丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ:収納 > 玄関

*****************このブログの更新通知が   LINE で受け取れます!よろしければ、ご登録  お願いします ♪  *****************  もう10月も半ば。さすがに 夏っぽい色の靴やサンダルは出番がなくなり、週末に玄関の衣替えな ... Read more >

****************
このブログの更新通知が   LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  
***************** 
 

09

もう10月も半ば。

さすがに 夏っぽい色の靴やサンダルは

出番がなくなり、週末に玄関の衣替えならぬ

履き物替えをしました。




うちは玄関のシューズクローゼットがあまり

大きくないので、 オールシーズンの靴を全て

入れておくわけにいきません。

その割りに私も夫も靴好きで、それなりに数が

あるので、その季節に履く靴だけをシューズ

クローゼットに入れるようにしています。





まずは、これから使う秋冬の靴をすべて把握

できるように揃えます。


\秋冬の靴/
43
 
ベージュやグレージュ、グレーベースのパイソン柄

などはオールシーズン使えるので、春夏からの

続投選手。えんじのパンプスやブーティなどは

秋冬だけが出番のラインナップです。

シーズンのはじめに、これから数ヶ月お世話に

なる靴を全て出して眺めておくと、まんべんなく

ローテーションして履く気持ちになれて、

少数のどれかだけを履きつぶしてしまうことが

ないように思います。





おしゃれな靴情報のコミュ見つけましたー!!

にほんブログ村テーマ 靴、シューズへ
靴、シューズ 





\そして、春夏の靴/
14

こちらは春夏にお世話になった靴たち。

乾いた布できれいに磨いてから、天気もよく乾燥

した日に風にあてて乾かしました。

ヒールや靴底のメンテナンスはシーズン中にして

いたので、すぐに片づけるモードになれました。





\来シーズンまでスタンバイです/
13

シーズンオフの靴は、揃いの箱に入れて

寝室クローゼット上段の棚で休ませます。

箱の側面には、どの靴が入っているか

わかりやすいように、靴の写真を貼っています。


貼り箱(No.08) 靴箱 大 共通(320×200×120) 白 5個セット 【収納箱 靴収納ボックス ダンボール シューズボックス ダンボール 段ボール ブーツ 収納 ボックス 収納ボックス 1足用 フタ付き ふた付き】

箱が揃っていると気持ちいいので
私はこの箱で揃えています^^




\秋冬のシューズクローゼット/
21

こうして見直した秋冬のシューズクローゼット。

まだ今日のように汗ばむ日は薄手の服を着る

こともありますが、足もとは秋の靴を履いて

おしゃれを楽しみたいと思います。

にほんブログ村テーマ 衣替え(ころもがえ)へ
衣替え(ころもがえ)
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村テーマ IKEA*イケアで秋冬支度へ
IKEA*イケアで秋冬支度
にほんブログ村テーマ そろそろ冬じたく。。へ
そろそろ冬じたく。。
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 



10月20日に著書が発売になります。 
「子どもとセンスよく丁寧に暮らす」 
こちら↓の予約画面より、よろしくお願いします! 

楽天ブックスは下の画像リンクから↓↓ 
 


amazon 派の方はこのリンク 

から予約受付中です。 

よろしくお願いします!! 

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ

**************** 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************

49

インスタはじめました。 
よろしければフォローしてくださいね。 
mayuko_may1st 

***************** 

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在3076名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ ***************** ニュースにもなっていますが、東京近郊は20日ほ ... Read more >
****************

このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在3076名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************
 

ニュースにもなっていますが、東京近郊は

20日ほど連続の雨。8月にはいってから

朝から夜まで快晴!という日が1日もなく

変なお天気が続いています。




さて。

うちの傘の本数が増える季節は夏です。

今年の夏に限らず、最近の夏はゲリラ豪雨が

多くなりました。

折りたたみ傘は嫌いなので持っていないし、

降るかどうかわからないのに荷物になる傘を

持って出るのもイヤ、という我がままな私。

朝は傘を持たずに出社してもランチや

帰社時間には雨に降られてコンビニで

傘を調達なんていうこともひと夏に何度か・・・。




\うちの傘立てはここです/
53

玄関収納のいちばん右側。

縦に細長い収納の下半分が傘コーナーに

なっています。決して広くはないスペース

なので、なるべく傘の本数は増やさないように

していますが、上に書いたような理由で

気づくと傘立てがパンパンになっている・・・

ということも。




ということで・・・
 



\見直しました/
38

なんと不要な傘が9本も!!

子供たちが1年生にあがる際、ランドセルを

覆えるサイズの傘に買い換えましたが、歴代の

小さくてかわいい傘がなかなか捨てられずに

いたり、日焼けや汚れの跡がついてしまった

日傘や、骨が折れたり、布地にちいさな穴が

あいてしまったり・・・古くなってずっと使って

いない傘達。

 


傘立ては、毎日開ける場所でもないので、

たま〜に気になっても見て見ぬふりをして

いましたが、この9本を手放すことに。




\こんなにスッキリしました/
41

年代物の靴べらが黄ばんでいるのはご愛敬 笑

ビフォーのパンパンぶりは撮影し忘れ

ましたが、ここに手放すことにした9本も

入ってました・・・

本数を絞ったら、かなりスッキリです。



大人傘
:通常使い&予備

通勤など、きちんとファッションの時用の

傘を2本。

近所や車でのお出かけに便利なビニールの

ジャンプ傘を予備として3本。

記憶をたどっても、家族以外の誰かに傘を

貸したのは近所に住む母くらいなので、

予備も3本あればじゅうぶんなはず。

子供傘:いま使っている2本のみ




\そして、思わぬ副産物/
05

上の写真との違い、わかりますか?

上の写真では、上下中央くらいの場所に

銀色のバーが横に渡っています。

入居当初からずーっとあるこのバー。

大人にとっては役だちもせず邪魔でもなく、

何の疑問も持たずにただ存在させていましたが

背の低い娘たちは、このバーのせいで傘の

出し入れをしにくそうにしていることを

思い出して取りはずしました。

朝の出がけにバタバタ傘を取り出す時には

そんなことを思い出すこともできずに放置して

いましたが、整理する目的で改めて見てみると

そういうことも思い出せるものですね。




傘の所有本数に関しては、あまりルールを

決めようと思ったこともなかったのですが

これからはこの本数を守ってみることにします。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ


mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 


****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************
49

インスタにはブログに載せるほどでも
ない、ごはんや季節のインテリア、
ファッションなどをアップしています。
よろしければフォローしてくださいね。

mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

少し前のことですが、シュークローゼットを秋冬仕様に衣替えしました。カッコよく言うとシュークローゼットですが、やっぱり下駄箱ですよね 笑。夏はパンプス&サンダルが並ぶ下駄箱ですが、この季節はやっぱりブーツ。今年はしっかり愛用ブーツのメンテナンスもしました★ ... Read more >

少し前のことですが、

シュークローゼットを秋冬仕様に

衣替えしました。



カッコよく言うとシュークローゼット

ですが、やっぱり下駄箱ですよね 笑。



夏はパンプス&サンダルが並ぶ下駄箱

ですが、この季節はやっぱりブーツ。

今年はしっかり愛用ブーツの


44331035.jpg

11月上旬に下駄箱の衣替えをせずに

やりすごしてしまうと、冬の間中

玄関の壁沿いに私のブーツタワーが

ニョキニョキと連立することに…。



今年はその状態を避けるべく

ちゃんと玄関の衣替えをしました!



その際せっかくだから、ちょっと工夫も

してみました。


トラコミュ スッキリさせた場所・もの


トラコミュ 玄関 


秋冬にはロングブーツの他に

パンツを履いた日用のショートブーツも必需品。

さらに、パンツにもブーツにも対応できる

ブーティも必需品。

女子にはいろんな必需品があるんです 笑。

63b26fc8.jpg

でもショートブーツって、パンプスと

並べると高さが高いので、パンプスの

上から棚板の間に5センチくらいの空間が

できてしまって収納スペースがもったいない。



かといって、ショートをロングブーツと

並べると今度はショートブーツの上に

何十センチも空間が空いてしまって、

これまたもったいない。



限られた下駄箱スペースに

もったいないスペースを作らず

長いブーツも短いブーツも

スッキリしまう方法はないか・・・。

扉を開けた下駄箱の前に立って

しばらくうーん、うーんとにらめっこ。



そこで思いつきました!

ロングブーツの筒の前に空間が空いて

いるではないか!!

そこを活用してみよう!!



ということで、こうなりました。

be105ad8.jpg
靴が黒や焦げ茶ばかりで同化しちゃって

わかりにくいですね・・・

写真が下手ですみません。


ロングブーツを立てて並べ、

その手前にできた空間に突っ張り棒を。

そこにS字フックをひっかけました。

ショートブーツとブーティは

文具用のクリップでとめて。

そのクリップをS字フックに

ひっかけました。



どうでしょう?

私的には何たるデッドスペース活用!!

と、下駄箱の扉を開けるために自画自賛。



ちなみに、春夏用のパンプス&サンダルは

手が届かない最上段&2段目に移動して

あります。



自分で思いついたスッキリ収納って

用がなくてもたまに扉を開けて

眺めてニヤニヤしてしまいますよね。


トラコミュ わが家の快適収納



トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


これで今年の冬の玄関はスッキリ保つ

ことができそうです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ