****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

*****************

もう2月も半ば。

まだまだ寒いですが、陽差しだけは春を

感じるようになってきましたね。

インフルエンザで寝込んでいるうちに

立春は過ぎてしまいましたが

急いでお雛さまを出しました。


57

去年は大掛かりなリフォームの真っ最中で

お雛さまも飾れずじまいだったので

2年ぶりのお目見えです。




リフォームをする前は、季節のものを飾ると

いったら、テレビボードの上くらいしかなく

クリスマスも、お雛さまも、大掛かりなものは

リビングのテレビのまわりだけでした。




でも、今年はちょっと場所を変えて・・・

20

飾った場所は廊下に作った棚中央の空間に。

あ!お台座の上に、子供が折った折り紙が

飾られてる〜笑

写真を撮るときは気づきませんでしたが

これが我が家の常です^^








00


42

24 のコピー

ここは、我が家の”おへそ”。

LDKから出て寝室やトイレに行くにも、

玄関からLDKに行くときも、必ず通る場所です。

どの時間帯にも目に触れるこの場所には季節を

感じるお花やポスターを飾ることが多いですが

この2週間はお雛さまに座っていただくことに

しました。





子供たちの目線にも近く、

じーっと眺めては「かわいい〜!」と

子供たちも喜んでくれました^^

にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪




3月3日のひな祭りはなに作ろう??

あっという間に当日がきてしまうので

いまから下調べです。

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ 
パーティー料理のアイデア 
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう! 




それにしてもお雛さま道具って本当に

たくさんありますよね。

14

実家の七段飾りから、お雛様とお内裏様だけ

持ってきていますが、それでもこんなに

たくさんの箱になります。

今はコンパクトなものもあり、収納を考えると

それも魅力的ですが、お雛さまは祖母が手作り

してくれた大切なもの。

やっぱり毎年これを飾ろうと思います。





24

たくさんのお道具類は、いつもはここに。

子供たちのクローゼットの奥に位置する

大物収納棚です。




今回お雛さまを出すついでに、ちょっと

内容の見直しもしてスッキリさせました。

どれも年に1度程度しか出し入れをしない

ものが入っている場所なので、しょっちゅう

見直すことはしませんが、お雛さまを出す

この時期に、毎年見直しをかけることに

するのもいいかも知れません。


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ 
すっきり暮らす  
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 
美しい収納&お片づけレッスン♪ 
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ 
シンプルで綺麗な収納&片付け    



mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    


****************       

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************  

初の著書、こちらもよろしくお願いします★    


     

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
     

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 

どうぞ、よろしくお願いします!! 


****************       

49

インスタはじめました。       
よろしければフォローしてくださいね。       
mayuko_may1st       

*****************