今年は暖冬で、雪なんか降らないと

思っていたのに、東京近郊も今日は

やられましたねー。

みなさん風邪をひかないように

気をつけてください。




さて。

この週末、我が家は土日ともパーティ続きの

楽しい2日間でした。





土曜日は中学からの友人の結婚祝い。
同じ仲良しグループのうちの1人が

イタリアンシェフの旦那様と一緒に

経営しているレストランを貸し切り

子供も旦那様たちも交えての

アットホームなパーティでした。

bb314f7c.jpg

友人は韓国の男性と結婚したのですが

彼は勉強中の日本語で一生懸命

話してくれたり、子供達と遊んでくれたり…

もはや口うるさいオバサンと化している

私たち全員が1日で彼の大ファンになって

しまいました。





30年来の付き合いで、

もはや家族のような存在の仲間たち。

そんな友人の1人が幸せになってくれて

こちらも心が温まりました。

Mちゃん、末長〜くお幸せに!!






そして、友達のイタリアンも

ご紹介させてください。

トラットリアキッコ です。

千葉県の柏駅から徒歩5分。

イタリアに旅行したような

気分の味わえる落ち着いた店内で、

目にも美しい本格的なピエモンテ

料理とワインを楽しめます。

柏に行く機会がある方は、

ぜひ行ってみてください!!

fa4ef96f.jpg

お料理が終わったら、シェフがちいさな

子供達を近所の神社までお散歩に

連れ出してくれました。

料理から子守りまで…。

気さくなシェフ、ありがとーーー!!







そして日曜は子供の保育園のお友達&ママと

我が家にて新年会。

27bb740c.jpg

5歳ガールズたちは子供部屋で

セルフおにぎりパーティをしていただき

ママたちはダイニングでワインを

飲みつつ喋る喋る 笑!!

子供達も大の仲良しですが、

ママたちの部もとっても気のあうお友達です。

e438d4ee.jpg

9fca58e1.jpg

基本は白いお皿が多いですが、

木のボウルやカッティングボードがあると

テーブルにアクセントがついて

華やぎます。




私が使っているのはこちら↓



樹齢200~300年のオリーブの木を
ハンドメイドで処理しています。
普通のものもこれでお出しすると
なんだか素敵に見えるので、
お客様のテーブルに欠かせません!





今回のメニューは…


・大麦とエビのサラダ
・カボチャとベーコンのメープル風味
・ラムチョップのハーブロースト
・お土産のチーズやオリーブ




ワイン好きなママたちなので

メニューもワインに合うものに。

どれもちゃんと見栄えがしますが

パパッと簡単にできます!

ラムを一晩ハーブとニンニクで

マリネしてオーブンで焼いたものに

フレッシュなミントを一緒に食べると

とっても美味しいんです。

みんなとっても気に入ってくれてました!

チキンでもあいますよ。




ホームパーティメニューはこちらが
参考になります ↓

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




そして、おもてなしも味のうち。
テーブルコーディネートや食器は
こちらを参考に♪ ↓

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち




そして、全員おしゃべりに夢中で、

1枚も子供の写真を撮っていなかった

私たち…反省 笑。

次回は子供の写真も撮ってあげよう…。





そんなこんなで、週末はちょっと飲みすぎ

続きでしたが、

楽しかったから、まぁ、いっか~♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ