こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================

前回あげた先週の献立ノートで

金曜の夜は

"年長さんの親特有のハプニング" が

あったと書きました。

それはタイトルの通り、来年の4月に向けて

ランドセル争奪戦に参戦していたのです。



a9c70d86.jpg
うちの双子娘たち。

来年の4月に小学生になります。

破裂寸前のバランスボールみたいな

お腹をかかえた妊婦だったのが

つい最近のことのようなのに

早いなぁ〜。



2人が生まれた日の空。
2b97e369.jpg


2人が生まれた日にベランダに
咲いていた花。
8c3876da.jpg


生まれたばかりの2人。
f8073c59.jpg



と、いうことで。

感慨にふける暇もなく、なにはともあれ

ランドセル!です。

我が家が選んだのは土屋鞄。

職人さんがすべて手作業で作るという

物づくりへのこだわり、

シンプルでシックなデザインなど、

6年間使うものだから、

ここのランドセルに決めました。
1914d10b.png
画像はお借りしています。


販売スタートは7月1日から。

6月上旬にお店に出向いてお目当ての

色とデザインを決め、WEBサイトで

事前に会員登録も済ませて7月1日の

販売スタートを迎えました。




年々、人気のランドセルが売り切れる

時期が早まっていると聞いていたので

「売り切れる前に・・・」と、

10時の販売スタートと同時にサイトに

アクセスすると・・・。

なんと、開かない!!

日中に何度かアクセスを試みましたが

まったく開く気配すらない!!

どうやらアクセス数が多すぎて、

サーバーがパンク状態だったようです。



これはパソコンの前でじっと待っては

いられない!

ということで、夫は家で子守を・・・

妻は外でランドセル争奪戦に!!と

分担を決め、急遽仕事帰りに実店舗に

突撃し、無事、母はランドセルを発注

できたのでした。



しかし、実店舗には閉店間際に入店し

並ぶこと2時間近く。

以前より、先輩ママたちから

ランドセル購入は侮れないと聞かさ

れていたので、覚悟はしていたつもり

でしたが、こんなに大変だったとは!!



あとから土屋鞄のホームページに

お詫びが掲載されていましたが、

販売スタート初日には去年の20倍もの

アクセスが集中したそうです。

子供の数は減っているのに、20倍って・・・



そして私のように焦って初日に買わずとも

今のところ、まだ売り切れている

色やデザインはなさそうです。



結果的に、あんなに焦って動かなくても

よかったことが分かったし、

いつもはさほど流行にも乗らず、

混雑に自ら飛び込むようなことはしない

たちの私ですが、今回はこの社会現象に

参加してよかったと思っています。



だって、子供たちが6年間ずっと

使い続ける憧れのランドセルです。

この販売スタート時期にママが

がんばらなかったから、いちばん

欲しかった色は売り切れちゃって

あきらめたんだよね・・・

なんて、妥協混じりな気分で娘たちを

6年間のスタートラインに立たせるわけには

いきません!



ランドセルやさんの長蛇の列に2時間

一緒に並んだママたちは、みんな同じ

気持ちで並んでいたと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村 トラコミュ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記



さて、今の娘のお支度システム。
f38b4055.jpg
今は体操服や給食セットがメインですが

小学生になったら教科書やノートも

選びやすい収納を作ってあげなければ

ですよね・・・。

ランドセルを無事確保できたので、

次はスタディールームを作りを始動

させます!!

今は納戸状態になっている1部屋を

家族のスタディルームにするつもりです。

お正月くらいまでには完成させたいと

思っています♪



*以前あげたお支度システムの記事は

こちらからどーぞ→

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納
にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ