こんにちは。

今日は我が家が “スッキリ” を保つために

定期的にやっているメンテナンス作業の

お話しです。「メンテナンス」 といっても

「修理」ではなく、持ち物の見直し

作業です。




どんどん増える子供のおもちゃ。

どうしていますか?

うちの場合、朝から晩まで保育園に

いるので、そんなにおうちで遊ぶ

時間の余裕もなく、そんな理由で

「ザ・おもちゃ」は買っていません。





それでもいつの間にか増えるんです。

立派な箱に入ったドーンとした

おもちゃというより、細々したものが。

縁日で買ったスーパーボール、

園の運動会のご褒美でもらった

小さなおもちゃ、子供たちお手製の

なぞの剣玉・・・などなど。

いつの間にか子供部屋の引出しが

パンパンであふれてしまう。




あふれて来たな・・・と思ったら

引出しの中の見直しをするように

しています。





数ヶ月前にランドセルの予約もして

子供たちも

「そろそろステップアップするんだ」

と、意識している今のタイミング。

赤ちゃんぽいおもちゃを整理する

にはいい時期です。





まずは、引出しからおもちゃを

全部出して、せっせとリビングに

運びます。

子供たち「なんかゲームみたーい!」と

楽しそう。しめしめ・・・!!

BlogPaint




取捨選択をするときの判断基準は

子供にもわかりやすいこれにしました。

24



まず、判断の基準を書いた紙を

リビングに設置し、リビングのラグを

紐で4つに区切ります。

24


「よく使う×6歳になっても似合う」
「よく使う×6歳になったら似合わない」
「使ってない×6歳になっても似合う」
「使ってない×6歳になったら似合わない」

この4つのパターンにおもちゃを

分けて整理してほしかったのですが

2軸の掛け合わせというのが

5歳の2人の思考回路を混乱させた

ようでうまく作業が進みません。




ということで、無理にはじめから

4パターンに分けるのはあきらめて

作業を2回に分解しました。

まずはじめは

「使っている/いない」にわける。



↓タテの区切り紐は無視して

とにかく上と下に分けてごらんと。

44


その後、上記のそれぞれを

「6歳になっても似合う/似合わない」

にわける。

正確には「よく使っているものは

6歳になっても使うもの」ばかりだったため

「あまりつかっていないもの」を

「6歳になっても・・・」の観点で分けました。



↓今度はヨコの紐を取り払って、タテに分けます。

境界線に置かれたものは「迷うもの」

14



大人にとっては、作業を2回に分ける

ことは二度手間に感じられますが

子供には、1つの基準にそって考える

シンプルな作業を2回繰り返す方が

圧倒的にスムーズだったようです。




そして、残ったおもちゃを

・オシャレグッズ(笑)
・工作道具 etc

などにグルーピングした結果は

これだけに。

43

これならおもちゃの引出も

あふれずに閉まりそうです。




「迷うもの」は私が箱に入れて

管理し、3ヶ月くらい

「ママ、あれどこいった?」と

聞かれなければ、年末の掃除の際に

処分しようと思います。

「不要になったもの」は保育園に寄付。

園長先生に

「季節外れのサンタクロース!」

と喜んでいただきました ♪




新たにグルーピングし直した

おもちゃはもちろん写真に撮り

引出しにペタリ。

どの引出しに何が入っているか

子供でも視覚的に分かるように・・・。

17





今回、子供と一緒に作業をして

学んだのは「子供にはメッセージが

シンプルじゃないと伝わらない」

ということ。2つの軸の掛け合わせ

ではまったく進まなかった作業が

1つの軸 X 2回に分解したら

驚きのスピードで作業がはかどりました。

なんだか普段の子供との

コミュニケーションにも、

仕事での考え方にも活かせそう。

なにより、子供がゲーム感覚で

楽しんで作業してくれたので

よかったです ♪


mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活 
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪




*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******