****************
このブログの更新通知が   LINE 受け取れます!
現在登録者数:
  3639名   
前回からたくさんのご登録が増えました!!
ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録  お願いします ♪

  
***************** 


昨日は十五夜でしたね。

みなさん、お月見しましたか??

私も娘達と早めにお風呂をすませ、

雲の合間に顔を出す明る〜いお月様を眺めました。

S__4562957

写真はお友達がシェアしてくれたもの。

あんまりにも美しいので、掲載を許可してもらいました!

私の自宅の近くから撮影したのだそうです。

こんなにまん丸に見えるタイミングがあったんですね〜。

写真の腕前も素晴らしくって、感動です。





さて。

今日は久しぶりにお料理ネタです。

夏からはまっている美味しい絶品万能タレと

私の活用法をご紹介しますね。 


11

材料はこちら。

<A>
・サラダ油 大さじ3
・長ネギみじん切り 1/2カップ
・にんにくみじん切り 大さじ1
<B>
・砂糖 大さじ1と1/2
・酒 大さじ2
・醤油 1/4カップ

#こう書きましたが、私は目分量で適当^^
それでも美味しくできます!!





作り方は本当に簡単!

<A>を弱火にかけて15分ほどじっくり炒める。

<B>を加えて一煮立ちさせて火を止める。

これだけです!

これ、ご存知の方も多いと思いますが

平野レミさんの「豚民菜園」というレシピの

タレで、茹でた豚肉とキャベツにかけて食べる

ものとして紹介されていました。

オリジナルでは、小さじ1/2の豆板醤も

<A>に入っているのですが、うちは子どもも

食べられるように抜いて作り、大人のお皿にだけ

食べる直前にまぜてかけています。





37

できあがったらWECKの瓶にいれて冷蔵庫へ。

もちろんゆで豚には相性バッチリ!!なのですが

これがあると本当に便利で、うちではいろんな

ものに活用しています。

中でも私のお気に入りを2つご紹介しますね。





42

タテ4つに切って、フライパンで焼いたナスに

かけるだけ。もう、これはテッパン!!

ビールがすすんじゃいます!!




そして、ちょっとアレンジしても。

03

万能タレをベースに、練りゴマとすりごまを

加えるだけ。

それを木綿豆腐にかけるのが好きです。

59

お豆腐は包丁でなく、細めのお箸や竹串などで

切ると、ザラザラした断面にタレがよく馴染み

美味しくいただけます!

57

お豆腐にタレをかけたら、さらに擦りゴマを

たっぷりかけて、パクチーもたくさん。

さっぱり和風の冷や奴とはまったくの別もの。

コクがあるアジア風冷や奴って感じでしょうか。

ライムを一絞りしても美味しいし、これからの

季節はお豆腐を少し温めてもいいですね。

53

鮭の南蛮漬けや、冬瓜と鶏肉団子の煮物など

週の前半に多めに作ったおかずのストックを

出して、このお豆腐を作っただけの簡単な

食卓です。他の2品がさっぱり系なので、

濃い味つけのこのお豆腐があいました^^




このタレを、茹でただけ、焼いただけの

食材にかけるだけで、しっかりボリュームの

あるおかずが出来上がり。

冷蔵庫に常備しておくと便利でおすすめです!


にほんブログ村 トラコミュ 夕食のレシピへ 
夕食のレシピ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ 
毎日のごはん


昨日までは楽天セールに忙しかったですが
良品週間も、あと少し!
私も数日前にお買い物してきました。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 


**************** 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると 
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


***************** 

10月20日に著書が発売になります。 
「子どもとセンスよく丁寧に暮らす」 
こちら↓の予約画面より、よろしくお願いします! 

楽天ブックスは下の画像リンクから↓↓ 
 


Amazon派の方はこのリンクから 
予約受付中です。 

よろしくお願いします!! 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ    



****************
49

インスタはじめました。 
よろしければフォローしてくださいね。 
mayuko_may1st 

*****************