****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2238名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************


今日は私のキッチンの必需品についてです。

調理台やまな板をなるべく汚さず、

ガチャガチャした洗い物も増やさないよう

日々、考えた結果に行きついた愛用の道具を

ご紹介させてください。


57

今日の夜ごはんの下ごしらえ。

ちなみに今日のメニューはこんな感じでした。

*トビウオの塩焼き
*インゲンの挽肉炒め 
*風呂吹き大根

最近、献立ノートをブログに載せなくなり
ましたが、たまには書こうかなぁ〜。




さて、私にとって毎日の料理時間の

必需品は、この写真にも写っている

ラ・バーゼのボウル&バット&蓋です。




■下ごしらえの名脇役

今日は挽肉を香りよく炒めるのに、

長ネギ、ショウガ、ニンニクを切りました。

まずネギ、次にショウガ・・・と切っていく

わけですが、その間、前に切った野菜を

木のまな板にずっと置いておくと、

まな板に臭いが強く残ってしまいます。

それを防ぐためにも、切ったらすぐに

ボウルの蓋に乗せていきます。

アルミなので臭いうつりの心配もないし

急ぐ料理支度の中で、多少乱暴に扱っても

お皿のように欠ける心配もありません。




\水切りの受け皿にも/
55

野菜を洗ったあとのザルは調理台に

直接おくと料理台が水浸しになって、

汚れやすいので、水切りの受け皿としても

この蓋が活躍します。

また、ザルと同じ大きさのボウルを受け皿に

すると、洗い物の際にかさばるのがイヤですが

これなら洗う際に場所もとりません。




\大物&大量なものはバットで/
49

肉や魚に塩をする、大量に野菜や果物を

切るなど、大きなサイズが必要な場合には

バッド&蓋が活躍します。




■蓋をすればスタッキングも

\蓋があれば、たくさん重ねられます/
45_2

蓋をすれば上にも重ねられるので、

こんなふうに冷蔵庫にも面積をとらずに

たくさん入ります。

私はよく、塩水にアサリを入れて蓋をし、

その上に他の下ごしらえした物を重ねて

冷蔵庫に入れています。蓋で暗くなるので

アサリも砂をたくさん出してくれます。




■収納は重ねてスッキリ

50

使わない時は、薄く重なるので

収納場所にもスッキリ収まります。




■料理しながら考えること

食事は、調理台の上がなるべくスッキリ

片付いた状態スタートしたいですよね。

アイランド型でダイニングから丸見えな

キッチンの我が家においては、

その思いはなおのこと。

しかも、食後の洗い物がなるべくラクで

食洗機や水切り籠の中もガチャガチャ

かさばらないようにしたい。

このラバーゼシリーズを使うようになって

そんなことが効率よく、簡単にできるように

なった気がします。

mayuko 
ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨 
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

次回楽天セールでも、実は狙っている
キッチン雑貨があるんです〜
早く週末にならないかな・・・

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ジョージ ジェンセン ダマスク(georg jensen damask)キッチンタオル/ティータオルABILD イエロー 【北欧雑貨】

大きさ・吸水性・デザインとも
言うことなし!のティータオル。
もう1枚欲しい。

◆MEYER パーフェクトグリルパン(グリルプレス付)◆《マイヤー MEYER パーフェクトグリルパン(グリルプレス付) MEYER グリルロースターガス火 IH対応 本格グリルパン マルチグリルパン》【smtb-s】
グリルパン&グリルプレス。
ナスのしましまグリルマリネ・・・
ステーキのしましまグリル・・・
憧れる〜

リンデン ヨナス(Jonas) 計量カップ 3pcsセット オープンハンド(100ml、250ml、500ml) 【正規販売代理店】【YDKG-s】【HLS_DU】【RCP】【02P27May16】 

ほれぼれする機能美・・・
ヨナスのメジャーカップ。
パントリーに起きたいなぁ。



ということで・・・
最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


****************

このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録お願いします ♪

 

****************



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ