****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2831名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************

2017070_0159

先週末は娘達はじめてのバレエの発表会。

母親は客席から見るのでなく、

全員がスタッフとして裏方仕事をこなすので

終わったときにはもうクタクタ。

でも、子供たちと一緒にがんばっている

実感があって、とてもいい発表会でした。




さて。

ブログを読んでいただいている方に、

私がどんなタイプの人に見えているかは

さておき・・・私はいつもバタバタしてます。




そして、時間が来たからといって

いまやっていることをやめられない性分です。

今日は時間がないから、お化粧の工程を

省こう、とか、掃除をここまででやめよう

とかが、できないダメなところがあります。

自分勝手に「私は時間よりクオリティ重視」

と言いはって、まわりの方に迷惑を

かけまくって生きています。




そんな私ですから、休日に子供をお稽古ごとに

連れて行くときも、直前ギリギリまで何かしています。



 
小さな子供たちの習い事は、お月謝制でなく

その都度の会費制のものもあるのですが

出がけに、慌ててお財布をバッグに突っ込み

走り去るようにして出て行くものだから、

いざお支払いをしようとお財布を開くと

小銭が足りなかったり、

お札が必要枚数なかったり・・・。

慌てて近所のお店でお金をくずすとか、

ATMまで走ったりがしょっちゅうなんです。




いつも何とか切り抜けてはいるのですが

「なんで昨日買い物した時に

お金を崩さなかったんだろう・・・」

「コイン貯金の中から、あと200円持って

くればよかっただけなのに・・・」

と、実際の胸の内は自己嫌悪。




■ほんのちょっとの事前準備

そんなサザエさんな私が考えました。


\お稽古代をきっちり封筒に準備/
09

いまから年末までのお稽古のお金を

月ごとに封筒に入れてしまうことにしました。




\お月謝のストック管理/
13

ちょうど空いた引き出しがあったので、

そこにまとめて管理です。




消耗品などは1年分とか、半年分とか

まとめて買ってストック管理しているもの

あるのですが、それと同じ発想で。

お支払いの日には、その月の封筒を持って

でかければ、お財布の中を気にせず

スムーズにお支払いできるはず。

こんなあわてんぼうの私でも

"きちんとしたママ”になれるかな〜と^^




収納の工夫も、家事の工夫も、困っていることや

やりにくいことをどうにか便利にできないか?

という思いつきから生まれます。

今回は、自分の苦手をどうにか克服できないか?

という情けない工夫のお話し。

おそまつでした・・・!


にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし 
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++ 



mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ




明日の夜からですね〜



明日は朝から予定がぎっちり。
夜にスムーズにお買い物できるように
買いものカゴをスタンバりたいと思います!



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

****************

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ