****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  

*****************


寒くなってくると、食べたい味ってありませんか?

こっくりしたお醤油味と赤ワインの組み合わせが

私が冬に食べたくなる定番です。

肉じゃがやすき焼きに赤ワインなんて、最高です〜

 




少し前のお友達を招いてのごはんで、

そんな組み合わせのメニューを作りました。

冬にピッタリのメニューなのでご紹介しますね。





まずは赤ワインで乾杯!!

55

つい最近だと思っていたけど、写真を見てびっくり。

まだ部屋の中では薄着の頃でした・・・ 





さっぱりしたものから。

59-1

鯛のカルパッチョ。

手軽に作れて見栄えもするし、みんな大好きな

メニューなので、お友達が来るとよく作りますが

この日は和風で。味付けはオリーブオイルと塩を

軽く振ってから、塩昆布を散らしています。

柚を細く切って散らしてもあいます!

洋風の時はベビーリーフやルッコラを使う

サラダもこの日は水菜。お酢とお醤油、白ごまを

効かせてさっぱり味つけしました。






02-1

これも定番。

以前レシピをご紹介した、里芋といぶりがっこの

おつまみ。鶏挽肉やクリームチーズも入って、

複雑な味と食感です。この日は、瓶詰めで常備

している山椒の実の醤油漬けも入れたら相性

抜群でした。お酒がすすんで仕方ない・・・!!






13-1

こっくり味ひとつめ。

ナスのマリネ。フライパンで焼いたナスに

作り置きしている万能ダレをかけただけです。

こちらの作り方も以前ご紹介しましたっけ。

甘いお醤油味で香味野菜の効いた

この万能ダレが本当に美味しくて。

これからのお鍋料理やしゃぶしゃぶにも使えそう。

練りゴマとあわせるのも気に入っています。






49

そして、この日のメインは大根と豚バラの

べっこう煮。ストウブでコトコト味を染み

こませた柔らかいお肉には、ちょっと太めに

切った生姜の千切りがよくあいます。

味の濃い煮汁に、青菜のお浸しを添えて食べる

のも本当に美味しい組み合わせ。





うちでのお酒はワインが多いので、お友達との

ごはんでは洋風のものが多いのですが、

この日は珍しく和食メニューでした。

でも、お皿はいつも通り白&北欧食器で。

どんなお料理にもマッチするので、

白&北欧食器を揃えていて大正解です。


にほんブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわへ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ 
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち 
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器  




これからはお友達やご親戚を招いての

ごはんが増える季節ですよね。

よろしければ、今日ご紹介したメニューも

参考にしてくださいね^^


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理




良品週間がそろそろという噂も!!
年始にむけて、定番品の買い換えがしたいなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 




こちらもよろしくお願いします★    

   

→楽天の紙書籍       
→楽天の電子書籍
 
 
   

→amazon

amazon 商品ページには「なか見!検索」
というリンクが貼られています!
ご購入前に内容をご覧いただけるみたいです。 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    


****************     

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************         

49

インスタはじめました。     
よろしければフォローしてくださいね。     
mayuko_may1st     

*****************