****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
現在のご登録者は 3433名です。
またたくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、こちらからご登録お願いします ♪
  
***************** 

夏休みが明けて3週間。

娘達は2人だけで習い事に行けるように

なったり、 ちょっとしたお買い物なら2人で

してこられるようになったり・・・ 

夏休みの間に、ずいぶんできることが増えました。




そんな2人の成長にあわせて、こちらも見直し。
56

リビングの収納扉の裏に貼っているのは、

お手伝いカードです。

今のところ、うちのお小遣いはまだ定額制でなく

お手伝いをしたらお小遣いをあげることにしています。

お小遣い制度については、こちらの記事をどうぞ。




これを導入したのは1年半ほど前。

それから子供たちは年長になり、1年生に

なったのに、私がさぼって内容を見直して

いなかったので、最近形骸化していました。

いかん、いかん!!ということで・・・ 




\以前のお手伝いカード/
41

内容を見直してみるとこんな感じです。

赤:今でもハードルが高いこと

白:1年生ならやって当然 or ラクラクに
  できるようになっていること。

青:お手伝いの機会があまりなかったこと。
  ブラーバを買ってしまったから 笑 

見直した結果、白&青枠内の内容はお小遣いの

対象から外し、赤枠の内容のほかにいくつか

新しいお手伝いを追加しました。




\新しいお手伝いカードです/
32

以前のお手伝いカードはバリエーションが

多すぎて、やることとやらないことにムラが

でたので、今回はシンプルにこの6つ。

私が日常的にやっている家事を盛り込んで

みました^^

私の仕事、ちょっとは減るかな??




■ルールの見直しはタイミングが大事!

うちの場合、子供たちは11月が誕生日。

本人達ももうすぐ誕生日が来ることを

意識しているので、ステップアップさせる

のは今がちょうどいいタイミングです。




13

いちど決めた家族のルール。

決めたときのまま放置せず、定期的に内容や

運用方法を見直すことが大切ですよね。

新しいお手伝いカードで、子供たちは

またお手伝い熱にエンジンをかけてくれる

でしょうか?!母は期待しています!!



みなさんの育児の工夫、参考にしてます↓

にほんブログ村テーマ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事 -子育て-


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

****************


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

****************

**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ