****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2298名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************
 

52

昨日は寝室のクローゼットのウォーク

インをあえてやめたこと
を書きました。

今日はそのつづきで、クローゼットの中に

についてです。

この写真の通り、6枚の扉をつけてもらいました。




\扉オープン/
56

こんな感じ。

1)下半分は畳み収納用の棚

2)上半分はハンガーポール

3)いちばん上は天井までの収納棚

2と3は新築当初のクローゼットを

そのまま使い、1の引き出しを入れる

シンプルな棚だけ追加で作ってもらいました。




\さらにオープン/
59_2

左半分は私の服、右半分が夫の服です。

今まではこの前に立つと数十センチ後ろに

ウォークインクローゼットの壁があった

ので、この収納をかなり至近距離で眺めて

いました。でも今は、背後の壁がなくなり

ゆったり引いた場所から全体を眺める

ことができるようになり、服を選んだり

整理する動線が、とても楽になりました。




■目線にあった収納を

\いちばん下に引き出し/

42

引き出しは、IKEAのアントニウス。

もともとここには無印の衣装ボックスを

重ねて入れていましたが、長年使って

天板が歪んだり、色も黄ばんできたので

アントニウスに一新。

真っ白な色と取っ手が並んだ感じが

かわいくて気に入っています。



\畳んで立てて収納/
31

引き出しの中はカットソーやTシャツ、

セータなどを畳んで立てて入れています。

引き出しをひいた中を、上から全て見渡せる

ように、引き出しの位置はいちばん下が

都合がいいと思います。




\目線の高さはハンガーポール

34

ハンガーで吊す収納ゾーンは目線の高さ。

横に目線をザーッと流していくと1枚ずつ

見ていけるので、この高さがぴったり。

ここには畳むとシワになるものや、

畳みにくいシャツやカーディガンなどを。

なるべく色×素材の薄さ別にグルーピング

して並べると服を見つけるのも効率的です。

デニム以外のパンツ類、先日記事にした

ベルト収納
もここにあります。




そしてもちろん、ハンガーはMAWAハンガー。

ずり落ちない、肩が出ない、薄い。

の全て揃ったハンガーで、もうこれ以外

考えられません。(以前のハンガーレポは

こちらからどうぞ→)

MAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 40P ホワイト 20本組
20本セットで2900円。

MAWAハンガー(マワハンガー)3連パンツKH3 ブラック 
パンツはこのタイプを使ってます。




\最上段はシーズンオフのもの/
12

手が届かない、いちばん上の棚には

シーズンオフの靴やバッグを。

そろそろかごバッグも出したい季節ですね。

靴は全て同じ箱に入れ、前面には

写真を貼っているので、どの箱に何が

入っているのかすぐにわかります。

【あす楽】貼り箱(No.08) 靴箱 大 共通(320×200×120) 白 10個セット 【収納箱 靴収納ボックス ダンボール シューズボックス ダンボール 段ボール ブーツ 収納 ボックス 収納ボックス 1足用】

私はこれで揃えています。




いかがだったでしょうか?

ウォークインをやめて扉をつけ、

下半分に引き出し収納を作っただけ

なのですが、とても使いやすくスッキリ

生まれ変わったように感じています。

ウォークインの壁を無くし、明るく

広くなった効果は絶大なんですね ♪


にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪  
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納 
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則 
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ   

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************


週末の楽天セールに向けて、着々と
リストアップも進んでおります!! 


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ 
楽天スーパーSALEのおすすめ情報! 
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ 
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

****** 

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ