****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2250名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************
 

51

このたびのリフォームでインテリアを大幅に

変更した寝室。先日は「寝室」としての

WEB内覧会記事
を書かせていただきましたが

今日はその寝室の中にあるクローゼット周辺の

間取り変更についてレポートしたいと思います。


\まず、ビフォーの間取りから/
00_madori_bifore_WIcloset



\そして、ビフォーの写真/
29

2つのドアを空けていますが、

左側の茶色のドアが寝室の入り口。

右側の白いドアが寝室に設置された

ウォークインクローゼットのドアです。

(以下「WIクローゼット」と書きます)

上の間取り図を見ていただくと、

この2つのドアの位置関係がわかって

いただけると思います。




■壁&ドアを大胆に動かしました!

\STEP1・2・3で寝室を広く!/
00_madori_bifore_WIcloset2

*STEP1
白い線で示した箇所

寝室入り口ドア、WIクローゼットのドア、

WIクローゼットの壁を撤去しました。



*STEP2
寝室入り口の新しいドアを設置。

\これです!/
31

寝室入り口のドアはトイレ子ども部屋

同じ白いドアに。



でも、寝室の内側はグレーの腰パネルと

統一感を出して、グレーに塗り分けています。

\寝室の内側はグレーで統一/
17

写真奥が廊下→寝室と続くドア。

手前が子ども部屋→寝室に続くドアです。



*STEP3
クローゼットの扉を設置。

\寝室の中はグレーで統一/
36

もちろん、クローゼットに新設した扉も

グレーで統一しました。



■目からウロコの空間利用。
     寝室が格段に広くなりました!


\アフターの間取りです/
00_madori_after_WIcloset

この間取り図で白く囲んだ部分は

もともと廊下や、WIクローゼットの通路

だったりしたところです。



\この部分、ベッド側から見ると・・・/
52

クローゼットの前に広々空間。

この他に、2つのドアの開閉にとられる

スペースもあったので、寝室の広さが

2畳以上は広くなった印象です。

これだけの空間を以前の間取りでは

「廊下の一部」「WIクローゼットの通路」

として使っていたというもったいなさ。




■「何のために必要?」をピュアに考える

私はずっと「ただのクローゼットより

WIクローゼットのほうがいい」

と根拠もなく思い込んでいました。

「WIクローゼットのほうが、たっぷり

収納できるだろう」とも。

でも寝室とWIクローゼットを区切る壁をさして

「この壁、何の役にもたってないですよね。

ただの仕切りですよね?」

というファイルさんの一言で、価値観を

ひっくり返されました。

なんと!!

壁の必要性なんて考えたこともなかった。

「確かに・・・この壁があってもなくても

収納できる服の量って同じじゃん!!

じゃあ、この壁って何のためにあるの?」

と気づいてしまったんです。

そうです、あの壁は「WIクローゼット」を

存在させるためだけにあったもの。

一般的に「マンションの価値」としては

「3LDK・WIクローゼットつき」と

ただの「3LDK」では、WIクローゼットつき

のほうが価値が高そうに感じますよね。

でも本当にその空間を区切る意味や

ウォークインにする必要はある?

という純粋な問いに答えを出したら


今回のような間取りになりました。




空間に対する自分の価値観がこんなに

覆ってしまうなんて!今までのわたしは

なにも考えてなかった・・・笑

今回の目からウロコの考え方、収納や

家具の配置を考える時にも応用が

できそうです。勉強になりました!!



今日は長くなってしまったので、

クローゼットの中は、またご報告させて

いただきますね。

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  

****************

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


****************
49

インスタはじめました。
よろしければフォローしてくださいね。
mayuko_may1st

*****************

いろんなリフォームアイデア、たっぷり
参考にさせていただいてました^^

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア
にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  


週末にせまった楽天セール!
今回は前回から日にちがあいたので
いつも以上に盛り上がりそうですね。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


****************
このブログの更新通知が LINE  受け取れます!
現在2250名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************


**
  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ




これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。