****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在3230名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************

52

ずっと気になっていた冷蔵庫の野菜室を

整理しました。

冷蔵庫の上段はいろいろ工夫をしていますが

なんだか野菜室って苦手で・・・




\月曜に入っている野菜/
58

平日の買い物の大半を日曜日にするので、

月曜は冷蔵庫がいちばん充実しています。

水菜が小松菜になったり、ナスがズッキーニや

アスパラになったり・・・と多少の入れ替わりは

ありますが、だいたいここに写っているのが

うちの冷蔵庫常連の野菜です。




\まずは野菜室を空っぽに/

57

野菜室、久々に空っぽにしてみました。

こうやって中をキレイに拭き掃除すると

サッパリしますよね。




\収納グッズも用意しました/
42

野菜室の収納グッズにいいものはないかなぁ〜

と、百均をウロウロしてみたのですが、

いまいちピンと来るものがなく・・・。

ペットボトルと紙袋を収納グッズにすることに。




\ペットボトル/
41

ペットボトルを高さ1/3程度にカッターで

切ったものは野菜を種類ごとに立たせるのに

ちょうどいい大きさ。

常連の野菜には、ネームラベルも作って貼りました。




\紙袋/
18

クラフト紙の紙袋は持ち手の部分をカット。

上から5センチほどを折り返して強度を

出しています。




\冷蔵庫に入れてみました/
23

いい感じです!

写真左奥の2つはキャベツや白菜など

大きめのものを入れるのに、家で眠っていた

ケースを置きました。




\上のスライド棚は百均グッズで/
31

スライド棚にはミョウガやスナップエンドウの

ように小さいものを置くようにしました。

こちらはサイズがうちの冷蔵庫にピッタリの

仕切りBOXを百均でみつけたので、

それを並べました。




\野菜、いれてみました!/
2017-09-05 134836




\上の段も/
2017-09-05 135054

ピシッと野菜が整列してくれて、気持ちいい!




この状態で1週間ほど過ごしてみたところ・・・

野菜が取り出しやすくなったのはもちろんのこと。

そして「野菜室にここまでする?」と自問しつつ

とりあえず貼ってみたネームラベルがいい仕事を

してくれます。野菜室を開けた瞬間、どの容器が

空になっているかがぱっと見で把握しやすく

買い物前に買い足すべき野菜が一瞬で判断できます。

この数秒の時短が主婦にとってはけっこう

大きなストレス軽減ですよね。




ずっと苦手な場所だった野菜室の整理ができて

気持ちもスッキリしました!

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 



スーパーセールの戦利品、うちにも着々と
届いてます〜!!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

***************** 

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

***************** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ