****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在登録者数:
2542名 
ご登録ありがとうございます!!
よろしければ、ご登録お願いします ♪

 
***************** 


50

6月のはじめに、リビング収納の中を

全部出して整理し直しました。

あ・・・。出したのは夫です^^

私が子供をバレエに連れて行っている間に

全部出すだけ出していただきました。




よく、仕事&子育てをしながら

家の整理や掃除はいつやっているの?

というご質問をいただきます。

その答えは、タイミングは決めず、

思い立ったとき。

というか「いつでも」。




でも、いつでも大量に手を動かして

いるわけではなく、週末作業と平日作業に

時間と内容を区切る工夫をしています。




今回のリビング収納一掃整理は大がかり

だったので、

土曜に出して、日曜は朝から晩まで

かけてだいたいの目処をつけ、

その後の平日1週間は毎日少しずつ

残った整理をし続け、翌週末にやっと

片付いたという感じです。




■週末作業と平日作業を分けて進行

「平日少しずつ」をサボらずに進めやすく

するために、私がよくやるのは

・週末は、ザックリ大きな作業を終わらせ

・平日は、細々したものを少しずつやる

という手順。




例えばこんな感じです。

\週末は、要・不要をザックリ仕分け/
54

週末は時間があるので、大量な物に

目を通す時間があります。

書類の山にすべて目を通し、要不要に

分けていきます。

この写真では真ん中のまるで囲んだ山が

いらない物。その他のいるものは、

ザッとグループごとに分けておきます。

①保存しておきたい雑誌のスクラップ

②銀行など、未整理のお金関係のレター

③保育園で購入した未整理の子供の写真

④未整理の子供の絵や手紙




\いるモノは、グループごとに仮収納/
26

残すものは、こんなふうに紙袋などに

グループごとに放り込んでおきます。

ここまですれば、平日作業は小分けにした

小さなかたまりをやっつけるだけ。

月曜はお金系、火曜は子供の写真・・・

といった具合です。




\平日の持ち越し作業は目につく場所に/
36

今回の平日持ち越し作業の茶封筒、

どこに置いたかわかります??

ソファに座ってホッと一息・・・の時に

ばっちり目に入る、テレビのわきに

置きました。




\目につけば、やらざるを得ない/
21
 
これ、目につけばやりますよね・・・。

テレビを見ながら、お酒を片手に。

でも、この少しの量なら平日夜の限られた

時間にも片付けは進行できそうです。




私は「何をいつやる」というかっちり

したルールは決めていませんが、

休日と平日、

子供がいる時間といない時間、

など、使える時間の量や質にあわせて

自然と家事の作業をやりくりしている

ような気がします。

24時間・・・7日間じゃ足りない!!と

焦ることもよくある私ですが、

こんなやりくりも、家事の工夫のうち。

やりくり上手、段取り上手を意識して

日々を過ごしています。


にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし 
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアにほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++ 



mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ



楽天セール、水曜いっぱい開催中。
いくつか買い忘れを思い出したので
忘れずに購入せねば!!





*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

****************

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******


**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ