****************
このブログの更新通知が     LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  
*****************


36 のコピー

急に初夏のように暑い日も多くなり

衣替えをしました。 






52 のコピー

寝室にあるクローゼットは、もともとウォーク

インクローゼットだったものをリフォームで

壁を取って扉をつけてもらったもの。

こうしたことで、全体を見渡すこともできる

ようになり、とても使い勝手がよくなりました。







00 のコピー

トップスは吊し収納です。

並び順はいろいろ試しましたが、色別に並べる

のが私にとっては服を選びやすいようです。






07 のコピー

こちらにはコートやワンピースなど、

丈が長いものを吊しています。

こちら側は奥行きが深いので、奥にもバーが

1本通っています。手の届きにくい奥のバーには

冠婚葬祭用やめったに着ない夫のスーツ、

オフシーズンの服がかかっています。

衣替えといっても、奥のバーに冬物を移動させ

手前のバーに春夏ものを掛けるだけ。

ダウンコートや厚手のニットなどかさばるものは

クリーニングやさんの保管サービスで秋まで

預かってもらっています。






そんな我が家のクローゼットになくてはならない

縁の下の力持ちがいます。

46 のコピー

それはこれ。

マワハンガー専用の連結フック。

マワハンガーは多くのブロガーさんが記事に

されていたり、書籍などにもたくさん載って

いるのでご存知の方も多いと思います。

しかし、この小さな名品が記事になっている

のはあまり目にしたことがありません。

私にとっては、マワハンガーを使っているのに

このフックを知らないなんてもったいない!!

と思うほど便利なものです。






使い方はカンタン。

32 のコピー

ハンガーの首?(なんていうんだ?コレ)の部分に

このフックを引っ掛けて。







15 のコピー

2本目を下に掛けていくだけ。

はい、名前の通り「連結フック」です。






[スマホエントリーでポイント最大14倍]MAWAハンガー (マワハンガー)【3120-6】 レディースライン[ホワイト]10本セット 【エコノミック40P】 あす楽 まとめ買い[正規販売店][スマホエントリーでポイント最大14倍]MAWAハンガー (マワハンガー) 【2506-8】 連結フックadda 6個組 [クリアー] あす楽 まとめ買い[正規販売店]

こちら、私が愛用しているセットです!







09 のコピー

そうでなくても薄さが魅力のMAWAハンガー

なのですが、こうしてタテに連結することで

更に厚みが半分ほどに押さえられます。

この連結フック、まさに縁の下の力持ちなのです!






22 のコピー

たぶん手持ちの服の半分ほどでじゅうぶん

暮らしていけるのはわかっているけど・・・

どうしても、どーーーしても、洋服を減らす

ことは苦手な私。

少なくとも、できるだけコンパクトに収納する

ことだけは工夫をしようと思います。



にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪  
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納 
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則 
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 



mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ 


私の生活の知恵やインテリアのことを  
まとめた初の著書です。  
こちらもよろしくお願いします★      


       

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
       

→amazon 


****************         

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************         

49

インスタはじめました。         
よろしければフォローしてくださいね。         
mayuko_may1st         

*****************