新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

319706b0.jpg
今朝のお節のテーブル。

うちのお節、実は毎年

姉の手作りお節なんです。

年末に私たち家族と母の分も作って

姉が車で届けてくれます。

娘も姉の黒豆が大好物!

それもあって私はいつも、

年末のぎりぎりまで大掃除をさせて

いただいてます!

お姉ちゃん、毎年ありがとう!!!





大きな海老と紅白なますは

一人ずつのお皿にわけて置きましたが

栗きんとんや叩きごぼうなど、

こまごましたものは小さなお皿に

一人分ずつ盛りつけて、

朱塗りのお盆にのせました。
05744956.jpg





有田焼の朱線結びには数の子を。

こちらも朱塗りのお盆に乗せて。

ff993b94.jpg


そして・・・。

SCOPEさんで購入した

TIME & STYLE の重箱。
85947998.jpg
「これは日常使いもしやすそう!」と

一昨年に一目惚れしましたが、

人気商品でなかなか購入できず、

1年越しでやっと我が家に

やってきたものです。
d30b836b.jpg

大きすぎず小さすぎず、ほどよいサイズ。





お正月以外には、

一人ずつのちらし寿司を入れたり

八寸弁当風におかずを詰めたり・・・

小さな方には梅干しや薬味をいれて

テーブルに出すのも良さそうです。




お正月の特別な食器や朱塗りのお盆は

リビングにいつも置いている小さめの

テーブルをお正月コーナーとして

窓際に置き、そこに並べて使います。

テーブルに折り紙の紐が・・・。
娘に絶対とっちゃダメと言われてるんでスミマセン。
c7fcef4f.jpg



お正月らしく、賑々しいテーブルを

囲んでおなかいっぱい食べて

今年もスタートをきりました。





そして昨年は私にとって

ブログという大きな一歩を

踏み出した年でした。

書きはじめて約半年。

こんな私の日常のブログを

驚くほどたくさんの方に読んで

いただき、心から感謝しています。





新卒から15年以上勤めている

会社での仕事も仲間も大好きで

誇りを持って仕事を続けていますが

会社での私は、

「このマーケット、この商材に

こだわりたい」というタイプではなく

与えられた仕事を全力でやりきるタイプ。




しかし、会社の同僚達が

「このマーケットを愛している」

なんていう熱い話を聞くと、

羨ましいのと同時に劣等感を感じ、

私が愛してやまないものは何だろう?

と自問し続けました。





そして、何度考えても私が行き着く答えは

「衣食住にまつわること」でした。





10年ほど前から、自分が大好きな

インテリアや料理など

"衣食住にまつわる家のこと” を

形にしたくて、その方法を悶々と

考え続けてきたわたし。





そして、それを形にするための

はじめの一歩がこのブログです。





みなさんの応援のお陰もあり

なんとか半年、

楽しく継続することができました。





今年も、私が愛してやまない

”家のこと” を中心に、

ブログを更新していきますので、

引き続きどうぞよろしくお願いします。





美味しそうなお節やお正月の風景。

みなさんのお正月を見せていただいて

お祝い気分もアップします♪

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ