数回に分けてご報告してきた我が家の

リフォームレポート記事。


いままでこんなラインナップでお届けして

まいりました。

*新しく迎えた照明
*トイレ
*パープルの書棚
*子供のクローゼット&大物収納
*廊下の収納
*子ども部屋
*寝室


実は各記事に、コメントやメールなどで

ご質問をいただいたりもしていました。

まだもうちょっとご報告もあるのですが

今日は中休み。番外編ということで、

お問い合わせを多くいただいたものを

改めて記事にしたいと思います。




\まず、トイレの壁紙について/
38

トイレの壁紙です。

グレーの地色に、ひとつずつ見ると

なんとも不思議な形の模様がプリント

されています。サンプルで見た時には

これが壁一面ってどんな感じ??と

明確なイメージができずにいたのですが

実際に貼ってみたら想像を絶するかわいさ。

本当にコレを選んで大正解でした。

こちらは、layla fayeというイギリスの

メーカーのものです。

他にも・・・こんなのとか。
23


こんなのあたりが候補でした。
06

どれもかわいい柄で本当に迷ったけれど

できてみたらイメージ通り!

選んだ壁紙に大満足です。

38





\オープンスペース&廊下の壁紙/
33

建具や幅木の白がくっきり映える

グレーの壁紙を選びました。

これはエコフリースという壁紙。

パルプとポリエステルの不織布で

できた壁紙だそう。

いわゆるクロス特有の凹凸感はなく

表面はフラットで、壁紙というより

塗りで仕上げたような質感が

気に入っています。

とても強度も強く、仮に将来色を変え

たい時には、そのまま上からペンキを

塗ることもできるというすぐれもの。




そして、こちらも色で迷いました。

18

サンプル冊子を借りて、いろんな場所の

壁紙と比較しては、頭を抱えていました。

上の写真の手前のグレーがかった白か、

奥のグレーか・・・

けっきょく、私が選んだのは奥ページの

「パールグレー」という色。

こちらも壁全体をグレーにしてしまって

暗く、圧迫感がでないか心配しましたが

出来上がりは、そんな心配はよそに

とっても上品な仕上がりになりました。




\床材について/
01

床はウルティモという床材です。

ウルティモフローリング 床材 [ウルティモフローリング ウッド厚さ4.5mm×巾191mm×長さ1316mm×7枚入り(1.76平米)] 

いろんな色がありますが、うちは
ノルディックメープルという色。


薄い長方形のパネルのような床材を

既存の床の上にパチンパチンと置いて

いくような感じで設置します。

08

納品されたときはこんな箱に入ってきました。

これは、去年キッチンリフォームの際に

LDKの床に貼ってもらったのと同じもの。

素足で歩くとさらりとしていて、汚れても

サッと拭けばすぐキレイになります。

LDKのこの床があまりに気に入ってしまい、

今回は家全体をこの床にしたい!と思った

のが、大規模リフォームのきっかけでした。

床は面積が大きいので、家の印象を大きく

左右するものなんですよね。

この床材にして、家具や建具の色までも

新鮮に見えてくるから不思議です。




\子供の寝具について/
32

そしてもう1つ。

子供用のベッド&寝具について。

ベッドは3年ほど前にIKEAで購入した

キッズサイズのベッドです。

うちの子達は小柄なので、3年生前半くらい

まではこれで寝られるかな〜という大きさ。

最近話題のIKEAのオンラインストアで

探してみたのですが、同じデザインが

見つからず。SUNDVIKというシリーズが

比較的近いような・・・。



IKEA情報はこちらにたっぷり♪

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ *北欧IKEA注目の子供雑貨*へ
*北欧IKEA注目の子供雑貨*



ベッドはベビーベッドとシングルの

ちょうど中間くらいなのですが、

IKEAにはこのサイズにジャストの

掛け布団がないんです。

なので、掛け布団&カバーは楽天の

ショップでオーダーしました。

掛布団 オーダーメイド 【日本製】150以下×250以下cm 形・サイズに対応可抗菌防臭防ダニ加工 別注 掛け布団 掛け布団カバー サイズオーダー 幅90〜150cm、丈120〜210cm エジプト綿100 % 80エジプシャン 日本製 岩本繊維 GIZA【受注生産】

リフォーム前は、もっと子供らしい柄の

カラフルな掛け布団カバーを使って

いたのですが、今回は部屋の雰囲気に

あわせてやや水色がかったグレーに

しています。寝具は面積が大きく部屋の

雰囲気を大きく左右するものなので

妥協せず、この色にしてよかった!




リフォームは、今思い出しても

大きな決断を次々にしなければならず

楽しい反面、本当に大変な作業でした。

でも、その大変さを乗り越えて

生まれ変わった我が家には新築時以上の

愛着が湧き「私たち家族の家」という

実感がこもっています。

大変な数ヶ月でしたが、

本当に思い切ってやってよかったです。


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  



いろんなブロガーさん達も待ちきれ

ない様子の今月の楽天セール。

来週末にやっと実施ですね♪

順調にお買い物リストを制作中です。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
Kahler(ケーラー)オンブリア プレート Lグレー日本正規代理店品 
2枚買って使い勝手がよかったお皿。
買い足し検討中。

【 iittala・ARABIAキャンペーン対象 】【2枚セット】アラビア パラティッシ オーバルプレート25cm ブラック / ARABIA Paratiisi
最近やっぱり気になる、コレ。


Society6 大理石/マーブル柄 クッションカバー(40cm)【メール便OK】
ひんやりマーブルクッション。
夏によいかもー。



ということで・・・
最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ