****************

このブログの更新通知が   LINE受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

*****************  

52

キッチンの一角にある我が家のパントリー。

キッチンをスッキリ保つためにとても重要な

役割をしてくれています。

毎日いろんなものが動く場所なので、

なるべく出し入れがしやすい工夫をしている

つもりですが、どーせ私にはムリだろう・・・

とあきらめていたことがありました。 

それは、レジ袋の畳み収納です。




いままでは適当にクルッと結んでボックスに

ぽいっと入れていましたが、簡単な畳み方を

お友達に教えてもらったのをきっかけに

一念発起。とりあえずやってみよう・・・と。

それがやってみたら、面倒くさがりな

私にも継続してできています!嬉しい!!





まずはレジ袋の空気を抜いてシワを伸ばします。

ここで空気をちゃんと抜いて置くことが大事。

48





タテ半分に折りまして。
16






更に三つ折りか四つ折りに。

収納したい場所の幅と袋の大きさに応じて

どちらにするか調整しています。

01






細長い長方形に整えます。

11

 




最後にタテに三つ折りにして、先端を反対側の

袋状の部分に織り込んで完成。

07



 

パントリーで活用している収納ボックスに

入れればこんなにお行儀よくスッキリ!!

40

結んでぽいっとしていたときには、いろんな

サイズの袋がごちゃごちゃになってしまったり

かさばってこの箱に上手く収まらなかったり

していましたが、後ろのほうに大きめの袋、

手前のほうに小さな袋を入れることにして

いるので、だいたいの場所で見当がつき、

取り出したいサイズのものがいっぱつで

出せてストレスもなくなりました。


 


2017-12-11 150247 のコピー

パントリーの中で、きっちり四角く

収まってくれています。




ずーっとムリ!とあきらめていたことが

意外とすんなりできて、謎の達成感に

満ちている最近の私。うちのレジ袋収納は

リバウンドしないと思います!たぶん・・・笑


にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ  
片付けて プチストレスをなくしていく  
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ  
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア    
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納 
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け 
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 


私の生活の知恵やインテリアのことを
まとめた初の著書です。
こちらもよろしくお願いします★    


     

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
     

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 

どうぞ、よろしくお願いします!! 



mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    


****************       

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************       

49

インスタはじめました。       
よろしければフォローしてくださいね。       
mayuko_may1st       

*****************