昨日から冬休みになりました!

子どもも5才になると、

週末に子ども関係の行事が増え

なかなか大掃除も

はかどっていない我が家ですが

今日は家族で

窓と鏡をピカピカにするデーでした。

0e94650a.jpg





うちの磨き掃除で大活躍なのが

このセット。


無印のスプレーにいれたお水と

MQ-Duotex のタオルです。








このタオル、ミトンになっていて

片面がニットクロス、

片面がテックスクロスになっています。

赤のニットクロスは随所にうっすら

溜まってしまった埃の掃除に

ものすごい威力を発揮!

水色のテックスクロスは

水滴が飛び散った鏡、

子どもの手垢がついた窓ガラス、

水垢で曇った蛇口など、

ツルリとした素材をとにかく

ピカピカに磨くのが大得意!






ちょっと頑固な汚れには

お水をシュッとスプレーしてから

拭くだけで、不思議とどこも

ピッカピカになってしまうから

掃除が楽しくなってしまうんです。





娘も大はりきりでお手伝い。
be1c10ce.jpg
090a55b7.jpg


窓も鏡も、埃がかかった状態で

磨き掃除をすると、拭いたあとに

埃の筋が残ってしまうことが

ありますが、これを使えば

まず埃などの汚れを

赤いニットクロスでぬぐい、

くるっと水色のテックス面に

してから磨き掃除をすると

ラクにできてしまいます。





窓や鏡に限らず、ドアノブ、キッチンの

蛇口、トイレの手洗いボウルなど、

磨けるところはどこもかしこも。





このタオル、普段は我が家の

ピカピカ磨き掃除重点エリアである

トイレの手洗いボウルの下が定位置。

いつでもちょこちょこ磨きできる

ようにしています。





クリスマスが終わったら、

さっそくブロガーさん達は

お正月の準備でもりあがってますね。


にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし





出遅れた大掃除も

追い込んでいきまーーーす!!

みなさんの工夫を真似っこして・・・笑 

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ