****************
このブログの更新通知が  LINE 受け取れます!
現在 3035名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************

59

葉っぱ模様のフラワーベース、夏らしくて

涼しげじゃないですか?

フララーベースが主役なので、お花はまっすぐ

上に伸びるものを隅っこに少しだけ。




これ、よく使っているクリアなガラスのベース

の中に、葉っぱを入れて作ります。

この時期は花も傷みやすいので、他の季節より

花を飾ることは少ないですが、これなら

暑い季節にももちがよく、見た目も涼しげ

なので夏に大好きな飾りかたです。




\今回の花材&道具です/
03

シンプルにこの4種類。

透明なので目立ちませんが、青いリンドウの花の

上に、ホチキスがあるにご注目です。




\葉っぱをホチキスでパチン/
34

今回使用したフラワーベースの外周サイズより

葉っぱの長さが短かったので、まずタテに2枚

つなげて長さを出します。




\葉っぱが長くなりました/
24

これだと扱いにくいので、もうひと手間。




\葉っぱを横にもつなげてパチン/
26

縦長の葉っぱを横につなげて幅も出します。

フラワーベースが小さかったり、もっと長く

幅広の葉蘭などの葉が手に入る場合は

これらの工程は省いてしまっていいと思います。




\フラワーベースの内側にクルリ/
53

ほどよいサイズに整えた葉っぱをフラワーベースの

内側にぴったり沿わせるように入れ込みます。

これだけで、なんかいい感じ。




\隅っこにまっすぐ花をたたせる工夫/

06

ベースに沿わせた葉っぱの隙間に挟み込む

ように、花を活けます。

まっすぐ、ピンと立ってくれますよ。




\できあがり/
24

実はこの方法、以前行ったバリのホテルに

飾ってあったのを真似ています。バリでも長持ち

するくらいなので、日本の猛暑にも長持ちして

くれる飾り方です。

水を替えるごとに、飾る場所を変えて楽しんでいます。



にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし 
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし 
にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活 
にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア



楽天マラソンのお買い物報告もたくさん
あがってますね!

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪ 
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪ 
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************

49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ