****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在3041名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************


今日はキッチン収納のことです。

乾物や粉ものをストッカーに入れて管理したい

けれど、ストックボックスに入りきらず、

中途半端に余った乾物はどうしたらいいの?

というのは、よく家に遊びに来る友達から

聞かれること。




では、我が家の乾物収納、ご紹介しますね。




\お気に入りの乾物コーナー/
57

収納に「お気に入り」って変ですか 笑??

でもズラリと整列したこの眺めが、家の中でも

とても気に入っています。




乾物はほぼここ、パントリーの壁面にずらりと

OXOのポップコンテナを並べて管理しています。

パスタ、唐辛子やローリエ、ひじきや高野豆腐、

ゴマやパック包装の鰹節もここに並びます。

この方法にしてから、前に立って透明な

パッケージを眺めると、何がそろそろなくなり

そうか、何を最近使っていないか、一目瞭然で

管理できるのでとても便利です。




OXO オクソー ポップコンテナ レクタングル ミニ 500ml ( 保存容器 密閉 プラスチック 透明 調味料容器 ストッカー キッチン用品 調味料入れ 乾物ストッカー オクソ オクソーポップコンテナ コンテナ 調味料 収納 スタッキング ) 10P23Apr16 OXO オクソー ポップコンテナ レクタングル ショート 1.4L ( 保存容器 密閉 プラスチック 透明 調味料容器 ストッカー キッチン用品 調味料入れ 乾物ストッカー オクソ オクソーポップコンテナ コンテナ 調味料 収納 スタッキング ) 10P23Apr16
OXO オクソー ポップコンテナ ビッグスクエア ショート 2.3L ( 保存容器 密閉 プラスチック 透明 調味料容器 ストッカー キッチン用品 調味料入れ 乾物ストッカー オクソ オクソーポップコンテナ コンテナ 調味料 収納 スタッキング ) 10P23Apr16 OXO オクソー ポップコンテナ スモールスクエア ミニ 300ml ( 保存容器 密閉 プラスチック 透明 調味料容器 ストッカー キッチン用品 調味料入れ 乾物ストッカー オクソ オクソーポップコンテナ コンテナ 調味料 収納 スタッキング )|新着| 10P23Apr16

入れる物にあわせて、いくつかのサイズを
使っていますが、サイズ違いでもスッキリ
スタッキングできるのがいいところ。
片手でポンと開閉できるのも料理中に
とても便利なポイントです!




\粉ものはここに/
10

小麦粉や片栗粉、砂糖などの粉もの類は

ガスコンロの前からクルリと振り向くと手が届く

こちらの引き出しに。




\スパイスなどはこちら/
54

スパイスや顆粒出汁の素などは、コンロわきの

長細いスパイスラックに入れています。




さて、そして。

冒頭に書いた中途半端なあまりはいずこに・・・?




\1カ所にまとめて管理/
39

私は、中途半端なものやストックボックスに

入れない物(お餅や中華乾麺など)は、

この引き出しで管理しています。

塩や粉もの、鰹節、パスタ類などはここに

ストッカーに入りきらない分を入れて、

ストッカーが空になったらここから追加して

いくようにしています。逆にここにストックが

なくなったら、新しいものの買い時です。

ゴマや乾燥ひじきなど、小さなものは確実に

ストッカーに全て収まるし、この引き出しが

これ以上あふれて困ることは今のところなく

この方法で落ちついています。




以前はそれぞれの包装袋のままパントリーに

立てて収納していましたが、大きさがまちまちで

自立もしてくれない袋たち、どうしても何かを

取り出すたびに他のものが雪崩を起こして

イラッとしていました。ストッカーで管理する

のは面倒なように感じていましたが、慣れて

しまえばこちらのほうがずっと楽でストレスも

なくなりました。


にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日のお買い物マラソン、お盆休暇中なので

いつもより到着がゆっくりですが、さっそく

いくつかうちにも買ったものが届いています。
 

さっそく手放せなくなりそうなものもあるので

近々レポートしますね。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ 



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************

49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ