****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

*****************


どこのおうちにも必ずあるハンドソープ。

みなさんはどんなタイプのものを使っていますか?

53


石鹸としての品質はもちろん大切ですが

洗面所でかなり目立つ存在なので

ボトルはインテリアとしての要素も

重視したいポイントです。





そして私、泡タイプのすばらしさに

いまさらながら気づいてしまいまして。

今日は、そんな我が家の紆余曲折の

ハンドソープ選びについて書きたいと思います。



00

我が家の洗面所のハンドソープは

イソップのものを使っていました。

・・・というのはちょっとウソ 笑




ボトルのかっこよさはイソップの右に出る

ものがないので、ボトルこそイソップを

使い続けていますが、中身はもうちょっと

安価で香りも気に入ったものを詰め替えていました。



イソップ Aesop レスレクションハンドウォッシュ 500ml [000016/008456] リーフ&ボタニクス ハンドソープ ユーカリ 詰替用 900ml

使っていたのはこのセット。

リーフ&ボタニカルのユーカリの香りは

爽やかで大好きな香りです。




しかしひとつ問題が・・・

洗面所でいちばん手を多く洗うのは子供たち。

外から帰ったら必ず手洗いうがいは

子供の基本ですからね〜




しかし、彼女たちが使った後は・・・

05


容器の口からリキッドソープがポトリ・・・。







11

そして、ボトルの下には必ずこんなふうに

ソープがこぼれてる・・・。





子供のいる家庭 “あるある” だと思うのですが

この滴が固まっていても、子供は勢いよくポンプを

押すので、次に使うときに思わぬ方向にリキッド

ソープが飛び出してしまうこともしょっちゅう・・・。

だから、洗面台のどこかしらにいつも固まった

石鹸がこびりついていて。

放置するとそこにホコリもついて汚くなるので

「またか〜」と思いつつ、しょっちゅう

洗面台の掃除をしていました。





そんな私がやっと気づいたことは。

32


泡ソープなら問題はすべて解決するじゃないか!!





子供の小さな手にも泡がふんわり着地して

ボトルの口に石鹸が固まることも、

ポタポタ落ちることもありません。

・・・こんなこと、いまさら気づいて

喜んでいるのは私だけ?

みなさん、そんなこと既に気づいてました?





泡で出てくるハンドソープのメリットは

「汚れが落としやすいから」だけだと思っていた

けれど、こんなメリットもあったなんて・・・!

いまさらながら、関心しまくり。

おっそ!! 既に子供、7歳ですけど・・・。





そんなわけで、しっくりくるかっこいい

泡ソープボトルを探している今日この頃。

しかし泡タイプのボトルは機能性重視だからか

なかなか素敵なものが少ないのです。





生活感のない洗面所、みなさんの工夫満載です。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
にほんブログ村 トラコミュ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪





ちょっと前に購入してそろそろ終わりかけのこちら。

49

しばらく使いましたが、なんだかデザインが

ライト過ぎる・・・





そして、最近購入してみたこちら。

12

悪くないけど、ちょっとトレーと

似合わない気もするし・・・






48

香りをかいだり・・・





04

ボトルを比べたり・・・




ジョンマスターオーガニック John Masters Organics ライム&スプルース フォーミング ハンド&ボディウォッシュ 473mLサラヤ ウォシュボン ハーバル薬用ハンドソープ 310mL WASH VON SARAYA




完全にしっくり来ているわけじゃないけれど

ボトルは左のジョンマスター。

香りとコストを考えると、詰め替える中身は

右のWASH VONのハーバルソープに落ちつきそうです。




J.R.Watkins J.R.Watkins/フォーミングハンドソープ アロエ&グリーンティ 266ml アントレスクエアアラレフア(ala Lehua )ハンドウォッシュ ハンドソープ200ml 

このあたりも気になるところ・・・





ハンドソープのボトルや中身なんて、

何でもいいといえば、何でもいいわけですが・・・。

私にとっては何でもよくないもののひとつ。

毎日頻繁に目に触れるものですしね。

しばらく泡ハンドソープのボトルジプシーが

続きそうな我が家です。





たかがされど・・・の日用品もこだわって
選びたいですよね。

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし 
にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪ 
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 




mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    




私の生活の知恵やインテリアのことを 
まとめた初の著書です。 
こちらもよろしくお願いします★     


      

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
      

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 

どうぞ、よろしくお願いします!!  
 


****************        

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************        

49

インスタはじめました。        
よろしければフォローしてくださいね。        
mayuko_may1st        

*****************