****************  

このブログの更新通知が LINE    受け取れます!  
現在3166名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
  
***************** 

こんにちは。

とうとう子供たちの夏休みも最後の数日に

なりました。週末には宿題の見直しをしたり

新学期にむけての準備期間に入った感じです。

そんな夏休み最後の週末に、子供たちの

おもちゃ箱の整理をしました。




■このタイミングには理由があります!

去年も8月末にオモチャの整理をしていました。

なぜこのタイミングなのか?・・・というのも。



*夏は縁日などで細々したオモチャが増える

*夏休み前に持ち帰った学校の工作に
居場所がなく、出しっぱなしになっている。


*夏休みの自由研究で作った工作も
たぶん9月半ばには家に戻ってくるはず

*秋には子供の誕生日、12月にはクリスマスと
数ヶ月後にオモチャが増えるはず




いま溢れているモノのためにも、増える予定の

モノのためにも、「今やる」にはモノの循環に

適したタイミングという理由がありました。

タイミングはそのご家庭それぞれだと思いますが

我が家にとっての、オモチャの断捨離は

このタイミングがベストのようです。




\うちのオモチャはここに入れてます/
41

玄関横のオープン書棚。

こまごました子供たちのオモチャは、

下段の扉つき収納に入れています。

そして、オープン棚の最下段、左端にある

ピンクの大きなボックスも子供のものの収納。

ここには彼女たち手作りの工作で、取っておき

たいというものを入れる一時置き場になっています。




\全部だしました/
21

断捨離のお約束。

とりあえず、全部出す。

ものの整理は、場所ごとに・・・ではなく

家中に点在する同じ種類のものは
 

一気にやります。ということで、お風呂の


ものも一緒に整理しました(手前右です)。

*今回は「小枝ちゃんと木のおうち」や
「KAPLA」など、箱にカッチリ入っている
大物オモチャは対象外にしました。
まだまだ頻繁に遊んでいるオモチャなので。




\取捨選択はボックスごとに/
11

子供のオモチャは以前にもご紹介した

いわゆる「お道具箱」に似た形の箱に

種類ごとに入れています。

「アイロンビーズの箱」「パズル系の箱」などは

箱から出すまでもなく整理が終わりましたが

やっぱり手強かったのはお子様ランチのオマケや

縁日で買ったこまかーいオモチャやぬいぐるみ。

子供にとっては宝物ですよね。




\仕分け後です!/
26

それぞれの箱に入っていたものを

「いる」「いらない」の2軸でわけました。

左が「いらない」、右が「いる」です。

去年のオモチャ断捨離は、赤ちゃんの頃から

溜まっていたものを、はじめて大掛かりに

整理したので大変な作業でしたが、

今回は去年の作業からちょうど1年。

モノが1年分しかたい積していないこと

もあり、判断軸はシンプルに

「いる/いらない」だけで子供たちも簡単に

決断できました。時間は1時間弱です。




要不要のオモチャ達を眺めると、双子の2人に

お揃いを1つずつ買っていたぬいぐるみなどは

1つ残して1ついらない、としています。

今まで「何でも2個」の双子あるあるでやって

きた我が家にとって、これははじめてのこと!!

これを機に、「赤ちゃんの頃はそれぞれに

なければ取り合いだったけれど、これからは

2人に1つでじゅうぶんだね!」とここぞと

ばかりに力説した母でした。




\ビフォー/
48


\アフター/
37

まだまだごっちゃりしていますが

今回の大きな収穫は、写真右上のピンクの

ボックスがスカスカにできたこと。

ここに余裕があれば、自由研究で作った作品や

学校の工作などが、子供たちの熱が冷めるまで

いったんここに収められます。

箱の空間とともに、私の心の余裕もできました^^




\子供たちにもいいきざし!/
34

片付けの合間、私がブログ用の写真を撮ったり

している時、子供たちは机の引き出しの中を

引っぱり出して自ら整理しはじめました。

やるな〜、1年生!!




今回の断捨離で出た、我が家を卒業していく

オモチャたち。まだキレイなものは寄付や

秋のバザーなどに出したいと思います!


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   



にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活 
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 
にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供 
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪




楽天スーパーセール情報も告知されましたね。

今日あたりからリストアップスタートです! 


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを 応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

***************** 

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 

***************** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ