こんにちは、mayuko です。

子供がいても散らからない家づくりを

めざして、
収納の工夫など、

暮らしのブログを
書いています。
==================

無印週間、盛り上がってますね♪

何かと忙しい季節なので、うっかり

買い忘れがないように、収納を見直す

べき場所はないかな〜と用もないのに

引出しを開けたり棚を眺めたりしています。






そんなことをしつつ、

「あ。ここにも無印製品使ってた・・・」

と、我が家の収納は無印良品にすご〜く

お世話になっていることを実感。





そんな我が家の収納を支える無印商品。

私が勝手に選んだベスト5とその使い方を

ご紹介したいと思います。




ベスト5:
ポリプロピレンカードボックス
77f95033.jpg
これは文房具を入れている引出し。

この手前左側にあるのがカードケース。

この中には・・・
c5f3937f.jpg
こんな感じの細々したものを入れています。

これを導入するまで、クリップや付箋が

引出の中で自由にゴロゴロしてました。

きっちり形がなく整理しにくいものは

四角い形に形に納めてしまうことで

ぐっと整理しやすくなります。





ベスト4:
ポリプロピレンペンケース
3dc52b88.jpg
こちらはキッチンの引出し。

この水色の枠で囲んだところです。
e714f0d3.jpg
細長いペンケースには竹串や楊枝を。

竹串と楊枝ってキッチンの同じ場所に

置いてませんか?

でも、もともとの容器がまったく

違う形だから、なんだかスッキリ

片づけられないものでした。

しかし、これもこのペンケースの形に

納めてしまうことでスッキリ並べて置ける

ようになりました。

まだ箱のまま収納している和菓子用の

楊枝入れも追加購入決定です。





ベスト3:
クリアケース 小
こちらは薬関係の引出し。

ここではバンドエイドを

クリアケースに入れてから引出しに

収納しています。

バンドエイドは箱がカッチリしている

ので、最後の数枚になったときに

箱に比べて中身がスカスカということも

しばしば。それでは空間がもったいない!

このクリアケースに移し替える一手間を

加えることで空間に無駄がなくなりました。
8a7d3d93.jpg
大人の大サイズ、中サイズ、子供用と

サイズ別に3つに分けてます。

残りの枚数がきちんと見えて

箱があるのに中身が空っぽだった、

なんてことも防げます。

↑おっと、子供用が最後の1枚だ・・・!
週末に買わねば。





ベスト2&1:
スタンドファイルボックス
& ファイルボックス
8e2beb5d.jpg
8a6ccd23.jpg
いうまでもなくやっぱり・・・

スタンドファイルボックスと

ファイルボックスでワンツーフィニッシュ!

スッキリ収納のド定番ですよね。

リビングの壁面収納や、日用品のストック

収納に大活躍です。

※過去の収納関連記事は文末に
リンク貼ってあります♪
よろしければご覧になって下さい。

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



そして改めて、今回ご紹介したものは

どれもこれもいろんな形のものをカッチリ

統一した
形にはめてしまうものたちでした!!

立てかけたり、しまったりするには

まずは形を揃えてから。

無印はそんな収納の鉄則をいとも簡単に

実現させてくれるすぐれものの宝庫。

何をどこで活用しようか、お店で



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓



===================
こちらの記事と関連する記事はこちら↓