丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ: 料理

*****************このブログの更新通知が   LINEで受け取れます!よろしければ、ご登録  お願いします ♪  *****************  去年は毎週の恒例記事としていた「先週の献立ノート」 我が家の前週平日の夜ごはんの献立を写真で ... Read more >

****************
このブログの更新通知が   LINE受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

*****************  

去年は毎週の恒例記事としていた

「先週の献立ノート」 

我が家の前週平日の夜ごはんの献立を

写真で紹介していました。





1週間分の献立を手前の週末に考えて、

日曜に食材をまとめ買いしたり、

下ごしらえできるものはしておいたり・・・

というクセを強制的に自分につけさせる

ために書いていましたが、1年特訓して

そのやり方が生活にだいぶ定着したので

今年はやめていました。




しかし、今日は久々に復活です!

”献立ノート”ではなく

”下ごしらえ活用ごはん” として^^


272

週末に作っておいたのはこんなラインナップ。

作り置きというより、下ごしらえです。




そして、週中にもついでの作り置きを2つ。

42

14





こんなものを活用した、先週一週間の

平日の献立をご紹介しますね。




■月曜日
月曜の食卓

・ヒジキの炊き込みごはん
・野菜たっぷりお味噌汁
・焼き魚:鯖の干物
・ブロッコリーのゴマ和え
・刻み山芋




■火曜日
火曜の食卓2 のコピー

・カブと里芋のシチュー
・グリーンサラダ
・フランスパン




■水曜日
29

・鶏の照り焼き
・ヒジキの白和え
・カブの葉&じゃこ炒めのせごはん
・キャベツと玉ねぎのお味噌汁



■木曜日
40

・カブと里芋の鶏そぼろあん
・卵焼き
・小松菜&大根おろし




■金曜日
09 のコピー

・アジア風まぜそば
・エビの春巻き
・お豆腐の万能タレかけ




平日5日間、充実した夜ごはんでした。

しかも毎日のご飯準備は30分程度!

やっぱりちょっとしたことでも、

下ごしらえをしておくとラクですよね。

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


実は、ある雑誌の年明けの企画で

平日ご飯の特集に参加させていただいたので

久しぶりにここまでちゃんと下ごしらえを

したり、写真を撮ったりしてみました。




雑誌の記事には、もうちょっと具体的な

情報が載ると思います!

発売日などがわかったら、また改めて

ご報告させていただきますね。

にほんブログ村 トラコミュ 夕食のレシピへ 
夕食のレシピ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ 
毎日のごはん




土曜日からのスーパーセール。

既にいくつか買い物かごでスタンバイ

させはじめました!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    


****************       

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************  

初の著書です。
インテリアから家事の工夫まで。
こちらもよろしくお願いします★    


     

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
     

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 

どうぞ、よろしくお願いします!! 


****************       

49

インスタはじめました。       
よろしければフォローしてくださいね。       
mayuko_may1st       

*****************   

*****************このブログの更新通知が  LINE で受け取れます!よろしければ、ご登録  お願いします ♪  *****************寒くなってくると、食べたい味ってありませんか?こっくりしたお醤油味と赤ワインの組み合わせが私が冬 ... Read more >

****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

*****************


寒くなってくると、食べたい味ってありませんか?

こっくりしたお醤油味と赤ワインの組み合わせが

私が冬に食べたくなる定番です。

肉じゃがやすき焼きに赤ワインなんて、最高です〜

 




少し前のお友達を招いてのごはんで、

そんな組み合わせのメニューを作りました。

冬にピッタリのメニューなのでご紹介しますね。





まずは赤ワインで乾杯!!

55

つい最近だと思っていたけど、写真を見てびっくり。

まだ部屋の中では薄着の頃でした・・・ 





さっぱりしたものから。

59-1

鯛のカルパッチョ。

手軽に作れて見栄えもするし、みんな大好きな

メニューなので、お友達が来るとよく作りますが

この日は和風で。味付けはオリーブオイルと塩を

軽く振ってから、塩昆布を散らしています。

柚を細く切って散らしてもあいます!

洋風の時はベビーリーフやルッコラを使う

サラダもこの日は水菜。お酢とお醤油、白ごまを

効かせてさっぱり味つけしました。






02-1

これも定番。

以前レシピをご紹介した、里芋といぶりがっこの

おつまみ。鶏挽肉やクリームチーズも入って、

複雑な味と食感です。この日は、瓶詰めで常備

している山椒の実の醤油漬けも入れたら相性

抜群でした。お酒がすすんで仕方ない・・・!!






13-1

こっくり味ひとつめ。

ナスのマリネ。フライパンで焼いたナスに

作り置きしている万能ダレをかけただけです。

こちらの作り方も以前ご紹介しましたっけ。

甘いお醤油味で香味野菜の効いた

この万能ダレが本当に美味しくて。

これからのお鍋料理やしゃぶしゃぶにも使えそう。

練りゴマとあわせるのも気に入っています。






49

そして、この日のメインは大根と豚バラの

べっこう煮。ストウブでコトコト味を染み

こませた柔らかいお肉には、ちょっと太めに

切った生姜の千切りがよくあいます。

味の濃い煮汁に、青菜のお浸しを添えて食べる

のも本当に美味しい組み合わせ。





うちでのお酒はワインが多いので、お友達との

ごはんでは洋風のものが多いのですが、

この日は珍しく和食メニューでした。

でも、お皿はいつも通り白&北欧食器で。

どんなお料理にもマッチするので、

白&北欧食器を揃えていて大正解です。


にほんブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわへ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ 
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち 
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器  




これからはお友達やご親戚を招いての

ごはんが増える季節ですよね。

よろしければ、今日ご紹介したメニューも

参考にしてくださいね^^


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理




良品週間がそろそろという噂も!!
年始にむけて、定番品の買い換えがしたいなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 




こちらもよろしくお願いします★    

   

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
   

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    


****************     

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************         

49

インスタはじめました。     
よろしければフォローしてくださいね。     
mayuko_may1st     

***************** 

*****************このブログの更新通知が     LINE で受け取れます!よろしければ、ご登録  お願いします ♪  *****************毎日の家族のごはんづくり、大変ですよね。流行の常備菜を週末に何品か準備すればいいんだと思い ... Read more >

****************
このブログの更新通知が     LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  
*****************


毎日の家族のごはんづくり、大変ですよね。

流行の常備菜を週末に何品か準備すれば

いいんだと思いますが。

私はこれが、できないんだなぁ・・・
 
週末は習い事の送り迎え、子どもの遊び相手、

平日にできない掃除や整理、たまにはお出かけ

だってしたいし。

週末は何かとやること満載で気づけば夕方。

その上、翌週の常備菜まで・・・なんて神業で

ちゃんとできている方、本当に尊敬です。





そんな私が、毎日のごはんづくりで、

少しでもラクをするためにしていることを

ご紹介したいと思います。





それは「ザ・ついで支度」





例えば大根おろし。

慌ただしい料理支度の合間にゴシゴシ大根を

おろす作業って、とっても面倒に思うのは

私だけでしょうか??

28

というわけで、大根を1/2本買ったら

使うぶんだけでなく、全部おろします。

14

その日に使わなかったぶんは茶巾絞りの要領で

ラップに包んで冷凍。

しかしこれをやるのは、わざわざ大根おろしを

冷凍するぞ!ではなく、あくまでもその日に

大根おろしを食べる日に、ついでにやります。

そして、冷凍した大根おろしなんて美味しく

ないかと思いきや、私的にはアリなレベル。


 


続いて、おみそ汁の具。

53


おみそ汁の野菜を1回分ずつ小分けに

冷凍しているという話しはよくありますが。

私はその小分け袋を1度で完成させることが

ほぼありません。




風呂吹き大根を作ったら、残りの数センチを

銀杏切りにして、ジップロックでまず冷凍。

他の日に油揚げを使ったら、2枚パックの

うち1枚は使い、残りの1枚は細く切って

大根の袋に追加して、また冷凍。

そして他の日に人参の千切りサラダを作ったら

1本のうち、あまったぶんだけ銀杏切りに

して、さらに袋に追加。

こうして数日かける追加方式で、数種類の野菜

入りのおみそ汁の具材袋が、ある日できあがります。

48




人参や大根の皮をピーラーで剥くとき、

シューッシューッと10ストロークで

むけるとします。

半分に切ってむいたら、今日10ストローク、

次に残りの半分をむくときにも

また10ストロークするので、1本をむくのに

合計20シューシュー(笑)することになります。

しかし、1本の長さのままでむいたら

10ストローク1回で全部むけるということ。

だったら、1回でむいてしまったほうが

労力が削減できるはず。

(・・・我ながらなんて横着な発想!)





そして、こんなふうにやっているものだから

冷凍の大根おろしや、完璧なおみそ汁の具が

常に冷凍庫にあるとは限りません。

ある日はいちから野菜を切って作る日もあるし

ある日は冷凍袋に油揚げしかなくて

追加で野菜を切って作ることも。





常備菜や作り置きは、肩肘を張っていつも

作らなきゃ!と思っていると、どんどん

自分の首を絞めることになりそうなので、

何かのついでにゆる〜くできる範囲で準備する

のが私のスタイル・・・といえばカッコよく聞こえ

ますが。それしかできません笑。

そのくらいでも「お!この冷凍野菜があって

今日はラクできたぞ!」と思える日が

それなりに(笑)ありますよ。

おすすめです^^




よそのお家の工夫、気になりますよね。
こちらを参考にどうぞ〜

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはんへ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん  
にほんブログ村 トラコミュ 夕食のレシピへ 
夕食のレシピ
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫 
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ 
毎日のごはん

 


初の著書、10月20日より発売スタートです★  

 

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
 

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 


どうぞ、よろしくお願いします!! 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    


****************   

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************     

49

インスタはじめました。   
よろしければフォローしてくださいね。   
mayuko_may1st   

*****************

*****************このブログの更新通知が      LINE で受け取れます!よろしければ、ご登録  お願いします ♪  *****************ハロウィンて、いつの間にか日本にも定着しましたね。娘たちの習い事でも10月の最終週は仮装 ... Read more >

****************
このブログの更新通知が      LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

*****************

ハロウィンて、いつの間にか日本にも定着

しましたね。娘たちの習い事でも10月の

最終週は仮装で行くことになっていたり

何となく、ハロウィン気分が盛りあがります。





さて。

平日は何かと忙しいので、昨日の夕食は

ちょっと早めのハロウィンディナーでした。

・・・といっても、カボチャスープを作っただけ。 

09





他には牛肉の叩きサラダや、ディルたっぷりで

マリネしたサーモン、マッシュルームリゾット。

46





お友達にディルって、買ったことなーい!

と言われましたが、使いやすいですよ。

45

サーモンの下にもディルとレモンを敷いてます。

もちろんサーモンとは相性抜群。

爽やかな強い香りが臭味を消してくれます。

タルタルソースに刻んで入れたり、キュウリと

ディルだけのシンプルなサラダも美味しいです。






もちろんデザートは昨日の記事にも書いた

パンプキンタルトを食べました ♪


にほんブログ村テーマ ハロウィンへ 
ハロウィン 
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ 
パーティー料理のアイデア 
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ 
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう! 





 

そして・・・先週立ち寄った本屋さんで

すっごく嬉しいものを発見!!

S__18620425

なんとーー!!

私の本に、こんな素敵なポップを書いていただ

いていました!!ちゃんと内容を読んで書いて

いただいているのがわかって・・・感激です涙

ビックリして、倒れそうになるのをこらえて

写真をパシャリ。

発売日までは、どんな本になるのかばかりを

気にしていましたが、本が世に出たら出たで

手にとっていただけているの?

意味があると思っていただけているの?

と心配が尽きない日々だったので、

このポップは本当にビックリ&嬉しい〜!!!





にほんブログ村テーマ オススメ本へ
オススメ本

この頃、本屋さんに行くと、

やっぱり本を買いたくなりますね。





他にもブログでお友達になった

コレカラ」の sumikoさん

with Lattice」の Na~さん

そして、ブログ以前からずっと仲良くしている

IRODORI」の HIROKOさんにも、

みなさんのブログで本の紹介をしていただきました。

ブログを通じていろんな出会いにも恵まれて

世界が広がりました。

みなさん、ありがとうございました!!





まだご覧になっていない方は、ぜひ。

  

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
  

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 


どうぞ、よろしくお願いします!! 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    


****************    

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************       

49

インスタはじめました。    
よろしければフォローしてくださいね。    
mayuko_may1st    

*****************


*****************このブログの更新通知が      LINE で受け取れます! よろしければ、ご登録  お願いします ♪   *****************   週末は2週連続の台風。 被害が大きな地域もあ ... Read more >

****************
このブログの更新通知が      LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  
*****************

 

28

週末は2週連続の台風。

被害が大きな地域もあるそうですが、

幸いにも私の住むエリアは無事に過ごせています。

大変な地域のみなさん、がんばってくださいね。

大雨の週末は、子どもと一緒にカボチャタルト

を作ったりして、家でおとなしくしていました。






子どもも大好きなオレオを使ったとっても

手軽なレシピ。

レシピサイトで話題だとお友達に聞いて

作ったのですが本当に簡単でした!






41

準備するのは、オレオの他には

こんなシンプルなものだけ。

*カボチャ 200g(種&皮のぞいてレンジで6分)
*生クリーム 20cc
*バター 20g
*砂糖 20g
*卵黄1個ぶん
*メープルシロップ 大さじ1
*お好みでシナモンパウダー
*カボチャの種





23

オレオはクリームがちょうど半分にスライス

されるようにナイフをいれ、2枚のサンドを

1枚ずつに分けておきます。


 



52

小さく切ったカボチャをレンジで柔らかく

したら、熱いうちに種以外の材料を全て

フードプロセッサーで攪拌してクリーム状に。







401

カボチャクリームを絞り袋に入れて、

オレオの上にクルリっと絞り出します。






46

真ん中にカボチャの種をおいて、

230度で8分・・・ちょっと焦げました^^

でも、美味しそうじゃないですか??

うちはガスオーブンなので、220度で

7分くらいでもよかったかも。

オーブンの火力によって調整してくださいね。






171

クリームがとっても美味しくて、あまった

クリームはココットに絞り出して子どもたちが

そのままペロペロしてました。






クッキー部分は市販のオレオを使うので

とってもお手軽。その上、オレオの黒と

カボチャのオレンジがいい感じでハロウィン

らしさを演出して、この時期にピッタリの

お菓子でした。

カボチャのかわりにサツマイモで作っても

いいかも!イモ掘り遠足のあとって大量な

おイモの消費に困りますよね^^






02

オーブンで焼くと、カボチャクリームも乾く

ので、保存容器に重ねて入れてもペチャッと

くっついたりしません。

見た目もかわいいので、かわいくラッピングして

プレゼントや手土産にもよさそうです!




これからの季節に役立ちそうな情報たっぷりです!

にほんブログ村テーマ 素敵なラッピングへ
素敵なラッピング
にほんブログ村テーマ 手作りカード・ペーパークラフト・紙雑貨へ
手作りカード・ペーパークラフト・紙雑貨
にほんブログ村テーマ ハロウィンへ
ハロウィン
にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り 
にほんブログ村テーマ 秋のインテリアと暮らしへ
秋のインテリアと暮らし




初の著書、10月20日より発売スタートです★  

 

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
 

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 


どうぞ、よろしくお願いします!! 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    


****************   

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************      

49

インスタはじめました。   
よろしければフォローしてくださいね。   
mayuko_may1st   

*****************


*****************このブログの更新通知が   LINE で受け取れます!よろしければ、ご登録  お願いします ♪  ***************** 少し前につくった豚肉と大根の煮物。寒くなると、こんなこっくりした味のものが食べたくなりますね ... Read more >

****************
このブログの更新通知が   LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  
*****************
 

49

少し前につくった豚肉と大根の煮物。

寒くなると、こんなこっくりした味のものが

食べたくなりますね。





今日は、お金をかけずに重宝するキッチンツール

の話しです^^





それは、牛乳パック。

洗って開いて乾かして・・・捨てません。

あ、全部じゃなくて、常に手元に8枚程度を

残して、残りはリサイクル回収に出してます。





手元にストックした牛乳パックの使い道と言えば。

30

肉や魚を切る時に使っています。

これは、冒頭の写真の豚の角煮を作る際、

下ゆでした豚肉を切ったとき。






32

これは秋刀魚と野菜のハーブパン粉焼きを作った時。





05

こちらは、ソテーした鶏肉を切った時。

51

こうなりました。





私はプラスチックのまな板が好きじゃなく

木のまな板を愛用しています。

油っぽいお肉を切ると、油分が木に入りこんで

染みになるのがちょっと気になる。

かといって漂白すると木が傷んでしまうので、

それもしたくははくて。そして、熱湯消毒

くらいでは油染みが落ちない・・・

魚も同じで、さらには臭いがつくしな・・・

ということで、油や臭い、スパイスなどが強い

ものは、牛乳パックをまな板代わりに使う

ようになりました。




la base ラ・バーゼ まな板 26cm ( LB-009 ) 有元葉子 / ラ バーゼ / 木製 / カッティングボード / シンプル ( キッチンブランチ ) 亀の子束子 白いたわし ホワイトパーム 小 かため 日本製 亀の子たわし 亀の子束子西尾商店

普段のまな板はラバーゼ。
洗うときには亀の子束子でゴシゴシ。
洗剤をつけなくても、さっぱりキレイになりますよ。





まな板代わりに使った後の牛乳パックは

汚れがひどければそのままゴミ袋に捨てるし

軽い汚れ程度なら、きれいに洗ってリサイクル

ボックスへ回します。

ちなみに、夕べはキムチを切ったので

それはリサイクルせずに捨てました。





牛乳パック、うちでは子どもが工作に使ったり

他にも私がキッチンで活用していたり・・・

けっこう使い道が多い便利ツールだったりします。

そして、こうしていることで、お気に入りの

まな板が傷まず、長もちさせることができると思います!


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン 
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨 
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ

**************** 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


***************** 

10月20日に著書が発売になります。 
「子どもとセンスよく丁寧に暮らす」 
こちら↓の予約画面より、よろしくお願いします! 

楽天ブックスは下の画像リンクから↓↓ 
 


Amazon 派の方はこのリンク 

から予約受付中です。 

よろしくお願いします!! 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    


****************
49

インスタはじめました。 
よろしければフォローしてくださいね。 
mayuko_may1st 

***************** 

*****************このブログの更新通知が   LINE で受け取れます!現在登録者数:  3639名   前回からたくさんのご登録が増えました!!ありがとうございます!!よろしければ、ご登録  お願いします ♪  ***************** ... Read more >

****************
このブログの更新通知が   LINE 受け取れます!
現在登録者数:
  3639名   
前回からたくさんのご登録が増えました!!
ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  
***************** 



29

この週末は三連休でした。

土曜と今日は宿題や公園通い三昧で子ども

中心でしたが、昨日は私の中学からの

親友たちを家に招いてのパーティでした。





以前もブログに書いたのですが、友人の

ダンナさまには柏でイタリアンレストランを経営

しているシェフと新大久保コリアンタウンの

韓国料理店の店長がいます。

これは私が料理を作っている場合じゃない!!

ということで、シェフ&店長のお言葉に甘えて

この集まりは、いつも持ち寄りパーティです。





56

前菜は、私が作った鮭の南蛮漬け(トップの写真)や

友達が持ってきたヤムウンセン、わざわざ名古屋から

来てくれた友達のお土産の手羽先、友達が午前中に

取ってきてくれた茹で落花生などでカンパーイ!!





もうここから女性陣のお喋りはとまらなくなってww

いつのまにか、シェフがキノコと栗のパスタを

ご披露してくれました。

44

キノコとパンチェッタにホクホクの栗が入って

見た目にも秋らしいパスタソース。

いつもシェフの発想にはビックリさせられます!


33

いつもの我が家の調理器具なのだけど・・・

使う人によって、なぜかまったく違うんですよね・・・




12

香りづけのローズマリー、コクだしのチーズも

加わって、いつもながら絶品パスタでした。


にほんブログ村テーマ イタリアン好きー!へ
イタリアン好きー!
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



*こちらのシェフのお店は千葉県柏駅近くの

トラットリア・キッコです。

お近くの方はどうぞ、行ってみてください^^

本格的なピエモンテ料理が楽しめます!!






さて。

パスタの次は、タッカンマリという韓国の鶏鍋。

こちらも韓国人店長が仕込みから作ってきて

くれました。

14

にんにくやネギの効いた白濁系のスープに、

丸鶏が入ります。韓国料理らしく、鍋の中で

はさみで鶏肉をチョキチョキ。




25

つけダレは、タデギという唐辛子味噌や、お酢、

辛子に醤油、ネギなどを混ぜたスパイシーな味で。




36

薬味には、生の青唐辛子!!

このお鍋、あっさりしたスープが本当に美味しくて

子供たちも何度もおかわりしていたほど。

娘達も「昨日のスープ、美味しかった〜!」と

忘れられないようです。



韓国料理って、ほんと奥深いです!!

にほんブログ村テーマ 韓国グルメへ
韓国グルメ




昼過ぎからの集まり。

このへんで相当お腹もいっぱい・・・という夕方には

もともと韓国で音楽関係の仕事をしていた友人の

ダンナさまが、ギターで生演奏!

38

こういうの、シャイな日本人にはできないな〜と

思うのですが、酔っぱらいのみんなでノリノリで

聞きました!


S__16105485_02

子供たちもアナ雪の「レリゴー♪」を歌ってもらって

大満足でした。





さらに!!

57

まだ食べるんかい?!という感じですが笑

〆はまたイタリアンに戻り、フレッシュポルチーニ

のリゾットを!!

実は私、疲れがたまっていたのか、この写真を

撮った直後に、酔っぱらってダウン。ソファで

ひと眠りして目覚めた時には、お片づけタイムが

始まっていました。できたては食べ逃しましたが

取り分けてもらっていたぶんを今日、

焼きリゾットにしていただきました。

本当に美味しかった〜!!





中学から高校まで、毎日濃い時間を過ごした

親友たちとは、かれこれ30年のつきあいです^^

子供たちが小中学生になった今、母になった

彼女たちとはなかなか予定がすり合わず、

たまにしかみんなで集まることはできないけれど

1日一緒にいると何ヶ月ぶんものエネルギー

チャージができます。

そんな旧友の子供たちがみんな友達同士のように

仲良く遊んでいる姿もまた嬉しくて。




そして、妻たちのエネルギーチャージの裏方として

料理を作ってくれたり、片づけ物をしてくれた

素敵なダンナさま達に、何より感謝しなくては!!

パパ達のお陰で本当に素敵な連休となりました。 

美味しい料理とお喋りで、明日からまたがんばる

パワーをつけました!!


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理


**************** 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


***************** 

10月20日に著書が発売になります。 
「子どもとセンスよく丁寧に暮らす」 
こちら↓の予約画面より、よろしくお願いします! 

楽天ブックスは下の画像リンクから↓↓ 
 


Amazon派の方はこのリンクから 
予約受付中です。 

よろしくお願いします!! 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    



****************
49

インスタはじめました。 
よろしければフォローしてくださいね。 
mayuko_may1st 

***************** 

*****************このブログの更新通知が   LINE で受け取れます!現在登録者数:  3639名   前回からたくさんのご登録が増えました!!ありがとうございます!!よろしければ、ご登録  お願いします ♪  ***************** ... Read more >

****************
このブログの更新通知が   LINE 受け取れます!
現在登録者数:
  3639名   
前回からたくさんのご登録が増えました!!
ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  
***************** 


昨日は十五夜でしたね。

みなさん、お月見しましたか??

私も娘達と早めにお風呂をすませ、

雲の合間に顔を出す明る〜いお月様を眺めました。

S__4562957

写真はお友達がシェアしてくれたもの。

あんまりにも美しいので、掲載を許可してもらいました!

私の自宅の近くから撮影したのだそうです。

こんなにまん丸に見えるタイミングがあったんですね〜。

写真の腕前も素晴らしくって、感動です。





さて。

今日は久しぶりにお料理ネタです。

夏からはまっている美味しい絶品万能タレと

私の活用法をご紹介しますね。 


11

材料はこちら。

<A>
・サラダ油 大さじ3
・長ネギみじん切り 1/2カップ
・にんにくみじん切り 大さじ1
<B>
・砂糖 大さじ1と1/2
・酒 大さじ2
・醤油 1/4カップ

#こう書きましたが、私は目分量で適当^^
それでも美味しくできます!!





作り方は本当に簡単!

<A>を弱火にかけて15分ほどじっくり炒める。

<B>を加えて一煮立ちさせて火を止める。

これだけです!

これ、ご存知の方も多いと思いますが

平野レミさんの「豚民菜園」というレシピの

タレで、茹でた豚肉とキャベツにかけて食べる

ものとして紹介されていました。

オリジナルでは、小さじ1/2の豆板醤も

<A>に入っているのですが、うちは子どもも

食べられるように抜いて作り、大人のお皿にだけ

食べる直前にまぜてかけています。





37

できあがったらWECKの瓶にいれて冷蔵庫へ。

もちろんゆで豚には相性バッチリ!!なのですが

これがあると本当に便利で、うちではいろんな

ものに活用しています。

中でも私のお気に入りを2つご紹介しますね。





42

タテ4つに切って、フライパンで焼いたナスに

かけるだけ。もう、これはテッパン!!

ビールがすすんじゃいます!!




そして、ちょっとアレンジしても。

03

万能タレをベースに、練りゴマとすりごまを

加えるだけ。

それを木綿豆腐にかけるのが好きです。

59

お豆腐は包丁でなく、細めのお箸や竹串などで

切ると、ザラザラした断面にタレがよく馴染み

美味しくいただけます!

57

お豆腐にタレをかけたら、さらに擦りゴマを

たっぷりかけて、パクチーもたくさん。

さっぱり和風の冷や奴とはまったくの別もの。

コクがあるアジア風冷や奴って感じでしょうか。

ライムを一絞りしても美味しいし、これからの

季節はお豆腐を少し温めてもいいですね。

53

鮭の南蛮漬けや、冬瓜と鶏肉団子の煮物など

週の前半に多めに作ったおかずのストックを

出して、このお豆腐を作っただけの簡単な

食卓です。他の2品がさっぱり系なので、

濃い味つけのこのお豆腐があいました^^




このタレを、茹でただけ、焼いただけの

食材にかけるだけで、しっかりボリュームの

あるおかずが出来上がり。

冷蔵庫に常備しておくと便利でおすすめです!


にほんブログ村 トラコミュ 夕食のレシピへ 
夕食のレシピ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ 
毎日のごはん


昨日までは楽天セールに忙しかったですが
良品週間も、あと少し!
私も数日前にお買い物してきました。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 


**************** 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


***************** 

10月20日に著書が発売になります。 
「子どもとセンスよく丁寧に暮らす」 
こちら↓の予約画面より、よろしくお願いします! 

楽天ブックスは下の画像リンクから↓↓ 
 


Amazon派の方はこのリンクから 
予約受付中です。 

よろしくお願いします!! 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    



****************
49

インスタはじめました。 
よろしければフォローしてくださいね。 
mayuko_may1st 

***************** 

 

*****************このブログの更新通知が  LINE で受け取れます!現在のご登録者は 3430名です。またたくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、こちらからご登録お願いします ♪  *****************  ... Read more >

****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
現在のご登録者は 3430名です。
またたくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、こちらからご登録お願いします ♪
  
***************** 


26

今朝の朝ご飯です。 

朝は大の苦手なので、毎日の朝食は子供たちを

送り出した後に、コーヒーと甘いものを少しだけ。 

レンジで30秒ほど温めたら、コーティングの

お砂糖がいい感じに溶けてパンもフワッフワ。

ブラックコーヒーと一緒にいただきました。




実はこれ、昨日お友達と出かけたコストコで

買ったミニシナモンロールです。たくさん入って

いたので、4家族でシェアしました。

帰宅後に買った物をお友達とシェアするのも

コストコのお買い物っぽくて楽しかった!!




昨日は子供のお友達のおうちでランチしながら

遊ぶ予定があったので、食材の買い出しでした。

コストコは、まだ夫と2人家族だった頃に

1度だけ行ったことはあったのですが

当時の2人暮らしで消費しきれるものはなく

何も買えずに手ぶらで帰り、それ以降1度も

行ったことがありませんでした。

10年ぶりくらいで2回目のコストコ。

お上りさん気分でウキウキ出かけてきました〜




\戦利品は、こちら/
37

大人4人、子供8人ぶんのランチ食材と

各家庭の日用品などを少しずつ。




\コストコでお手軽ランチ/
26


お友達宅に戻り、買い出した食材でランチを

いただきつつお喋り。




どれも想像以上に美味しくてびっくりだったの

ですが、中でもみんなに大好評でとても美味し

かったのが、この2つ。

30

50

一羽丸ごとローストチキンとパリパリチーズ。

チキンは中まで味がしっかりついていて

ジューシーで柔らか!!しかもお値段700円!

クリスマスには久しぶりに鶏を焼いてみたく

なりました。パリパリチーズはお酒が進んで

しまう危険な食べ物。

でもこれ、かなりハイカロリーだと思う・・・




\そして、家に持ち帰ったもの/
33

ムール貝の白ワイン蒸し

サルシッチャソーセージ

子供用シリアル、シナモンロール。

ムール貝とソーセージは、次回我が家で

集まる時に、みんなで食べる予定です。




こんなトラコミュがあるんですねー。
コストコ情報通のみなさんの記事、面白い!

にほんブログ村テーマ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)
にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!! 
にほんブログ村テーマ コストコご飯を楽しもう♪へ
コストコご飯を楽しもう♪ 




そして、一晩明けて冷静になった私がビックリ
したのがこれ ↓

21

シリアルの箱、でかっ!!

右隣にあるのはデロンギの業務用にも使われ

ているコーヒーメーカー。けっこうな存在感の

コーヒーメーカーの隣りに置いても違和感が

ないほどの大きさでした 笑




コストコは店舗も広く、天井も高く、

カートもとっても大きい。

だから店内にいる時は、大きさの感覚が麻痺

してしまうんですよね・・・

しかも、近所のスーパーでは見かけない目新しい

ものがあったり、アメリカンなパッケージも

可愛くて、ついつい買ってしまいそうになる

けれど要注意!!

私もアメリカンデザインのトイレットペーパーの

購入を悩んだ末にやめたのですが、あれを買って

いたら、ぜったいにトイレの収納棚から溢れて

困っていたはず・・・




お買い物好きな自分への大事な問いかけ。

「それ、ほんとにいま必要??」

この一言を胸に慎重にお買い物を楽しむ

大事さを再確認したのでした。




買いすぎ注意報のクールダウンに効く記事の
トラコミュです^^

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし



mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ   


**************** 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


****************
49

インスタにはブログに載せるほどでも 
ない、ごはんや季節のインテリア、 
ファッションなどをアップしています。 
よろしければフォローしてくださいね。
 
mayuko_may1st 

*****************


**  お知らせ  ** 
「心地よく暮らすためには家が 
整っていてこそ」と思っている私ですが 
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!
 

テレビや雑誌で見るような 
「プロに頼める収納設計サービス」 
を受けたい方はどうぞ下のリンクから 
ご覧ください。 

                          
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし
 
                          

まだ試運転のサービスで 
いたらぬ点も多いかと思いますが、 
こちらもどうぞよろしくお願いします!! 

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ 



*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在3134名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ ***************** ある日のランチ。パンケーキといえば、朝ご飯の甘 ... Read more >
****************

このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在3134名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************
 

15

ある日のランチ。

パンケーキといえば、朝ご飯の甘いもの

という感覚が強いでしょうか?

普段、パンケーキミックスは自分で作って

いますが、この日は都内のディーンアンド

デルーカでみつけたそば粉のパンケーキ

ミックスを使い、ベーコンや冷蔵庫にあった

野菜と一緒におかず感覚で食べました。

過去のパンケーキミックスの記事は
こちらからどうぞ。





9月末頃発送予定!Kahler(ケーラー)オンブリア プレート Lブルー日本正規代理店品 
使ったのはケーラーのオンブリア
グレーのLサイズ。グレーは人気すぎて
売り切れ中ですが、ブルーはまだ在庫あり。


メープルシロップメープルシロップ シロップ ホットケーキ パンケーキ スイーツ おしゃれ お洒落 瓶 かわいい カワイイ 可愛い プレゼント 贈り物 ギフト アメリカ シロップ メープル シロップ メープルシロップ デザイン plywood オシャレ雑貨

パッケージもオシャレすぎるメープルシロップは
味も本格派です!




\夏ならではの冷たいスープも/
45

一緒にいただいたのは、前日から作って

冷蔵庫で冷やしていた桃とトマトのスープ。

冷たいスープって作っておいてすぐに出せる

から便利ですよね。



KINTO/キントー KRONOS(クロノス) ダブルウォールスープボウル 23110 【 お皿 小鉢 食器 キッチン用品 デザイン シンプル おしゃれ ポイント10倍 】 
冷たいスープにぴったりのガラスのボウル。





\あこがれのカリッカリベーコン/
54

つけ合わせのベーコンのカリッカリ具合、

見てください!!昔から、アメリカのホテルの

朝食に出てくるようなクリスピーベーコンが

作りたくて、キッチンペーパーで油をふき取り

ながら作ってみたりしていましたが、

ここまでのカリッカリに仕上がったことは

ありませんでした。




でも今回は、ペーパーで油を拭き拭きする手間

もなく、パンケーキを焼く隣で放置するだけで

この夢のクリスピーベーコンが焼けました。




\秘訣はこのグリル&プレス/
02

今回クリスピーベーコンを焼くのに

使ったのは、少し前にもご紹介した

マイヤーのグリルパン&プレスです。

ベーコンは塊のものを市販のものより

少し厚めに包丁でスライスして使いました。




MEYER マイヤー スターシェフ2/ニュースターシェフ グリルプレス MEYER マイヤー スターシェフ2/ニュースターシェフ グリルパン 24cm IH対応【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

料理の腕がグッと上がったように感じ
させてくれるこの2つ。手放せません!




\グリルの溝とプレスの効果/
46

油をひかずに焼きましたが、グリルパンの

溝にベーコンから出た油が落ちてたまり

あげ焼き状態に。

重量のあるプレスで上から押さえつけて

いるので、油はねも最小限で済むだけでなく

ベーコンが反り返ったりすることもなく

ピシーッと平らに焼くことができました。




グリルから引き揚げたら、揚げものと同様に

キッチンペーパーなどで油を切って出来上がり。

余計な油が全て出きって、まったく油っぽくなく

かつてないほどカリカリのベーコンは

パンケーキとの相性も最高でした!


にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう! 
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村テーマ オシャレなキッチン雑貨♪へ
オシャレなキッチン雑貨♪ 
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫 
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち 



ちょっと今日の記事とは違う話題ですが。
最近、無印の福袋が発売されていたようです。
知らなかった!!
気になる袋の中味の公開記事もいろいろ
アップされてるようです。
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************
49

インスタにはブログに載せるほどでも
ない、ごはんや季節のインテリア、
ファッションなどをアップしています。
よろしければフォローしてくださいね。

mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在3080名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ *****************気づけば8月も20日をすぎ、長いと思っていた夏休 ... Read more >
****************

このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在3080名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************

気づけば8月も20日をすぎ、

長いと思っていた夏休みがあっという間に

終わろうとしていますね。

夜には秋の虫が鳴き出したりして、

毎年8月の終わりは、なぜかちょっと

寂しい気持ちになります。 




いかん、いかん!!まだ夏は残っている!!

最後まで楽しまねば〜

ということで夏気分を思い出していきましょう!

少し前のことですが、うちからは窓の外に

地域の花火大会が見えるのでお友達を招いて

花火鑑賞でした。

その際のホームパーティメニューのご紹介です。




■こんな感じの多国籍メニュー

51

うちに来る友人達は、ワイン好きが多いので

いつもはワインを中心に洋風メニューが多いですが

この日は花火大会といえば・・・ビールでしょ!

ということで、ビールに合う夏らしいメニューで。




\メインは塩豚の野菜包み/
53

一晩塩漬けにした豚の塊肉をじっくり茹でた

ものを、たっぷりの香味野菜と一緒に食べます。

えごま、パクチー、玉ねぎに、キムチで韓国風。

キャベツ&紫蘇&酢味噌で和風でも。

野菜もたくさんで、みんな大好きなメニューです。



Design House Stockholm[デザインハウスストックホルム] / Chop cutting boards M【チョップカッティングボードMサイズ/まな板/バンブー/キッチンツール/調理道具】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】[111697
このメニューの時は、いつもこのカッティング
ボードに盛りつけます。北欧のものだけれど
なぜかアジアンな雰囲気に似合うんです。




\箸休めには、和風の夏野菜/
19

ゴーヤの味噌焼きは、ゴーヤの中に味噌を塗って

グリルで焼くだけ。少しだけグラニュー糖を

振ってから焼くと香ばしい焦げ目がつきやすく


なりますよ!

右上はわかりにくいですが、獅子唐グリルの

おかか合え。どちらもほろ苦い夏の味です。




SyuRo[シュロ] / せっ器plate S(黒) / SP-S-02【食器/せっき/SEKKI/プレート/Black/鉄釉】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】[112757 白山陶器/平茶わんセット(Q-58・P-8)【あす楽対応】(女性 母親 母の日 男性 おしゃれ プレゼント ギフト)
私的に人気急上昇中のSyuroのプレートと
白山陶器の平茶碗は和メニューの最強コンビ。





\トルティーヤ&アボカドディップ/
02

夏のパーティによく登場するおつまみ。

アボカドディップには、玉ねぎ、パプリカ、

パクチー、トマトのみじん切り、を入れて

ライム&塩&オリーブオイル&タバスコで

メキシカンな味つけに。

料理ができるまでつまんでもらうのにも

ぴったりです。




【限定】アラビア ブラック パラティッシ スープボウル / ARABIA Paratiisi
アボカドディップはブラパラの
万能ボウルに。




\チリコンカン/
51

これも私の大好きな料理。

市販のキドニービーンズの水煮を玉ねぎや

トマトの水煮と一緒に煮こみ、最後にチーズや

チリペッパー&タバスコでスパイシーに。

チリペッパーは多めが美味しいです!

上のトルティーヤチップスをつけて食べても

合いますよ。




Staub ストウブ ピコ ココットラウンド cocotte rund 20cm ホーロー 鍋 なべ 調理器具 キッチン用品 

黒いストウブは鮮やかな料理が映えます!!




\さあ、コロナで乾杯!!/
29

このメニューには、やっぱりコロナ!!

ブリキのバケツにたっぷり氷水を張って

その中にコロナの瓶をザクザクいれて

キンッキンに。

ライムをキューっと搾ってカンパーイ!!




\子供たちのお楽しみ/
442

花火のあとはスイカ割り!

スイカをビニール袋にいれて、レジャー

シートの上で。デッキブラシの柄で

叩きます 笑。砂浜の上じゃなくたって、

子供たちにとっては夏のいい思い出です。



*記事掲載当初、ベランダで花火をしたことを
書いてありましたが、読者の方にマンションの
ベランダでは火気厳禁であることをご指摘を
いただき、記載を削除いたしました。
確かに、常識を外れた軽率な行動でした。
今後くれぐれも気をつけます。
ご指摘対だいた方に
お礼申し上げます。(2017.8.22)



小学校に入って初めての夏休み。

仕事もしながらなので、子供たちにどれだけ

夏休みらしく楽しいことをさせてあげられるか

心配しながらのスタートでしたが、花火や旅行、

親の会社に一緒に出社する週もあったり・・・と

毎週のように何かしらのイベントがあって

学校とは違ういろんな経験をたっぷりさせて

あげられたように思います。

あと10日間、たっぷり夏を満喫したいと

思います!!




パーティ前は必ずチェックして知恵を
いただいています!


にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ 
おもてなし料理 
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ 
パーティー料理のアイデア 
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ 
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう! 



テーブルコーディネートや器情報も
参考にさせていただいてます!

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************

49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在3049名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ ***************** 今週の関東は梅雨か?秋の長雨か?と思ってしまう ... Read more >
****************

このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在3049名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************
 

今週の関東は梅雨か?秋の長雨か?

と思ってしまうような天気。

しかし、これで夏が終わったと油断しては

ダメですね。来週あたりから猛烈な残暑に

またやられちゃうんだろうなぁ。




ということで。本日は夏らしいものを!

12

堂々たるこのお姿。

去年うちにやってきた、かき氷器です!

子供の頃、実家にあったキョロちゃんかき氷器

とはまるでかけ離れたハンサムボディ。




お友達のおうちにかき氷器があるのを知った

子供たちが、うちにも欲しい欲しいと大騒ぎして

いた去年の夏のこと。私的には夏しか使わないのに

場所をとるし・・・と、渋っていました。

すると、夫がある景品で

「かっこいいかき氷器、もらったといたよ」と・・・。

なな、なんだって??どこにしまうのよーー!!

と、夫婦のすったもんだはありましたが

箱を開けてみると、そのカッコよさにビックリ。

夏の終わりにやってきた男前なかき氷器に

子供たちも大喜び。

そしてこれ、ご立派なお値段にも関わらず

大人気で、去年は欠品もした Kai House(貝印)

の商品だったと後から知ってニンマリな

私なのでした。夫よ、ありがとう。



Kai House(カイハウス) 本格かき氷器 DL7521/貝印

去年は黒のみでしたが、今年からは白い
モデルも出ているようです。




導入初年度の去年は上手に使いこなせず夏を

終了しましたが、今年は氷準備もぬかりなく、

存分に楽しませていただいています。




■おうちで作る、本格かき氷

\まずは専用の氷づくりから/

00

付属でついてくる専用製氷カップ。

実はこれ、白い内側と黒い外側、2つのカップが

重なっています。二重構造のカップでゆっくり水を

凍らせることにより、フワフワのかき氷に適した

均質で透明な氷を作ることができるそうです。




\まずは専用氷づくりから/
23

できた氷はこちら。カップからひっくり返して

出した状態です。

普通に凍らせた氷よりはだいぶ透明度が高いと

思いますが、それでも、下半分は透明で、

上半分は不純物が混ざり白く濁ります。

この下半分のように透明な氷がより美味しい

かき氷になるそうです。

そして、この大きな氷を作るのは一晩かかるので

「今日は暑いな!かき氷でも作ろう!」

と思ったときには氷ができてない・・・という

事態に陥るのは去年の実体験から学習済み。

今年は常に1つは作ってジップロックで

冷凍庫に保存するようにしています。




\いざ、氷かき!!/
16

氷を定位置にセットすると、ネジのように突き出た

8本の爪が固く大きな氷をがっちり固定。

そして、100年以上の歴史をもつ貝印の鋭い

刃が軽い力をかけただけで、シャリッシャリッと

勢いよく薄い氷を削りだします。1年生の娘たちも

これには嬉しくてどんどんかき氷を生産中^^




\おうちで味わう本格的なかき氷/
38

こちらは白桃シロップ。

自宅で作るかき氷って、シロップをかけた瞬間

溶け出してペシャーっとボリュームダウンして

しまうイメージじゃないですか?

しかし、空気を含んでフワフワ薄いのにしっかりした

この氷は、シロップをかけてもボリュームダウンなし。

絵に描いたような本格かき氷ができました。




KINTO KRONOS Double Wall Soup BowlKINTO KRONOS ダブルウォールスープボウル MISHIM POTTERY CREATION / DRIPS plate(size:S)【ミシンポタリークリエーション/3rd ceramics/陶器/プレート/お皿/アクセサリートレイ/岐阜県多治見市/ドリップス】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】[112631

かき氷の器に使ったのはこの2つ。
KINTOのスープボウルはスープ以外にも
アイスクリームやヨーグルトにも使ってます。
(右のお皿ミシンポタリーのDRIPSの
レポート記事はこちらからどうぞ




無添加 かき氷シロップ いちご りんご ブルーベリー 抹茶 4本 セット【送料無料】 【あす楽】 信州自然王国 【無添加】かき氷シロップ みかん 180ml フルーツバスケット 無着色料 無香料 無保存料
【無添加】かき氷シロップ いちご 180ml フルーツバスケット 無着色料 無香料 無保存料 無添加 かき氷シロップ ビン入り260g 抹茶 信州自然王国 【あす楽】 【無添加】

いまは無添加のこんなシロップも
あるんですね〜。
・・・しかしなぜか子供たちはブルーハワイで
舌が真っ青になるのが楽しいらしい 泣





\抹茶&練乳も/
39

私は氷といったらやっぱりこれ。

あずきも用意しておけばよかったな〜。

この数年、いろんなかき氷のお店が大流行して

いますが、おうちでこんなに美味しい氷が

食べられるなんて、大感激!!です!!


にほんブログ村テーマ だいすき かき氷へ
だいすき かき氷
にほんブログ村テーマ オシャレなキッチン雑貨♪へ
オシャレなキッチン雑貨♪ 
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち 
にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨 
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう! 
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫 



mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************
49

インスタにはブログに載せるほどでも
ない、ごはんや季節のインテリア、
ファッションなどをアップしています。
よろしければフォローしてくださいね。

mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ

*****************このブログの更新通知が LINE で受け取れます!現在2818名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!よろしければ、ご登録お願いします ♪ ***************** 今年の夏は、とくべつ暑いですね・・・暑い暑い、 ... Read more >

****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2818名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************
 

24

今年の夏は、とくべつ暑いですね・・・

暑い暑い、とばかり言わないようにしようと

思うものの、言わずにいられません。




この季節、我が家の冷凍庫に必ず入っている

目にも口にも涼やかなデザートがあります。

デザートというより、ちょっとさっぱり

したいとき、涼しくなりたいときに少し口に

入れる感じのものです。

とても簡単に作れますが、どの方にお出ししても

「うわー!!これなにが入ってるの?」 と

喜んでいただけるちょっとおしゃれな氷菓子。




これ、実はたまに行くフレンチレストランで

お口直しに出てくるものを、あんまり美味しい

ので、簡単にマネして作ってみたものです。

本当に簡単でさっぱりと美味しいので、

今日は作り方をご紹介しますね。




■ライムとバジルのグラニテ

\主な材料はこの2つ/
40

全てザックリな私なので、いつも分量は適当。

今回はライム2つに対して、バジルはこの↑くらい。

あと、お水とお砂糖もご用意ください。




\ライムジュースにお砂糖を溶かします/
12

ライム2つの絞り汁に1カップ程度の水を加え、

お砂糖を入れて溶かします。お砂糖の量は

このジュースを味見して、甘酸っぱく、

美味しい味になればOK。味見しながら調整して

みてください。

今回は大さじ1.5くらい入れた気がします。

(適当でスミマセン・・・)




\バジルと一緒にミキサーに/
55

ジュースの粗熱がとれたら、バジルの葉も一緒に

ミキサーにかけます。

06

こんな感じ。

バジルが細かくなればいいので、ほんの数秒で

じゅうぶんです。




\バットに流して冷凍庫へ/
53

ミキサーからバットにうつし、冷凍庫で一晩

凍らせます。

写真用に蓋をしていませんが、実際は臭い移りの

ないように蓋かラップをしてくださいね。

la base ラ・バーゼ 角バット・ざる・プレート4点セット ( LLM-8718 ) 有元葉子 / ラ バーゼ / ステンレス / ザル / バッド / プレート 
料理準備になくてはならい存在。
ラバーゼのバット・蓋・角ざるのセット。
このうちのどれかを使わない日はないです。




\翌朝にはこの感じ/
57

完全に凍ってます。

それを・・・




\フォークでガリガリ/
22

お砂糖や果汁が入っているせいか柔らかめの

氷になっているので、表面をフォークでガリガリ

すると簡単にふわふわに削れてきます。

けっこうこの作業が好きです^^




本来グラニテは、液体を凍らせる過程で、何度も

この作業を繰り返して細かな氷に仕上げるもの

らしいですが、家で作るものなので、最後に1回

ガリガリすればじゅうぶんだと思います。

ふわふわのところもあり、少し大きめの氷状の

かたまりもあり、といろんな食感が残るのも

また美味しいんです。




\保存容器に入れて、冷凍庫へ/
23

うちでは琺瑯の白い容器に入れて保存しています。

霜が降りにくいように、シリコンの蓋をして・・・

野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクウェア・レクタングル 3点セット シール蓋付【保存容器】【スクウェア】【レクタングル】【ホーロー製】
何かと便利な野田琺瑯の白い容器。
容器が冷たくなるので、今回のような
冷たい物の保存に適しています。




\小さめのグラスでどうぞ/
08

グラスに盛っている最中からすぐに溶けはじめる

ので、お客さまの時には、グラスに盛りつけた

状態で冷凍庫にしばらく入れておきます。

お出しするときには、冷凍庫から出してすぐ

テーブルへ直行!!



SyuRo/?器 plate S ブラック【あす楽対応】

SyuRoのブラックプレートを
受け皿に。クールな印象だけれど
使いやすいお皿です。



シャリシャリの氷は、ライムジュースの

甘酸っぱさにバジルの香りが複雑さを加えて

他に食べたことのない爽やかさです。

ライムとバジルというと、大人向けと

思われるかも知れませんが、子供たちにも

大好評。遊びに来た友達のお嬢さんから

またあれが食べたい!とリクエストを

いただくほど。

そしてこのグラニテ、たっぷり食べるより

「少しだけ」が似合う味です。

ほんの少しだけでも体がひんやり涼しくなる

からでしょうか。ぜひ小さめの薄いガラスの

グラスに入れて、目にも涼しく食べてみて

くださいね。


にほんブログ村テーマ 夏バテを涼しく解消へ
夏バテを涼しく解消
にほんブログ村テーマ 夏をのりきる料理へ
夏をのりきる料理
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

****************


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

****************

**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ