****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2966名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************


47

我が家の日用品のストック収納棚です。

先日、友達と会話しているときに日用品の

買い物サイクルについて盛りあがりました。

1年分計画的に買いためる派もいれば、

なくなって困るまで気づかない派もいて。

使用するものは同じでも、その管理の仕方は

家庭それぞれで面白かったです。




その会話の中で、私は日用品を下の3つに

分類して買い物サイクルを管理していることに

気づきました。

1つのものを比較的長く使うもの
*使用頻度がたかく、消費や早いもの
*重たいもの


今日は会話の中で改めて認識した、私なりの

日用品ストックのお買い物ルールをご紹介

したいと思います。




■1つのものを比較的長く使うもの

ラップ、ジップバッグ、アルミホイルなど

がそれにあたります。

これは、いま使っているものの他に、1つずつ

ストックを持つようにしています。

44


いま使っているものが終了し、ストックボックス

から新品を出して使いはじめたら、その週末に

新しいストックを1つ買い足します。

エコバッグに使用済みのラップやアルミホイル

などの外箱の一部をちぎって放り込んでおくのが

我が家のお約束。それを見ればスーパーで思い出す

ので、買い忘れもありません。




■使用頻度がたかく、消費や早いもの

51

お風呂の洗剤や洗濯洗剤&柔軟剤など。

シャンプーやボディソープもこれです。

これらはなるべく大きな「詰め替え用」の

ボトルを購入しています。

「次の詰め替えでなくなるな」という

タイミングで次を購入。ネット発注だと

到着まで数日かかることもありますが、

このタイミングで発注すれば、全て使い切る

前に次のボトルが到着しています。

ビッグボトルがないものは、ストックを

5つと決めて持ちます。



リーフ&ボタニクス ボディソープ グレープフルーツ 詰替用 2700ml(ろうと付)【楽天24】[リーフ&ボタニクス 無添加ボディソープ] /SOMALI そまり バスクリーナー 1000ml (詰替用)/ギフトにも お風呂用洗剤 洗剤 おしゃれ 

愛用のボディソープと洗濯洗剤。
並べると見た目そっくり・・・ww
間違えないようにしよ。




■重たいもの

28

お水やお酒類です。

これはネットショップでまとめて購入しています。

お水など、大きなボトルなら12本入り。

ビールなど、小さめのものなら24本入り。 

こちらはあと5本くらいで終わりが見えてきたら

ストックを買い足します。


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 

お買い物マラソン、もうすぐ終了です!!
買い忘れ、ないですかーー??

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************
49

インスタにはブログに載せるほどでも
ない、ごはんや季節のインテリア、
ファッションなどをアップしています。
よろしければフォローしてくださいね。

mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ