****************

このブログの更新通知が   LINE受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

***************** 


今年ももう終わり。

実感がないうちに年末が来てしまう

スピードが年々はやくなってきている

気がします。




とはいっても、しっかり忘年会は

楽しみました。日本各地に転勤で

お引っ越しした友達もこの季節は古巣に

帰ってくるので、親も子も嬉しい再開の

忘年会となりました。




会場はいつもの我が家で。

みんなより一足早くお休みをいただいて

いた私は料理係としてがんばりました^^




テーブルの片隅に、ちょっとつまめる

チーズやハムを。

48





そして、最近通っている地元で発見した

魚河岸みたいな魚屋さんの牡蠣。

も〜、ここのお魚が美味しくて美味しくて。

56

23

生とカリカリベーコンを乗せたグリルを

食べ比べ。贅沢〜。




メインもおなじ魚屋さんの金目のグリル。

ハーブパン粉をかけて焼くので、表面は

サクッと、身はしっとり焼き上がります。

下に敷いたジャガイモやズッキーニに

お魚の味がしみて美味しいんです!

38 のコピー




最後に、ミラノ風カツレツも。

叩いて薄くしたお肉に細かいパン粉で

揚げものといっても、軽〜く仕上げました。

トマトのマリネをたっぷり乗せて。

13 のコピー

あとは我が家のおもてなしの定番。

風呂吹き大根のブルーチーズ乗せも

あったのですが食べて飲んで喋って・・・

に集中しすぎて写真を取り忘れました^^




そして、子どもたちのお楽しみ。

フルーツポンチも!!

56

このボウル、私が5歳のころから実家に

あった年代物ですが、今でも我が家で

大活躍です。




運んでいくと、遊びに集中していた

子どもたちの群がりようがすごい笑

44 のコピー




今年も楽しく締めくくりました。




そして今年は私にとって、いろんな経験を

積ませていただいた貴重な1年でした。

子どもたちが小学校に入学し、宿題や

学童など、新しい生活がはじまりました。

春には自宅を大リフォーム。

そして、10月には初めての著書の出版も

させていただきました。




我ながら、本当に目まぐるしく過ぎた

12ヶ月でしたが、全てのイベントを

全力で楽しめたのも、向こう見ずで

危なっかしい私を支えてくれる方達に

恵まれていたからだと思います。

家族や、友人や、会社のメンバー達や、

ブログを通じてお知り合いになれた方々、

いつもブログを読んでくださるみなさま、

たくさんの方達に感謝しつつこれから

今年最後の一杯を飲みながら、

新年を迎えたいと思います^^



みなさまも、よいお年をお迎えください!!


にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし
にほんブログ村 トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖 
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++ 
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


私の生活の知恵やインテリアのことを 
まとめた初の著書です。 
こちらもよろしくお願いします★     


      

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
      

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 

どうぞ、よろしくお願いします!!  
 


****************        

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************        

49

インスタはじめました。        
よろしければフォローしてくださいね。        
mayuko_may1st        

*****************