こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる忙しい
毎日ですが、すっきり丁寧な
生活を目指してブログを書いています。
==================

本日は、衝撃写真からいきます=3




ジャーーーーン。
3a91584c.jpg
もう、開き直るしかなくブログに

公開します。泣

この前の週末、我が家に仲間入りした

娘たちのプール用タオル。

7月から毎日水遊びがはじまると

いうので、洗い替えのタオルを

買い足しに娘たちと一緒に買い物へ。

見事にやられました。

このキャラグッズ。




母の気持ち、完全無視のこのチョイス!!

タオルはバーに掛ければけっこうな面積に

なるので私的には完全にインテリア扱いです。

収納棚の中もごっちゃりするのがイヤで

我が家のタオルは白・ベージュ・グレー

の無地と決めています。
55d6efa9.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪



もちろん子供用にだって

無地のタオルを選びたい私ですが

最近そうはいかなくなってきました。



ショッピングセンターで娘の1人が

大好きなディズニーキャラの

ソフィアちゃんをチョイス。

覚悟はしていました。

・・・うーーーん。

百万歩譲ってディズニーキャラまでは

許せた私。

しかし、もう1人がプリキュアを選んで

来たときには・・・。

「・・・えぇぇ。本当に、こ、これなの?

これ、3回洗ったらすぐにゴワゴワして

きちゃうヤツだよ、本当にこれでいいの?」

と、子供にとっては謎のご託を

ああだこうだと並べて断固反対の姿勢を

見せてしまったのです。



・・・3秒後。娘に号泣されました。

「●●ちゃんがいいと思ったものを

ママがいいって言ってくれなかったから

悲しくなっちゃったのよね」

と一緒にいた母(おばあちゃん)に代弁され

ヒクヒクしながら大きく頷いた娘。



確かに、自分が好きで選んだ物をママに

なぜか瞬殺で全否定されたら傷つくよね。

私も子供の頃、キャンディキャンディの靴

欲しかったもんなぁ〜。




自己主張ができる子になって欲しい

とか・・・

いつだって子供の味方ができる母でいたい

とか・・・

言葉ではそんなキレイごとを言って

いるわりに、自分に都合が悪い主張を

されたら私は否定していました。



そして、最近娘の口からこんなコトも・・・

「ママはなんだって
   白かグレーにしちゃうじゃん」

「けっきょく最後はママが
   何でも決めちゃうんでしょっ!」



そうだよね・・・。

「どうしたいの?」「どれがいいの?」

と聞くわりに、私の好みに子供たちを

誘導してしまっていた私。

反省です。



ショッピングセンターで泣きじゃくる娘を

前に、頭の中でそんな思いが瞬時に巡って

意を決してプリキュアのバスタオルを

買いました。



でも・・・でも・・・。

あぁ、休日の我が家のベランダ。

真夏の陽差しを浴びて、プリキュアと

ソフィアちゃんが風になびくのかぁ〜

なるべく早く取り込もーっと 笑



5216a4da.jpg
小さな頃は、何でも私が選んで与えて

いましたが、子供たちも来年は小学生。

自分たちのパーソナルな持ち物は

こうして自分たちで選ばせて、

少しずつ、手にとるものの見極め方を

教えていこうと思います。

でも、家族みんなで使うパブリックな

所有物は、この家の"ものえらびのルール”

に従ってもらうつもりです。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!
にほんブログ村 トラコミュ 子育て日記へ
子育て日記



こうやって、私の好みに家族の好みが

混ざり合って、家も生活も変化して

いくんだな〜。

それが家族を作るってことなんだなぁ〜。

と、プリキュアのタオルに名前を書きつつ

自分に言い聞かせてみる私です。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ