****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在3035名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
*****************

12

娘達が小学生になって、夏休みに入る直前まで

小学校のプリントって思っていたほど多くないじゃん!

と、高をくくっていました。

その油断っぷり、以前のブログにも書いていた

次第です・・・はい。




しかし・・・7月も10日をすぎた頃、

毎日のように娘達が束になったプリントを

大量に持ち帰ってきたのです。




たしかに、いわゆるテストのプリントや、

授業中のプリントをそれまで殆ど見たことが

ありませんでした。大してノートもたくさん

書いていないけれど、まだ1年生だから

こんなもんなのかなーと、完全に油断しきって

いた私。しかし、小学校にプリント類がない

はずはなく、学校にためているんだと気づく

べきでした。




子供たちがとつぜん持ち帰ったたくさんの

プリント、もちろん「置き場」の用意も、

どう処理するかの「ルール」もなかったので

しばらくダイニングテープルに積み上がっていました。

これはマズイ・・・このままじゃ、夏休み中

たくさんのプリントを眺めながら食事をする

ことになる・・・。

ということで、7月に整理をしていました。




■まず、プリントを3種類に分類

はい、いつものグループ分けから!

3つに分類しました。



\その1:フローのプリント/
12

大量な授業やテストのプリント。

「お、こんなのやってるんだ〜」と目は通しますが

これといって心に引っかかる内容でもなく、

将来見返して面白いものでもないもの。

これは年度末までは見返す可能性もあるので

保存しますが、3月末にまとめて処分の予定です。



\その2:ストックのプリント/
14

出たー!!「せんせい、あのね」!!

一生のうちで書く、もっともかわいい作文。

我が子が書いてきましたー^^

なんだかおかしな文章ですが、きっと一生懸命に

書いたのでしょう。これはストック即決!!

他にも思わず笑ってしまうかわいい珍回答や

迷回答をいくつか発見したので、それらも厳選して

数枚ストック。

これは大人になっても見返せるように永久保存。




\その3:期間限定ストック/
37

夏休みのしおりや宿題のプリントなど。

こちらは8月末までは保存が必要ですが

夏休みが終われば家からなくなるもの。




■分類ごとにお片づけ

\ストックはいつもの「書類」ボックスへ/

54

年齢ごとに、子供たちのお絵かきや手紙を

保存しています。

保存方の記事はこちらです→




\フローの書類と夏休み限定の書類はこちらへ/
49

ラベルの字が小さくて読みにくいですが

「がっこうおわったプリント
 やすみちゅうのプリント」

と書いています。

このボックスの中は、長期休暇のあとや

年度の区切りに見直しをかけようと思います。



こうして7月のある日、我が家のダイニング

テーブルはプリント山積み状態から無事

脱したのでした。8月も半ば。まだプリント

整理をしていないママのみなさん!!

永久保存のプリントをどれにするかなど

子供と一緒に選んでみても楽しいかも

知れませんね。



にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供


mayuko

ブログランキング・にほんブログ村へ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

****************

49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ