****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在登録者数:
3230名 
ご登録ありがとうございます!!
よろしければ、ご登録お願いします ♪

 
***************** 
 

2017-09-05 141015  

ブログでははじめてご紹介する、我が家の

洗濯機です。毎日1〜2回は必ず動く働きもの。




実は、春の大規模リフォームの設計が終了した

くらいのタイミング。急遽、洗濯機も買い換える

ことになりました。3月には早々に納品して

いただいたので、うちに来てからもう半年近く。

なかなか使用レポートをあげられずにいたのは

洗濯機周辺の収納完成を待っていたから。

既に新品ではなくなっていますが、

近々この洗濯機周辺にも変化が起きる目処が

たったので、まずは洗濯機本体からご紹介します。




今日はちょっと長くなりますが、

おつきあいください^^




\スウェーデンASKOの洗濯機/
04

長年、日本のメーカーのものを使っていましたが

新しい洗濯機はスウェーデンのASKOという

メーカーのものです。

日本の洗濯機は、いかにも「機械」という感じの

デザインが多いですが、これは真っ白な本体に

シンプルなボタンや、アイコンの形もかわいい!!




我が家はキッチンの食洗機もASKOのもの。

ASKO製品の機能性と使いやすさは食洗機で

実感済み。また、会社の後輩がこの洗濯機を

使っていて、彼女のおうちで見せてもらってから

次買いかえるなぜったいASKO!!と決めて

いたのです。




■我が家の洗濯事情

途中ですが、ここで、我が家の洗濯事情を・・・

共働きで時間がないので、平日は洗濯から

乾燥まで全て機械任せです。バスタオルやシーツ

などの大ものや、おしゃれ着洗いは週末に

まとめてベランダに干すというサイクル。

ということで、

*乾燥機は必需品

*朝、洗濯&乾燥を予約して、帰宅の頃に
できあがっている、という状態


これがうちの洗濯機に求める条件でした。





\いきなり条件に満たない、2つのポイント/
2017-09-05 141045

しかし、実際に機能を聞いてみると我が家の

条件にあわないポイントが2つ・・・。

*予約機能がない
→そんな親切機能、海外家電に求めちゃ
いけないそうです。

*洗濯と乾燥が別々のマシーン
→上の写真の下段が洗濯機、上段が乾燥機です。
それぞれの専門機能に特化したマシーンのほうが
各機能の品質は高く、寿命も長持ちするそうです。




ま、まじで???理屈は分かるけど・・・

朝「洗乾ボタン&予約ボタン」をポチっとして

夕方の帰宅時間のころに乾燥まで終了して

いるのがあたり前になっていた我が家。

予約もできなければ、洗濯後に乾燥機に

ヨイショッと洗濯物を移し替えねばならない・・・

今までは出かけている間に洗濯も乾燥も終了して

いたのに、どのタイミングで洗濯することに

したらいいの??

うーーーん。この洗濯機、カッコいいけど

なんだか、家電の機能レベルが下がる気がする・・・。




でも・・・でも・・・実際に使用している後輩は

めちゃくちゃ使いやすくてキレイになる!!

と大絶賛していたし、気持ち的にASKO以外

考えられなくなっていたし・・・ということで、

いろいろぎゅっと目をつぶってASKOに決定。




■実際に使ってどうだった??洗濯機編

\まっ白な洗い上がり/

22

洗濯はこのダイヤルを回してメニューを

選びます。日本のメーカーよりもかなり

丁寧に時間をかけて洗う設定になっているので

毎日の洗濯物ならクイックモードでじゅうぶん。

45分で終了します。


03

水温も20℃から95℃の高温まで選択可能。

うちは通常は40℃です。

気温が低い日もぬるま湯で洗えるから汚れが

落ちやすいようで、洗い上がりは真っ白。




そして、月に1度は90℃で洗濯槽クリーニング。

中まで高温で殺菌消毒できるので、梅雨〜夏に

かけてもイヤな臭いはゼロでした。気配すらなし!




\洗剤も少量でOK!/
49

洗剤入れのコンパートメントは日本メーカー

と似た感じです。3つのエリアに分かれていて

左から粉洗剤、液体洗剤、柔軟剤のパーツです。

そして、説明書によると

「洗剤量はできるだけ少なくしてください。
洗剤を過剰に使用しても環境への負担が多く
なるだけで、洗浄効果が高まることはありません。」

また

「洗濯中の泡立ちが激しすぎると洗浄効果が

低下することがあります。」

と環境にも配慮された何ともスウェーデン

らしい説明が・・・。

この説明に背中を押されて、それまで洗浄効果が

低そう・・・と敬遠していたエコ洗剤を愛用する

ようになりました。

/SOMALI そまり 洗濯用液体石けん 1000ml(詰替用)/ギフト 洗濯用洗剤 洗剤 おしゃれ

愛用の洗剤、こちらです!




洗濯機だけで、かなりの手応えを感じた私。

それもそのはず、ASKOはもともと

1950年に洗濯機メーカーとしてスタート

したそうです。





本当は、乾燥機まで一気にレポートする

予定だったのですが、書くことがたくさんで

長くなってしまったので、今日はここまで。

明日は乾燥機のレポートをあげますね。



にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電
にほんブログ村テーマ 暮らしにもっとデザイン家電をへ
暮らしにもっとデザイン家電を 
にほんブログ村テーマ オシャレな家電へ
オシャレな家電 
にほんブログ村テーマ 白物家電へ
白物家電
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫 
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   




スーパーセールは実質明日まで。
お買い物レポートも続々アップされてます。





****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

***************** 

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

***************** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ