最近、何かと忙しいわたし…。

本業も、2月は1年でいちばん

バタバタします。






平日の夜は子供たちを寝せた後、

私の自由時間がはじまる時には

既に21:30をまわっています。

平日にはたいした家仕事も

できないので、土日どちらかは

家のことをして過ごせるのが

理想なのですが、

この頃何かと土日も予定がありまして。







ブログには、片付いている部屋の

写真ばかりを載せていますが、

5歳児が2人いる家庭ですから。

いつも片付いているなんて、

ない、ない、ない、なーーーい!!





忙しさにかまけて2週間も気を抜くと

どうしても部屋が雑然としてきます。

子供が拾ってきたドングリやビービー弾が

リビングに転がっていたり、

畳み損ねたエコバッグがキッチン

引き出しの取っ手にひっかけたままに

なっていたり…






これじゃいけないなぁ~と思い、

一ヶ所だけでもキレイにしようと。

今日はこの頃気になっていた

ある収納をスッキリさせました。








夏に見直してスッキリさせた

「レジ袋収納」です。

レジ袋収納を見直した際の記事は

こちらから→





夏に決めたマイルールは、

レジ袋を大中小&ポリ袋の4サイズに

分類し、各サイズ12枚しか持たない

というもの。






こんなにたまっていたレジ袋が…
07ccf0fa.jpg

こんなにスッキリ片付きました。

91b287df.jpg

70c6db60.png



8月にあんなにスッキリ気持ちよく

整理したのに、あれから半年…。

朝、エコバッグを忘れて出勤し

帰りに寄った駅ビルのスーパーで

レジ袋をもらうこと多数・・・。





気づけば夏にスッキリしていた

レジ袋収納がこんなことに。
05d44279.jpg
08d77f36.jpg
なんと!!

収納に使っている箱の上から

レジ袋があふれているでは

ないですか・・・!!





おそるおそる、すべてのレジ袋を

箱から出してみると・・・
12819d13.jpg
がーーーん・・・

お、お恥ずかしい。





各サイズ12枚と決めていたのに

6ヶ月で実際はこんな数になって

いました。

大:16枚
中:10枚
小:25枚
ポリ:10枚

私の生活では、大と小サイズの

レジ袋が増えがちらしい・・・。





反省しつつ、ちゃんとルール通り

各サイズ12枚ずつに絞って

スッキリ元に戻しました。

何事にも定期的なメンテナンスが

大切です・・・。





ルールを決めて整えたものも

実際に生活をしていれば

こんなふうに崩れてくることも

珍しくありません。





大切なのは、

ルールを作ること。

ルール通り行かなくなってきても

こまめに軌道修正すること。

それでもルールが守れなかったら

ルールを見直すこと。

そんなふうに思って、ちょこちょこ

見直しをかけるようにしています。






にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし





・・・あれ?

冒頭では子供がいると散らかると

書いていた私。

レジ袋が散らかったのは、まったく

子供達のせいじゃありませんね 笑

子供達よ、申し訳ありませんでした・・・。 




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓