****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在登録者数:
3230名 
ご登録ありがとうございます!!
よろしければ、ご登録お願いします ♪

 
***************** 


44

我が家が導入した新しい洗濯機&乾燥機。

昨日の洗濯機編に続き、今日は乾燥機編です。




■ところで・・・洗濯機の寿命知ってますか?

そろそろ洗濯機も買い換えなきゃ・・・と思い

家電量販店でも情報収集していました。

そこで、電気屋さんに聞いたはなしです。

日本の洗濯機の寿命はだいたい7〜8年。

長くて10年程度だそうです。

思っていたより短くてビックリしました・・・。

そしてこれは、1日1回洗濯した場合の計算。

うちのように、洗濯&乾燥をしているなら

1日2回使っているのと同じだと思ったほうが

いいらしいです。




その時の電気屋さんいわく、

「本当は、洗濯と乾燥は別マシンのほうが

機能的にも寿命的にもメリットが大きい。

でも、今の日本の最新型の洗濯機では

洗濯&乾燥が別マシンなんてないですからね〜」

確かに・・・。そんなのないですよね。




今回、洗濯機&乾燥機が別のASKOの

導入に踏み切ったのは、この時の電気屋の

おじさんの話しが気になっていたことも

ありました。




と、いろいろ悩んで購入にいたった

ASKOの洗濯機&乾燥機。

ここから、乾燥機のレポートです。




\驚きの乾燥時間!!/
44

乾燥機は洗濯機の上の段。

ビックリしたのは乾燥時間が短い!

毎日の洗濯物なら1時間程度で終了します。

タオルなど、重ためのものを入れても1.5時間。

それまでの洗濯機では、乾燥が 2.5時間は

あたり前。かなり使い込んでいたせいか、

「あと10分」と表示されてから小一時間ほど

乾燥し続けていることだってよくあったので

これには本当にビックリ。

「洗濯機に乾燥までさせる」のではなく

「乾燥機が本気をだして乾燥する」という感じです。




\お手入れもラクラク〜/
27

乾燥から出るホコリは、乾燥機の蓋の裏側に

こんなパネルがついていて、ここに溜まります。

毎回、乾燥後にはこのパネル裏のフィルターを

サラ〜っと掃除して終了。

お手入れやメンテナンスのしやすさも

家電にとっては重要なことですよね。




\気になっていた懸念ポイントは?/

昨日の記事で、購入前の懸念ポイントとして

下の2つのことを書きました。


*予約機能がないと不便そう

*日中、仕事に出ている間に全て終了させる
のが日常だったので、洗濯〜乾燥まで全自動で
一気にできないと不便そう



実際、その点はどうだったのか??です。




古い洗濯機では、洗い&乾燥の両方で

軽く3.5時間はかかっていました。

こちらの洗濯機では、両方で2時間弱。

時間が半分近く短縮されました。

なので、早めにお風呂に入る日は

夜に洗濯&乾燥まで軽々終了。

朝出社する前に洗濯&乾燥まで終了して

しまうことさえあります。




乾燥時間が短いおかげで、家で過ごす時間内に

洗濯&乾燥がサクッと完了。

その結果・・・



*予約機能、ぜんぜんなくて大丈夫でした

*洗濯・乾燥が別マシン=全自動でなくても
それぞれの機能がこんなにいいなら、
むしろその方がよかった!




それまで頼り切っていた予約機能がない

洗濯機を導入するわけなので、洗濯&乾燥に

かかる時間がどの程度になるか、また、

生活のどの時間帯に洗濯のタイミングを

設けるかは、もちろん事前に予想したうえで

たぶん大丈夫・・・と思って購入を決めたわけですが

こんなにすんなりなんの問題もなく対応できる

とも思っていませんでした。




\そして、地味に感動したのは・・・/
2017-09-05 140314

ここ↑

乾燥機と洗濯機の間の部分に、スライド式の

台があり、乾燥機から出したものをここで

すぐに畳んでしまえます。

実際にASKOの乾燥機を使用している会社の

後輩にこれがいちばんお気に入りポイントだと

力説されて「え?そこ?!」と笑っていたのですが。

実際に使ってみると彼女の気持ちが分かりました。

家電の本質とは関係のない、ちょーアナログ機能

だけど、ちょーーー便利!!

ほとんどの大きさのものが、ここで畳んで

そのまま即収納場所に持って行けます。

主婦の痒いところに手が届きまくりです。




■そして、今週末のお楽しみ・・・

\実はいまこんな状態です/
06

春の大規模なリフォームの最後の最後に

急遽きまった洗濯機の買い換え。

そのタイミングで、ラッキーにも日本の代理店で

あるツナシマ商事さんにこの洗濯機の在庫が

あったので洗濯機&乾燥機は3月に急いで納品

してもらいました。

しかし、さすがにその周辺の収納部分については

プランニングも納品もリフォーム時に間に合わず

洗濯機周辺にガランと空間が空いた状態で

長らく過ごしていました。

そして、この洗濯機まわりの収納家具が

今週末に到着予定なんです!!



楽しみ!!!!

そちらについては、また来週にお披露目

させていただきますね。


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電 
にほんブログ村テーマ 暮らしにもっとデザイン家電をへ
暮らしにもっとデザイン家電を 
にほんブログ村テーマ オシャレな家電へ
オシャレな家電 
にほんブログ村テーマ 白物家電へ
白物家電 
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫 
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   




スーパーセール、後数時間です!!





****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

***************** 

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

***************** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ