丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ:料理 > 献立ノート

昨日の記事でもお知らせしたように この週末からはリフォームの準備で アップアップしはじめた我が家。  今週いっぱいで荷物を搬出しきり、 次の週末からは職人さんが出入りする 毎日が続きます。  荷造りなどの作業にあてる時間が週末と 平日の夜中しかない私たち ... Read more >
昨日の記事でもお知らせしたように

この週末からはリフォームの準備で

アップアップしはじめた我が家。 

今週いっぱいで荷物を搬出しきり、

次の週末からは職人さんが出入りする

毎日が続きます。 

荷造りなどの作業にあてる時間が週末と

平日の夜中しかない私たち夫婦。

しばらく寝不足が続きそうです・・・

11
 
我が家の食事準備を支えてくれている

このパントリーにも、実はリフォームで

少し手が入るため、現在はほぼ空っぽに

なっています。

だから、先週の食事準備が写真の状態の

パントリーを使っての最後となりました。




そんなキッチン事情の中、今日は月曜なので

献立ノートです。






*月曜日

45

子供たちと一緒に手作りピザ!

もちろんピザ台は購入したものです。

こういうの、週末や子どものお友達が来た

時のメニューだと思っていましたが、

材料さえ切れば子どもが勝手に作ってくれるし

母はラクできるメニューでした^^




*火曜日
12

毎週定番になった

"うちの火曜は食事準備の時間がない曜日"。

先週の時短メニューはお好み焼きにしてみました。

前日の月曜から「丸くて平たいもの」ばかり

食べてる感は否めないけれど、

ピザと味は違うから、まぁ、いっか・・・

切って混ぜて焼く、しかもお肉も野菜も

中に入っているから単品でもバランス良し、

いつもと違う感じで子どもの食いつきも良し、

と、火曜の時短メニューとしては成功の部類でした。

サラダの具材は、前日のピザ用に切った

野菜のあまりです・・・ハイ。




*水曜日
04

あっさりヘルシーな和食メニュー。

何を隠そう、この翌日は会社で年に1度

義務づけられている人間ドックの日。

前日の悪あがきともいう、付け焼き刃の

ヘルシー献立であります^^

毎日こうしなきゃ、意味ないよね〜♪

とはいえ鶏肉団子入りの、野菜たっぷりの

おみそ汁が子どもにも大好評でした。




*木曜日
37

この日は遅めに帰宅した夫と軽めのごはん。

キャベツと豚肉の重ね蒸し、前日にたっぷり

作り置いていた具だくさんのおみそ汁、

わかめのお浸し。




キャベツと薄切り豚肉の重ね蒸し、何かで読んだ

レシピがなんとな〜く頭にあって、なんとな〜く

適当に作ってみましたが、美味しかった!!

44

豚肉は薄切りの切り落とし。

あらかじめ豚肉に軽く塩胡椒しておきます。

ストウブにキャベツ、豚肉、キャベツ、豚肉

というように重ねていき、お水を30ccくらい、

オリーブオイルをくるりとひと回しして、

蓋を閉めて蒸し焼きに。

27

できあがりはクッタリこの感じ!!

美味しいにちがいない。

あまーいキャベツに豚の旨味が染みて

シンプルだけれど好みの味でした。




この日、こんなに手抜きメニューにしたのは

翌日のホームパーティの仕込みで忙しくなる

のがわかっていたから。

1週間の計画を立てておくと、そんな時間の

やりくりを考えて献立のバランスもとれるのです!



*金曜日
17

先日の記事にも書いた、ホームパーティの

日でした。

よく飲むメンバーだったわけですが・・・

宴の後片づけ。

ワインの瓶を洗ってから寝ました。

38

参加者は大人7人・・・笑笑!!

私がどのくらいこのワイン消費に

貢献したかはナイショです。

本当に楽しかったなぁ〜





次回のパーティはリフォームの

お披露目会ですね。

それまでは、工事現場と化した我が家で

日々の暮らしを切り盛りします! 


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



  

オマジオグラス。ティーライトキャンドルホルダーにしてもやっぱりかわいい。キャンドルホルダーとしては使い方にちょっとコツがあるようだったので、それはまた後日・・・ティーライトホルダー、ブルーだけまだ在庫ありです。昨日は月曜だったのに、献立ノートの記事をアップし ... Read more >
46

オマジオグラス。

ティーライトキャンドルホルダーにしても

やっぱりかわいい。

キャンドルホルダーとしては使い方に

ちょっとコツがあるようだったので、

それはまた後日・・・



Kahler (ケーラー) オマジオグラスフラワーベース/ティーライトホルダー(H75)スチールブルー 花瓶 キャンドルホルダー ガラス日本正規代理店品

ティーライトホルダー、ブルーだけ
まだ在庫ありです。




昨日は月曜だったのに、献立ノートの記事を

アップし忘れました。

1日遅れましたが、先週の献立ノートです。




では、さっそく。
image




*月曜日
月曜が週の頭から疲れる予想がだったので

月曜はお惣菜購入を予定に折り込み、

駅前のとんかつ屋さんで子供たちが大好きな

エビフライを買って帰りました。




*火曜日

26
 
毎週のことですが、火曜日は夫が不在かつ

子どもは習い事でお腹ぺこぺこ&遅めの帰宅。

とにかく早くできて、子どももぺろりと食べるもの。

とくれば、ナポリタンが鉄板ですよね〜 

支度も食べるのも早く進んで、ホッ。




*水曜日
19

焼き魚に大根おろしたっぷり。

レタスのサラダももみ海苔とお醤油の和風味。

そして、大根と挽肉の煮物。

無性にお醤油味と白いごはんが食べたい日って

ありませんか???

この日はそんな日。しっかり味のおかずと共に

白いごはんをしっかり食べてしまった・・・。

あ〜美味しかった。




*木曜日
09

この日も夫は残業で不在デー。

それにしてはちゃんとした夕食に見えません??

でも、どちらも超簡単メニュー。

お料理番組の「20分で晩ご飯をつくる」という

企画でやっていた鶏肉と野菜のホットサラダ。

鶏モモ肉を焼いたフライパンで一緒に野菜も

蒸し焼きにして、ヨーグルトドレッシングを

かけるだけ。

パスタは先日、お友達のシェフに教えてもらった

茹でたてのパスタをバターとチーズで和える

だけのパスタ。日本でいったら卵かけごはん的な

イタリアの簡単すぎるメニュー。

これが子どもに大好評で、実は私のパスタは

子供たちに全ておかわりで食べられました^^




*金曜日
この日は夫がお迎え&食事担当でした。




そして。

ふと気づけばこの献立ノート、まる1年が

経過していました。たった今、このブログを

書きつつ「3月のはじめで1年たつかな〜?」

と最初のページを見たところ、なんとスタート

したのは去年の2月8日の週!!

37

おぉ・・・!!去年の昨日ではないか!!

と、自分でビックリ。

ページを数えたら、ちょうど40回ぶん。

GWや夏休み、年末年始、ちょっと長めの

海外旅行などの週をのぞいて、日常生活を

送った週は40週あったということですね。

1年間続けたというだけで、

私、えらいじゃん!!と、なんだかすごい達成感。

この1年の私の「ベスト夜ごはん大賞」は

なんだっただろう?

いちばんたくさん食卓に上ったメニューは

なんだっただろう?

こうやって1年間の記録をつけると

いろんな振り返りかたができますね。

今夜はこの献立ノート、いまからじっくり

見返してみようと思います。


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし 
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん




mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ 



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 






 先週のダイニングテーブルを飾っていたお花です。この季節から春に向けては一年でいちばんお花がきれいな季節ですよね。水を吸い上げると、空に向かってぐっと頭を持ち上げるルピナスの元気な姿を見るとこちらまで明るい気持ちになれるから大好きです。さて。今日は月曜日 ... Read more >
31 

先週のダイニングテーブルを飾っていた

お花です。この季節から春に向けては一年で

いちばんお花がきれいな季節ですよね。

水を吸い上げると、空に向かってぐっと

頭を持ち上げるルピナスの元気な姿を見ると

こちらまで明るい気持ちになれるから大好きです。




さて。

今日は月曜日。恒例の献立ノートです。

今週は水曜が会社の新年会、金曜は子供たちを

ママ友にお迎えしてもらい、私は残業後に

合流して一緒にごはん。

というわけで、お家で私がごはんを作ったのは

月火木の3日でした。

そしてタイトル通り、アジアとヨーロッパの

シェフをお招きしての週末パーティ料理もございます〜




ではまず、3日ぶんの献立ノート、まいります〜
image




*月曜日
08

牛肉の紫蘇バター炒め、茶碗蒸し。

茶碗蒸しは最近私と子供たちが気に入っている

百合根と小さく切ったお餅入りです。

こう見ると、いつもより野菜が少ないですね・・・

ま、そんな日もあるか。笑

牛肉の紫蘇バター炒めはバターとお醤油だけの

味付けですが、紫蘇の風味が効いています。

切り落としのお肉でパパッとできる時短メニュー。




*火曜日
22

火曜は子どもが習い事なので、

とにかく帰宅後に子どもだけ急いで簡単な

ごはんを食べさせました。

というのも、美味しそうな冷凍ウニが届いて

いたので、私は後から帰宅した夫とウニのパスタを

食べました〜。子どもには早い、大人だけの贅沢です。

生のトマトとウニに塩を振って馴染ませ、茹でた

パスタとボウルで和えるだけのシンプルなパスタ。

お鍋は使ってません。

アスパラも魚焼きグリルで焼いただけ。

簡単&シンプルなごはんだけれど、美味しかった〜




*木曜日 
53

この日は夫が予定ありで夜は娘と3人ごはん。

大根と鶏手羽の煮物に、もずくやブロッコリー。

木曜はちょうど帰宅する時間帯にテレビで

6歳女子必見の「アイ活(アイドル活動ww)」の

放送があるので、彼女達がそれを食い入るように

見ている間にごはんが作れます。

テレビ局が19:00前に子ども番組を流して

くれるのには、ありがたい理由があるんだな〜。

大根は皮付きのまま煮ると、ほろ苦い大根らしい

風味が強く出ます。料理の手間も省けますしね。

細長い薄めの乱切りにして、ストウブで煮れば

あっという間に味がしみた飴色の煮物になります。




そして、日曜日の昨日は中学高校時代からの 

仲間たちが我が家に集まって新年会。

友達の旦那さまには、人気韓国料理店の店長を

つとめる韓国人の旦那さまと、イタリアンの

オーナーシェフをつとめる旦那さまがいて。

その2人がお店さながらのお料理を振る舞って

くれたので、ラクして美味しく、お腹いっぱいな

一日でした。お料理写真、番外編です〜



IMG_0277

ストウブブレイザーにひな鳥が2羽!!

タッカンマリという韓国のお鍋。

お醤油&お酢にマスタードを溶いたつけだれで

いただきます。美味しすぎて箸がとまらない・・・

コラーゲンたっぷりのスープも絶品でした。




IMG_0279

しらすのトマトソースパスタ。

しらすといえばオイルベースだと思いきや

濃厚なトマトソースも美味しかった!!




IMG_0278

そしてこちらは即興で作ってくれた

”イタリアの朝ご飯”ともいうパスタ。

茹でたパスタをバターとパルミジャーノ、

塩分の高いゆで汁で和えただけのもの。

シンプルなのに、これもびっくりする美味しさで。

シェフ、いつも勉強になります!!




持つべきものは友・・・のダンナ様ですね〜。




先週は新年会が2件あり、ママ友とのごはんも

ありの楽しい7日間。

会社、ママ友、学生時代・・・どこのコミュニティ

にも楽しい仲間がたくさんいて、

私は本当に恵まれるな〜と実感する週でした。


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 









こんにちは。  今日は月曜なので献立ノートです。 毎日寒いですが、食卓だけでも春が近くにきていることを感じられるものにしたい今日この頃。 では、さっそく。 *月曜日 1人の娘がおたふくで高熱を出していたので とにかく子どもは早くごはん ... Read more >
こんにちは。 

今日は月曜なので献立ノートです。

毎日寒いですが、食卓だけでも春が近くに

きていることを感じられるものにしたい

今日この頃。




では、さっそく。
image




*月曜日

32

1人の娘がおたふくで高熱を出していたので

とにかく子どもは早くごはんを食べさせて

早めに寝せた日でした。

そのため私は、ちょっと遅めに帰宅した夫と

軽くつまむ程度の夜ごはん。

栗原はるみさんがテレビで紹介していた

百合根とお餅入りの茶碗蒸し、

クリームチーズとお豆腐の山椒マリネ。

甘めの餡をとろりとかけたシンプルで

あったか〜い茶碗蒸しでお腹を温めたら、

クリームチーズとお豆腐のマリネを

ちびちび舐めつつ家飲み。


02

どんなお酒にもあっちゃうコレ↑ 

手前がお豆腐、奧がクリームチーズです。

水切りしたお豆腐とクリームチーズに

軽く塩胡椒してオリーブオイルに浸し、

瓶詰めの山椒の佃煮も一緒にいれて

数日おいたもの。

簡単にできて、呑兵衛にはたまらないおつまみ。



 
*火曜日

43

この日もまた、栗原はるみさんの番組で

紹介されていたもの。鱈のセロリ煮です。

副菜は白菜と蕪の煮浸し、蕪のゴマ汁。

・・・そういえば、このゴマ汁も何年も前に

栗原はるみさんのお料理の本で知ったのでした。

簡単で美味しいレシピと気さくな人柄が好きで

はるみさんの番組は必ずチェックしてしまいます。




*水曜日

00

鶏モモ肉の菜の花ソテー、玉ねぎと桜エビの炒め物、

中華風コーンスープ。

菜の花が出まわると必ず作りたくなるメニュー。

一口大の鶏モモ肉をソテーし、そこから出た

旨味たっぷりの油で菜の花をサッと炒めます。

菜の花が香ばしい鶏の風味を吸って、

大好きな食べ方。この日は定食風に食べましたが

キリッと冷やした白ワインにもあうメニュー。

副菜の新玉ねぎと桜エビの炒め物も春の定番。

シンプルな炒め物ですが、白とピンクの色も

新玉ねぎの甘さも、春を実感します。

瑞々しくシャキッと仕上がるように、強火で

短時間で仕上げます。

桜エビの風味があるので味付けは塩のみです。




*木曜日

59

これまた春らしい一皿を加えた日です。

山芋、わかめ、菜の花のおかかあえ。

山芋は千切りしただけ。

わかめも美味しそうな生わかめを刻んだだけ。

菜の花はサッと湯がいて水気を絞っただけ。

そこに、ほんの少しのお醤油をふくませた鰹節を

たっぷりふんわり乗せていただきます。

鰹節をのせてから、上からお醤油を回しかける

のでもいいのですが、事前に鰹節にお醤油を

まんべんなくふくませておくと、どの部分を

食べても味に偏りがないのと、何よりもふんわり

乗せることができるので見た目がきれいです。

あとは焼き魚に、ゴマ豆腐など。




先週はこんなところでした。

このノートをつけはじめて、私は選ぶ食材で

自然と季節の変化を取り入れようとしている

ことを強く自覚するようになりました。

特に野菜はそれがわかりやすく出ますね。 

まだ真冬の気温ですが、食卓は春を先取り。

今回も、春の蕪と菜の花、わかめなど

気づけば春の食材をたくさん使っていました。

早く本当の春がこないかぁ〜♪



にほんブログ村テーマ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯
にほんブログ村テーマ 旬の野菜いっぱいのお料理♪へ
旬の野菜いっぱいのお料理♪




mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 


こんにちは。今日は今年最後の献立ノートです。今年の3月から思いつきではじめた平日夜ごはんの献立ノート。我ながら、毎週さぼらずよくやりました。・・・というか、母はごはん作りから逃れることができないってことですね。だって、子供たちの体や味覚、生活のベースを作って ... Read more >
image


こんにちは。

今日は今年最後の献立ノートです。

今年の3月から思いつきではじめた

平日夜ごはんの献立ノート。

我ながら、毎週さぼらずよくやりました。

・・・というか、母はごはん作りから逃れる

ことができないってことですね。

だって、子供たちの体や味覚、生活の

ベースを作っているのは毎日のごはんですから。

どうせやるなら工夫して、自分も楽しく!

というのが何事においても私のモットーです。




では、さっそく。

*月曜日*

08

夫が遅くなる日だったので簡単に。

野菜たっぷりの鶏の肉団子汁。

味付けはお味噌と隠し味に甘酒を少し。

これ1つで栄養のバランスもよく

体が温まります。

子供たちのリクエストで甘〜い卵焼きも

つけて、和定食ごはんでした。



14

おみそ汁は和食でも野菜をたっぷり

とれますが、時間のない夕食作りで

数種類の野菜を切るのは面倒なこと。

私は週末に冷蔵庫の野菜室の点検も

兼ねて、写真のように “おみそ汁セット”

を作っておくことがあります。

蕪の葉っぱ、半分残ったシメジや人参、

余っている白菜・・・

どのお家の冷蔵庫にもありますよね?

それを細かく刻んでバランスよく混ぜ、

ポリ袋に。平日の夜は袋を破って

おみそ汁に入れます。

時短になるし、野菜室が片付くのも利点です!




*火曜日*

58

カボチャのそぼろあん、塩鮭、

がんもどきの煮含め、野菜の味噌汁。

洋風メニューも多い我が家ですが、

こういうザ・和食ごはんも大好き。

前日の残りのとり挽肉と、この日も週末に

作っておいたおみそ汁セットを有効活用。

お出汁をたっぷり吸ったがんもどき、

ほくほく滋味深いカボチャ。

日本人でよかった〜。

夕食はなるべくお米を控えていますが

(・・・米よりアルコール派なので笑)、

こんな献立の日は、やっぱりごはんが

食べたーい!!




*水曜日*

この日は仕事終わりからファイルさんで

じっくりリフォームの打合せに。

ごはんは夫のお当番でした。


・・・リフォーム。

これまた卒倒するほど超絶すてきな

ご提案をいただいてしまい、

冬休みはお財布とにらめっこです。

もうちょっと形になってきたら

ご報告しますね。




*木曜日*

13

ナスと挽肉のお醤油炒め、ぶりのお刺身、

万願寺唐辛子の素焼き。

「くぅ〜、ビールもう1杯!!」って

感じの献立ですが、夫もいない日で

相手は6歳児のみ 笑

夫がいない日は簡単ごはんになりがち

ですが、翌日がお休みだと思うと

私も子供たちも気持ちにゆとりが・・・。

双子ガールズを相手にちびちびやりました。

 


今週半ばから、我が家も冬休み突入です。

そんなわけで、平日限定の献立ノートも

次回はまた来年です^^





水曜の打合せから頭の中は
次のリフォームのことでいっぱい・・・

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村 トラコミュ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築
にほんブログ村 トラコミュ リノベの生活へ
リノベの生活


我が家のインテリア&リフォームは
15年来、ファイルさんにお願い
しています。

キッチンリフォーム関連の記事は
こちらから→



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 


気づけば今年もあと2週間を切ってしまいました。みなさん、忘年会など年末のイベント楽しんでいますか?私は先週の月曜日、職場の忘年会でなんと部のメンバー40人の食事を私&もう1人の2人で作るという大イベントでした。冒頭の写真はその時に作ったものの一部です。レ ... Read more >
IMG_7117

気づけば今年もあと2週間を切って

しまいました。

みなさん、忘年会など年末のイベント

楽しんでいますか?

私は先週の月曜日、職場の忘年会で

なんと部のメンバー40人の食事を

私&もう1人の2人で作るという

大イベントでした。

冒頭の写真はその時に作ったものの一部です。

レンタルキッチンスペースを借り、

業務用食材スーパーで段ボール何箱分もの

食材を買い込んで、早めに仕事を終えて

みんなでワイワイ。

40人ぶんものお料理の準備、さすがに

ヘトヘトになりながらも、仲間たちに

楽しんでもらえてよかったです!

BlogPaint



さて。週頭からそんなイベントでヘトヘト

だった先週の献立ノート、まいります!

image




*月曜日

私は忘年会↑のため、家族のごはんは
夫が担当でした。




*火曜日

前日の料理疲れが前もって予想されたので
もうこの日は料理は勘弁!!
ということで、はじめから献立作り放棄。
たまに食べるお惣菜屋さんのコロッケも
美味しかった〜 ^^




*水曜日
12

娘が大好きなカレイの煮付け。

スーパーでお菓子よりもカレイをせがむ

渋い6歳児。

私も子どもの頃、卵がたっぷり詰まった

カレイの煮付けが好きでした。

ショウガと柚をたっぷりのせて。

煮汁に浸けて食べる青菜も大好き。

この季節にかならず食べたい献立です。




*木曜日
50

夫がいない日の簡単ごはん。

長ネギに豚肉をまいてカリッと焼き、

味付けはお醤油とメープルシロップ。

簡単にこっくりした甘辛ダレができます。

大人は山椒をパラリとして。

月曜からの疲れがまったく抜けず、

私はこれとビールだけ。

子供たちはおみそ汁とごはんで定食風に。




*金曜日
28

この日は夫の誕生日でした。

我が家、11月の半ば〜年末は、

子どもの誕生日、結婚記念日、夫誕生日、

クリスマス・・・と怒濤のイベント月間

なのです。

この日は夫が大好きなメニューをワンプレートに。

チキンのパリパリ焼き、アスパラと蕪のグリル、

マッシュルームのリゾット。

まー、どれも簡単なものばかりですが、

盛りつけだけでも見栄えよく・・・。


53

大きな楕円型の深い紫色のプレート。

お客さまの時にも、こんなワンプレート

にも重宝するお皿です。

・・・大人がワインを飲む日は、

子どももなぜかリンゴジュースを飲む

といううちのルール。

子供用にも背が低くて割れにい特別な

ミニワイングラスで。子供たちも

ちょっぴり気分が上がるみたいです 笑



スタッキングもできるワイングラス。
お値段も540円とお手頃です。



我が家のベント月間ももう少し!!

お正月に向けて、なんとか乗り切りたい

と思います~♪


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ 




***** 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******   

こんにちは。 年の瀬が目の前にせまった週末、 みなさんはどう過ごされましたか? この週末、私は子供たちの保育園での 学芸会、30年ぶりの小学校の同窓会、 長く声楽をやっている姉のリサイタルと 大忙しの2日間でした。 でも、子供や姉のがんばっている姿、  ... Read more >
こんにちは。

年の瀬が目の前にせまった週末、

みなさんはどう過ごされましたか?

この週末、私は子供たちの保育園での

学芸会、30年ぶりの小学校の同窓会、

長く声楽をやっている姉のリサイタルと

大忙しの2日間でした。

でも、子供や姉のがんばっている姿、 

子供の頃から変わらない友人たちとの再会で

たっぷり気持ちの栄養補給ができた週末でした。




そんな週明けの月曜日。

今日は恒例の献立ノートです。
03




*月曜日
00

お料理番組を見るのが大好きなうちの子供たち。

実はNHKのお料理番組を録画して見てます 笑

そこでやっていた肉じゃがに、彼女たちが

ものすごく反応していたので、月曜は肉じゃがにしました。

右上にあるのは、蒸した白菜。

シンプルに白菜を蒸して、お酢とお醤油を

たらりとし、七味をかけて食べるのが私の大好物。

簡単にできる、おすすめの冬のおかずです!




*火曜日
37

毎週書いているように、火曜日は

子供の習い事で帰宅が遅め、かつ夫不在の

日につき、パパッとスピーディにできる

ごはんです。

親子丼とキノコ汁、前日の残りの肉じゃがでした。




*水曜日
祝日のため、献立ノートはお休みです




*木曜日
47

こちら、子供用。

ドリアとサラダ。




04

そして、これは大人用。

夫が残業だったので、子供とは時間差で

夫婦で大人ごはんにしました。

子供のドリアのソースで作ったグラタンの

他に、大好きないちじくと大根のメニュー。

いちじくは、生ハムと一緒に・・・と、

クレソンと一緒にゴマだれの2種類の味が

食べられるように盛りつけました。

そして、冬の我が家の定番。

洋風ふろふき大根です。




この2種類のいちじくもそうですが、

この大根もパーティにお出しするとみんなに

びっくり&喜ばれるメニューです。

12月のパーティシーズンに向けて

私がよく作るパーティメニューのレシピを

近々ご紹介させていただこうと思うので

詳しくはそこでお伝えする予定です。




他に、我が家の気になるレシピなど

あれば、お気軽にコメントくださいね!



パーティシーズンに向けて、参考になる
トラコミュです↓↓

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート 



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ









*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******    

今日はドーンと、大人なみなさんにはたぶん懐かしいチューリップ形の鶏の唐揚げ画像からwwこれ、テンション上がりませんか?昭和時代には、これが子供のお誕生日会の定番メニューだったように思います。先週の金曜は子供たちの6歳のお誕生日だったので、夜ごはんに作りまし ... Read more >
29

今日はドーンと、大人なみなさんには

たぶん懐かしいチューリップ形の

鶏の唐揚げ画像からww

これ、テンション上がりませんか?

昭和時代には、これが子供のお誕生日会の

定番メニューだったように思います。

先週の金曜は子供たちの6歳のお誕生日

だったので、夜ごはんに作りました。

誕生日はやっぱりこれでしょ!!




今日は、そんなお誕生日メニューもあった

献立ノートです。
image




*月曜日

41

和風つみれ焼きと水菜とレンコンのサラダ。

ハンバーグみたいですが、味は和風に甘辛味。

ごはんもビールも進む味で家族に好評でした。

サラダに入れたレンコンの余りと、

生のままいれたみじん切りの玉ねぎが

カリカリした歯ごたえ。おすすめです。

奧のお芋は子供たちの遠足の戦利品。

おみそ汁にしようと思っていたのですが

子供たちからの希望で、ふかし芋にしました。




*火曜日
53

あんかけ焼きそばと中華風野菜スープ。

この焼きそばもうちの定番。

普通にスーパーで売っている焼きそばの

麺を、ほぐしてから1人前ずつの塊にして

高温に熱した中華鍋に押しつけるように

ジューッと焼いてカリッカリにします。

案はシンプルに豚バラと小松菜だけ。

オイスターソースを入れて中華風に。

野菜スープには仕上げにごま油を数滴。

香りとコクがでます。

ちゃんとしてるのに、簡単ですぐにできる

お助けメニューです。




*水曜日

この日は急遽私が夜遅くなることに
なったので、夫がごはん担当でした。




*木曜日
19

麻婆豆腐と野菜のゴマ和え、卵スープ。

麻婆豆腐といっても、子供が食べやすいように

にんにくもショウガもなく、香りのものは長ネギだけ。

味付けはお醤油と豆鼓醤、更にコク出しに

腐乳を入れています。

大人は食べる際に豆板醤を入れて辛味を

つけました。

ちなみに腐乳は豆腐に麹をつけて、塩水の

中で発酵させたものだそう。

横浜中華街  中華老字号 王致和 大塊腐乳(紅方) 340g瓶 X 1個売り、発酵豆腐の一種です。中華漬物、豆腐の漬物♪

日本ではあまりポピュラーではないですが

中国や台湾では一般的な調味料で、

青菜炒めなど、中華風の炒め物の味に

深みを出したいときに便利です。

シンプルな豚しゃぶにこれを崩しながら

つけて食べるのもおすすめです!




*金曜日
50

子供のお誕生日ごはんでした。

冒頭に出した鶏の唐揚げ、鯛のカルパッチョ

マッシュルームクリームのショートパスタ。

子供たちが大好きなメニューで。

数日前に母に「あの懐かしの鶏肉はどうやって

つくるの?」と聞いたところ、手羽先のお肉を

チューリップ形にして持ってきてくれました!

もちろん子供たちは大喜び

何十年ぶりかのチューリップ形のから揚げに

子供以上に私も大喜び

真ん中にいるのが大喜び中の私・・・

満面の笑みは唐揚げのおかげ 笑。
1118_birthday



今回みたいなたっぷり揚げものを作る

ときには、やっぱり大人気のラバーゼの

揚げ鍋が便利でした!!

la base(ラバーゼ)鉄揚げ鍋22cmセットガスコンロ対応/IH対応

ラバーゼの揚げ鍋の使用レポートは
こちらからどうぞ()



にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート 




*おまけ
17

木曜は保育園のお弁当デーでした。

お誕生日の前日だったので、名づけて

「明日は6歳おめでとう弁当!」

海苔を「6」に切っただけ・・・(´∀`)

いくら月いちだからって、毎回代わり映え

しなさ過ぎるかな・・・

これみて勉強しなきゃですね〜↓↓




mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ









*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******    

こんにちは。月曜日の今日は献立ノートです。この頃、毎週のように体調を崩したと書いている気がしますが・・・でもこの季節の変わり目だからか、本当に体調が優れない日が多く、先週はなんと39℃の高熱を出してしまいました家族や職場に迷惑をかけつつなんとか乗り切り、週末か ... Read more >
こんにちは。

月曜日の今日は献立ノートです。

この頃、毎週のように体調を崩したと

書いている気がしますが・・・

でもこの季節の変わり目だからか、本当に

体調が優れない日が多く、先週はなんと

39℃の高熱を出してしまいました

家族や職場に迷惑をかけつつなんとか

乗り切り、週末から快調に復活しています!

みなさんもお気をつけください。




では気を取り直して・・・
献立ノートです。

今週は水曜の高熱、金曜の急な大パーティと

番狂わせの多い週でした。

IMG_6941




*月曜日
57

この日は私が残業デーだったので

夫が夜の食事担当でした。

娘達のリクエストだったというオムライス。

なかなかのできなので、ブログにアップ 笑

5歳児には大きくないか?という気もしますが

2人とも、ぺろりと完食したそうです。




*火曜日
28

火曜日は習い事のあとに少し用事もあり

子連れの帰宅が19時に・・・。

とにかく急いでお腹を満たせ!!という

ことで、子供たちだけ先にお雑煮。

冷蔵庫にあった厚揚げも、このあと

時間差で大根おろしと一緒に出しました。

こういうとき、お餅って本当に便利・・・。

10

急いで厚揚げを焼きつつ、2人並んで

お雑煮を食べる娘達がなんだか

とってもお姉さんらしく見えてパチリ。

赤ちゃんだったのになぁー。



25

あとから大人用はちゃんと作りました。

といっても、簡単なもの ww

鰯のグリルに玉ねぎとトマト、ディルを

あわせて、蒸かしたジャガイモと一緒に

食べました。

これ、先週の金曜のカジキのソテーと

同じ食べ方です。

サラダ用にちぎっておいたレタスや、

刻んでおいた玉ねぎ、ディルも残っていた

もので・・・。

でもこれ、本当に美味しい食べ方でおすすめですよ。




*水曜日
18

ザ・きつねうどん!

はい、予定していたペンネがうどんになりました。

そうです・・・この日は私が39度の高熱を出した日。

ムリかも〜と思いつつうどんだけ作って

私は食欲もなくソファで大統領選を見つつ

倒れてました。




*木曜日
25

鶏肉と蕪、里芋のシチューでした。

前日からの熱が続き、フラフラしつつ

家で仕事のメールチェックなどしながら

ひたすらコトコト。

キャベツとディルにクルミも混ぜた簡単サラダも。





*金曜日
2日前の高熱から復活した金曜日。

この日は子供の就学前検診で初めての

小学校へ!!

子供たちと一緒に、緊張しつつも

ワクワクしながら学校に行きました。

そして帰りは・・・。

08

急遽、我が家に保育園のお友達が

あつまっておうちごはんを食べることに。

急遽決まった大パーティ!

夜には小学生のお姉ちゃんやパパ達も

合流して、大人8人、子供9人の大宴会。

しかもこの日は小学校帰りに買い物する

予定だったので、冷蔵庫の中は空っぽ。

事前準備もできず、仕事帰りに合流する

ママ友に買い出しをお願いして、簡単に

できるパーティっぽいメニューでなんとか

乗り切りました。



作ったのはこちらのメニュー。

*トマトソースのパッケリ
*ジャガイモのミルクグラタン
*牛モモ肉のタリアータ
*セリをたっぷり乗せたカマンベール

ぜーぜー息切れしつつ、ワインもすすんで

会話も弾んだ楽しい夜でした。

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート 


mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ









*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******    

こんにちは。今日は月曜日なので、先週の献立ノートです。先週は珍しく木曜日に祝日があり、前日の水曜日には友人のステキな新居に押しかけて、真夜中まで宴を楽しんでしまったので、今回は水木以外の3日間の食卓です。では、さっそく。*月曜日・・・なんか茶色い 笑。キクラ ... Read more >
こんにちは。

今日は月曜日なので、先週の献立ノートです。

先週は珍しく木曜日に祝日があり、

前日の水曜日には友人のステキな新居に

押しかけて、真夜中まで宴を楽しんでしまった

ので、今回は水木以外の3日間の食卓です。




では、さっそく。
IMG_6921




*月曜日

32

・・・なんか茶色い 笑。

キクラゲと卵、豚肉の炒め物。

白菜とマッシュルームの中華風クリーム煮。

鶏手羽と干し椎茸のスープ。

全部にキノコを入れていたことに、いま気づきました。

なぜか、去年あたりから地元のスーパーで

キクラゲをよく見かけるようになりました。

キクラゲ大好き一家なので、うれしい!!

そして、このスープは子供の頃の思い出の味。

小学4年生のとき、ちょっと大きな病院に

定期的に通ったことがありました。

その通院の帰り、母が何度か都内のしゃれた

中華料理店でお昼を食べさせてくれました。

そこで出てきたのがこのスープ。

干し椎茸のお出汁が効いていて、

メインのお料理よりも大好きでした。

前回の献立ノートに登場したビーフストロガノフしかり、

子供の頃に衝撃をうけた美味しいものは

舌や目や鼻が覚えています。

私、根っからの食いしん坊なのでしょうね。

自分の子供たちは日々のどんな味が

大人になっても自分で再現したくなるほどの

思い出の味になっていくのでしょう?

30年後の彼女たちに早く聞いてみたいものです。




*火曜日

58

鯖の南蛮漬け(写真中央。マリネ野菜しか見えませんね)

ブロッコリーとインゲンのゴマ和え、根菜の味噌汁。

この南蛮漬けは、実は先週も鮭で作ったもの。

それがあんまり美味しくて、鯖でもやって

みようと思いたって再チャレンジ。

結果的に、鮭の圧勝でした。

鮭のほうがふんわり仕上がり、南蛮漬けの

つけ汁をしっかり吸ってくれました。

週末に作り置けるし、野菜もたっぷりだし

リピートしたくなる味です。




*金曜日
32

カジキマグロのソテー、蕪のグリル、

グリーンサラダ。

うちのカジキのソテーは必ずこのスタイル。

お魚が見えないくらい、玉ねぎのみじん切りや

プチトマトのマリネ、ケイパーやハーブを

上に乗せて、レモンをたっぷり搾り、

少しだけマスタードをつけて食べます。

お肉やお魚とこの野菜の組み合わせは

鉄板で、チキンソテーでも美味しいです。




・・・そして。

54

美味しいパン!!

水曜日に遊びに行ったお友達が、ご近所に

あるシニフィアンシニフィエという有名店の

パンをお土産にもたせてくれました。

(Yちゃん、ありがとう!!)

行ってみたいな〜と思いつつ、なかなか

パンのためだけに都心に行く機会もなく

ずっと憧れていたお店のパン。

にほんブログ村テーマ ☆美味しい!パン屋さん☆へ
☆美味しい!パン屋さん☆ 



56

小分けにしてラップに包み、大切に冷凍庫へ。

食べるぶんだけ自然解凍して230℃の

オーブンで3分。

皮はぱりっと中はもっちり。

とっても美味しくいただきました。




いろんなものの保存方法を教えてもらえる
勉強になるトラコミュです↓

にほんブログ村テーマ 冷凍保存へ
冷凍保存
にほんブログ村テーマ 食材知識・保存方法へ
食材知識・保存方法





子供の頃の思い出の味あり、憧れの有名店の

パンあり・・・先週もおいしいお家ご飯でした。

にほんブログ村テーマ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート 




mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 

こんにちは。月曜日の今日は先週の献立ノートです。サンマ、キノコ、お芋など・・・すっかり秋の食材の登場回数が増えてきました。では、先週の献立ノート。*月曜日秋鮭の南蛮漬け、サンマの炊き込みごはん、サツマイモのおみそ汁。秋鮭の南蛮漬けはにんじん、タマネギ、セロリ ... Read more >
こんにちは。

月曜日の今日は先週の献立ノートです。

サンマ、キノコ、お芋など・・・

すっかり秋の食材の登場回数が増えて

きました。




では、先週の献立ノート。
24




*月曜日
22

秋鮭の南蛮漬け、サンマの炊き込みごはん、

サツマイモのおみそ汁。


07

秋鮭の南蛮漬けはにんじん、タマネギ、

セロリなど、野菜をたっぷり千切りにして

鮭と一緒に甘酢あんに漬け込みます。

柚もたっぷり効かせて、お酢だけの

酸味よりさわやかな風味に。

日曜日に作って、しっかり味を染みこませました。


10

サンマごはんには、子供たちが遠足で

収穫してきたお芋もたっぷりいれて

秋の味でした。



*火曜日
13

火曜日は夫が残業デーの上に

子供たちは習い事からの帰宅で、

お腹ぺこぺこの日。

週末に作っておいたものを、お皿に

のせただけに近いくらい楽ちんごはん。

蒲焼きも高野豆腐も野田琺瑯の容器に

入れたままガスにかけて温めました。

その間に里芋を蒸して、大根おろしを

作り、スピーディに支度ができました。




*水曜日
00

キャベツのパスタとリーフサラダ。

キャベツのパスタには粗挽きの挽肉と

ディルを入れて、香りを立たせました。

リーフサラダには中途半端に残っていた

鮭の南蛮漬けを合わせました。




*木曜日
05

この日は子供たちが寝てから、遅い時間に

夫と2人で夜ごはんの日。

カボチャのメープル煮とシンプルな

リーフサラダだけの軽い食事でした。

美味しいフランスパンとワインを1杯!




シソやミョウガばかり食べていた

2〜3ヶ月前の夏の食卓の写真と

見比べると、季節が変わったことが

食卓からもはっきり分かるものです。

そんな意味でも、この献立ノート、

続けていてよかったなぁ。

もう秋ですね〜




mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ










*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******   

こんにちは。というより、お久しぶりです。なかなか下半期の仕事とブログ更新のペースがつかみきれないダメな私です・・・急に寒くなってきて、私の周りには風邪を引いている人がたくさん。子供たちは毎晩お腹を出して寝ているし明日は我が身とヒヤヒヤする毎日。食事からは旬な ... Read more >
こんにちは。

というより、お久しぶりです。

なかなか下半期の仕事とブログ更新の

ペースがつかみきれないダメな私です・・・




急に寒くなってきて、私の周りには

風邪を引いている人がたくさん。

子供たちは毎晩お腹を出して寝ているし

明日は我が身とヒヤヒヤする毎日。

食事からは旬な栄養をとって、

元気をキープしたい今日この頃です。




というわけで、今日は先週の献立ノートです。

22



*月曜日

月曜は私が会食だったため
夫が夜ごはん担当でした。



*火曜日

ビーフストロガノフとグリル野菜。

最近、火曜日は習い事を始めた娘達。

保育園の後に、お教室に寄ってから

帰宅するので、本当に簡単ですぐに

できるものが中心です。

18




ビーフストロガノフは、私の実家の味。

母がどこかで覚えてきて、はじめて

作ってくれた時

「こんなにおしゃれで美味しいものが

あるなんて!!」

と子供ながらに衝撃をうけた記憶が

まだ残っています。

大人になってから自分で作ってみれば

とても簡単に再現できるレシピで、

時間のない日にはもってこいのメニューでした。

ハヤシライスもそうですが、洋風のソースと

あわせる時には、白米より、玄米が好み

なので、この日も玄米の冷凍ストックを

使いました。

玄米は炊くのに時間がかかりますが、

たくさん炊いて冷凍ストックしておくと

便利です。




*水曜日

カマスの開きと、蕪のゴマ汁
万願寺唐辛子のグリル、小松菜のおろし和え

35


この日は寒い季節の我が家の定番。

みんな大好きな蕪のゴマ汁でした。

丸のままの蕪をお出汁で軟らかく煮て、

最後に練りゴマをたっぷり溶き入れ、

上から擦りゴマもたっぷりと。

甘くほろ苦い蕪の味と、濃厚なゴマの味が

本当に美味しいお汁物です。

小松菜のお浸しは、大根おろしとすだちを

沿えると、風味もまして、鰹節にお醤油

だけよりちょっとランクアップした

おかずになります。




*木曜日

冷蔵庫の残り野菜と桜エビのパスタ。
インゲンだけのホットサラダ。
58


子供は簡単に食事を済ませ、

私は少しだけ遅く帰ってくる夫を

待って、大人だけの食事。

今回の桜エビもそうですが、シラス干し、

缶詰のオイルサーディンなどと、

冷蔵庫に中途半端に残っている野菜を

合わせてパスタにするのはよくやります。

お魚系の出汁を吸ってクタクタに柔らかく

なった野菜は本当に美味しいものです。

35


ホットサラダは普通のインゲンと

モロッコインゲンだけのグリーン一色で。

切り口を揃えて帯のように盛りつけると

簡単なのに美しい一皿になります。

味付けはオリーブオイルと美味しい

粗塩をぱらり。それだけ。




*金曜日

ハンバーグ、クレソンのお浸し、
椎茸ステーキ。

32


うちのハンバーグは駅のお肉屋さんで

売っている粗挽きの挽肉で作ります。

タマネギは炒めずに生のみじん切りの

まま入れ、シャキシャキとした

アクセントの食感を残すのが好きです。

ソースはハンバーグを焼きながら、

フライパンで赤ワイン、ケチャップ、

ウスターソースをグツグツ煮詰めたもの。

しっかり味のハンバーグには、さっぱりした

クレソンのお浸し、椎茸ステーキ。

あとは子供のお弁当の残りのブロッコリーや

サツマイモのうす甘煮。




*おまけ

木曜は子供たちの芋掘り遠足でした。

お昼ごはんは、もちろんお弁当。

25

お花の形の厚焼き卵、鶏の唐揚げ、

きれいな色の野菜と、お顔つきの

ウズラの卵。

おにぎりには、ラップの上から

書けるマジックで子供たちからの

リクエストでお花の模様を。



・・・と。

なんとなく、夏から秋への移ろいを

感じるメニューが混ざった先週でした。

娘達の遠足のお土産のサツマイモが

大量にあるし、これからますます食卓の

秋が深まっていく予感の我が家です。



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ










*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******  

こんにちは。書きたいこともたくさんあるし更新頻度を保ちたいと思うものの9月&10月は半期末&期初で仕事が忙しく、更新サボり気味です・・・。更新していない間もご覧くださったみなさま、ありがとうございます。さて、今回は先週の献立ノートです。先週はいつもと違うこと ... Read more >
こんにちは。

書きたいこともたくさんあるし

更新頻度を保ちたいと思うものの

9月&10月は半期末&期初で

仕事が忙しく、更新サボり気味です・・・。

更新していない間もご覧くださった

みなさま、ありがとうございます。




さて、今回は先週の献立ノートです。

27


先週はいつもと違うことが2回も

ありまして・・・。

夫がごはんを作ってくれた木曜日。

ママ友たちとお家飲みメニューの金曜日。

そんな我が家のコンディションを

思い浮かべつつ、ご覧ください ♪




*月曜日

25

地味・・・

だけど、案外こういうメニューが落ち着きます。

カボチャはピーマンと一緒にストウブで

じんわり煮ます。味付けはシンプルに

お砂糖とお醤油だけで。

ストウブで作るカボチャの煮付け、

不思議と型崩れなく、味もギューッと

濃く仕上がります。

Staub ストウブ ピコ ココットラウンド cocotte rund 20cm ホーロー 鍋 なべ 調理器具 キッチン用品

私が愛用しているのは20㎝の
黒いストウブ。
家族4人の1回ぶんのおかず作りには
20㎝がちょうどいいです。




*火曜日

44

キノコとベーコンのペンネ、

いんげんとマッシュルームのサラダ。

簡単で美味しい秋らしいメニュー。

ストウブでパスタソースを作って

別の鍋でペンネを茹で、同時にそのお湯で

インゲンも茹でてしまいます。

鍋が2つしか汚れないのが嬉しい!

10

子供たちはパセリが嫌いなので

パセリは自分のお皿に取り分けてから。

生のマッシュルームとインゲンの

サラダは隠し味にフレンチマスタードを

ほんの少し加えてこっくりした味わいに。




*水曜日

47

子供が大好きなシチュー。

これもストウブで野菜をコトコト。

この日は里芋があったので

ジャガイモと里芋を両方入れました。

クリーム味をまとって、

とろりんとした里芋が大好き。

サラダはアスパラとベビーリーフで

シンプルに。ポーチドエッグと削った

パルミジャーノを混ぜて食べます。


【メール便送料無料】Tovolo (トボロ)パーフェクトポーチ 20枚入り ポーチドエッグ エッグベネディクト たまご 卵【楽ギフ_包装】(z)

作るのが面倒だったポーチドエッグが
いとも簡単に作れてしまうのは
コレのおかげ!!
だまされたと思ってこれ使ってみてください。
ビックリするほど簡単にきれいな
ポーチドエッグができちゃうすぐれものです。




*木曜日

19

この日は我が家の記念すべき日!

なぜなら、夫が夜ごはんを作って

くれましたーーー!!

今までも、シチューやミネストローネ

など、野菜をひたすら煮こむメニューを

作ってくれたことはありました。

でも、この日は完璧な和食献立。

すごーーーい。

秋鮭を焼いて、ショウガ&にんにく

醤油に浸け置いて、大根おろし&シソを

あわせたもの。

水菜とレンコンのサラダ。

美味しゅうございましたー。

実はこの日、私の帰りが遅くなる

予定だったため、食材と料理本を

彼に託して作ってもらいました。

家事は何でもこなすのに、唯一

料理は苦手な夫。

でも、これだけできるんですねー。



それもこの料理本のおかげです。
【中古】生活・暮らし ≪生活・暮らし≫ 四季をおいしく食べる 和のおかず / 有元葉子【02P01Oct16】【画】【中古】afb

大好きな有元葉子さんの
和食レシピ本。
有元さんのレシピはシンプルで
美しく、確実に美味しい!!




*金曜日

51

この日は夕方から保育園の保護者会。

その流れで仲良しのお友達をうちに

招いてプチパーティ。

ワイン大好きなママ達用メニューは

パクチー、ジャガイモ、赤タマネギのサラダ。

アサリとズッキーニのレモン風味パスタ。

鴨と長ネギのロースト。

材料さえ買ってあれば、18:30に

帰ってからパパッと作れるメニューです。




特にメインのお肉料理は、

みんなに「お家で鴨!?」と

ビックリされましたが、近所の

お肉屋さんに、年中鴨肉があるので

私はたまに作ります。

コツは鴨の皮目をしっかり焼いて脂を

落とすこと、肉汁を落ちつかせてから

スライスすることくらい。

一緒に焼いたとろとろの長ネギと

かぼすを絞っていただきました。

4人でワインが何本あいたかは

ご想像にお任せします 笑




ちなみに子供達はおにぎりと、

キュウリスティック、鶏手羽の甘辛煮。

いつもの大人気メニューでした。




金曜の夜、基本的に私は1週間の

残務処理をしたり、会社の仲間と

夜の時間を過ごすことが多いのですが

先週はお家でゆっくりお友達とお喋り。

子育てのこと、仕事のこと、

くだらないことも 笑

たくさん笑って心が浄化されました。

大人になってからもこんなに楽しく

共感できるお友達ができるなんて、

私はついてるな〜と、楽しい楽しい

秋の夜でした。



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ









*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******