丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ: 旅行・おでかけ

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在2840名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ *****************また数日、更新をあけてしまいました。その間、びっ ... Read more >

****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2840名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************


IMG_8475

また数日、更新をあけてしまいました。

その間、びっくりするほどたくさんの

コメントをいただいてありがとうございます!




7月末から夏休みをいただいて、家族で涼しい

山の中に旅行に出かけてきました。

渓谷までトレッキングをしたり、はじめて馬に

乗って木立の中を1時間も散歩したり!!

普段は都会暮らしの私たち家族ですが、

大自然の中で親子共々いい経験ができました。

 


IMG_8412
 
ホテルには、こんな素敵な本やさんもあって。

いい本がたくさん置いてあり、数冊、自分と

娘達用に本も買って帰りました。




帰宅してから大量の洗濯や後片づけをして、

ホッと一息・・・つく間もなく、

お買い物マラソンがはじまってたーーー!!




1日遅れですが、さっそくお買い物スタートです。



■1店舗目:KOZLIFE コズライフさん
9月末頃発送予定!Kahler(ケーラー)オンブリア プレート Lグレー日本正規代理店品

やったーーー!!
待ちに待っていたプレートが入荷するそうです。
これ、以前2枚だけ購入し、あまりにもステキで
使いやすいので、あと2枚増やしたかったの
ですが、どのお店もずーっと売り切れ状態で。

コズライフさんで、やっと追加購入可能になりました。
ただし、発送は9月末になるとのこと。
大人気商品なんですねー。



Kahler(ケーラー)オンブリア プレート Sグリーン日本正規代理店品 Kahler(ケーラー)オンブリア プレート Sホワイト日本正規代理店品

Sサイズの色展開はグリーンとホワイト。
こちらなら数日以内に発送していただける
ようです。



■2店舗目:GULLIVER Online Shoppingさん


夏は家でのおしゃれ着荒いが増えますよね。
おしゃれ着洗いはちょっと贅沢に
ランドレスの洗剤を使ってます。
長続きする香りも大好き!



■3店舗目:楽天24さん

   

ハッカ油といつもの柔軟剤。
ハッカ油は主にキッチンで使う予定。



■4店舗目:木村石鹸さん


いつもの洗剤が切れそうなので追加購入。
自然派洗剤ですが、汚れがよく落ちます。



■5店舗目:子供服 ピンクキャットさん

  

かわいい子供服を見つけてしまって
思わず・・・
このお店、私も着たい!と思うような
子供っぽすぎないデザインのものが
多くて好きなお店のひとつです。
しかも4枚以上購入で2000円オフ
クーポンあり!!
なんでも2倍の双子家庭にはありがたい!!




さっそく5店舗、難なくクリアです。

後半のお買い物にむけて、今夜は情報

集めでもしたいと思います!




mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

***************** 

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

***************** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ


こんにちは。mayuko です。仕事と双子育児に忙しい毎日ですがすっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================お久しぶりです!前回の投稿から2週間が経過してしまいました。というのも、実は夏休みをいただき家族でバリに行っていま ... Read more >

こんにちは。mayuko です。
仕事と双子育児に忙しい毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。

================

お久しぶりです!

前回の投稿から2週間が経過して

しまいました。

というのも、実は夏休みをいただき

家族でバリに行っていました。

友人たちには「またバリ?」と

聞かれますが…。

はい、またバリです。




今回はそんなバリの魅力と私が

旅行時にしている小さな工夫を。




いつも我が家が滞在するのは、

バリの空港から車で3時間。

北西の山の上にひっそり佇む

隠れ家のようなヴィラです。
79d5000c.jpg




今回は、ちょっと浮気心を出して、

前半3泊をはじめてのウブドで過ごし、

後半4泊をいつものヴィラで。

そこで再確認したのは、

「私はバリが好き」というよりも

「このヴィラが好き」なんだと。




街の真ん中に位置するホテルに

ステイしてしまったせいもあるかも

しれませんが、観光地として有名な

ウブドは私たちにとって、

少しにぎやか過ぎました。

本心では、具体的に見たい物も、

買いたい物も、食べたいものもないのに

せっかくだから・・・

「マーケットに出てみよう」

「あのカフェに行ってみようか」

「モンキーフォレスト、行っとく?」

と、本当はゆっくりしに来たはずなのに

”せっかくだから”という思いに

気持ちがどんどん支配されていました。





さて、後半。

ウブドに比べると、いつものヴィラは

何もない。

山の乾いた風に吹かれて、

遠くに広がる海を眺め、

車の音や、買い物の欲など、

日常生活から完全に隔離された生活です。
783bb863.jpg
to do nothing ...

私たちはここに「何もしない」を

しに来たんだと、思い出させて

くれました。




ここのホテルのコンセプトは

hard to find, hard to leave.

「見つけづらく、去りがたい」

本当に、そんな場所です。





片言の英語で会話するスタッフたちは

何度も訪れている私たちを

まるで親戚のように迎えてくれ、

それもまた心から安心してくつろげる魅力。
83848f68.jpg
この人たち、プールサイドのバーで

何をオーダーしているのでしょう・・・笑





その割に、オーナーがデンマーク人な

だけあって、部屋は北欧&アジアン

ミックスの洗練された雰囲気。
あぁ、奧のベッドにブリッジする
人々が写っていた・・・残念。

be2af92e.jpg
にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン
にほんブログ村テーマ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ
おしゃれなインテリア家具・雑貨




朝昼晩の食事は目も舌も大満足。

美しく、美味しい!!
d8d00cd9.jpg
d0043875.jpg
お料理の盛りつけも洗練されていて

参考になります!





滞在する部屋についたら、もちろん

洋服や持ち物をすぐに収納し、

家族それぞれの物の場所を共有。

どこでも快適に生活する術です。



そして、最終日に向けて。

日本の4分の1ほどの値段で

利用できるホテルのクリーニング

サービスにお願いして、洗濯は

できるだけ済ませてしまいます。

最後に出た洗い物はひとまとめに

して帰宅後すぐに洗濯機に

放り込めるように。

行きの荷物も同様ですが、

スーツケースの中身も蓋を開けたら

一目で分かるようにメモを挟みます・・・


帰国後の洗濯でも食べこぼしが

簡単に落ちるように、塗って数日

放置してから洗濯するタイプの

染み抜きスティックも持参しました。

友人がハワイに旅行に行くたびに

お土産に頼む、アメリカの便利な

シミ抜きです。
bdafbeba.jpg
子供用と思っていたものの、

食べこぼしのシミを作ったのは

私だけ・・・笑





そして。

旅から帰ったら、ピカピカに磨いた

愛しの我が家が待っていました。
5ce6ca8b.jpg
キッチンのこういうところ、

数日使わずにいると水垢が

白く曇りますよね。

帰宅した時、

「ホテルに比べて、我が家はモヤッと

してるんだよなぁ〜」

と残念な気持ちにならないように

出発直前に、部屋全体を掃除し、

特に生活感の出やすいキッチンや

トイレの水回りをピカピカに磨いて

から出かけたのでした。

やっぱり我が家がいちばん!!





今回の旅では、くつろぐための空間に

私は何が必要で、何は不要なのか、

再確認することができました。

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ


どこ行こう〜?

と考えつつ、妄想をふくらませるのに

役立つトラコミュです↓

にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行



さて。

今週から生活もブログ更新も

元に戻ります!

またよろしければ遊びに来て下さいね。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



ロンボク島の火山噴火による飛行機の遅延もあり、なかなか刺激的な子連れ初海外でしたが、予定より3日遅れて帰ってきました。■ トラコミュ 海外旅行ラッキー&バッドハプニング■トラコミュ 子連れで海外旅行■トラコミュ子どもとおでかけ♪7年ぶりに滞在したホテルでは ... Read more >

ロンボク島の火山噴火による飛行機の

遅延もあり、なかなか刺激的な

子連れ初海外でしたが、

予定より3日遅れて帰ってきました。

トラコミュ 海外旅行ラッキー&バッドハプニング

9ec4cf9e.jpg

トラコミュ 子連れで海外旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪


7年ぶりに滞在したホテルでは

とっても嬉しいこともありました!

古くからいるスタッフの方たちが

なんと7年ぶりに来た私たち夫婦の

ことを覚えていてくれたんです。

もちろん私たちも覚えていて、

嬉しい再会となりました。

こういうことがあると、

また行きたくなりますよね。

トラコミュ 南の島でのんびり☆南国deバカンス

さて。

日曜朝に帰国して、翌日の月曜からは

仕事と保育園の日常に戻るため

日曜日のうちに眠い目をこすりながら

洗濯も済ませ、スーツケースも

片付けました。



そんなわけで、すでにいつも通りの

生活に戻っていますが、

今回は旅のレポート編です。



私たちはリゾート旅行では

殆どホテルから出ることなく、

のんびり過ごすので、

大したレポートもないのですが。



◆ホテルでまずやること

ホテルについたら真っ先にするのは

スーツケースを空けて、持ってきた

衣類の整理。

マキシ丈のワンピースやパンツは

ハンガーに吊るし、

Tシャツや下着は人ごとに

引き出しを決めて収納します。




ついた日にここまですれば

いつまでも部屋にスーツケースを

広げたままで過ごすこともなく

ホテルの部屋も広々使えます。


やっぱり旅先でも基本が重要。

トラコミュ わが家の快適収納

トラコミュ 整理収納



◆現地での洗濯

今回泊まったホテルでは洗濯機の

設置がない代わりに

かなり安くランドリーサービスが

利用できたので、3回洗濯を頼みました。

おかげで帰国後の洗濯は

最小限に押さえられました。

家族の水着は持参した洗剤で

毎日手洗い。

その日使ったバスタオルに

濡れた洗濯物を広げ、海苔巻の

ように端からクルクル巻き

足で踏んで脱水します。

海苔巻&脱水は子供達が喜んで

洗濯屋さんをしてくれました。

fc599a0e.jpg

洗濯ロープ&洗濯はさみを

持っていくのも大切!

トラコミュ 洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~

トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



◆旅の楽しみ

旅のシャワーの楽しみは、コレ。

ホテルのSPAも楽しみのひとつでは

ありますが、リゾートの旅行には必ず

クラランスのスクラブを持参します。

毎日たっぷりサンスクリーンを

塗るので、普通に洗っただけでは

落ちない気がするのと、古い角質を

除去してあるほうが、肌がきれいに

焼けるので。

せっかくスクラブもするので、

ついでにむくみケアのオイルも。

ca9f921f.jpg

日本では毎日のシャワータイムも

バタバタで、なかなかゆっくり

ボディケアまでできませんが

この2セットがリゾート旅行の

私の定番です。

トラコミュ お手入れ大好き♪

トラコミュ 癒しアイテム・ヒーリングアイデア





◆ホテルのインテリア

今回のホテルは、1999年の

初のバリ旅行から何度か滞在して

いるお気に入り。

当初は小さなヴィラでしたが、

数年前に山を切り開いて規模拡大

していました。

今回は、新しくできたファミリー向けの

プールヴィラを利用。

ホテルのオーナーがデンマーク人と

いうこともあり、北欧&バリのシックな

ミックスインテリアが

とても素敵なお部屋でした。

トラコミュ 北欧家具


トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダン


生活感のあるテレビは扉を閉める

ことができるキャビネットの中に

入っていて、キャビネの下の

飾り棚にはバリのお面とステキな

洋書がディスプレイされていました。

92b0dbc2.jpg

テレビに背を向けて、リビングから

ベッドルームを見るとこんな感じ。

0d494a88.jpg

特にベッドの後ろの黒い壁紙が

ステキでした。

マットな黒に、光沢のある黒の

模様がプリントされているもので

デンマークで特注したものだそうです。

77c8a00c.jpg
こどもがベッドの上で遊んじゃってますが

壁紙の模様がいちばん分かりやすいのは

こちらの写真・・・



◆帰り支度

行きの荷造りで風呂敷を利用して

いると書きましたが、

帰りもこんなふうに。

9095a9ed.jpg

帰宅後にスーツケースを開けて、

洗濯ものはすぐに洗濯機に放り込み

他の物の片付けと同時進行するために

どの風呂敷に何が包んであるかと

洗濯の要否もメモに書いてはさみます。





けっきょくバリに10日もステイ。

掃除も、料理も、片づけも…

何にもしない10日間!

保育園の登園時間も、

会議の時間も気にしない。

ハイヒールの靴ずれも、

仕事帰りの電車で夕食材料の

買い足しリストを

焦ってメモすることも、

お腹がすいた子供たちのお尻を

叩いて明日の準備をさせる

ことだって。



日常の生活は愛しているけれど

それでも大変に感じることや

時間の制約に終われる日々で、

そんなストレスから

完全に解放された毎日でした。

ddf5db3f.jpg

子供が生まれてから、

こんなに何もしない生活ははじめて。



ホテルのスタッフたちも本当に

いい人ばかり。

子供たちもとてもなついてくれ、

おかげで私はかなり、かなり

ゆっくりリフレッシュできました。


トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活



そしてステキなホテルのお庭や

インテリアから受けたたくさんの

インスピレーションもいいお土産に!


日本はすでにクリスマスモードですね。

トラコミュ 我が家のクリスマス


トラコミュ 子供へのプレゼント

気持ちを南半球から

冬シフトに切り替えて、

我が家も年末年始のイベントシーズンを

楽しみたいと思います!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

バリ旅行中、しばらく更新もできずご無沙汰しています。1週間を超えたバリ旅行、家族全員まっ黒に日焼けして楽しんでいます!予定では、昨日の朝日本について今頃は出社している予定でした。しかし、大事件が発生!!一昨日、部屋で大まかな荷造りを終え「今夜はバリから帰 ... Read more >

バリ旅行中、しばらく更新もできず

ご無沙汰しています。



1週間を超えたバリ旅行、

家族全員まっ黒に日焼けして

楽しんでいます!
16f3238d.jpg
予定では、昨日の朝日本について

今頃は出社している予定でした。




しかし、大事件が発生!!

一昨日、部屋で大まかな荷造りを終え

「今夜はバリから帰らなきゃ・・・」と

思いつつ朝食を食べていた私たちに

ホテルスタッフがやってきて、

空港が閉鎖されていることを

教えてくれました。



どうやら近くのロンボク島の

火山噴火の影響で、バリからの

飛行機は全線見合わせていました。

今朝の情報では、2日ぶりに

滑走路は再開したようです。



しかし大勢のキャンセル待ちが

殺到しているようで、

いつになったら帰れるのか

はっきり分かっていません・・・

まさか、初の子連れ海外旅行で

こんなハプニングがあるとは・・・!



やきもきしても仕方ない!

子供たちもホテルのスタッフと

すっかり友達気分で、日本語で

がんがん話しかけて楽しんでいるし

これは神様がくれた

長ーいバカンスのご褒美と思って

楽しむことにします。


しかし、さすがに9泊確定ともなると

「何もしない」贅沢も飽きてくる・・・

という、これまた

何とも贅沢な気分です・・・。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

11月から1月にかけて、毎年、我が家はお祭り月間です。子供の誕生日、結婚記念日、夫の誕生日義母の誕生日、義父の誕生日、母の誕生日その合間にクリスマスとお正月…!!その幕開けに…今年はドーンとゴージャスに10月末~11月頭にかけて、子連れ初海外旅行に行ってきます! ... Read more >

11月から1月にかけて、

毎年、我が家はお祭り月間です。

子供の誕生日、結婚記念日、夫の誕生日

義母の誕生日、義父の誕生日、母の誕生日

その合間にクリスマスとお正月…!!




その幕開けに…

今年はドーンとゴージャスに

10月末~11月頭にかけて、

子連れ初海外旅行に行ってきます!
376ea45c.jpg

子供が生まれる前は、夫と2人で

毎日ギュウギュウに働いて、

そのご褒美に年に1度はバリへ現実逃避。

「なにもしない」旅を満喫していました。

神々の島と言われるだけあって、

癒されるんです…。



丘の上のホテルから

ライステラスの向こうに続く

遠くの海と空を見ていると自分が

自然と一体化するような感覚が味わえ、

たっぷりエネルギーチャージできます。



しかーし!!

双子が生まれて生活は一変。

ちょっと前までは、近所の買い物でさえ

1人で連れて行くことが難しく、

海外旅行なんて夢のまた夢でした。



でも子供たちももうすぐ5歳。

だいぶお姉さんになってきたので

行ってみるか!ということに。

行先は、もちろん大好きなバリ!!



ということで、週末は家族4人分の

荷造りをしました。


トラコミュ子連れで海外旅行

トラコミュ子連れ旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪

トラコミュ海外ビーチリゾート

トラコミュアジア旅行情報



私の旅行はいつも持ち物リストの

洗い出しから始まります。

頭の中で考えながら荷造りするより

・考えつつ、丁寧にリストを作る
  ↓
・何も考えず、リストに沿って荷物を詰める

と作業を分解すると準備もラクにできます。



そういえば、ホームパーティの

大人数用のお料理もリスト作りから

はじめる私。

(ホームパティの記事はこちら★

どうやら、頭を動かす作業と、

手を動かす作業を分けたい性分のようです。



もう、このリストを書いている時点で

旅ははじまっている気分!
b93b072c.jpg

リストが完成したら、クローゼットや

洗面所から、リスト片手に必要なものを

すべてかき集めてきます。
1150b047.jpg

そして、旅の必需品、風呂敷も。

私、旅行の洋服は風呂敷包みに限る!

と思っています。

旅慣れない頃は、洋服を購入した際に

もらうビニール袋に入れたりしていたの

ですが、それだと中にいれた洋服が

スーツケースの中で少しずつ動いてしまい

旅先で洋服を出したら、変な皺ができていて

ガッカリなんていうことも…

でも、風呂敷できっちり包んでギュッと

縛ってしまえば、きちんと畳んだ状態の

まま、遠い国まで洋服を運ぶことができます。
07fbddec.jpg

スーツケースの中はきっちりこんな感じ。

a2c76e41.jpg

右上の赤い風呂敷に付箋の印が

ついているの、分かりますか?

空港から車で2時間かかるホテルに

到着するのは夜遅くなる予定。

到着日には1つの風呂敷だけ開ければ、

家族全員すぐにリラックスパジャマに

着替えられるように、パジャマは全部

この赤い風呂敷にまとめました。

そして

「あれ?どの風呂敷がパジャマだっけ?」

とならないようにパジャマ印を

マーキングしてあるんです。



子供の洋服も、クローゼットに掛けて

風を通したいので、子供用のハンガーも

持参。ホテルには大人用のハンガーしか

ないですものね。

a0cac314.jpg

基礎化粧品は、無印のそのままかけて使える

ポーチへ。万が一ボトルから液体が出て

しまうとイヤなサンケア用品などは

ジップロックバックへイン。
9eb7c540.jpg

化粧道具はいつも朝に使っている

メイクボックスをそのままスーツケースに

入れるだけ。


そして、旅行から帰ったときに

やっぱりおうちがいちばん!

と家族みんなが思えるように、

出発の朝は部屋をきれいに掃除して、

ゴミも出してから出発です!

aa7eec99.jpg


あとは、飛行機の長旅&現地ホテルまでの

2時間のドライブを、子供たちがなんとか

乗り切ってくれますように…。



また、旅先のレポートも後日ブログに

書きたいと思いますー!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ