今日は久しぶりにリフォームのレポート。

寝室編です。



\こんな感じになりました!/
32

今回リフォームのテーマカラーは

グレー&パープル。

子供の勉強机や玄関脇に作った書棚は

パープルを使いましたが、寝室は大人用の

ベッドスプレッドや子供の掛け布団カバーも

とことんグレーにこだわり、フレンチシック

な印象の部屋になりました。

いつかお話ししたいと思いますが、

私がお手本にしているある世界感に、ここが

いちばん近づいた部屋かもしれません。







\ちなみにビフォー/
42

荷物を運び出した後なので、ガランと

してますが・・・いわゆるよくある

マンションの寝室でした。




ではここから詳細レポートです!




■こだわったディテール

\窓は白いルーバーシャッターに/
12

もともと何の変哲もない普通のマンションの

窓に、白いルーバーシャッターがつきました。

これだけで、なぜか一気に海外インテリアっぽく

なるので不思議。

もっと日本にも普及したらいいのに・・・


30

ブラインドのように外の光を取り込めます。




\そして・・・腰パネル!/
08 

閑静な住宅街にある一軒家で営業されている

ファイルさんのお店リビングには白い腰パネルが

貼られていて。いつもすごく素敵だなーと羨望の

まなざしでみていた腰パネル。今回、我が家の

寝室にもつけていただきました。

もー、ほんっとにステキ!!

ウチじゃないみたい!!・・・ウチだけど 笑




\ドアもグレーで統一/
17

寝室にある2つのドア。

腰パネルと統一したグレーにしています。

写真奥が廊下からの入り口。

そして、手前がこれ↓

08

子供部屋からの入り口のドアです。

このドア、子ども部屋側は白。

寝室側はグレーに塗り分けています。

20




\この部屋だけ床をサイザルに/
25

 当初、ここも他の部屋と同じフローリングに

する予定でいたのですが、プランを詰めるに

従って、ここの床だけサイザルの絨毯敷きに

しようということに。

しかも、もっと濃いグレーのサイザルが敷かれる

予定でいましたが、トイレの鍵同様、

リフォームの工期中にこのビミョーな

チャコールカラーが新色として登場!

ラッキーにも急遽変更していただきました。

ここは裸足で入ると本当に気持ちがよくて

なぜか私は畳の部屋にはいるように、

部屋の入り口でスリッパを脱いでいます^^




\ベッドも腰パネルにあわせて・・・/
14

この家に入居した時から15年使ったベッドを

手放し、新しいベッドを入れました。

ヘッドボードのデザインやちょっとかすれた

黒いカラーがこの部屋の雰囲気にぴったりな

ものを。こちらもファイルさんにて。




\そして、ポールセンのピンク!/
51

そして、照明は以前にも記事にした

ポールセンのコラージュ。他の2部屋は

小さいサイズのグレーを入れていますが、

寝室には大きなサイズのピンクを。

直径60センチ。かなり存在感あります。

部屋の真ん中、しかもとても存在感のある

ものなのにピンクで冒険してみました。

ピンクを選択したときには少しだけ勇気が

いりましたが、私はグレー&レモン色や

ピンクなどのパステルカラーの組み合わせが

大好き。だから絶対にいい感じになる!!

と信じて進んだのが大正解。

ダークカラーの部屋を、柔らかくまとめて

くれるシンボリックな存在になりました。




■体制綱のはバランスと統一感

いかがだったでしょうか?

この寝室リフォームを経て

「全体の統一感」の大事さを痛感しました。

ドアや腰パネル、ベッドのデザインなど

全てに統一感を出し、色調もひとつずつの

家具や建具で決めるのでなく、部屋全体の

グラデーションバランスで決めているから

こそ、できあがったこの空間が大好きすぎて

ぐっすり眠れて朝起きられません^^




そして、まだまだこの部屋は進化していきます。

まずはベッドの上の壁にフレームを飾りたいし

枕元にクッションも増やしたい。

そして、近い将来に娘達のベッドが子供部屋に

移動したら、サイドテーブルやランプも入れたい・・・

完成したように見えて、まだまだ完成半ばの

この部屋をじっくり楽しんでいきたいと思います。


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  
にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ