12

家もやっとどうにか落ちついてきたので

週末は、子供つながりの地元のお友達を

招いて、久しぶりのホームパーティでした。

集まったのは親子共々とっても仲良く

している3家族。

リフォームの経過記事にも書きましたが

この友人たちには、リフォーム中に

本当にお世話になりました。

うちの荷物を空いているお部屋に

2ヶ月近くも預かっていただいたり、

急遽、自宅から外に寝泊まりしなければ

ならなくなった時にマンションの

ゲストルームを予約してもらい、

夜ごはんをごちそうになったり・・・

荷造りなどで忙しい日には子供たちを

預かってもらったり・・・

もうその協力がなければ、どうなって

いたことか・・・。




リフォームのお披露目には、いろんな

お友達をお呼びする約束が既に入って

いますが、一番先にお招きするのは

なんといってもこの友人たちでした。



16


まだ少し残った部屋の片づけもしつつ

だったので、作り慣れた簡単なメニューで。




\まずは、インゲンのホットサラダ/
35

モロッコインゲンと普通のインゲンを

茹でて、切り口を揃えて並べただけ。

味付けはシンプルにオリーブオイルと

美味しい塩だけ。

簡単でシンプルなものですが、

グリーンがきれいで春らしいので

よく作ります。

包丁をお皿に立てて、それをガイドに

切り口をきっちり直線的に並べると、

なんだかおもてなし風になります。

アクアメール ゲランドの塩「海の果実」125g
こういうお料理のお塩は、特別に
美味しいものを。私はゲランドの塩を
愛用しています。
本当に味が違うのでびっくりします!



\これも大定番のアスパラグリル/
34

アスパラを魚焼きグリルで焼いて

オリーブオイル、卵黄、塩(上記のもの)、

削ったパルミジャーノを散らします。

アスパラが熱いうちに卵黄を崩して

絡めるようにして食べます。




\春夏にはよく作るセビーチェ/
22

簡単に言えば、お刺身のサラダ。

鯛などの白身のお刺身の他、アボカド

パクチー、トマト、玉ねぎが入ります。

塩胡椒、オリーブオイルで和えて、

最後にタバスコをふります。

セビーチェは南米の郷土料理なので、

このタバスコが不可欠!!

お刺身にタバスコ??という感じですが

ビールや冷えた白ワインにぴったりの

メニューです。




\タリアータのグリーンソース/
41

これもよく作る定番です。

脂肪の少ない牛肉を軽く焼きつけて

ハーブたっぷりのグリーンソースを

かけて食べます。

鶏や豚のおもてなしメニューは前夜から

塩やハーブでマリネするものが多いですが、

牛肉は冷蔵庫から出してそのまま焼いても

美味しく仕上がるので、時間がないときの

おもてなしにはもってこいです。



グリーンソースはにんにく1かけと

ディル、イタリアンパセリを両手に

たっぷり。オリーブオイルと塩も

いれてミキサーにかけるだけ。

鮭や白身魚のソテーにも合うし、

熱々に蒸したジャガイモにかけて

食べても。




\そして最後に・・・/
34

こちらも我が家の大定番。

カマンベールのオーブン焼きです。

これは以前こちらの記事で作り方を

ご紹介しています♪

オーブンに入れる寸前まで準備しておいて

ひととおり食べたけれど、もうちょっと

お喋りしながらワインを飲みたいな・・・

というタイミングでお出しすると

とても喜ばれるメニューです。

アルテレニョ ルスティック カッティングボード 043 Arte Legno オリーブボード オリーブ まな板 木製 

こういう時にあると便利なのが
オリーブのカッティングボード。
いくつか持っていますが、
使いやすいのはアルテレニョの
ナチュラルなカッティングボードです。



小学校はバラバラになってしまった

けれど、親子共にリラックスして

一緒に楽しめるお友達との時間は

宝物です!!また一緒に遊ぼうね〜




そして、最近、お料理ネタないの〜?

とこの日の友人にもリクエストをもらいましたw

献立ノートも1年間の区切りをつけて

しまったし、最近はリフォームや入学準備で

ごはん作りもサボり気味だったし・・・

でも家と食事は生活の基本!ですよね。

またお料理ネタもブログにかけるように

襟を正してがんばりたいと思います!!


にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ 
おもてなし料理 
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ 
パーティー料理のアイデア 
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ 
おうちごはんを楽しむ暮らし 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう! 


mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ 



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******