26

良品週間中ですね。

春のこのタイミングは、家に新しいものが

増えることが多く、収納を見直したりして

いる方も多いのではないでしょうか?

私もそんな1人。

週末に無印良品で収納グッズを買ってきました。





■買ったのは定番の四角い箱たち

\この8つです/
10

上から見ると高低差がなく見えますが、

左の6つはデスク内整理トレー。

右の2つはファイルボックスです。




四角い収納棚や引き出しに、四角くない

ものをそのまま入れてしまうと、見た目も

スッキリしないし、取り出しにくかったり。

なので私は、こまごました物をこういった

四角い箱にいったん収めてから

四角い棚や引き出しにきっちり入れる

ようにしています。




■ファイルボックスに入れたもの

\いろんな形のフラワーベース/

54

お花を飾るのが好きで、以前から

フラワーベースを見るとついつい

買ってしまいます。

これは雑貨屋さんで見つけたもので

特に外箱もなく、形もいろいろ。




\箱入りフラワーベース&キャンドル/
19

こちらも頻繁に活躍してくれる

ホルムガードやケーラーの

小さめなフラワーベースたち。

そして、KIVIやまだ未使用のキャンドル。

こちらは使っていないときは箱に入れて

いるので、そもそも四角い物です。

でも、このこまごまが収納棚に直接並ぶと

奥の物が取り出しにくかったりするので

やっぱりこれもファイルボックスにイン。




\四角く収まりました!/
29

これをしまっている収納場所については

また後日レポートさせていただきますね。




■デスク内整理トレーに入れたもの

では、次はこちらです。


\子供のこまごま文房具/
15

子供たちが家で使っている文房具です。

3月までは、こういったものもリビングの

壁面収納に入れていましたがリフォームで

子供たちの勉強机も入ったので彼女たちの

机の引き出しに入れることに。

もちろん、こんな細々を直接引き出しに

入れたら、ごちゃごちゃになってしまい

ますよね。

・・・ということで。




\こきらもきっちり!/
20

*左:いま使っている鉛筆やペン、消しゴム。

*中央:糊、セロハンテープ、ハサミなので

この箱だけちょっと大きめを選んでいます。

*右:未使用の鉛筆。毎日学校に持っていく

筆箱の中の鉛筆が小さくなったら、

ここから自分で補充してもらいます。

「ママ、●●どこ?」をなるべくなくす

ための対策です^^




\引き出しの中もスッキリ/
56

箱の中身をカテゴリーごとに明確にして

いるので、子供にも分かりやすいようで

机の上に鉛筆が出しっぱなし・・・は

しょっちゅうですが「ちゃんと片づけて」

と言えば、今のところ定位置にきちんと

戻せているようです。




■やっぱり無印はサイズ設計が絶妙だった

今回、デスク内整理トレーははじめて

購入してみたのですが、やっぱり無印の

収納グッズは大きさがほどよいんです。

シンプルなただの箱に見えて、

未使用の長い鉛筆がきっちり収まったり

机の浅い引き出しにもぴったりの高さ

だったり・・・。まるで私が入れたい物や

起きたい場所を知っていたかのような

サイズ感。きっと使う側のことを

ものすごくちゃんと想定して設計して

いるんでしょうね。脱帽です。

どこかをスッキリさせたいな、と思ったら

やっぱり無印の店舗をウロウロしに

行ってしまう私です。

mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ

*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


無印情報はこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


収納アイデアはこのトラコミュを参考に♪
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則 


******

このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ