丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

カテゴリ: ごあいさつ

今日は、以前ブログの名前にもしていたMayday。私のお誕生日でした。2月からリフォーム、卒園式&謝恩会、入学式&小1の壁との戦い、期末期初の会社業務の立て込み、リフォーム後の家の片づけ・・・と、この3ヶ月間、息つく間もなく走り続けました。 そんな疲れ切った私なので ... Read more >
29

今日は、以前ブログの名前にもしていた

Mayday。私のお誕生日でした。

2月からリフォーム、卒園式&謝恩会、

入学式&小1の壁との戦い、期末期初の

会社業務の立て込み、リフォーム後の

家の片づけ・・・と、この3ヶ月間、

息つく間もなく走り続けました。 




そんな疲れ切った私なので、このGWは

ゆっくり、のんびりする予定です。

今日は久しぶりに夫と2人で都内で

ショッピングをしてからランチに。

大好きなキッチン雑貨屋さんを

子供が飽きてしまうのを気にせず

じっくり見て回ったり、いろんなことを

話しながら、ゆっくり食事をしたり。

birthday_lunch

いつもはせわしない毎日でゆっくり会話も

できない日もありますが、たまには

おしゃれして2人でお出かけも必要ですね。




夕方は夫と子供たちが家を飾りつけて

お誕生日会を開いてくれました。

この数週間、週末になると自分たちの

部屋でパパと3人でヒミツの作戦会議を

ひらいていた娘達。 

48

保育園のお誕生日会の先生のマネをして

司会進行役もいたりして、お手紙をくれたり、

歌を歌ってくれたり、手作りの三角帽子を

かぶせてくれたり^^

BlogPaint

こんなにゴージャスなお誕生日会は

生まれてはじめてだったかも!?

ブログを読んでくださっている方からも

あたたかいお誕生日メッセージを

いただいたり、嬉しいことがたくさん

あった1日です。

ヘトヘトな毎日でしたが今日で一気に

元気になりました!




育児も仕事もブログも・・・24時間に

いろんなことを詰めこみすぎて

「丁寧な暮らし」どころか実際は

「きゅうきゅうな暮らし」の私ですが

この1年も自分を支えてくれる大好きな

家族や友人に感謝しつつ、

自分にとって

楽しいこと&気分のいいことに忠実に、

家族にとって

大事なこと&幸せなことを忘れずに、

そんな毎日をまたブログにも綴って

いきたいと思います!

毎日このブログを訪れてくださる

みなさまにも感謝しつつがんばります!

よろしければ、ひきつづきこちらの

ブログをよろしくお願いします


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ 


こんな生活を送りたいな〜と思う
記事がたくさん掲載されてます↓

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



■リフォームに終わりが見えてきました2月半ばから実施している我が家の大規模リフォーム。残すところあと数日で出口が見えてきました。先週から、ペンキが塗られたり新しい家具パーツが搬入されたり・・・と素人にもわかりやすい変化が音を立てて訪れています。扉、引き出し、 ... Read more >
00

■リフォームに終わりが見えてきました

2月半ばから実施している我が家の

大規模リフォーム。

残すところあと数日で出口が見えてきました。

先週から、ペンキが塗られたり

新しい家具パーツが搬入されたり・・・と

素人にもわかりやすい変化が音を立てて

訪れています。

16

扉、引き出し、タイル、などのように

大きな家具はパーツに分解された状態で

納品され、現場=うちで大きなレゴを

組み立てるように作っていきます。




■何事も土台が大事・・・

ここまで長かった〜。

壁を壊したり、配線工事をしたり、

断熱材を貼ったり・・・。

施工期間の中で、素人には進捗が

見えずらい基礎工事にかかる時間の

ほうが長く、新しい家具を入れるような

目に見える変化は最後の最後に

一気にやってくるものでした。

何事も土台が大事。

そこをぐっと耐えてこそ・・・ですよね。




■リフォーム中の生活は・・・?

さて、LDKの外ではこんな楽しい変化が

起きはじめていますが、私たち家族は

相変わらずLDKエリアのワンルーム生活を

しています。


\リビング・寝室・ダイニング、全てここ/
07



少し前の記事にも書きましたが、

LDKエリアで衣食住の全てを済ませるので

クローゼット代わりの段ボールも

当然LDKに連立しています。

41

この縦置きの段ボールはダイニング

テーブル背面の窓際に置いています。

写真手前の衣装ケースはベッド下に・・・




■不便な収納設計が引き起こすこと

「衣装ケースはベッドの下」・・・

さっきサラッと書きました 笑

ベッドの下には、広くスペースが

あるわけですし、そこでいいかと。

しかし実際は、脱いで畳んだセーターを

膝に抱えて、ダイニングテーブルと

隣接してキュウキュウに置いたベッドの

脇にしゃがみ込み、床に這いつくばって

手探りで収納ケースを引っ張り出す。

これ、だいぶ面倒なんです。


\その結果、こうなった・・・/
01

はい、もちろんこうなります。

やっぱりね・・・の結果です。

この重ねて積み上がった服たち

ホントは全てベッドの下に収まって

いるべきものです。

毎日のことですから、片づけやすく

なければ出しっぱなしにするもんです。

だって、人間だもの^^

出しっぱなし=「出す」と「しまう」

の境界線がないわけで、ある意味

いちばん楽ちんスタイル ♪

でも、でも。

雪崩れるんです。セーターが。

見つからないんです。地層の下に埋もれた洋服が。




■服の雪崩以外に起きたこと

この不便な収納(??)が引き起こした

ことは、セーターの雪崩れだけでは

ありませんでした。

思い返せば、この1ヶ月くらい

数種類のセーターばかりを着回しました。

ヘビロテしたのは、地層の表面に出て

いたセータ3着ほど。

地層といっても山がいくつかあるわけで。

山のトップに出ているのをグルグル・・・笑

はい。洋服の収納をきちんとできて

いないと、オシャレをしなくなる。

という結果でした。トホホ。




やっぱり持ち物をきちんと見渡して

管理することは大事ですね。

この生活の反省を次のクローゼットの

収納設計に活かしたいと思います!


にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納 
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪  
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則 
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 

mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!我が家は毎年恒例で、お節は姉の手作り。私があくせく掃除をしていると大晦日にお節を届けてくれます。ありがたーーーい (T∧T) そして夜も姉夫婦と母がうちに集まってみんなで新年会。賑やかで楽しい新年 ... Read more >
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!!

37


我が家は毎年恒例で、お節は姉の手作り。

私があくせく掃除をしていると

大晦日にお節を届けてくれます。

ありがたーーーい (T∧T) 




そして夜も姉夫婦と母がうちに集まって

みんなで新年会。

賑やかで楽しい新年のスタートになりました。

31



今年も息切れしつつではありますが、

ブログの更新をがんばっていきたいと思います。




思いおこせば、去年はこのブログにとって

大きな変化の年でした。

夏にはライブドアに公式ブロガーとして

お引っ越しをさせていただきました。




それをきっかけに、ブログ名も

「Maydays」から現在の

「丁寧な暮らしのルール」に変更。

ブログスタート時には想像もできなかった

ほど多くの方にこのブログを読んでいただく

きっかけにもなり、私自身がいちばんびっくり

しています。




本当はおっちょこちょいで怠け者の私が

ここまで頻繁にブログを続けてこられたのも

たくさんの方に応援していただき、

時に温かいコメントをいただけているお陰です。




今年も私なりの “丁寧な暮らし” を

ブログに綴っていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。




そして・・・

実は、たびたびこのブログにも登場する

私の母が、年末にふらんす堂さんから句集を

出版しました。

24

父が病を患ってから、私に双子(初孫)が産まれ

その数年後に父が永眠。その後、母が家族で

暮らした家を手放し、初めてマンションでの

1人暮らしをスタートするまでの数年間の

心境を詠んだ句がまとめられています。




銀の笛 [ 栗原公子 ]

なんと・・・楽天ブックスにも売っております!!
中には「あ、コレ私のことだ・・・」と
思う句もいくつか。



母が俳句をはじめたのは60歳から。

私がブログや人生のことに迷っていたとき

「いくつになっても好きなことはできる

けれど、今やればできるのにスタートする

ことを躊躇するのはもったいないわよ」

と背中を押してくれたのも母でした。




我が母ながら「やるなぁ〜」と思わされる

ことは多くありましたが、ついに本まで

出してしまうなんて・・・

娘の私はまだまだ追いつけません。

大人になった今も、母をお手本にしつつ

本年もがんばりたいと思います!!





こんな私の拙いブログではありますが、

今年もみなさんの ”ちょっと息抜きタイム”

のお供になれれば嬉しいです。

改めまして、今年もよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし
にほんブログ村 トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖 
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++ 
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ





*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 


 

こんにちは mayuko です。双子育児と仕事におわれる毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。いままではエキサイトブログでMaydays 〜収納、料理、インテリア、ときどき双子。〜というタイトルで1年2ヶ月ブログを書いていましたが、このたびライブ ... Read more >
こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事におわれる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。


いままではエキサイトブログで

Maydays
〜収納、料理、インテリア、ときどき双子。〜


というタイトルで1年2ヶ月
ブログを書いていましたが、
このたびライブドアブログに
引っ越ししてきました。

それを機にタイトルも変更して
心機一転スタートです。

新しいタイトルは

丁寧な暮らしのルール
〜収納、料理、インテリア、ときどき双子。〜


です。



こちらのページは私の自己紹介です。
こんな ↓ 私ですが、よろしければ
どうぞおつきあいくださいね ♪




    ABOUT ME & MY FAMILY      

わたし

アラフォーのワーキングマザー。

家のことや料理をこよなく愛して
いますが、性格は完全に男っぽくて
さばさばキャラ。
職場の私を知っている方たちからは
私が家事好きなのはとても意外だと
言われることが多いです。

・・・そう言われてしまうのも、
自分でもわかる気がします。




家族

12歳年上の夫と、36歳で出産した
双子の娘が2人。
家族全員、寅年です。

17

きっと夫は私よりもマメ。
私がざっくり進めたことを、
彼が細かくフォローしてくれて
成り立っていることがたくさんある
我が家です。


そして顔も似ていないし、
性格も真逆な双子の娘たち。

twins

双子の育児は本当に大変でしたが
こどもが4歳を過ぎてから
育児もだいぶ楽になったと感じる
今日この頃。
この人たちの出現が私の暮らしを
大きく変えるきっかけでした。




       STORY OF MY HOME         

以前の我が家

結婚を機に、ファミリーサイズの
いまの家を購入しました。

都心から近いけれど、オフィスのある
場所とは反対に、開放的な街にある
普通のマンションです。

それから10年。
大人だけの時間が流れました。
好きなだけ仕事して、夜中に帰って
休みの日には居心地のいい外の場所に
出かけていく。
そんな365日が10年間続きました。

ファミリーサイズの家に大人2人だけの
生活だったこともあり、たいした工夫を
しなくとも、家はいつも “それなりに” 
整っていました。

そのため、
収納やインテリアについて
なんの知識もなく、
料理や家事の効率も意識せずに
やり過ごすことができました。

もともと家事は好きだったので
知識や工夫やこだわりがなくとも
“それなりに” 10年間やり過ごせた
のだと思います。




子供が生まれて生活が一変

それが、双子が生まれてから一変。

PB071052

子供のものが増える、増える!!
しかも子供グッズはカラフルで
見た目にもノイジーで・・・。

双子の赤ちゃんを連れては
休日がきてもそれまでのように
外の素敵な場所に出かけることも
ままならず、
こどもの物があふれた家に
家事に育児にてんてこまいな状況で
軟禁される生活が続きました。




家のことに目覚めたきっかけ

このままでは、いままでの
“それなり” の暮らしが保てなくなる。
子供が生まれるってそういうことを
手放すしかないのかなぁ・・・

そんなあきらめを抱くいっぽう
あまりの生活の激変ぶりに
半ば気が狂いそうになっていたある日。

だったら・・・と一念発起。

「この家を世界でいちばん
   好きな場所にしてみよう!」

そう思ったのです。

その日から、私にも家族にとっても
この家をいちばん居心地のいい場所に
するために “家のこと” にこだわりを
持って工夫してみると決意しました。

top_img

そして、しばらくして気づいたこと。

「子供が小さなうちは家の中が
    散らかっていても仕方ない」

なんていうのはもったいない!

子供がいるからこそ、誰にでも
わかりやすいルールが必要。
大きなモノから小さなモノまで
すぐに片づけやすく整理しておく
必要があるんです。

目についた “一見必要そうなもの” を
無意識に買ってしまうこともNG。
家の中をスッキリ整って見せるためには
家に迎え入れるものを選ぶのも
意識して丁寧に選ぶ必要がありました。

やはり、家族みんなに伝わりやすい
この家を居心地よくするための
“ルールづくり” が大切だったのです。




大切にしていること

片づけるだけでは豊かではなく、
飾るだけでは、美しくならない。

kitchen-3

両方あってはじめて、
豊かで美しい空間ができると
いつも自分に言い聞かせています。

まだまだ我が家も発展途中ですが
日常の小さな工夫や気づき、
そして生活を彩る私のお気に入りの
モノやコトを大切にしていきたいと
思うのです。




          MY DAYS,  MY LIFE         

仕事のペースはキープしつつ、
その上さらに双子の子育てが
乗っかってきたのが5年半ほど前。

仕事もしたいし、おしゃれもしたい。
家も片づけたいし、花も飾りたいし、
美味しいごはんだって作りたい。

cooking


19


子供が生まれて生活が雑になったと
思うのは絶対にイヤ。
とにかく子供のために生活を変える
のがイヤでした。

だって、子供のために何かを犠牲に
して私がガマンをしたら、
「私のガマンの原因=子供たち」
になってしまうのがイヤだったから。

子供が生まれたかわりに何かを
あきらめるプラマイゼロの生活でなく、
それまで通りのハッピーな生活に
子供という幸せが乗っかってくる
プラスアルファな生活はできない
ものか・・・?
日々考えるのはそんなこと。

なんていっても、ヘトヘトになる
日も多々あります・・・ 笑。
いや、正直そんな日ばかりです。
ちらかった部屋を片づけず
酔っぱらって寝てしまうことだって。

それでも、試行錯誤しながら、
私なりの工夫の仕方、
生活のコツをみつけては一喜一憂する
ヘトヘトだけど楽しい毎日。
それが私の毎日なのです。

このブログには、そんな私の毎日を
綴っていきたいと思います。

もしよろしければ、
たまの息抜きに、ブログに遊びに
いらしてくださいね。



mayuko   
ブログランキング・にほんブログ村へ



*****
最後までお読みいただき
ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに
下のランキングバナーを
どちらか1つ、応援
クリック
よろしくお願いします ♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

******

このブログの更新通知が LINE で
受け取れます!こちらのご登録も
よろしくお願いします ♪

 


******

こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に追われる毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================今日は皆様にお礼を言いたくて更新です。タイトルにあるとおり、このブログをスタートさせてから1年がたちました。1年 ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================


今日は皆様にお礼を言いたくて更新です。



タイトルにあるとおり、このブログを

スタートさせてから1年がたちました。

1年間、私の好きなモノやコトをテーマに

146本の記事を書いてきました。




家のこと。
d5184957.jpg


料理のこと。


収納のこと。



お花のこと。
09fffb7c.jpg


家族のこと。



どれも私の愛すべき ”日常茶飯事” です。




コンスタントに更新ができなかったり、

ネタ切れに困ったり・・・

ゼーゼー息切れしつつもなんとか1年

続けてくることができました。

それも、すべては驚くほどたくさんの方に

読んでいただき、反応や応援を返して

いただいたお陰です。

面倒くさがり屋でマイぺースな私は、

コメントへのお返事も

なかなかスピーディにお返しできないのですが

イイネやコメントをいただけるみなさま、

いつも本当にありがとうございます!!

心から励みになっています!!




なんの自信もなく、日記のつもりではじめた

ブログです。

私が大切にしていることなんて、

どれくらいの方に

興味を持っていただけるのだろう・・・?

いつもそう思いつつ、

それでも家を整えること、料理をすること、

花を飾ること、子育ての工夫・・・

私が愛し、生きている限りずっと繰り返す

日常茶飯事を書き続けています。





打ち上げ花火のようなハレの日より、

なんでもないケの日をどう過ごすかが大切。

この日常茶飯事の積み重ねが私と家族の

生活のベースだから、

丁寧に、息抜きしつつも手抜きなく…。





さて、このブログの先に何が待っているんだろう?

私はこの先、何につなげていくんだろう?

そんなドキドキを抱えつつ、これからも焦らず

マイペースに更新していきます。

よろしければ、今後もおつきあいください♪


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ