****************

このブログの更新通知が   LINE受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

*****************  

09

IKEAで買った収納ケース。

グレーの圧縮ウールが好みです。

でも、クッタリした布製で大きな

サイズが1つと小サイズが2つという

なんとも中途半端なセット。

正直収納には使いにくそうで、気になって

いましたが、しばらく買わずにいたものです。




しかし、ある場所に使おうと思い立って

年末に買ってみました。


にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ 
IKEAで買ったもの 
にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ 
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具 





それは、下着収納です。

43

足ふきマットの上から手が届く引き出しです。

同じ作りの上段には夫のもの。

下段には私のもの。




夫の引き出しと見比べて、いつも感じる

ことは女性の下着収納ってとても複雑。

ショーツの他にキャミソールやヒートテック

平日用のタイツや休日用のフットカバー・・・


いろんな形がここに入っています。





畳んでもそれなりにボリュームのある

長袖のヒートテックや地厚のタイツと

畳めばとても小さくなってしまう

ショーツやフットカバーでは

同じ形の箱を並べたのでは収まりが悪い。

その上、柔らかくて自立しないものばかり・・・


収納を悩ませる悪条件の集合体のような

場所で、なかなか使いやすい下着収納が

叶いませんでした。 

 





01

収納用品は、同じ大きさのカッチリ四角い箱を

ずらっと並べると美しいというセオリーが

ありますが、悩み満載の下着の引き出しに

選んだこのボックスはあえてのセオリー無視。
 
サイズ違いのセットだし、頼りない布製で

クタッとしたボックスです。






09

引き出しに並べてみました。

一見、クタクタのボックスが並んでいて

きちんとしなそうに見えますが、実際に

下着をいれてみたらとてもよかったんです。




 大きな箱にはボリュームのあるタイツや

ヒートテックを。

小さめの箱2つには靴下やフットカバーを。

それぞれピッタリ収まって、普通は使い勝手が

悪いサイズ違いもここでは吉とでました。


柔らか素材で頼りないと思っていた点も

表面が多少ザラつく布は、下着類が滑らず

柔らかく受け止めてくれて自立させやすい

という利点がありました。

上の写真は中身が空なので、かなりガタガタ

して見えますが、中身を入れるともっと

四角くピシッと整っています。




これらにお世話になるのは、ほぼ休日なので

このグレーのボックスは奥にセット。

手前には無印の不織布の収納ケースを入れ

ショーツ、キャミソール、膝丈のタイツなど

平日にフル稼働するものを入れています。 

左下にできた空きスペースには

ボディクリームを置きました。


 

「収納=四角くカッチリ」という基本に

縛られて頭が固くなってしましたが

入れるものによっては応用力が必要ですね。




誰の目につくわけでもない下着入れ。

でも、自分にとっては朝に晩に

目に触れる場所です。

ここがスッキリきれいに整ったことで

気分もすっきり整いました。 


にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ 
収納の法則 
にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ 
片付けて プチストレスをなくしていく 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア   
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 
美しい収納&お片づけレッスン♪  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


私の生活の知恵やインテリアのことを 
まとめた初の著書です。 
こちらもよろしくお願いします★     


      

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
      

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 

どうぞ、よろしくお願いします!!  
 


****************        

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************       

49

インスタはじめました。        
よろしければフォローしてくださいね。        
mayuko_may1st        

*****************