうつしまして・・・

15



チーズを載せてオーブンで焼けば

できあがりです。

54

火は通っているので、チーズを焦がすのが

目的のため、アバウトな私は時間はいつも適当。

単品でも美味しいですが、トマトソースや

デミグラス系の煮込み料理に添えて、

ソースどうしが混ざった感じがたまらなく

美味しいです!!




どうだったでしょうか?

どれも本当にシンプルで簡単ですが

みんなに喜んでもらえる定番メニュー。

年末年始のお客様のおもてなしに

おすすめですよ ♪




ホームパーティメニューのアイデアは
このトラコミュを参考に。

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




そして、テーブルコーディネートや
食器はこちらを参考に。

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ 



***** 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******     

昨日は義兄家族が遊びに来てくれてちょっと遅めの我が家の娘たちのお誕生会をしてくれました。子供たちもかなり年の離れた従姉妹が大好き。彼女たちが来てくれると、私は子どもを任せっきりで料理などに集中できるわけです。ありがたーい!!昨日も我が家の定番メニューをい ... Read more >
44


昨日は義兄家族が遊びに来てくれて

ちょっと遅めの我が家の娘たちの

お誕生会をしてくれました。

子供たちもかなり年の離れた従姉妹が大好き。

彼女たちが来てくれると、私は子どもを

任せっきりで料理などに集中できるわけです。

ありがたーい!!




昨日も我が家の定番メニューをいろいろ

作りました。

16




何かと来客の多いこのシーズンに向けて

たまにお問い合わせいただく、

簡単にできる我が家のパーティメニューの

ご紹介も近々させていただきますね。




それはさておき、本日はスーパーセール

中盤戦のお買い物報告です。

 

中盤戦とはいえ、年末の掃除グッズと、

数日前に記事にした半消耗品を中心に

買い回った結果、早くも完走レポートです。



■4店舗目:KOZ LIFEさん

 

キッチンクロス。
吸水性や柄など悩みに悩んで
この2つに決定。

吸水性やサイズのほどよさなど、
使ってみないと分からないものなので
使用感はまたいつかレポしたいです。




■5店舗目:arco storeさん
Vaxbo Lin (ヴェクスボリン) ディッシュクロス アンブリーチ - 北欧 キッチン雑貨 タオル ハンドタオル ふきん 麻 リネン 内祝い お返しにも人気 クリスマスプレゼント

もう何年も浮気なしのヴェクスボリンの
リネンクロス。ダイニング&キッチンの
台拭きとして。
こちらの使いやすさはお墨付きです!!



■6店舗目:エルムンドさん
モロッコ バブーシュ mocororo luxe (レディース)本革 ビーズ スパンコール ルームシューズ[スリッパ 来客用 携帯用 babouche 女性用 フリーサイズ ユニセックス ハンドメイド おしゃれ 高級感 春夏 秋冬 インテリア ギフト プレゼント]


 

モロッコバブーシュ。
全色とも在庫が残っていてラッキー!

サイズ別の写真リンクと選んだカラーは
以下になります。
上左リンクが私:ブルーグレー
上右リンクが子供たち:
ピンクと水色をそれぞれ。
下リンクが夫:ネイビー



■7店舗目:入浴剤とお風呂のソムリエSHOPさん

付け替えスポンジ「QQQ(キュキュキュ)」フレキシブルワイド用付け替えスポンジ【風呂用スポンジ バススポンジ 風呂そうじ お風呂用 浴室洗い そうじ 掃除用具 バスクリーナー 取り替え リフィル】風呂掃除ブラシ「QQQ(キュキュキュ)」ポイントブラシ【風呂用ブラシ バスブラシ 風呂そうじ お風呂用 浴室洗い そうじ 掃除用具 お風呂掃除 ブラシ バスクリーナー バス用品 雑貨】【あす楽対応】

愛用のお風呂掃除グッズ。
スポンジのレフィルとお掃除ブラシ。




■8店舗目:木村石鹸さん

SOMALI 洗濯用液体石けん 1L [詰替え用](そまり/ランドリーリキッド/洗濯用洗剤/洗濯用液体洗剤/洗濯洗剤/エコ洗剤/衣類用洗剤/4944520001849)  

ブロガーさん達の間で人気のエコ洗剤と
お風呂のつけ置きお掃除粉。




いいもの見つけた!!
自動製氷機の汚れ取り。
製氷機の汚れ、気になってましたー
氷を使う機会が少ないこの時期に
さっぱりしたいです!!



■9店舗目:WOODY COMPANYさん

[52631-4-1568/52164-1-43845] marimekko(マリメッコ)コットンボーダーワンピース TASARAITA -TIIA-【ゆうパケット対応可・ゆうパケット送料無料】【送料・代引き手数料無料】A


大好きなデザインのリラックスウェア。
カーキ&ブラックのシックな色を
チョイスしました。
156㎝の私のサイズはXSです。



■10店舗目:ひみつです。

私の下着を買いました^^
どんな素材のボトムにもひびかず
履いているのを忘れるほどの履き心地で
おすすめなのですが、公表するのは
ちょっと控えますね。
気になる方は個別にご連絡ください!



今回はスタート2日目にして早くも

10店舗完走しました。

でもまだあるんです・・・悩み中の大物や

愛用品の買い足しが。

そうしたら私が狙っている大物を、

奇しくも大人気ブロガーさんがレポート

していました。やっぱり買っちゃおうかな〜。



*1〜3店舗目のお買い物レポ→



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ






*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 

今日はお気に入りのお皿の写真から。たまにブログの読者の方から、使っている食器やキッチンツールについて記事にしてほしいというリクエストをいただくので、今日はこの季節にちなんで、我が家のホームパーティで活躍しているお皿をご紹介させていただきますね。上の写真の ... Read more >
28

今日はお気に入りのお皿の写真から。

たまにブログの読者の方から、使っている

食器やキッチンツールについて記事にして

ほしいというリクエストをいただくので、

今日はこの季節にちなんで、

我が家のホームパーティで活躍しているお皿

をご紹介させていただきますね。




上の写真の通り、パーティで使うお皿は

基本的に白で統一しています。

・・・というか、うちの洋食器はほとんど

白で揃えています。

インテリアと同じで、いろんな色や柄を

多用すると全体がごちゃっとしたイメージに

なってしまうので、食器は潔く白!

カラフルなお料理が乗るので、それで

じゅうぶん賑やかなテーブルになります。

その代わり、

*お皿の形に変化をつける

*お皿に高低差をつけてバランスをとる

*少しだけシンプルな木の素材のものを
混ぜて変化をつける。

こんなことに気をつけて、テーブル全体の

バランスをとるようにしています。




ではさっそっく、お皿のご紹介です。



まずは、白いけれど形が可愛い大皿から。

18

楕円形のパスタ皿とボート型のプレート。

けっこうボリュームのあるお皿2つです。

パーティのお料理は、大皿にドーンと

盛りつけて、1人ずつ取り分けて食べる

スタイルなので、こういう大きくて

ちょっと深さのあるお皿が役立ちます。




たとえば。パスタたっぷり。

df62b2f6-s




メインもこんな感じで。
9fca58e1-s

これだけたっぷり盛りつけられるので

お料理が豪快でゴージャスに見えて

テーブルに運ぶと、ワーッと歓声が上がります。



似たような用途で使うなら、
気になるのはこのあたり。

KAHLER/ケーラー カオリン ボウル ミディアム ホワイト 16009kaolin/皿/テーブルウエア/食器/シンプル/Mサイズ/Bowl/ボーンチャイナ/電子レンジ可/食洗機可/Cecilie Manz/セシリエ マンツ 【コンビニ受取対応商品】【RCP】Kahler(ケーラー) ハンマースホイサラダボウルホワイト日本正規代理店品 







次に高さを出してくれるお皿。

11

イッタラのケーキスタンドと、

ちょっとクラシカルなイメージの

ライオンボウルです。

高さをだすだけでなく、少しよそ行きの

顔つきなこの2つは、テーブルをグッと

グレードアップしてパーティらしく見せてくれます。




ケーキスタンドには小さなカップに入れた
前菜を置いたり。

49762771-s




小さなフィンガーフードをたくさん並べたり。

IMG_4279




ライオンボウルは定番の自家製ドライ
トマトや、リエットなどを入れるのに便利。

P4234772



iittala イッタラ Kastehelmi Cake Stand カステヘルミ ケーキスタンド Clear クリア 5994 北欧食器 ライオントリフボール(Mサイズ)

1つあればとっても便利。
テーブルがサマになるケーキスタンドと
ライオンボウル。




そして、テーブルに変化をつける
木の素材のもの。

18

サラダボウルとカッティングボード。



このボウルに入れると、なぜかサラダが
2割増しで美味しく見える 笑

カッティングボードにはこんなふうに
チーズやオリーブなどを並べたり・・・

e438d4ee-s



この時はWECKに入れたパテと
ライオンボウルを乗せていました。

10860796_836203869772796_541663339_o

テーブルに木の素材が混ざると
温かみが増して、大好きな雰囲気です。


【エントリーでポイント10倍】 アルテレニョ ルスティック カッティングボード 002 Arte Legno オリーブ ボード

オリーブの木を切った断面そのものの
ようなアルテレニョのカッティングボード。


woodpecker/桜のカッティングボード 小【10P05Nov16】【あす楽対応】
アルテレニョのものとは対象的に
柄の部分が美しく成形されている
桜の木のカッティングボード。




ここまでにご紹介したように、
お料理は大皿で取り分け形式が多いので、
1人ずつに取り分け皿を。

23

こちらは白いシンプルなお皿(右)と

左はとってもおしゃれな紙皿です。

この紙皿、必ず「これどこの?」と

聞かれるすぐれもの。

紙皿/ 使い捨て/アウトドア/パーティ/容器/大皿/和皿【WASARA-環境にやさしく、美しい紙の器 ワサラ】 角皿(大)6枚入り【パッケージ/6枚入り】【10P01Oct16】【納品日:1-2営業日】 紙皿/ 使い捨て WASARA-環境にやさしく、美しい紙の器 ワサラ 角皿(中)6枚入り 【アウトドア/パーティ/容器/中皿/おしゃれ/和皿】【ゆうパケット配送可能】【パッケージ/6枚入り】【10P01Oct16】【あす楽】

私はお得な100枚セットを購入しています。
1人に大と中を重ねてお出しして
汚れたら好きなタイミングで替えて
いただくようにしています。



シンプルなお皿は、今買うならばこれ。

Kahler (ケーラー) カオリン プレートMホワイト日本正規代理店品

北欧の陶器メーカー、ケーラーの
カオリンというシリーズ。
つるんとシンプルな白が使いやすそうです。




最後に、なくてはならないグラス。

00

写真手前に置いてあるようなグラスで

ビールで乾杯をしてから、ワインに

移ることが多い我が家のパーティ。

パーティが始まってから慌てて

ワイングラスを食器棚から出すことが

ないように、上の写真でしているように

ワイングラスはお盆にひとまとめにして

キッチンカウンターに出しておくことが多いです。


【東屋・あづまや】 TANKER2/タンカー2 お盆 AZSK00500【コンビニ受取対応商品】【RCP】

グラスをまとめておいたり、いくつかの
小物をディスプレイするのにも便利な
東屋のタンカー。




我が家の愛用のワイングラスは

ホルムガードのもの。

14

6客セットで箱に入っているので

普段使わない時は箱に入れて

食器棚にしまっています。



Holmegaard Cabernet 箱入り 6個セット
カベルネシリーズの6客セット。



一気にご紹介して、お皿だけでなぜか

お腹いっぱいな気分ですよね 笑



うちは、パーティも日常ごはんも

お皿を特にわけていないので、

今回ご紹介したお皿はもちろん普段の

ごはんにも頻繁に使っています。

でも、色を統一したり、形や素材で

ちょっとよそ行き感を演出するだけで

じゅうぶんパーティ対応のテーブルに

なると思います!

これからのパーティシーズンのテーブル、

考えるだけでもワクワクしますよね!!




ホームパーティメニューはこちらが
参考になります ↓

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




そして、おもてなしも味のうち。
テーブルコーディネートや食器は
こちらを参考に♪ ↓

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ 



***** 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******