こんにちは mayuko です。

台風が近づいているせいか、この週末は

なんだか涼しく、急に秋めいてきました。

でも、まだまだきっと残暑は続くのでしょうね。




今日は、 私がたまに行っている

アクセサリーのセルフクリーニングの

方法をご紹介です。

夏の間、毎日の汗を吸った洋服は

ドライクリーニング表示のものも

毎日 “おしゃれ着モード” で

ジャブジャブ洗うことにしています。

でも、アクセサリーや時計って

みなさんはどうされていますか?




私が毎日欠かさず身につけている

アクセサリーです。

32


時計は30歳になったとき

夫がプレゼントしてくれた

アンティークのチュードルです。

30代の私には、ちょっとバリッと

しすぎていて、時計に負けてるな・・・

と感じていましたが、40代になって

このメンズライクな黒くて大きな

フェイスの時計がしっくり使える

ようになってきました。




指輪はエンゲージ、マリッジ、

結婚10年目に双子を出産した

ときのご褒美の3本。

左手に3本重ねてつけています。

エンゲージリングは大切に箱に

入れて、特別な日だけ使うという

方も多い用ですが、私はTシャツ&デニム

のようなカジュアルな服装の日にも

ほぼ毎日つけています。

貧乏性なもので・・・笑、せっかく持って

いるんだから、つけた方がいい!!と。




毎日身につけるので、汗や埃の汚れも

絶対についているはず・・・。


ということで、私はこんなふうにして

クリーニングしています。





使う洗剤はこれ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
キッチンの油汚れやタンパク質の

汚れに強いセスキ炭酸ソーダです。




まず、ティースプーンの柄に

指輪を引っかけてコップに入れます。

09


さらにコップの上に割り箸を渡して

時計をかけます。

42

写真は空のコップで写しましたが

本当は、このコップの中に

セスキ炭酸ソーダを溶かした水を

はっておくんです。




セスキ炭酸水に時計と指輪を

3〜5分ほどつけてから、

スプーンや割り箸を動かして

カチャカチャと揺すってみると・・・

34

き、汚なっっ!!

いきなり、とんんだお目汚し画像で

申し訳ありませんっっ。

指輪の小さな隙間や、

時計のチェーンの間に隠れていた

汚れがういてくる〜。




これを水洗いして丁寧に拭いたら

スッキリ、セルフクリーニングの

終了です。




にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ ナチュラルクリーニングへ
ナチュラルクリーニング
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




セスキ炭酸ソーダ、本当に頼りに

なるヤツです。

ぜひこの方法で時計やアクセサリーを

お掃除してみてください!

ビックリするくらい、すっきりピカピカに

なって気持ちいいですよ〜 ♪



mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ





*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******