****************
このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
現在2180名の方にご登録いただき、ありがとうございます!!

よろしければ、ご登録お願いします ♪
 
****************


10


去年の6月のベランダです。

春にはミモザ、初夏にはアジサイ、

1年を通してユーカリやローズマリーの

いい香りが漂います。

06

庭に咲いた花は、家の中にも飾ります。

今年ももう少ししたら、あじさいがたくさん

咲いてくれますように・・・。




子供が生まれてからはなるべく植え替えや

花がら摘みの手間がかからないグリーン中心

かつ、リビングのインテリアに似合う

シックな雰囲気の植え込みにしました。

でも出産前は、世話の手間がかかる

1年草やバラを中心にカラフルなベランダ

ガーデンを楽しんでいました。

3ヶ月に1度、土や苗を黙々と

入れ替える作業は一大事だったけれど

土いじりは気持ちも落ちつくし

楽しいものでした。


\懐かしい、かつてのベランダ風景です/
IMG_1863

このベランダは広さもほぼリビングと同じ

くらい。リビングのハイサッシ窓からも

見えて、第2のリビングのような場所です。




■実は、もう1つベランダが・・・

うちには、もう1つベランダがあります。

キッチンの勝手口、パープルの書棚のある

オープンスペースの窓から出られる場所

なのですが、部屋から出るのに窓枠を

よいしょっと乗り越えなければならず

あまり有効活用していません。

でもそこに、私だけの楽しみがあって。




\私だけのちいさな花園です!/
00

日常生活の部屋の中からは、誰の目にも

触れないキッチン勝手口の外。

小さなほうのベランダの端っこです。

これは家のインテリアの一部、というより

“私が楽しむためだけ”が目的の鉢植え

と決めています。だから、日常的に

誰の目にも触れないこの場所にこっそり

置いて好き勝手に楽しんでいます。

グリーン中心のメインベランダの

シックな植え込みも愛していますが

その季節らしい小さな花をたくさん

咲かせてくれる一年草の愛らしさも

生活のどこかにほしい私。

この小さな鉢植えたった1つですが

これが私のそんな気持ちをじゅうぶん

満たしてくれています。




■花は気持ちのバロメーター
朝コーヒーを飲みながら、

勝手口から手だけ伸ばしてお水を

あげたり、花柄を摘んだり。

普段は見えないものだから、数日水を

あげ忘れて花がクッタリしてしまい

「おぉーーっと、ごめんごめん!!」

と思いつつ焦って水をあげることも。

キレイな花を見る楽しみと同時に

小さなことの積み重ねを、自分が毎日

継続的にできているかどうかの

バロメーターのような存在でもあります。




\ちいさな花を飾る幸せ/
26

咲いた花を、メインベランダのグリーンと

組み合わせて、部屋の片隅にちょこちょこ

飾るのも楽しみのひとつ。

お友達のお家に行くときは、こんな小さな

ブーケをそのまますぐに飾れるように

かわいいジャムの空き瓶やプリンが入って

いたような小さなグラスと一緒にお土産に

することも。




子供に内緒でこっそり食べる、ちょっと

高級なチョコレート、自分のためだけに

買ったバスソルト。この鉢植えは私に

とって、それらと同じようなものです。

母になると家族中心の考え方になりがち

ですが、自分の気持ちのバランスをとる

ために、「自分のため」だけの密かな

楽しみがあるのって大切ですよね。

mayuko
ブログランキング・にほんブログ村へ
見習いたいみなさんの“丁寧なくらし”の
ヒントがたくさん読めるトラコミュです↓
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ

丁寧な暮らし

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


******
**********

このブログの更新通知が LINE 受け取れます!
よろしければ、ご登録お願いします ♪

 

****************



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!


mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ